夏休みを8月2日~18日まで17日間
北海道旅行に行ってきました。
バナゴン(キャンピングカー)が活躍してくれました。

出発・・・・6日まで東北三大祭のうち、竿灯祭り・ねぶたを目指して、北上です。。

8月2日(土曜)晴れ 

  中央道で中津川まで一気に走り、そこから国道19号線でひたすら一般道を走ります
  
  途中の「道の駅ならかわ市場」でネクタリン を食べました。
  この年で始めて。。すっぱみが少なく、甘く、ジューシー!大ファンになってしまいました


  食道ss(塩尻北インター近くのドライブイン)
b0102639_17444749.jpg

  トラック運転手さん達の食事処。安くボリュームたっぷり、ビックリです。之で960円でした。


長野県佐久市「道の駅 ほっとぱーく浅科」で休憩。。最近力が少し戻ってきたそうです。
b0102639_17523615.jpg


  富岡製糸場を目指して出発。。。しかし。。閉館時間が過ぎてしまい残念。。。
  
  群馬県道の駅 ふじみ・・・泊(21:30)
途中スーパーに行って買い込んだ食事と、ビールでカンパーイ
お握りは、お昼の食道ssで食べきれないほどのご飯をお握りにしたものです。
   食道ss・・・2食にもわたり、ご馳走様で~す
b0102639_17571413.jpg



8月3日(日曜)晴れ
  栃木県日光市足尾銅山入り口・・・朝早すぎて、見学は出来ませんでしたが、ちょっと寄り道(7:50)
b0102639_1522243.jpg



  栃木県日光市平家の里(10:30)
b0102639_158274.jpg

お土産に、お杓文字を買いました。。使ってみたら、とっても使い易い。軽くて、お櫃のご飯が混ぜ易い


  福島県会津若松市鶴ヶ城
近くの映画館では、上映前に「会津侍・若松っつん」をやっています。第一にそれが浮かぶなんて困ったものですね。
昨年のNHK大河ドラマ「八重の桜 ドラマ」、「ならぬことはならぬのです」。。遠い地方と思っていましたが、きたんですね。。
昔の人って、小さかったんですね。。
b0102639_15131726.jpg

b0102639_15462951.jpg


福島県相馬市道の駅 そうま・・・泊(21:30)
東北大震災で、多大な被害を受けたところ。まだまだ復興は進んでいません。
この道の駅の駐車場には、地元ナンバーの車が沢山止まっていました。


8月4日(月曜)朝霧
朝起きると、そこは、霧一面の白い世界でした。


  福島県相馬市 百尺聖観世音尊像(6:30)
初めて、崖を掘って作られた観音様を見ました。
海外で大きな観音様をTVで見たことがありますが、相馬市の之も素晴らしい。。感動します。。
b0102639_1527538.jpg



宮城県仙台市青葉宮城県護国神社 (9:20)
b0102639_15422987.jpg

宮城県仙台市青葉城
b0102639_15483127.jpg

b0102639_22413812.jpg

青葉城と護国神社は、隣同士です。
青葉城跡から、仙台市内を一望します。。♪広瀬川~流れる岸辺~あの人は帰らず~・・♪

宮城県松島日本三景松島(13:00)
b0102639_15491954.jpg

あ~松島や 松島や・・・
真夏の暑い中、食事を食べるのに半蔵を連れて出かけましたが、暑くて半蔵の居場所が有りません。
駐車場が木陰で涼しかったので、半蔵は車の後ろでお留守番です。
さて私達は、「牛タン炭焼・炙り」で牛タンカレーと牛タン丼をいただきま~す
之が美味い。
b0102639_1555622.jpg


岩手県西磐井郡平泉中尊寺(16:40)
b0102639_155552100.jpg

b0102639_1611562.jpg

世界遺産に登録されて、是非行ってみたいところでした。
写真では取る事は出来ませんでしたが、金色堂は素晴らしい!!綺麗な黄金色。良くこんな田舎に残っていたものです。。
張り紙の名言・・・うむうむ・・口は災いの元!!


ここまでずっと、一般道を使っていましたが、竿灯祭りに間に合いそうに無いので、秋田道でヒトっ飛び・・太陽を追いかけて走ります。
b0102639_23134666.jpg




秋田県秋田市竿塔祭り(19:30)
b0102639_1614815.jpg

b0102639_1684423.jpg

竿灯祭り会場は、秋田駅竿燈大通りで開催。
秋田市内に入りましたが、お祭りの気配がありません??本当にやってんの?
駅を過ぎた当たりから、お祭りに出かける人かな?
3代祭りの1つ。。賑わっている。大勢の人が居る。交通規制がされている。。と勝手に思っていましたが、その一角だけでした。。笑
駐車場に車を止め、半蔵はお留守番。。
お祭りは、優勢で豪快。。感動しました。。。約1時間30分満喫しました
b0102639_16104116.jpg

