4日目・(4月35日:土曜:晴れ)・・・
  ・・・・・ミュンヘン 終日 フリータイム・・・・・・

今日は、丸一日 自由行動です。。。。
オプションで「ザルツブルグ」方面に出かける方。ミュンヘンの街を楽しむ方。。様々

私達は、ミュンヘンを楽しもう!!
ホテルからミュンヘンの街中まで、5キロくらいです。
ホテルにレンタル自転車が1日9€で、表示されていました。
フロントで、ミュンヘンまで乗って行きたい!  と交渉しました。。。。
   が!!。。。だめ! ノウ! 貸し出ししない!

ウウウウ・・・諦めました・・・

「もし、乗るのだったら、中央駅に行ってそこで借りなさい。。」と、フロントの方のご意見です。。。。



しかたない


ホテルより1.5キロの所にある、Sバーン(BERG AM LAIM)まで。。
   歩いて20分くらい。。行きましょう
b0102639_16582890.jpg

ホテルから出て、いきなり通行止めです!!

丁度、通りかかった車のおじさんが、車のエンジンを切り、外に出てきて
手振り、身振りで。。
バック・真っ直ぐ・左・ズーット行って・高いビルを見て・左・・・駅。。。
私達が相当困っている様に見えたようです。。。わざわざです。。
ありがとうございます。。。。

b0102639_17085764.jpg
ミュンヘンは、春の花盛りです。タンポポ、等等・・・八重桜も花盛りです
b0102639_17143990.jpg

駅に付きました。。
ホテルの最寄の駅は、のどかな所に在るみたいです。
ここは、治安はいいようで、歩いていても、電車に乗っても、心配有りませんでした。

一日乗車券です。
この切符で、電車も、バスも、トラム(路面電車)にのり放題です。添乗員さんから貰いました。
日本の改札口のような物は有りません。
この切符を、最初に乗る時、チケットにスタンプをします。之を忘れると、見つかると怒られちゃいます。。
・安心・・スタンプOK・・一日乗りほうだいです・・・(レンタルサイクルは今回はパスします!!又の機会に!!)
b0102639_18384178.jpg

b0102639_17172939.jpg
b0102639_17274121.jpg
目的地は、中央駅もしくは、マリエン駅

恥ずかしい話ですが、私達は海外で公共交通機関に単独で乗ったことが有りません。
せっかく乗ったので、目的駅を通過して、郊外まで行ってみることにします。
ミュンヘンの街中は、地下ですが 中央駅より2.3個目の駅は地上です。
郊外の住宅街が広がっていました。
日本の線路沿いの住宅は、軒をかすめる様な所も多々有りますが、
ミュンヘンでは、線路と住宅の間に雑木林があり、住宅の方にも電車の乗客にも優しい感じがします。


新市庁舎・・・・
b0102639_17324139.jpg

b0102639_17364452.jpg
b0102639_17373165.jpg
1時間ごとに、からくり人形が出てきます。
物語があって、それをからくり人形で表現しているそうです。
マリエン広場にいる多くの観光客は、一斉に見上げます。。
そして、ここにいる人たちは、大半はドイツ人では無いと言う事です。
私から見ると、皆、西洋人の顔。外人でした。。

見上げていると。。。首が痛い。。




フラウエン教会・・・
b0102639_18055635.jpg
b0102639_18063401.jpg
b0102639_18124304.jpg
さてさて、何処に行きましょう??
観光地もいいですが、もう一度 電車に乗って「中央駅」に行ってみることにします


b0102639_18184563.jpg
ホームに下りるエスカレーターが長い。。深い。。。
電車の中は、綺麗で、静かです。。。安心して乗ってます。。
でも、1つ。。登りと下りが解らない・・困った物です。。ハハハハ
b0102639_18472930.jpg
中央駅に着きました。。
改札口は有りません。。
一日乗車券は、抜き打ち検査が無い限り、出す必要が無いのです。
そして、
次の電車に乗るにも、切符は要りません。。
国民を、信用している国ですね・・・
中央駅の地下のウインナー専門店





