人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋は遠足に限る。。。馬篭→妻籠

11月6日(土曜日)  天気。。秋晴れ
今日出かけないで何時出かけるの?と言わんばかりの晴天でした

以前から、この日は、ペンキ塗りをしよう。と計画をしていましたが。。。。
天気の良さに、ハイキングに出かけました。


中山道・馬篭から妻籠まで、約8キロのコースを歩いて来ました。
秋は遠足に限る。。。馬篭→妻籠_b0102639_1194454.jpg

馬篭宿の下の駐車場に車を停め、馬篭宿スタートです。。10時
宿場町の石畳です。
観光客も思ったより少なく、半蔵を連れて歩くのには楽ちんです。

秋は遠足に限る。。。馬篭→妻籠_b0102639_1114444.jpg

10時16分。。。ここから、石畳の山道に入ります。。。

秋は遠足に限る。。。馬篭→妻籠_b0102639_11163845.jpg

少し登り、振り向くと、、私達のハイキングを後押ししてくれるように広がる、
青い空と、やさしい山並み、中津川の風景でしょうか。
秋は遠足に限る。。。馬篭→妻籠_b0102639_11183670.jpg

秋は遠足に限る。。。馬篭→妻籠_b0102639_1119335.jpg
秋は遠足に限る。。。馬篭→妻籠_b0102639_11202655.jpg

秋は遠足に限る。。。馬篭→妻籠_b0102639_11245878.jpg

街道筋の家々では、秋に収穫した、豆の天日干し、きのこの塩漬けの準備がしてありました。
懐かしい、日本の秋ですね。  心も体も暖かく成ってきます。

秋は遠足に限る。。。馬篭→妻籠_b0102639_11273729.jpg

チョッと面白い写真も撮ってみました。。。。

秋は遠足に限る。。。馬篭→妻籠_b0102639_11364528.jpg

山深い街道です、以前来た時は無かった、熊よけの鐘が彼方此方にたてられていました。
熊出没が多いという事でしょうか。。。
我が家では、半蔵に鈴を付け、リードを外し、先導して貰いました。。
すれ違う人に、「熊よけですね。安心ですね」と、声をかけて戴きました。  笑笑 それはどうかな??

秋は遠足に限る。。。馬篭→妻籠_b0102639_1146163.jpg

山間のオアシスです。  太陽の日差しは、良いですね。
昔の人は、木立のうす暗い道を歩き、この陽だまりの様な茶屋で休憩したのでしょう。
どんなに、勇気づけられ、安堵に浸った事でしょう。。

秋は遠足に限る。。。馬篭→妻籠_b0102639_11494397.jpg

この辺りで、有名な木ですが、名前を忘れました。
秋は遠足に限る。。。馬篭→妻籠_b0102639_1150141.jpg



秋は遠足に限る。。。馬篭→妻籠_b0102639_12385011.jpg

妻籠宿まで後1キロ少しです。。

ここで二手に分かれる事にします。
わたパパがポーターをしてくれていたのですが、バトンタッチで、重いリュックを私が担ぎます。。
私は半蔵と荷物を背負い妻籠宿観光へと急ぎます。
わたパパは、馬篭宿に向かいランニングを兼ねて戻り、車を取りに行くのです。
妻籠宿の駐車場で落ち合う事にしました。。
それぞれ秋を満喫する事にします。

秋は遠足に限る。。。馬篭→妻籠_b0102639_12145255.jpg

馬篭宿に入りました。13時15分・・半蔵と藁の馬と。。。はい!ポーズ

秋は遠足に限る。。。馬篭→妻籠_b0102639_12244774.jpg
秋は遠足に限る。。。馬篭→妻籠_b0102639_1225039.jpg

軒先に何気なく飾ってあったり、掛けて有る物が、様に成ります。
秋は遠足に限る。。。馬篭→妻籠_b0102639_1226373.jpg
秋は遠足に限る。。。馬篭→妻籠_b0102639_12261513.jpg

老人会のおばあちゃんが、一つ一つ、こよりをよって作られている、木曽馬です。
あまりにかわいかったので、一つ買いました。

14時15分。。妻籠宿第3駐車場で、集合です。
家路に、向かいました。
by hannzou0522 | 2010-11-08 11:07 | 山歩き・山小屋