御嶽山噴火!!

昨日、9月27日11時50分過ぎに、御嶽山が噴火しました。。。
  御嶽山が、活火山だった事を始めて知りました。。。勉強不足です
  
我が家から冬の天気の良い日は必ず見えています。
車で行こうと思うと、約180キロ3時間半のところに有ります。
登った事は有りませんが、近くまで遊びに行った事は何度も有ります。

そんな、御嶽山が噴火で、ビックリしました。。。
b0102639_18451288.jpg

お風呂のタイルの上に、粉じんでしょうか?
写真は、触った後でただのごみのように見えますが、ザラザラしています。

多くの方が被害にあっていらっしゃるようです。これ以上被害が出なければいいと思います。
[PR]
by hannzou0522 | 2014-09-28 18:50 | 自然

皆様、夏休みの宿題が終ります。。
長らくお付き合いしてくださってありがとう御座います。。
  
北海道より、本州に帰り ひたすら太平洋沿岸を南下しようと思います。。




2014.8.15金曜2:07北海道苫小牧川崎近海汽船 (シルバーフェリー)
b0102639_14571545.jpg

  真ん中辺りで、黄色掛かったシュラフがわたあめです。。縛睡です。。。
  半蔵は、車の中での移動です。 
   乗船する時に犬が居ます。と言うと、優先的に乗船でき、風通しの良い所に止めます。
   しかし、下船するまで約10時間半、様子を見に行くことが出来ません。
   ・・・・でも、元気でした。。。ホ!!  オシッコも我慢していました。。おりこうさん!!

13:30青森県八戸八戸フェリー乗り場到着
b0102639_1533229.jpg

 雨の青森です。。。昼だと言うのに、何だか夕方のようです。。
 
 本土に着くと、景色が一遍です。
 道も狭くなる。山が近い。空が狭い。。。あくまでもわたあめの感想です。。。

15:15青森県三戸道の駅 はしかみ・・・
  お昼の時間も少し過ぎてしまいました。。。とっても寒かったので、暖かいものが食べたい。天ぷらうどん、天ぷらそば

b0102639_157894.jpg


  体は温まりましたが、相変わらず雨です。。
  
  震災の復興はまだまだです。。
  至る所に 「過去、津波到達地点」 と、看板が立っています。。
  え!!こんな所にも・・・驚き

  復興がまだ進んでいない事や、地元の皆さんの生活ぶりを、お知らして、風化させない為にも写真を撮った方が良かったかもしれません。
  ごめんなさい。。。。出来ませんでした。。。。私の出来る事を探したいと思います。。。
  


19:00 岩手県 宮古市グリーンピア三陸みやこ  ・・・・大きな良いお風呂でした。
  
  私達の旅行は何時も、行き当たりです。
  この風呂も、ネットを見ながら、近くを通るから行こう。と言う軽い気持ちでした。

  暗い道をお風呂に向かって進むと、両端に、仮設住宅が見えてきました。
  不自由な生活を送っていらっしゃる方々、之より冬に掛けてもっと辛くなるでしょう。
  
  「北海道旅行をしている事」「暖かいお風呂を戴くこと」。。全ての事に、申し訳ない気持ちに成りました。

20:00 岩手県下閉伊郡道の駅 やまだ・・・・・・泊


2014.8.16土曜
8:00岩手県前橋市駅前橋上市場。。
b0102639_16202341.jpg

   さん・フィッシュ釜石駅前食道にて、朝亭。野菜炒め定を食べる
   店構えや、野暮ったい店主。。失敗だったかなと思いましたが。。
   なんと、美味しい。。。野菜炒め定食は絶品でした。朝亭は平目の塩焼きでした。
b0102639_1620981.jpg


9:30岩手県釜石釜石鉄の博物館
 
b0102639_16252994.jpg


15;30宮城県登米市道の駅 津山(もくもくハウス)
b0102639_16301373.jpg


21:45福島県。道の駅安達・・・・・泊
  写真なし。。アシカラズ・・・


2014.8.17日曜
6:10  福島県道の駅安達  出発
11:15埼玉県川口市道の駅 川口 あんぎょう。。。休憩
b0102639_16315044.jpg


12:50東京靖国神社遊就館
b0102639_16325515.jpg

 是非とも、行って見たかった 「靖国神社」です。
 わた娘達と、待ち合わせで行ってきました。
 わたあめは、私達の国を命を掛けて守ってくださった方々のご冥福をお祈りしました。
b0102639_16355299.jpg

お昼は、「海軍カレー」です。。。美味しいかと言うと??

