人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石鎚山登山・・・頂上編

石鎚山登山・・・頂上編_b0102639_17411556.jpg

もう一息です。。
第2の鳥居に来ました。。。ここから、二の鎖65m。3の鎖68mが続きます。
勿論、私達は、無理はしません。。。迂回路の階段を上ります。
石鎚山登山・・・頂上編_b0102639_1743111.jpg

     もう少し。。気を引き締めて。。。山の神様よろしくね。

石鎚山登山・・・頂上編_b0102639_17561054.jpg

         天狗さんもよろしくお願いします。(●^o^●)

頂上に到着です。
一気に視界が開けて、遠くまで見えます。。
  瀬戸内海、大山まで見えるそうですが、今回は曇り空で残念でした。。。でも、気持ちいいです。
石鎚山登山・・・頂上編_b0102639_17572898.jpg
石鎚山登山・・・頂上編_b0102639_17573910.jpg
石鎚山登山・・・頂上編_b0102639_1757538.jpg

  山頂は風が強く、冷たく寒かった。。お昼は、カップラーメンとホットコーヒーです。
   私は只、食べる専門です。。。男性陣がコッヘルの用意、水の用意・・・ありがたや ありがたや
   山頂での寒い中の、暖かい食事は何よりも代えがたい物です。
    
     山頂での防寒装備は色々ですが、お一人半袖シャツだけの人がいました。
     見ているだけで寒くなります。『何処かお体悪く無いですか?』と聞いてしまいました。
     ご本人さんは、ハハハハ。。と笑っていらっしゃいました。。でも、鳥肌に成っていましたよ!!

石鎚山登山・・・頂上編_b0102639_1758308.jpg

 隣の天狗岳から、気球なのか?凧なのか?飛ばしていました。
 とても強い風の中で、勢いよく上がっています。。。飛ばしている人が吹き飛ばされないかと心配でした。
石鎚山登山・・・頂上編_b0102639_18234088.jpg

             やったネ!! 
    11月4日で頂上の山小屋が閉鎖だそうです。
    大勢の登山客でにぎわっていました。。頂上は寒いので、早めに下山することにします。
by hannzou0522 | 2008-11-09 18:32 | 山歩き・山小屋