駐車場に戻る途中、商店街の路地で、ライブをしていました。
ひと時、ビールを戴きながら、祭りの余韻に浸っています。。。

今夜の宿は、ここの駐車場です。。この夜は、風が無く蒸し暑い夜でした。



8月5日(火曜)
朝起きてみると、そこは、蓮の花盛りでした。千秋公園にさく蓮。。みずみずしく多くの人が写真を撮っていました(5:30)
b0102639_1620328.jpg



秋田県男鹿半島めぐり(9:30)
b0102639_16305762.jpg

b0102639_16331631.jpg

男鹿半島の付け根には、八郎潟がある。昔学校で、八郎潟の干拓という話を聞いたが、行ってみると、わからない。田んぼがあるからここかな?ってかんじです。。。
男鹿半島は、ナマハゲの発祥の地だそうです。。
秋田のおばちゃんは働き者です。。
サザエを売る人(以前はここで食べる事も出来たそうですが、今は出来ません。)
アイスを売る人(チュウリップのように形作る講習を受けるそうで)


青森県五所川原市立ちねぶた(19:00)
居酒屋銀次郎(17:50)
b0102639_16422979.jpg

腹ごしらえをしてから、見学とします。
名物はと聞いたら、「八戸前沖さばの塩焼き」と返事があったので、早速いただきます。。
お握りが食べたくて、頼んだら、「今からすぐご飯を炊いて作ってあげる」と返事。。筋子たっぷりの大きなお握りをいただきました。。。
食事をした後、時間になったら、お店が用意してくれた椅子で見学できました。
立ちねぶたは、圧巻です。。迫力満点
b0102639_1648091.jpg

b0102639_1649109.jpg



河川敷駐車場泊(21:00)
b0102639_16501111.jpg

祭りの間は雨は降りませんでしたが、終った途端振り出しました。
今夜の宿は、この端の下、河川敷の駐車場です。
夜中中、大雨で何回も目が覚め、川のほうを覗き込みました。。



8月6日(水曜)
青森県弘前市温泉でゆっくりする(6:30)
昨夜からの雨は続き、五所川原から弘前に移動です。よく降ります。。。
青森のねぶた見学まで時間があります。
コインランドリーに行ったり、朝から温泉につかり、昼過ぎまで休憩です。
b0102639_17132166.jpg

おおびらき温泉に早くついたので、朝割り料金270円安い~
1つ難点があります。休憩場が暑い。。ロビーと休憩場がワンフロアーになっているのですが、ロビーの方は涼しいが、休憩場は蒸し暑い。。空調が利いてないのかな??湯冷めはしないですね。。。
b0102639_1657143.jpg



青森県青森市ねぶた祭り(19:00)
berry berry(17:30)
b0102639_17123767.jpg

ここでも、食事をすると、お店の前で見学が出来ました。まず、腹ごしらえ。。。
私は、ノンアルコールビールです。。この後。運転が待っています。

降っていた雨も、始まって約1時間くらいは止んでいましたが、また降ってきました。
ねぶたも、全てビニールがかかっています。
正直言って、私は、立ちねぶたが良かったな。。。。
b0102639_1791022.jpg

b0102639_1754781.jpg

b0102639_17721.jpg



青森県青森市フェリー乗り場泊(22:00)
夜中1時10分 津軽海峡フェリーで、青森から函館に出航。片道26540円
[PR]
by hannzou0522 | 2014-08-28 13:20 | 旅行 | Comments(6)

7月31日(金曜日) 天気。真夏の暑い晴天

検診12回目・・・

9時30分の予約になっています。

まずは、採血に行きます。。検査結果が出るまでまだまだ時間が有ります。

  一階の、ドトールコーヒーで、モーニング
  ワタパパは、レイコ(アイスコーヒー)だけ。
  わたあめは、家で、朝ごはんも食べて来たのですが、見るとおいしそうでついつい食べてしまいます。笑
b0102639_2324953.jpg



診療の時間
b0102639_2375892.jpg

石川先生と、何やら親密な話があるようです。。。
b0102639_2391546.jpg

2週間前から、右の親指にとげが刺さりビリビリ痛むようで、それを取ってもらっています。
 冗談を言いながら、さすが、お手の物です。。。すぐ取れました。
b0102639_23121295.jpg

こんな感じのとげが出てきました。。。最近、銅線を扱う事が多くなり、そのとげと思われます。
痛いはずです。5ミリ位あります。。。

そんなこんなで、検診は終わりです。。。結果は、問題なし。。

以前から気になっていたCEAの数値ですが、依然として少し高いのですが、大きく変化することなく保たれているので、大丈夫でしょう。との事です。

体重も、57㎏まで回復してきました。
体調もだいぶ安定して来る。
時々、胃も無いのに胃が痛くなる。動悸がする。ふらつく。倦怠感がある。
之も、少しずつ減って来る。
そして、本人が、之と付き合わないといけないと意識したことが大きく変わったことだと思います。



12月の胃カメラ検診の予約を取って帰りました。
[PR]
by hannzou0522 | 2014-08-01 23:31 | 胃癌治療 | Comments(0)