人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩いて巡拝 第一番札所 曹源寺

「歩いて知多四国八十八ヶ所霊場を、全15回で巡拝」  
        との言葉に釣られて今年廻ってみようと思います。。
  
 弘法大師の生誕地である四国の霊場巡りは本家本元です。
     とても廻りきる自信もないし、時間も有りませんので、行く事が出来ません。
 それを地方に移したものが、小豆島(香川県)篠栗(福岡県)ここ知多半島(愛知県)
 ‘日本三大新四国霊場’に数えられるそうです。

 また今年は、知多四国八十八ヶ所霊場開創200年だそうです。
  今年は年女。。。ちょっと、一年15回で廻ってみようと思います。(^-^)/
      仏教の事、霊場の事、何の知識も有りません。。トホホ
      でも、一年過ぎたら何か少しくらい知識になっているであろうと、期待して!??
      「ウオーキングラリー」の感覚で回って来ます。。。

1月19日 第一回コース。五つのお寺を回り(10.5キロ)ます。
   天気は晴れ、気温この時季にしては温かい。001.gif

歩いて巡拝 第一番札所 曹源寺_b0102639_12451933.jpg

歩いて巡拝 第一番札所 曹源寺_b0102639_12144740.jpg 

←スタート。。   名鉄「前後駅」・9時30分から→→曹源寺出発 1.0キロ

歩いて巡拝 第一番札所 曹源寺_b0102639_12154925.jpg
 






駅を出てから少し、日常では通らないような小道に入ります。古びた、小屋がなんとも言えない風情を出していました。→



  第一札所「曹源寺」 に到着のです。歩いて30分で着きました。
歩いて巡拝 第一番札所 曹源寺_b0102639_12401475.jpg
しかし、凄い人です・・・第一札所と言う事で、初めて(私の様な人)回る人の列と、奉納経をすでに持っている人の列、と、長い列が出来て居ました。今日は天気も良く、多くの人が出て居らしゃったようです。
 特に、初めての人は、奉納経を購入(一冊1300円)して、納印(100円)を戴くので、特に時間が掛かりました。1時間くらい並んだでしょうか!!歩いて巡拝 第一番札所 曹源寺_b0102639_12425446.jpg



知多四国霊場会会長で、台71番札所大智寺の長谷川住職が、多くの人のイライラを解消する為、お詫びの言葉や、冗談を交えてお話をしてくださいました。。笑があちこちから起こり、和まされました。温かかった事も幸いしました。
 又、一昨年前の愛知万博で、慣れっこになってる気もします。





歩いて巡拝 第一番札所 曹源寺_b0102639_1392574.jpg

歩いて巡拝 第一番札所 曹源寺_b0102639_13101987.jpg
納印を押していただきました。
 押す係りの方も、大変です・・・4人の方が、何百人もの方の印を押すのですから、腱鞘炎に成りそうな気がします。ご苦労様です。。。



歩いて巡拝 第一番札所 曹源寺_b0102639_1302616.jpg 

    
門を出ると、数件のお店が出て居ました。
 鯛焼き屋。たこ焼き屋。魚屋。豆専門店。野菜屋。昆布屋。。。色々です。 
この賑わいに少しビックリしました。
なんだか見ているだけでも楽しくなってきます。
目移りしますが、先を急ぐ事にします。


  曹源寺を後にして、極楽寺に向います。




第一札所・曹源寺(そうげんじ)=毎年11月29日の大根炊きは、しもの世話をかけない利益がある。  
 
by hannzou0522 | 2008-01-21 13:26 | 知多四国