市内北にある、大きな公園に行って見ましょう
勿論、電車で行きます。。。
フランスでもないのに、凱旋門がありました。
公園の反対側は、大学や専門学校があり、スマートな雰囲気の所です。。
b0102639_18571383.jpg
b0102639_19033203.jpg
b0102639_19043321.jpg
歩きつかれて、お腹が空いてきました。
今日は、お弁当を作って来ました。。
ホテルのモーニングの時、食パンに、チーズやハム、野菜、トマトなどをはさんで作って来ました。
公園で食べようと思っていましたが、腹が減っては・・・です。。
お弁当でも、何だか、より一層美味しく感じました。

お腹も満腹。。満足満足
さて 「ヒルトンパーク」 に行きましょう・・・
b0102639_19133508.jpg
近くまで来ていて、すぐ行けるはずです・・??
緑色では無く、アパート群ばかり・・??

なんかおかしい

優しい、ジェントルマン・・・登場
アパートから出てきた男性が、車に乗ったのにも関わらず、窓を開けて。。。
「どうしたの?イングリッシュガーデンに行きたいの?
身振り 手振り で教えて下さいました。。。
またまた親切はドイツ人に合いました。。ありがとう御座いました。。。

まったく、反対方向に歩いていたようです。。。
思うに、下車した駅で、方向を間違ったようです。。。トホホ 笑
b0102639_21244067.jpg

b0102639_21293153.jpg
b0102639_21312967.jpg
b0102639_01160590.jpg
多くの老若男女が集う公園のようです。
色々な人が集まっているようです。そして、各々が、楽しんでいます。
私達は、コートが離せませんが、こちらの人達は半袖、ヌーディストまでいました。。フフフフ
b0102639_20390773.jpg
b0102639_20380669.jpg
イングリッシュガーデンは行きませんでしたが、とっても、緑のジュータンを引いたような素敵な公園でした。
この川は、水量豊富でゆったりとした流れをしています
この端の下だけは水圧が高いみたいで、橋の下でサーフィンしている若者が大勢います。

橋の上から、サーフィンをやっている人たちを見学している人。。。皆、観光客かな??
b0102639_23545460.jpg

そろそろ、お腹も空いてきたので、街に戻り、お店を探しましょう。。。
b0102639_23530575.jpg

b0102639_20554523.jpg
ミュンヘンの街中を歩いていると、民族遺書を着た、不思議な軍団を見ました。樽ビールを道端で堂々と飲んでいます。
それが、この軍団だけでなく、何組か見ました。
何かあるのかしら??
この写真、良く見てください。。。。可愛い女の子かと思えば・・・・髭が生えています。。アララ



マリエン広場から少し入った所の、レストランに入りました。
ここは、日本語のメニューもあり、安心して入れました。。。
b0102639_00432111.jpg
b0102639_00480316.jpg
b0102639_00334143.jpg
写真で見ると、少なそうですが、一つ一つが大きいので、お腹一杯です。。。



お腹も一杯になり、疲れてきたので、ホテルに帰ることにします。。。
帰りは、タクシーで一気に帰りました。。。



b0102639_00593691.jpg
ホテルの近くのスーパーに行って見ました。
4階建てのアパートが立ち並んでいる住宅街を歩いて10分位の所です。
時刻は、7:30位です。が、人気がしません。。
ここは、8時までやっているそうですが、店内に居るのは私達ツアーの数人でした。
b0102639_00562748.jpg

いよいよ、明日、帰ります。
今夜は、荷仕度をして早く寝ましょう。。。。          つづく



[PR]
by hannzou0522 | 2015-04-25 00:00 | 旅行 | Comments(0)

5日目・(4月25日:日曜 26日:月曜:晴れ)・・・
  ・・・・・ミュンヘンから、ヘルシンキ  名古屋中部空港・・・・・・


25日 日曜日。。。
同じホテルに、5泊もしたのに、窓の外にビックリさせられました。
昨夜の雨で、空気が澄んでいたからでしょうか・・
遠くに、スイスの山が見えました。。
朝日に照らされて、輝いています。。
「気をつけて帰ってね!!」って、見送ってくれたのかな。。。笑笑
b0102639_18180985.jpg

b0102639_18290713.jpg
b0102639_18300914.jpg
毎日綺麗に掃除をしてくださってる、housekieeperさんに感謝です。
枕銭って言う感覚が日本人にはなかなか解りづらいですが、
毎日、一人あたり1€置いていましたが
最終日・・小銭でごめんなさい。。みかんと、チョコレートでドウかしら。。。
 



