・・・・中部国際空港開港10周年記念企画
  「ミュンヘン・ノインシュバインシュタイン城 6日間 10万円」
・・・・
この10万円に釣られて、4月22日から27日まで行ってきました



1日目。(4月22日:水曜:晴れ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中部国際空港→ヘルシンキ(フィンランド)→ミュンヘン(ドイツ)

b0102639_10334874.jpg
平日ですが、セントレアはお客さんで一杯です。。。
b0102639_10351131.jpg
フィンランド航空で、ヘルシンキまで約10時間
食事は2回有ります。。。。日本から運び込んでいるので美味しい食事でした。。


b0102639_10453013.jpg
ヘルシンキ空港の乗り継ぎ。。。ムーミンとスナフキンが迎えてくれます



ヘルシンキ→ミュンヘン・・・約2時間30分
  
b0102639_10465267.jpg
ヘルシンキは曇り空で、寒そう・・・

 この飛行機には、食事は有料です。
そこで、わたぱぱは、日本から持って来た「助六」が機内食です。
b0102639_10522633.jpg

私は、ヘルシンキの待ち時間にお腹が空いて先にお握りを食べてしまいました。笑
その時、ドイツの女性(25歳位かな?)が、見つめてくるので、1つお握りのおすそ分けをしました。
彼女は日本に来た事があるそうで、片言の日本語がしゃべれ、私の微弱な英語で、数分楽しい会話が出来ました。
彼女は、同じ飛行機でミュンヘンに着き、荷物を受け取ると、手を振ってくれました。。
Have a nice trip。。。なんか嬉しくなってきました。。ドイツ好きになりそう。。。


ミュンヘンに着きました。ミュンヘン時間17時50分ごろ
b0102639_11314882.jpg
ミュンヘンの空は、晴天、牧草地も青々しています。。。わくわくして来ました。

b0102639_1136439.jpg

ハイウエーでホテルまでバスで移動・・・・車窓からの風景は、牧草地が広い。。。。

b0102639_1138427.jpg
19時半ごろ、ホテル(Azimut City EAST・・アジミュート・シティ・イースト)到着です。
でも、まだまだ、明るい。。。


一緒のツアーで来た、お二人が出かけられる所に出会い「一緒にお供させていただけますか?」と声を掛けると、気良く「行きましょう!!」と戴き、ミュンヘンの始めての夜が始まりました。。
b0102639_11485646.jpg

b0102639_11493039.jpg

b0102639_121577.jpg

b0102639_1241554.jpg
席担当のナイスガイと一緒に。。。
ドイツで有名な、「白ウインナー」と、ビールも2種類いただき。。。美味い
お2人さん(IさんとKさん)のお陰で、美味しい夕食がいただけました。。ありがとう御座います・・・


外に出ると、ドイツ衣装の紳士がいらっしゃったので、一緒に写真をいただきました
b0102639_1210491.jpg


ホテルに帰ると、10時30分を回っていました。。。明日に備えて、おやすみなさい。。。    つづく
[PR]
# by hannzou0522 | 2015-04-22 00:19 | 旅行 | Comments(0)

広島三島空港

先日広島に行ったとき、国道59号線を走ってると、大きな赤い鉄柱と遭遇しました。。。。

うううう・・・未知との遭遇!!!・・・・高い。。。。。
 
今ニュースで話題の三原空港の西側の滑走路につづく鉄柱だったようです。。。

b0102639_835189.jpg

  
b0102639_8353053.jpg

[PR]
# by hannzou0522 | 2015-04-18 08:41 | 社会・今 | Comments(0)

