人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬籠宿→妻籠宿へ

11月4日 日曜  天気。。秋晴れの良いお天気でした。! (^_-)-☆
  紅葉の時季、3日は室内で過ごしたので、どうしても4日は外に出かけたい。。。。
  半蔵も一緒に出かけられる所は無いかな??と思い、
  以前から歩いてみたいと思っていた
  中仙道 馬籠宿から、妻籠宿
   までの8k弱を歩くことにしました。
馬籠宿→妻籠宿へ_b0102639_13492498.jpg

馬籠宿→妻籠宿へ_b0102639_13494895.jpg 
馬籠の駐車場に着いたのは、9時50分でした。
羊雲も綺麗です。さて、半蔵歩こうね。。
  
  予定では、2時間そこそこで完走できるはず、半蔵も一緒なので3時間でいけるかな??
いざ、出発!!

馬籠宿→妻籠宿へ_b0102639_1491838.jpg
 何処に行くにも、コンビニのお世話になっているのですが、今回は寄るのを忘れてしまいました。リュックに入っている食料は、水ペットボトル3本。飴ちゃん4個。クッキー2個。ガム少々。何て心細い事!!~(>_<。)~
 丁度、街道沿いに、一軒のお食事所・樹梨「栗おこわ飯」発見。持ち帰りにしていただきました。。。2個購入
  之で安心。何時でも食事できます。。
馬籠宿→妻籠宿へ_b0102639_1356574.jpg

街道沿いの軒先で、田舎の秋を感じました。
大豆の天日干し、里芋天日干し、長いもの天日干し、さつま芋の天日干し・・
             のどかですね(^-^) 
馬籠宿→妻籠宿へ_b0102639_14241776.jpg

田んぼのあぜ道に腰掛けて、早速、先ほど買った「栗おこわ飯」を、1つを開けて戴きました。空気も美味しいし、おこわも美味しかった!!
馬籠宿→妻籠宿へ_b0102639_14292185.jpg

馬籠宿→妻籠宿へ_b0102639_14283044.jpg

馬籠峠に到着です。峠の茶屋で「笹餅」を食べる。。半蔵に先を越されそうです。。。
味は、あんこの入ったヨモギ餅を笹に包んであり、草の香りがしました。
馬籠宿→妻籠宿へ_b0102639_14335148.jpg

此処から、妻籠に向って下りに差し掛かります。
人気も無かったので、半蔵はリードを外してやったら、飛んで行きました。私たちの姿が見えないと、走って帰ってきます。。。元気ハツラツ!!
馬籠宿→妻籠宿へ_b0102639_14362564.jpg
張り切りすぎて、水をがぶ飲みです。。相当、のどが渇いたようです。(^-^)








馬籠宿→妻籠宿へ_b0102639_14594710.jpg

以前、登った「南木曽岳」が、目の前に見えてきました。
あそこに登ったんだと、改めて確認しました。
馬籠宿→妻籠宿へ_b0102639_14381240.jpg

田んぼの中を歩きます。所々、イノシシ避けの柵がしてあります。微量の電気が通っているようで、半蔵も触れてしまい、驚いていました。。。( ̄m ̄〃)
馬籠宿→妻籠宿へ_b0102639_14432893.jpg

妻籠宿に差し掛かった所に有った、「五平餅屋」によりました。
このお店は旧街道と、新街道に面しているようで、新街道には車がたくさん有りました。が、旧街道沿いの縁側は私たちだけで、やじさんきたさんになった気分でした。築100年以上と言う事でした。 
馬籠宿→妻籠宿へ_b0102639_14583195.jpg

到着。。12時50分・・・・丁度3時間でした。
 中仙道のイメージは、暗く、山の中を黙々と歩くのかと思っていましたが、明るく、楽しく歩けました。天気のおかげかも知れません。
 妻籠宿のお蕎麦屋さんの軒先で、すすり、残りのおこわを食べゆっくりとした、時間が過ぎました。
馬籠宿→妻籠宿へ_b0102639_15204914.jpg

宿場町の方、可愛い、綺麗な、御もてなしの気持ちが嬉しくなります。 
馬籠宿→妻籠宿へ_b0102639_1594611.jpg

 帰りは、当初は往復歩くつもりでしたが、なんだか疲れてしまい、ワタパパが路線バス(600円)で、馬籠まで帰り、迎えに来てくれることになりました。

馬籠宿→妻籠宿へ_b0102639_1572081.jpg

帰る時の車の中からの夕日です。
 一日たのしかった!!!半蔵は、後ろのシートで夢の中です。
by hannzou0522 | 2007-11-06 15:27 | 山歩き・山小屋