ミーハーちゃんです。。。。帰りのバスは、ベンツバスです。。
わざわざ写真取るほどでもないですね。。。笑笑笑
b0102639_18392924.jpg

ホテルから、ミューンヘン空港へ
ドイツの大地の素晴らしさを最後の最後まで、体感します
青い空、大地の緑。。。
b0102639_18433900.jpg
b0102639_18461771.jpg


b0102639_19184083.jpg
ミュンヘン空港・・ターミナルD11付近
b0102639_21295153.jpg
さよなら。。。ミュンヘン
何処までも、最後まで、最高のお天気です。。もこもこわたあめ雲
約2時間20分の空のたび・・ヘルシンキに出発です。。。
ヘルシンキまでの機内食はありません。水、コーヒー、ジュースは無料ですが、お酒や食事は有料です。。
日本で言うと、大阪から東京に行くような物ですね。。
b0102639_21420417.jpg
行きも帰りも思ったことですが。
この飛行機内。。寒い。。ブランケットも無いし、寒い
(頼めば貰えたかも知れないが、2時間ちょっとだと思うとそれもしないで、寒さに耐える。)
b0102639_21531856.jpg
ヘルシンキの天気は、雨だそうです。
もこもこ雲が、いつの間にか、重い雲に変わっていました。
この後、雲の中に入り、真っ白な世界。。ちょっと不安になります。。。
b0102639_21570308.jpg
ヘルシンキ空港に無事到着。。
出国ターミナルの方へ移動です。。
ここで、約3時間30分足止めです。
出国ターミナルに直行してしまったので、土産やも、食事する所も少ない。レストランが1件ファーストフード店が数件だけでした。。
添乗員さん。。。。入国ターミナルの方で解散してほしかた。。な!!
  だって、そっちの方が広く、お土産やさんも、レストランも多かった。
b0102639_22032264.jpg
結局、ヘルシンキ空港内で食べたのは・・・↓
之が、高い。。約33€(約4300円)・・・どひぇ~~~
ビールはイケル。。サンドイッチはまあまあ。。ハンバーガーまずい・不味い
b0102639_22121340.jpg




ヘルシンキ空港離陸  現地時間17時15分発

約9時間35分の移動
 
飛行機に乗ると同時に、寝仕度。。。一日の移動で結構疲れた。。。

1回目の食事。。。マカロニと、豚肉 どちらかを選ぶが、食欲無くパスする。
2回目の食事。。。何だったけな~~??食べたけど、思い出せない!!
(帰りの、食事はヘルシンキで積み込む為、何だか口に合わないし、疲れていると、臭いが食欲をなくしてしまう。。
世界では、食事も食べれない人も居ると言うのに、ごめんなさい。。粗末しました)     
食事の写真は写すのを忘れました。。只只 寝てました。

中部国際空港着  27日8時50分  天気::晴れ
後姿が、長い飛行機の 疲れを感じさせます。。。
b0102639_22204736.jpg

4泊6日のドイツ旅行。。。38人のツアーの皆さんと楽しく旅行が出来ました。
そして、一期一会、見も知らない方と同じ時間を過ごすということは、なかなか楽しい物です。。


ドイツで感じた事は・・・
工業国と思っていましたが、壮大な風景、牧草地、青い空、  感激!
ドイツ人の優しさ。
迷子になっていると、向こうから声を掛けて、どうしたの??
丁寧に、身振り手振りで  教えてくださる。。
美男美女が多い
物価が高いと聞いていましたが、思ったより安い
キレイ好きな人、国・・公衆トイレはキレイでした。。
(でも、トイレットペーパーは硬く厚い)(わたぱぱいわく・・朝顔が高くそびえている)
  