今夜は、わた娘の所に泊めて貰います。。。。

2014.8.18 月曜8:08。。今日は家に帰ります。
 お勤めしていた時にお世話に成った方が、世田谷にお住まいでしたので、お顔を拝見がてら行ってきました。
 相変わらずお元気でした。わたぱぱは、初めての対面だったので「ダンディーで、カッコエエナー」と、行っていました。

  あと一足・・国道1号線を走ります。。
b0102639_16451156.jpg

  途中。。わた息子の所に、お土産を渡して・・・
  最後は、高速を通りました。。。。
b0102639_16461013.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の旅は、発見。再会のたびでした。
  
  又、、、元気に毎日を、過ごそう。。。。。
   走行距離・・・5237km

  夏休みの宿題     終わり
[PR]
by hannzou0522 | 2014-09-21 15:33 | 旅行

いよいよ、北海道です。。。
2014.8.07 木曜・・――札幌のIさんご夫婦と夕食――
5:08北海道函館 
 フェリーの旅。。。3時間30分・・一寝入りしたらあっという間に付きました。。。
b0102639_16402346.jpg

  北海道は、寒い。。とにかく、お風呂に・・・はいりた~い
b0102639_16182245.jpg

  北海道鉄道を見ながら、とにかく、海の方にすすみます。。。

7:30 北海道函館市天然温泉七重浜の湯
  入湯料420円  体が温まります。。。
  北海道は、温泉が一杯です。。之からの旅、お風呂には事欠かない。。コレマタ楽しみです。。

12:16 北海道洞爺湖道の駅とうや湖
  洞爺湖の近くを札幌に向かい走ります。。
  
b0102639_16204628.jpg

  道の駅で、「ホタテ味噌汁」めっちゃ!!美味しい。。。体温まる 
 
 突然の、霧。。前が一瞬真っ白になります。。
  
b0102639_16194384.jpg



15:30 北海道札幌時計台 市内観光 
b0102639_1624112.jpg
b0102639_16251330.jpg

  昨年5月に北海道旅行した時に感じて、実証していない謎を解きに、再チャレンジしました。
  疑問とは、30年も前時計台を見学した時、「え!ちっちゃい」と思ったのですが、
         昨年行った時、「あれ!大きい」?? 
  中まで入って見学をしてきました。立派な建物、立派な中のホール。。
  何故こんなに感じ方が違うのでしょう??

北海道札幌北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)
b0102639_16292425.jpg

  真夏の北海道ですが、雨にぬれた赤レンガ通り、庁舎が、秋のたたずまいを感じさせます。

19:30 北海道札幌焼肉成吉思汁 かねひろ(羊ヶ丘通店)ジンギスカン
  いよいよ、今日の一番の目的。。Iさんとの再会と食事です。
  Iさんとは、今年3月に名古屋であっています。その時、今日の日を約束していました。
  ジンギスカンを食べたいと、お願いしたところ、とっても美味しいところに連れて行ってもらいました。
  臭みも無く、もりもり。。。食べるのが先で、お肉の写真を撮るのを忘れてしまいました。。笑
b0102639_16331866.jpg




2014.8.08金曜6:20出発気温18.5度

――小樽から、積丹、羊蹄山方面にドライブです――

9:50北海道小樽小樽運河見学
  お盆前でしょか、観光客もそれほど多くなく、ゆっくり見学できます。
  運河沿いを散歩。。。所々で、叔父さんアーティスト達が、手作りの作品を展示販売しています
  その中の1人のおじさんは、石にトールペイントしていました。。
  一軒の、ワイヤーアートの叔父さんところで1つ買い物をしました。
    (早苗ちゃんへの誕生日お祝い用)
b0102639_0174074.jpg

b0102639_0185482.jpg


10:00北海道小樽運河館
  散歩もいいですが、少しお勉強もしてみましょう。。

11:10喫茶小樽倶楽部
  お勉強をしたら、お腹が空いてきました。
  同じ並びの石の建物の一角の喫茶店です。。外は石。中はモダンで落ち着いた空間。。ほっ!!
b0102639_018274.jpg