3月31日  兵庫県 晴れ

日本のマチュピチュ!と言われている、竹田城跡 
以前から、どうしても行って見たいところでした。。。

竹田城跡の撮影スポットと言われる、朝来市の「立雲峡」
6時過ぎに行きましたが、今回は霧は立っていませんでした。残念
写真目的の方々は、すでに下山して見えました。
駐車場から、徐々に登っていくと、竹田の町越しに向かいの山に城跡が見えます
b0102639_1023467.jpg

b0102639_1021782.jpg

b0102639_10213882.jpg

b0102639_10251072.jpg
こんな形で見る城はなかなか有りません。此方と向こうで手を出せば、届きそうです



実際に、竹田城跡に登城しましょう
b0102639_1027376.jpg
b0102639_10393880.jpg
b0102639_10261586.jpg
日本一の山城・・・広い
登城には、バスか歩くかです。
私達は、勿論、バスです。。。朝早いので、バスの待ち時間も無くストレス無い  ラッキー
遠くから見ても、大きいなって思いましたが、来るともっと大きい。。
大きな石が一杯で、どうやって持ち上げたのか?不思議でした。
この石は全て、この山から掘り出された石。岩だそうです。
ここらの一帯の山は、石がごろごろしているそうです。そう言えば、立雲峡も岩が一杯でした。
b0102639_10361311.jpg
竹田城跡より竹田の町を望む
姫路城も今回見学しましたが、山城は派手では有りませんが、
 住民と密接に関わり、お城への思いが感じられました。



そろそろ、昼食の時間になります。
ここまで来たので、出石蕎麦を食べに。。行きましょう
今回は、「南枝」さんで戴きました
b0102639_1041826.jpg
やっぱり、美味しい
わたあめは、8杯。。わたぱぱは7杯・・・・・戴きました  ご馳走様でした



出石の向かう道で、雪です。山深く、寒いはずです
b0102639_10413534.jpg



今回の旅も終ります。。。事故も無く行けた事、良かった!!!
    何より、、お天気が良かった事が一番でした。。    終わり
[PR]
# by hannzou0522 | 2015-04-13 10:54 | 旅行 | Comments(2)

3月30日。。。松江編   晴天

29日、30日と、今回の一番の目的 母の見舞いをします。

29日は、長兄夫婦と一緒に兄の手作りのお弁当を食べながら、楽しく過ごす。。

30日は、私たちだけ、
車椅子の生活が二月も続き全ての事が看護婦さんの手を借りないといけない状態。
お天気もいいので、売店まで、買い物に行ってみることにします。

日用品やお菓子なども売っていますが、少しですが、服も売っています。。
リハビリ用に、Tシャツを2枚と、ジャムパンが大好きな母は、それも1つお買上げ。。
少しストレス解消になったようです。。。フフフ

(もう少し近くに住んでいたら、もっと、頻繁に見舞いに行けるのですが、ごめんね。。)



食事の時間になったので、私たちも之にてお別れです。。。


お昼は、上の兄の「お食事処 とみ多」行きます。
b0102639_942262.jpg
腹ごしらえも出来ました。そろそろ、帰りましょう



その前に、一箇所寄り道です。
松江イングリッシュガーデンで、「ドールハウス & 立体絵画展」
b0102639_9471481.jpg

3人作家さんの作品が展示してありました。
三者三様で、どれも楽しく拝見してきます。。。細かい。。本物そっくり。。可愛い。。驚きが一杯でした。


大山の裾野を快適に走っていると、目の前に・・・大山です。。。
春霞で、うっすらですが、見えるでしょうか!!!!
b0102639_9485189.jpg



今夜の宿は、兵庫県養父市 「道の駅 但馬楽座」 車中泊
養父温泉とコンビにが併設さています。
お風呂に入り、コンビにでかい物、夕飯は兄が作ってくれた、お握りを戴きます。。。
    ありがたや!ありがたや!                  続く
[PR]
# by hannzou0522 | 2015-04-13 10:04 | 旅行 | Comments(0)

3月29日  津和野  夜中の中雨が降ったが、朝から晴れ

無形文化財(ユネスコ)に登録された 島根県石州半紙の里です。。
b0102639_8371133.jpg

b0102639_8464611.jpg
和紙作りの体験も出来るようです。
和紙人形はとってもかわいらしく、1つ買って帰りました。

b0102639_8502611.jpg
太鼓谷稲荷神社です。
昨夜の雨でしっとりした情緒と、早かったので人気も無く、落ち着いた神社でした。
この旅の安全を願います。
太鼓谷神社から津和野の町を一望。。。深呼吸を1つ
谷間にあり静かに暮らしている町並。。体の中に新鮮な空気が一気に入ってきます。。
b0102639_8505221.jpg