又楽しい旅行が出来ますように・・・・終わり


[PR]
by hannzou0522 | 2015-04-25 00:00 | 旅行 | Comments(0)

3か目。(4月24日 土曜 晴れ)・・・・
・・・・・・・・ローテンブルグ・ディンケルスビュール・・・・・・・・


ロビーでの光景です。。。
早朝のロビーで、掃除のおばさんが凄く丁寧に掃除をしていらっしゃいました。
椅子を1つずつ、裏返し、足を全て拭き掃除です。手際が良く、見ていて気持ちよくなりました。
このホテルは、殺風景なのですが、何処も綺麗に掃除がして有ります。。ありがとう御座います。。
b0102639_17564751.jpg



b0102639_1861298.jpg
ローテブルグへ出発。。車窓から

おとぎの世界のような街ローテンブルグへ  約244キロ/約3時間30分

b0102639_18223992.jpg
マルクト広場と市庁舎

b0102639_18285319.jpg
b0102639_16091260.jpg
ツーリスト・インクオの時計の両脇の窓から・・・・見えるかな!!左右の窓が開いています。
1時間ごとに、マイスタートゥルンク(親方の一気飲み)のからくり人形が出てきます。
b0102639_18103331.jpg
b0102639_18213174.jpg
b0102639_19022763.jpg
ローテンブルグはとっても可愛い街です。建物も可愛いですが、街の彼方此方が可愛い

ローテンブルグは市壁で守られた街です
b0102639_19054978.jpg
そこからの眺めは、家々の屋根から、庭まで見渡せます。。プライバシーは無いかもしれません。。
全ての家の屋根が、レンガ色の急勾配、統一されています。
b0102639_18232910.jpg
b0102639_18243334.jpg
b0102639_19091973.jpg
ちょうど、屋根の葺き替えをしていました



b0102639_19121848.jpg
聖ヤコブ教会
b0102639_16270610.jpg


b0102639_16295978.jpg
昼食は、メイン道路に面したオープンカフェで、イタリアンを食べました。

b0102639_00221449.jpg
此処では、一年中クリスマスです。マルクト広場の近くに奥に続くお店があり、可愛いクリスマス雑貨が一杯です。
b0102639_16210145.jpg
ルクセンブルグの街中で見た、乗り物です。。
どれも、町になじんで可愛い。。

b0102639_20215373.jpg
そろそろ、次の街に移動です。駐車場から見た、ルクセンブルグの街です



約一時間・・・・ディンケルスビュールの街に寄り道です。
駐車場から、川面に沿って移動
b0102639_00255905.jpg
b0102639_00284911.jpg
これまた可愛い建物です。
ドルチェハウスと言われて、一階より二階、二階より三階と、せり出した建物になっています。
特に、赤い建物は一番古い建物で、一番それが解り易い建物です。
b0102639_00312382.jpg
此処には、日本語の解るスーパーがあります。
添乗員さんに、時間が少ししか有りません。と言われていましたが、ついつい買い物をしてしまいます。


ロマンチック街道を一部通って、ミュンヘンに帰ります
b0102639_00410641.jpg
b0102639_00400583.jpg
車窓からの眺めは、何処までも青い空と、大草原です。



19時20分頃、ミュンヘンに到着です。
今夜の夕食は、8人で出かけていきます。
b0102639_00522269.jpg
b0102639_00581334.jpg
ハクンバウエというお店です。
特徴は、豚すね肉をまるで鶏の丸焼きのように串刺しにして回転しながらローストして有ります。
それを、8人で3個、サラダ、ポテト、ビールです。
お肉は食べ易いように切って出てきますが、一切れが大きい。。。でも美味しい。。
b0102639_01173151.jpg
ホテルに帰ったのは、10時を回っていました。  また明日。。。    つづく






[PR]
by hannzou0522 | 2015-04-24 00:00 | 旅行 | Comments(0)