北海道積丹町積丹岬見学
  駐車場から、人がやっとすれ違えるくらいの狭いトンネルを通ると、
      そこは青の世界です。海と空
  下の海岸では、海水浴が出来ます。
  私たちはここから、見学です。。
b0102639_0232970.jpg

b0102639_0225114.jpg

ろうそく?鉛筆??何だか似ていませんか?
b0102639_0244388.jpg



15:30北海道積丹町お食事処 みさき
  後から思えば、ここで食べた、生うに丼が単品で一番高い食事でした。(2400円)笑
  一年分のうにを食べた気がします。。
b0102639_0211063.jpg


19:15 北海道虻田郡道の駅真狩フラワーセンターお祭り
  洞爺湖まで行こうと思いましたが、途中の道の駅でお祭りをしていました。
  美味しい臭いがしてきました。。。と言う事で、今日はここでご馳走になり、車中泊です。
b0102639_02998.jpg

  このお祭りは、フラワー祭りで、丁度百合の花の収穫時季だそうです。
  そして、お持ち帰り自由でした。。。
  旅中。。持ち帰るのはやめました。。
     うう。。。まてまて。。。。
  明日、帯広の友達と合流する事に成っています。
  そして、E・Sちゃんの誕生日。。プレゼントにいただきました。。。
b0102639_030515.jpg

b0102639_031650.jpg

  



2014.8.09 18.5度 ――留萌郡小平増毛キャンプ場で、Eさん夫婦と合流――

7:20出発
b0102639_13241094.jpg

羊蹄山の雄大な山を見ることが出来ました。
そして、道端には百合の花が沢山植えてありました。昨夜は暗く気がつきませんでした。。。 

7:50 北海道ニセコ京極の吹き出し公園羊蹄山の雪解け水 公園
 札幌の友達が、羊蹄山に行くなら是非とも行ってみてください。と、わざわざメールがありました。
 朝早いので、人気も無く空気も水もマイナスイオンたっぷりで、爽快!!
b0102639_13283299.jpg

b0102639_13285891.jpg


9:23 北海道支笏洞爺国立公園 洞爺湖展望台。ナイロ展望台
 中国の人でしょうか?韓国の方でしょうか?いっしょでした。。。
b0102639_13322862.jpg


10:30 昭和新山
 赤焼けた山。昭和18年、突然地震と共に始まり、麦畑が隆起して出来た火山
 不思議な山ですね。
b0102639_1335380.jpg

  半蔵の様子が何時もと違います。。。
  何か、向こうに居るのでしょうか??猟犬モードになっていました。。
b0102639_1337487.jpg


14:30 高速道路
 ゆっくり観光していたら、友達との約束の時間に間に合いそうに有りません。。
 高速を使います。。 ウーーー気持ちいい。。。北海道って感じ。。。
b0102639_13404728.jpg


18:00 北海道
 友達と待ち合わせ場所・・間に合いました。。青い空、青い海。。。キラキラ
b0102639_1342841.jpg

 まずはお風呂(ゆったりかん)で、一汗流します。。
 予定していた、キャンプ場は犬禁止ではいれませんでした。トホホ
 そこで、近くの道の駅に車を止めて、約30分歩いて目的のお店に行きます。レッツゴ~

 夕日がとっとも綺麗。。道の駅で一枚。。
b0102639_13465873.jpg

 何時までたっても、おばかさんです。。。私達の影も一緒。。。
b0102639_13472325.jpg

b0102639_1431299.jpg


19:00 スミレ食道
 歩いてきた会がありました。。美味い。。話も弾みます。。
 
b0102639_13531595.jpg

 帰りは、タクシーを頼み。。すいすいです。
 車に帰っても、ワイン、ビール、友達が家で収穫した、トマト、ブルーベリー、枝豆・話が弾みます。。。
 (でも、お酒の量が以前に比べて少し減った気がします。)

