人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高山→京都→ノリタケの森

一週間の内に、三か所の観光地に行ってきました。
   何処にも行けず、ウジウジしているとこが多いのに、一気に行く事になりました。。

3月18日(水曜)晴れ。。。。高山市見学
  友達が無料旅行ご招待状に当選されたので、私も一緒に連れて行ってもらう事になりました。
高山→京都→ノリタケの森_b0102639_1324847.jpg

高山→京都→ノリタケの森_b0102639_1315825.jpg

団体旅行で行くと、なかなか自由行動の時間が少ないのですが、
高山で有名な「団子屋さん」には、きっちり行ってきました。
おいしかったo(*^▽^*)o~♪ 
    前も食べた事がありますが、こんなに美味しかったのかとびっくりです。
お昼御飯も、「サイコロステーキ付き、朴葉みそ御膳」。。。美味しい。。
  雪深い地方で、保存食としての食材とあって、ちょっと、しょっぱいかな!!??


3月21日(土曜)晴れ。。。。京都in舞妓体験  
娘の友達SAちゃんと娘が、企画してくれました。
  SAちゃん親子と、わたあめ親子、四人で舞妓体験です。。。
            +わたパパ(にわか専属の写真屋さんです。)
高山→京都→ノリタケの森_b0102639_13334034.jpg

年齢差が有りますが、白塗りで化ければ良いかな(^v^)なんて思っていましたが、
 う~・・・隠せないものが・・・・う~~~
 この恰好で、50分の京都の街を散策するのです。。
     娘二人は・・・・・カワイイ・・ベッピンさん・・・010.gif001.gif
     ママ二人は・・・・気分はカワイイ036.gif、皆さんごめんなさい006.gif
 沢山の観光客の前で、成り切って シャナリシャナリ 自分の中では、成り切りの舞妓はんです(^v^)

  観光客のカメラのレンズは、若い二人に”ハイポーズ”です。。。
     一人ぐらいは、間違えて写さないかなと思いますが、・・・・
     写してくれるのは、わたパパだけかな??(●^o^●)
       ・・・・・・わたパパも、娘たちが可愛くって、これ私の”娘ですねん”・・・ハハハハ

高山→京都→ノリタケの森_b0102639_13415324.jpg

  後姿だけだったら、どうかしらo(*^▽^*)o~♪ハハハハハ  良いじゃないですか。。。
  
高山→京都→ノリタケの森_b0102639_13425255.jpg

高山→京都→ノリタケの森_b0102639_13463491.jpg
舞妓はん体験をしたら、どっと、お腹が空いてきました。
  焼き芋を食べて、湯豆腐定食をいただきました。。。。だしがきき美味しかった!!
色気より食気!!花より団子!!  って処です  o(*^▽^*)o~♪


あっと言う間に、夜に成ってしまいました。

『夢みる夢』と言うお店で、お化粧から、着付けまでしていただきました。

最高年齢の方は、85歳だそうです。

親子3代で、娘とお婆ちゃんが舞妓さん、お母さんが芸子さんをされたそうです。

男性も、舞妓さんをされるそうです。


変身するのって、楽しいです。。次は何時にしようかな???








3月25日(水曜)雨のち晴れ・・・・ ノリタケの森 
何時もの4人組で、急遽皆、時間が空いたので決まりました。
高山→京都→ノリタケの森_b0102639_13493824.jpg
 
ノリタケ食器は、100年の歴史の有るそうです。
赤煉瓦の工場跡が観光施設に成っています。。
    近いので一度行きたいと思っていましたが、やっと行く事ができました。
高山→京都→ノリタケの森_b0102639_13555123.jpg

 丁度、しだれ桜が咲頃を迎えていました。。。
 朝冷たい雨が降っていたのですが、青空が綺麗ないい天気に成り、桜、煉瓦が映えます。
  
by hannzou0522 | 2009-03-28 14:27 | 旅行