2日目。(4月23日:木曜:晴れ)・・・・・・・
  ・・・・・ノイシュバンシュタイン城・ヴィース巡礼教会・・・・・・・・・・・・

b0102639_13281834.jpg
ホテルのモーニングです。けっこう美味しかった
スクランブルエッグも、ウインナーも美味しい。四角いデザートがとっても美味しかった。。。

b0102639_13325872.jpg
今日の行程は、ミュンヘンより南のスイスとの国境近く、ホーエンシュバンガウ まで  約120キロ/役1時間45分  行く

ミュンヘンの朝のラッシュの時間を少しでも早く通りたくて、少し早めにホテルを出ました。
でも、写真のような綺麗な緑の中のラッシュだったら、イライラせず、森林浴気分で会社にいけるかも知れない。。

b0102639_13443423.jpg
標高1000mまで、行くそうです。
何だか、山の景色に変わってきました。そして、山に白い雪が見えてきます。(車窓より)

ギャラリア・リスク到着・・・・・・(ノイシュバインシュタイン城に近い駐車場・入り口)
b0102639_13474825.jpg
ノイシュバンシュタイン城までは、シャトルバスがあるそうですが、5/15まで運休の為、25分くらい徒歩であがります。けっこう急な坂道です。
b0102639_1351253.jpg
馬車もあるのですが、歩け歩け!!
b0102639_1685712.jpg
馬車の糞を気にしながら、下を見て坂道を登っていく
ふっと!!空を見たら、木立の中から、大きなお城の塔が見えます。。。
写真撮影ポイントで、まずは一枚。。。

ノイシュバンシュタイン城に到着・・・・・

シンデレラ城のモデルと言われています。白鳥の城とも・・
姫路城(白鷺城)と姉妹提携をしているそうです。
b0102639_16144950.jpg

b0102639_16164913.jpg

b0102639_1619412.jpg

b0102639_16193716.jpg

b0102639_16391359.jpg

約1時間かけて、城内の見学です。日本人用のイヤホンを借りて、事細かに説明をしてくれます。
大きなお城で、迷子になりそうです。。。。


b0102639_16485091.jpg
お昼ごはんは、お城のふもとのレストランです。
ビール・サラダ・蒸し餃子のような物と、ポテトの盛り合わせ・甘いデザート(甘すぎて、フカフカしすぎ)パンは無し


食事を食べてくつろいでいたら、
一緒のツアーの女子2人組みが、「天気もいいし、此処まで来たんですから、マリエン橋まで、いきますよ。一緒にいきましょう。。」と誘ってくれました。。

そこより坂道を登ると、「マリエン橋」が有ります。
ここは、城を見るためのスポットです。。。橋は、深い渓谷に掛かっています。下を見ると怖い・・・・・
b0102639_161742100.jpg

さすがに、城は綺麗に見えます。。
この絶景を見ることが出来て、誘って下さって感謝しています。。ありがとう




約20分の所に有る、ヴィースの町に・・・・GOGOGO・・・

b0102639_1732848.jpg

b0102639_17446100.jpg
道中・車窓から



ヴィース巡礼教会・・・到着
b0102639_1754915.jpg

b0102639_177597.jpg
とっても綺麗



b0102639_1774942.jpg

b0102639_17125957.jpg



この景色・青空・なごりおしいですが、約100キロ/1時間20分 ミュンヘンへ帰りましょう・・・


b0102639_17145299.jpg
途中、サービスエリアでトイレ休憩です。
トイレでは、自動改札のように1€入れて切符が出てくるので、それを貰いトイレに行きます。そして、その切符を、売店で、50セントの買い物金券として使い、買い物が出来ます。。。ややっこしい!!
アイスを買いました。+して幾らか払った気がします。。。上手い事やられました。。。。。笑


夕食は、ミュンヘンのレストランです。。少し時間が合ったので、ミュンヘンの町の見学です。。
可愛い花屋さんが在ったので・・一枚 パシャり
b0102639_17212231.jpg

b0102639_17235949.jpg
ワンちゃんも、放し飼いで、一匹散歩です。。。おおらかですね。。


b0102639_17313173.jpg
夕飯。
ロゼワイン・サラダ・魚のフリッタとジャガイモの盛り合わせ・デザート(パンは無し)