23:00道の駅 おびら鰊番屋宿泊
 日本海に面した道の駅。海と夜空が綺麗。人気も少なく、ゆっくりと一夜が過ごせます。
b0102639_1354306.jpg


2014.8.108:40出発――最北端――
オロロンライン(国道232)を海沿いに北上します。
b0102639_14123566.jpg


12:20 稚内ノシャップ岬
 いよいよもう少しです。。昨日と違い、少し風が強くなり、寒くなってきました。(台風11号)
b0102639_14145820.jpg

b0102639_14205226.jpg


13:30 日本最北端宗谷岬・・風が冷たい。
 台風の影響で、風が強く寒い。一枚羽織っても寒い。。。真夏ですよ。。
b0102639_1421232.jpg

b0102639_14215255.jpg

b0102639_14255852.jpg

食道 最北端ホタテラーメン・塩ラーメン
 最北端は寒かった。。そして、暖かいラーメンが美味い。
b0102639_14264943.jpg


 日本海を北上して最北端に来ました。之より、オホーツク海岸を南下していきます。

宗谷岬牧場をドライブです。。天気が惜しい
 あれ!大草原の中の牛達が、ジオラマのように見えます。
 遠くに居るので、おもちゃの置物のように感じます。
b0102639_14312332.jpg

b0102639_14313883.jpg


 太平洋を望むオホーツクライン(国道238)に入ると、お天気が又よくなってきました。
b0102639_14464944.jpg


19:30 北海道枝幸道の駅 マリーンアイランド岡島 泊 
 台風の影響で、空模様が悪くなりそうです。何とか雨が降らない間に道の駅に付きました。

ハプニング・・半蔵暴走
 寝間の準備をしているとき、突然、半蔵が車の中に居たのです(勿論、リードは付けていません)が、とびだしていきました。あっという間でした。
 キタキツネを追いかけ行ってしまったのです。。キツネが、車のほんの近くまで来ていたのです。
 わたぱぱが追いかけて行ったら睨み合っていたそうです。
 「半蔵、駄目!車に帰れ」と言ったら、帰ってきました。。良かった!!(賢い)

 私もチラッとキツネを見たのですが、とっても綺麗でした。黄金色の毛。フサフサの毛。
 観光客が可愛いものですから、餌を与える人も居るようです。
  餌を与えないで下さい。張り紙がありました。
 
 キツネが持っている、エキノコックス病が、半蔵に移らない用に気をつけないと!!



2014.8.11  19度
――サロマ湖。網走監獄博物館――

7:30出発・・台風は過ぎたようですが、まだまだ大雨です。早々次に行きます。
昨日の青い海は何処??
b0102639_1572062.jpg


11:30北海道佐呂間町サロマ湖龍宮台展望台 
 サロマ湖と太平洋に挟まれる・台風は静まる・しかし寒い
 右手はオホーツク海。左手はサロマ湖。手が届きそう。。。
  (寝起きで、お見せできないので、顔は猫ちゃんです)
b0102639_15162699.jpg

b0102639_1524438.jpg

大衆食堂たべものや
 この旅行で一番まずい食事。。。
  味、接待、店員教育。。。。× お金返して欲しい。。。プリプリ
b0102639_1526485.jpg


 口直しに、違うお店でアイスです。
  トッピングが変わっていました。中身は忘れてしまいましたが、とっても美味しかった。。ホ!
b0102639_15282859.jpg


 今日はコインランドリーでお洗濯日でした。

16:37 北海道網走網走監獄博物館
 「鏡橋」と言う名前です。
  「流れる清流を鏡として、我が身を見つめ、自ら襟を正し目的の岸に渡るべし」が由来だそうです
b0102639_15324336.jpg

b0102639_15344331.jpg

何故ここが観光名所なのか?複雑な気分です。。

18:18 斜里国道二重の虹を見る・綺麗
 知床に向かって走っていると、突然二重の虹が出てきました。急いで車を止めます。
  (3枚の写真をつなげて有るので、少し可笑しいけど、堪忍してください。。)
b0102639_15471862.jpg

 わたあめは、虹に乗っている気分でしたが、写真は、虹を食べている見たいですね。。笑
b0102639_1551743.jpg

 ワタパパハ、虹を手のひらに載せている気分ですが、ちょっと、ずれています。。笑
b0102639_15515944.jpg

 虹で、こんなに遊べるのも、北海道ならでしょうね。。地平線って凄い
オシンコシンの滝泊
 虹が消えると、雨が降り始めました。。今日は、ここまで
b0102639_15581199.jpg


