人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退院

10月19日水曜日。。。天気晴れ
今日、無事退院しました。
順調に快復して、予定通り2週間の入院期間と成りました。
手術前に先生の説明を受けて、進行具合や、ちなみに言われているステージ等を聞きましたが、術後の検査で最初の所見よりも良い結果だったようです。

胃を全部摘出したのですが、薬は無いですが、食事に注意です。
食べるものは何でも食べれるようです。
只、良く噛んでゆっくり時間をかけて食事をする習慣をつけないといけないそうです。
ついつい、油断して、早食いや、大食いをしてしまうと、跡がしんどいようです。
胃は無いのですが、胃もたれの感じもするらしい。。。???
食事が終わった後、30分位は安静にしています。

一回の食事の量が少ないので、すぐエネルギー不足(低血糖)に成ります。
何時でも、口に入れられるような、飴や甘いお菓子が必要です。

先日も、映画「一命」を見に行ったのですが、映画の間に、飴やお菓子を口にしないといけません。
これから、外出する時も何時もポケットに、ガサゴソ必要ですね。
(糖尿病に気をつけないとね!!)

しかし、手術して2週間でこんなに元気に成れるものなんですね。
今日は朝晩の半蔵の散歩もできました。
少しずつ焦らずゆっくり、体力回復に時間をかける事に成るでしょう。
日に日に少しずつ良く成って言ってる感じがします。。。油断禁物ですが!!!!

今しんどいと思う所は。。。。。。。
①食事の後のしんどさ
②注射をした時の腕の痛さ
③手術の時に寝て居た時に出来た、お尻の床ずれ
④急に低血糖に成った時の脱力感
手術の痕の痛みは無い
by hannzou0522 | 2011-10-21 00:19 | 胃癌治療