ホテルに帰ったのは、21時を回っていました。     つづく
[PR]
by hannzou0522 | 2015-04-23 00:00 | 旅行 | Comments(0)

・・・・中部国際空港開港10周年記念企画
  「ミュンヘン・ノインシュバインシュタイン城 6日間 10万円」
・・・・
この10万円に釣られて、4月22日から27日まで行ってきました



1日目。(4月22日:水曜:晴れ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中部国際空港→ヘルシンキ(フィンランド)→ミュンヘン(ドイツ)

b0102639_10334874.jpg
平日ですが、セントレアはお客さんで一杯です。。。
b0102639_10351131.jpg
フィンランド航空で、ヘルシンキまで約10時間
食事は2回有ります。。。。日本から運び込んでいるので美味しい食事でした。。


b0102639_10453013.jpg
ヘルシンキ空港の乗り継ぎ。。。ムーミンとスナフキンが迎えてくれます



ヘルシンキ→ミュンヘン・・・約2時間30分
  
b0102639_10465267.jpg
ヘルシンキは曇り空で、寒そう・・・

 この飛行機には、食事は有料です。
そこで、わたぱぱは、日本から持って来た「助六」が機内食です。
b0102639_10522633.jpg

私は、ヘルシンキの待ち時間にお腹が空いて先にお握りを食べてしまいました。笑
その時、ドイツの女性(25歳位かな?)が、見つめてくるので、1つお握りのおすそ分けをしました。
彼女は日本に来た事があるそうで、片言の日本語がしゃべれ、私の微弱な英語で、数分楽しい会話が出来ました。
彼女は、同じ飛行機でミュンヘンに着き、荷物を受け取ると、手を振ってくれました。。
Have a nice trip。。。なんか嬉しくなってきました。。ドイツ好きになりそう。。。


ミュンヘンに着きました。ミュンヘン時間17時50分ごろ
b0102639_11314882.jpg
ミュンヘンの空は、晴天、牧草地も青々しています。。。わくわくして来ました。

b0102639_1136439.jpg

ハイウエーでホテルまでバスで移動・・・・車窓からの風景は、牧草地が広い。。。。

b0102639_1138427.jpg
19時半ごろ、ホテル(Azimut City EAST・・アジミュート・シティ・イースト)到着です。
でも、まだまだ、明るい。。。


一緒のツアーで来た、お二人が出かけられる所に出会い「一緒にお供させていただけますか?」と声を掛けると、気良く「行きましょう!!」と戴き、ミュンヘンの始めての夜が始まりました。。
b0102639_11485646.jpg

b0102639_11493039.jpg

b0102639_121577.jpg

b0102639_1241554.jpg
席担当のナイスガイと一緒に。。。
ドイツで有名な、「白ウインナー」と、ビールも2種類いただき。。。美味い
お2人さん(IさんとKさん)のお陰で、美味しい夕食がいただけました。。ありがとう御座います・・・


外に出ると、ドイツ衣装の紳士がいらっしゃったので、一緒に写真をいただきました
b0102639_1210491.jpg


ホテルに帰ると、10時30分を回っていました。。。明日に備えて、おやすみなさい。。。    つづく
[PR]
by hannzou0522 | 2015-04-22 00:19 | 旅行 | Comments(0)

広島三島空港

先日広島に行ったとき、国道59号線を走ってると、大きな赤い鉄柱と遭遇しました。。。。

うううう・・・未知との遭遇!!!・・・・高い。。。。。
 
今ニュースで話題の三原空港の西側の滑走路につづく鉄柱だったようです。。。

b0102639_835189.jpg

  
b0102639_8353053.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2015-04-18 08:41 | 社会・今 | Comments(0)