津和野の町散策
津和野と言えば。。。水路の鯉。。が有名です。。
泳いでいます・・・大きい・・・胴回りは50センチから60センチも有りそうです。。デッカイ
b0102639_8581963.jpg


街中にある、「カトリック教会」・・・
畳敷きの協会は始めてみました。。
b0102639_8591292.jpg


歩きつかれて、和菓子屋さんで一服戴きます。。。
桜を見ながら、桜餅を戴きます
b0102639_8585798.jpg




そろそろ、津和野を後に、日本海岸沿い 国道9号線を東(松江方面)先を急ぎましょう。。



b0102639_9114196.jpg

素敵な景色に。。。。青い空、青い海、頬に爽やかな春風

母の待つ、病院にと車のアクセル全開・・・・・・・     続く
[PR]
# by hannzou0522 | 2015-04-13 09:18 | 旅行 | Comments(0)

3月28日  広島編  晴れ
昨晩泊まったのは、広島県三原市の「道の駅 みはら神明の里」車中泊でした。
起ると とっても素敵な所。。。
道の駅から 数分の所に「筆影山展望台」があり、そこからの瀬戸内海の朝の風景。。。
穏やかな静かな瀬と海です。。。
b0102639_14513311.jpg

b0102639_1452814.jpg

b0102639_015317.jpg



広島と言えば、、広島焼き!!ですね。。。。
さっそく、市内に移動中 何と無く入ったお店です。
b0102639_0251116.jpg

お店の名前を忘れてしまいました。。。トホホ
でも、猫が印象的な名前で色も賑やかな感じで目を引き、渋滞の中でお腹も空きたまたま入ったお店です。
入ると、招き猫や、猫の記事や、猫のカレンダーやら、一杯で・・・失敗したかな??
目の前で焼いてもらい、食べたら、キャベツが一杯入て美味しかった。。。ラッキ!!

もう1つ、ビックリしたのが、写真の猫ちゃんです。。
数日前にネットで、「笑った猫、お福ちゃん」というのを目にして、可愛い!感心してみていました。。
すると、ここにもその猫の写真があるではないですか。。。何だか招きよせられたのでしょうか!!笑笑
このお福ちゃんは、店主のお友達の猫ちゃんで、すでに天上界にいるそうです。
が、あまりの笑顔にお店でも招き猫ちゃん代わりで写真を飾っているそうです。。
お勘定を済ますと、店主の方が何気なく、お福ちゃんの写真を一枚プレゼントしてくださいました。
笑顔のお福ちゃんで、福を戴いた気分です。。。ありがとう御座いました。。


広島原爆公園に付きました。
b0102639_0473692.jpg

b0102639_0484130.jpg
建築当時は広島県内の物産品の展示・販売をする施設だったそうです。
当時の建物の写真を見ると、立派で、モダンな建造物だったみたいです。
改修工事中でした。


b0102639_0502938.jpg
ちょうど、「水辺のコンサート」をしていました。
約30分くらいでしたが、さわやかなギターの音色聞かせていただきました。

b0102639_057394.jpg
ちょうど「水辺のクルージング」をしていたので、一人500円で春風を頬に、広島を川から感じてきました。
船頭さんは、なんと80歳を越えていらっしゃるそうです。若いです。。。

世界が平和でありますように!!!


15時を回って来ました。。先を急ぎましょう。。。車を西に走らせます。。。


今夜の宿は島根県津和野市まできました。
b0102639_141372.jpg

道の駅 津和野温泉なごみの里
ここでは、温泉と、お食事が21時までやっています。
お風呂に入り、一杯。。。。美味しかった。。。おやすみなさい    続く
[PR]
# by hannzou0522 | 2015-04-10 14:39 | 旅行 | Comments(2)

3月27日~31日。。。お天気は全日程;;快晴;;