2014.8.12 23度――知床五胡。摩周湖――

6:20 三段の滝見学。。昨夜の雨も止み、歩いて数分の滝。。歯磨きしながら見学。。
b0102639_1659333.jpg


6:45 釧路五湖開錠待ち
 会館は7:30分でした。ゲート閉じらて居ました。お天気良いな~~
b0102639_16512365.jpg

b0102639_16513975.jpg


8:00 北海道釧路市釧路市湿原展望台
 約1時間の散策です。くまが出かも知れません。その時は、ゆっくり帰ってきてください。
   お~~怖さ反面 レッツゴー   
b0102639_178725.jpg

b0102639_17151767.jpg

b0102639_17162026.jpg

b0102639_1736178.jpg

 新婚さんの写真を撮ってあげたら、このポーズでした。マネッコしてみました。。笑
b0102639_1717163.jpg

鹿バーガーと、熊バーガー、熊コロッケ・・・鹿の方がおいしかった。
b0102639_1722105.jpg


10:51 知床横断道路知床岬展望台
b0102639_17263344.jpg


北海道標津郷土料理武田   
 鮭山着け茶漬け。鮭漬け丼。味噌汁
b0102639_17291298.jpg



14:40北海道摩周湖
b0102639_17345917.jpg

    硫黄山
b0102639_18342421.jpg


16:34北海道弟子屈屈斜路コタンアイヌ民族資料館
 アイヌの皆さんの事はなかなか知る事ができません。
 約20分位の、映像を見ました。いい勉強になりました。
b0102639_17513930.jpg



b0102639_1754940.jpg

明日もいいお天気になりそうです。。。

19:51 北海道自然休養村管理センター赤いベレー風呂
道の駅 阿寒丹頂の里泊

北海道のフキは大きい。。。トトロの世界です。。
b0102639_17585648.jpg


2014.8.13――釧路湿原。帯広(Eさん宅)――
 昨晩泊まった「道の駅阿寒丹頂の里」は、阿寒湿原美術館の隣でしたが、時間が早い為、見学はできませんでした。外を、半蔵と散歩です。。
b0102639_18404986.jpg


8:30北海道釧路市出発
丹頂鶴を見ることが出来ました。。。でも・・遠い~~~
b0102639_18441947.jpg

b0102639_18443985.jpg


9:30北海道釧路市釧路湿原ドライブ展望台入館料
b0102639_18471455.jpg


10:00北海道釧路市釧路湿原深勝路遊歩道
 釧路湿原展望台は、数箇所ある一箇所にいってみました。
 
b0102639_18472959.jpg

b0102639_18481283.jpg


12:53北海道釧路市なごやか亭寿司  
  昨日、アイヌ館で釧路で美味しいところ有りますか?と聞いた所、回転寿司は面白いよ!!っと言われて行って見ました。。茶碗蒸しを食べたとこと、甘いのにビックリです。甘栗が入っていました。

18:00北海道帯広E家宿泊
 またまた、お世話に成りました。。ありがとうね。。。


2014.8.14――富良野。苫小牧フェリー乗り場――

8:00 Eさん御夫婦は出勤です。。私達も出発

10:28 北海道富良野オルゴール
 壁掛けのオルゴールを1つ思い出に買いました。

12:26北海道富良野ファーム富田
 ソーセージカレー甘口 ・ たっぷりカレー   
 今回の旅行でカレーも何杯か食べましたが、一番美味しかった
b0102639_18593095.jpg


13:16北海道富良野フクダメロンカットメロン
b0102639_198283.jpg

b0102639_19143740.jpg

b0102639_19152592.jpg

b0102639_19161143.jpg

b0102639_10143964.jpg

北海道最後の夕日を見ながら、フェリー乗り場に行く事にします。
b0102639_19102230.jpg


0:00苫小牧フェリー乗り場
 シルバーフェリーです。
 フェリーは、15日朝5時発、八戸13時30分着予定です。
 半蔵は車の中での移動です。。散歩をたっぷりして、ゆっくり寝てね。
b0102639_10202886.jpg

   
      北海道の旅、もっと書きたい事一杯有りましたが、ここでおきます。。。続き
[PR]
by hannzou0522 | 2014-09-04 17:49 | 旅行