3月31日  兵庫県 晴れ

日本のマチュピチュ!と言われている、竹田城跡 
以前から、どうしても行って見たいところでした。。。

竹田城跡の撮影スポットと言われる、朝来市の「立雲峡」
6時過ぎに行きましたが、今回は霧は立っていませんでした。残念
写真目的の方々は、すでに下山して見えました。
駐車場から、徐々に登っていくと、竹田の町越しに向かいの山に城跡が見えます
b0102639_1023467.jpg

b0102639_1021782.jpg

b0102639_10213882.jpg

b0102639_10251072.jpg
こんな形で見る城はなかなか有りません。此方と向こうで手を出せば、届きそうです



実際に、竹田城跡に登城しましょう
b0102639_1027376.jpg
b0102639_10393880.jpg
b0102639_10261586.jpg
日本一の山城・・・広い
登城には、バスか歩くかです。
私達は、勿論、バスです。。。朝早いので、バスの待ち時間も無くストレス無い  ラッキー
遠くから見ても、大きいなって思いましたが、来るともっと大きい。。
大きな石が一杯で、どうやって持ち上げたのか?不思議でした。
この石は全て、この山から掘り出された石。岩だそうです。
ここらの一帯の山は、石がごろごろしているそうです。そう言えば、立雲峡も岩が一杯でした。
b0102639_10361311.jpg
竹田城跡より竹田の町を望む
姫路城も今回見学しましたが、山城は派手では有りませんが、
 住民と密接に関わり、お城への思いが感じられました。



そろそろ、昼食の時間になります。
ここまで来たので、出石蕎麦を食べに。。行きましょう
今回は、「南枝」さんで戴きました
b0102639_1041826.jpg
やっぱり、美味しい
わたあめは、8杯。。わたぱぱは7杯・・・・・戴きました  ご馳走様でした



出石の向かう道で、雪です。山深く、寒いはずです
b0102639_10413534.jpg



今回の旅も終ります。。。事故も無く行けた事、良かった!!!
    何より、、お天気が良かった事が一番でした。。    終わり
[PR]
by hannzou0522 | 2015-04-13 10:54 | 旅行 | Comments(2)

3月30日。。。松江編   晴天

29日、30日と、今回の一番の目的 母の見舞いをします。

29日は、長兄夫婦と一緒に兄の手作りのお弁当を食べながら、楽しく過ごす。。

30日は、私たちだけ、
車椅子の生活が二月も続き全ての事が看護婦さんの手を借りないといけない状態。
お天気もいいので、売店まで、買い物に行ってみることにします。

日用品やお菓子なども売っていますが、少しですが、服も売っています。。
リハビリ用に、Tシャツを2枚と、ジャムパンが大好きな母は、それも1つお買上げ。。
少しストレス解消になったようです。。。フフフ

(もう少し近くに住んでいたら、もっと、頻繁に見舞いに行けるのですが、ごめんね。。)



食事の時間になったので、私たちも之にてお別れです。。。


お昼は、上の兄の「お食事処 とみ多」行きます。
b0102639_942262.jpg
腹ごしらえも出来ました。そろそろ、帰りましょう



その前に、一箇所寄り道です。
松江イングリッシュガーデンで、「ドールハウス & 立体絵画展」
b0102639_9471481.jpg

3人作家さんの作品が展示してありました。
三者三様で、どれも楽しく拝見してきます。。。細かい。。本物そっくり。。可愛い。。驚きが一杯でした。


大山の裾野を快適に走っていると、目の前に・・・大山です。。。
春霞で、うっすらですが、見えるでしょうか!!!!
b0102639_9485189.jpg



今夜の宿は、兵庫県養父市 「道の駅 但馬楽座」 車中泊
養父温泉とコンビにが併設さています。
お風呂に入り、コンビにでかい物、夕飯は兄が作ってくれた、お握りを戴きます。。。
    ありがたや!ありがたや!                  続く
[PR]
by hannzou0522 | 2015-04-13 10:04 | 旅行 | Comments(0)

3月29日  津和野  夜中の中雨が降ったが、朝から晴れ

無形文化財(ユネスコ)に登録された 島根県石州半紙の里です。。
b0102639_8371133.jpg

b0102639_8464611.jpg
和紙作りの体験も出来るようです。
和紙人形はとってもかわいらしく、1つ買って帰りました。

b0102639_8502611.jpg
太鼓谷稲荷神社です。
昨夜の雨でしっとりした情緒と、早かったので人気も無く、落ち着いた神社でした。
この旅の安全を願います。
太鼓谷神社から津和野の町を一望。。。深呼吸を1つ
谷間にあり静かに暮らしている町並。。体の中に新鮮な空気が一気に入ってきます。。
b0102639_8505221.jpg