27日・・・兵庫県  世界文化遺産 国宝 姫路城(白鷺城)。。。。
ちょうどお色直しをした所で、真っ白なお城を見ることが出来ました。
混雑に注意という事でしたが、駐車場もお城に登るにも何のストレスも無く気持ちよく見学できました。
  後で、聞いた話ですが、30日に行った方は待ち時間が多くて疲れました。といっていらっしゃいました。
  私達は、ついでに行ったのですが、ラッキーでした。。。     
b0102639_941065.jpg

b0102639_10336.jpg

b0102639_9511554.jpg

b0102639_953498.jpg

b0102639_956780.jpg

b0102639_9572188.jpg

夕暮れも近くなってきました。

そろそろ、姫路を後に、広島の道の駅まで車を走らせます。。
[PR]
# by hannzou0522 | 2015-04-10 10:18 | 旅行 | Comments(2)

母の見舞い

b0102639_18263398.jpg

3月下旬になるとそろそろ桜前線が南の方からやってきますが、山陰の島根ではまだまだ寒く、庭先の梅が見ごろでした。


2月始めに股関節の手術をして入院中の母の見舞いに行ってきました。

術後の経過は予定通りです。

母は幼少期の時の股関節脱臼をそのままの状態で77歳まで放置してあり、ここ数年痛みが出来たので、手術をすることになりました。
痛みが出てきた時、早く処置をした方が良いと言われていたようですが、
「昨年末に我が家の息子と娘の結婚式がありどうしてもそれに参列したい」
と、母の願いで今年に入ってからの手術となりました。

b0102639_18411150.jpg

左の写真は↑は、ベッドでの様子です。
何だか大きな枕のような物を又に挟んでいないといけないそうです。
左足の手術をして、装具をつけています。なので、左の股関節を動かすことが出来ないし、動かさないようにする為に、この大きなクッションがあるそうです。
・・・・二月もこの状態での睡眠は、なかなか大変だったろうと思います・・・・

右の写真は、写真を撮るよとカメラを向けると、自然とピースが出てくるようです。。笑笑

母の為に弁解をすると、実はもっとベッピンさんです。笑。。
入院した時は髪も染め、色白な母は身だしなみを整へ綺麗にしていましたが、月日が、ちょっとおばあちゃんに加速をつけてしまいました。笑
病院だから仕方ないですね。。。

今はまだ、車椅子での生活です。
そろそろ、装具を外し、少しずつ体重を掛けてのリハビリに入るそうです。
入院生活はまだ続きそうですが、頑張って欲しい物です。。。

b0102639_18524635.jpg

畑の山桜が綺麗に咲いていました。
[PR]
# by hannzou0522 | 2015-04-08 18:54 | 家族 | Comments(2)

卒業

3月は卒業のシーズンです
我が家でも、わたぱぱが一年間通っていた、「技術専門学校」を3月14日にめでたく卒業しました。
b0102639_1444367.jpg

昨年1月・34年間勤め上げた会社を、めでたく・定年退職
   4月・16歳から65歳の20人の学友と共に学ぶ、学生と成る。
   3月・無事、卒業と成りました。

雨、風、雪、晴天、春、夏、秋、冬・・・頑張ったね
私の一番の心配は、
胃癌摘出の身体でやって行けるかしら!と思いましたが無事、終える事が出来ました。

万全の日ばかりではなかったはずですが、定時に成ると、出かけていきました。
帰ると、学校の色々を話してくれました。
 まるで、子供の様です。。。。この年に成っても、新鮮な事がイッパイ。。。017.gif

しんどくても、頑張って行っていましたが、2日ほど風邪で休みました。
わたあめから、皆勤賞を上げたいと思います。072.gif



一年という月日は、皆さんはどうでしょう?  長く感じるか?短く感じるか?・・・
[PR]
# by hannzou0522 | 2015-03-14 15:05 | 家族 | Comments(6)

小さな春

b0102639_191965.jpg

昨年、わたぱぱ還暦祝い+わた息子結婚祝い+わた娘結婚祝い の記念
  庭先に小さな梅の苗を植えました。

  可愛い花を咲かせてくれました。。。

  花が散ったら、可愛い実を付けてくれるのが、楽しみです
[PR]
# by hannzou0522 | 2015-03-09 19:23 | 庭いじり | Comments(2)