津和野の町散策
津和野と言えば。。。水路の鯉。。が有名です。。
泳いでいます・・・大きい・・・胴回りは50センチから60センチも有りそうです。。デッカイ
b0102639_8581963.jpg


街中にある、「カトリック教会」・・・
畳敷きの協会は始めてみました。。
b0102639_8591292.jpg


歩きつかれて、和菓子屋さんで一服戴きます。。。
桜を見ながら、桜餅を戴きます
b0102639_8585798.jpg




そろそろ、津和野を後に、日本海岸沿い 国道9号線を東(松江方面)先を急ぎましょう。。



b0102639_9114196.jpg

素敵な景色に。。。。青い空、青い海、頬に爽やかな春風

母の待つ、病院にと車のアクセル全開・・・・・・・     続く
[PR]
by hannzou0522 | 2015-04-13 09:18 | 旅行 | Comments(0)

3月28日  広島編  晴れ
昨晩泊まったのは、広島県三原市の「道の駅 みはら神明の里」車中泊でした。
起ると とっても素敵な所。。。
道の駅から 数分の所に「筆影山展望台」があり、そこからの瀬戸内海の朝の風景。。。
穏やかな静かな瀬と海です。。。
b0102639_14513311.jpg

b0102639_1452814.jpg

b0102639_015317.jpg



広島と言えば、、広島焼き!!ですね。。。。
さっそく、市内に移動中 何と無く入ったお店です。
b0102639_0251116.jpg

お店の名前を忘れてしまいました。。。トホホ
でも、猫が印象的な名前で色も賑やかな感じで目を引き、渋滞の中でお腹も空きたまたま入ったお店です。
入ると、招き猫や、猫の記事や、猫のカレンダーやら、一杯で・・・失敗したかな??
目の前で焼いてもらい、食べたら、キャベツが一杯入て美味しかった。。。ラッキ!!

もう1つ、ビックリしたのが、写真の猫ちゃんです。。
数日前にネットで、「笑った猫、お福ちゃん」というのを目にして、可愛い!感心してみていました。。
すると、ここにもその猫の写真があるではないですか。。。何だか招きよせられたのでしょうか!!笑笑
このお福ちゃんは、店主のお友達の猫ちゃんで、すでに天上界にいるそうです。
が、あまりの笑顔にお店でも招き猫ちゃん代わりで写真を飾っているそうです。。
お勘定を済ますと、店主の方が何気なく、お福ちゃんの写真を一枚プレゼントしてくださいました。
笑顔のお福ちゃんで、福を戴いた気分です。。。ありがとう御座いました。。


広島原爆公園に付きました。
b0102639_0473692.jpg

b0102639_0484130.jpg
建築当時は広島県内の物産品の展示・販売をする施設だったそうです。
当時の建物の写真を見ると、立派で、モダンな建造物だったみたいです。
改修工事中でした。


b0102639_0502938.jpg
ちょうど、「水辺のコンサート」をしていました。
約30分くらいでしたが、さわやかなギターの音色聞かせていただきました。

b0102639_057394.jpg
ちょうど「水辺のクルージング」をしていたので、一人500円で春風を頬に、広島を川から感じてきました。
船頭さんは、なんと80歳を越えていらっしゃるそうです。若いです。。。

世界が平和でありますように!!!


15時を回って来ました。。先を急ぎましょう。。。車を西に走らせます。。。


今夜の宿は島根県津和野市まできました。
b0102639_141372.jpg

道の駅 津和野温泉なごみの里
ここでは、温泉と、お食事が21時までやっています。
お風呂に入り、一杯。。。。美味しかった。。。おやすみなさい    続く
[PR]
by hannzou0522 | 2015-04-10 14:39 | 旅行 | Comments(2)