9.21~23 渥美半島

今年の9月は3連休が2週続き。。。季節も良くなり、出かけたい虫がうずきます。。。。
1週目は。。。台風
2週目は。。。晴天。。。行楽日和になりました

今までは山の方に行っていました。。。。今回は海の方に行って見ました
同じ愛知県でも、渥美半島はこの地に引っ越してきた時以来、かれこれ20年ぶりの2回目です

9月21日
渥美半島の先端。。。「伊良湖クリスタルポルテ」道の駅
b0102639_064430.jpg

中秋の名月(一日遅れ)
出かけたのが遅かったので、着いた時丁度小高い山からお月様がぽっくり出てきました

一夜明け
b0102639_084783.jpg

b0102639_0262868.jpg

海を見ながら、焼きおおアサリでビール・・・・美味い  ブファ~~~068.gif

9月22日
遠州灘を東。。。「赤羽ロコステーション」道の駅
到着したのが遅く、そそくさと夕食を済ましさっさと寝ました。
朝きると。。。ビックリ。。めっちゃ綺麗なところでした。
b0102639_0193712.jpg
b0102639_020620.jpg

青い空と、白い砂浜と、緑の雑草。。。所々に東屋があり、南国~~~~
ここは、サーフィンのメッカだそうです。
波が高く、荒いうみです。。
b0102639_0413217.jpg

朝早くから、若者がボードを抱えて、波を迎えて走っていきます。
それを見て、半蔵も海岸を思う存分駆け回る。。波打ち際までも行くと、波にさわられないかと心配になります

b0102639_051240.jpg

シラス丼が、有名です。。。テイクアウトして、海岸の東屋で頂きます。。。☆3つ。美味い
b0102639_0552574.jpg

道の駅の中の売店で、地元の農家の方々の野菜直販をしています。
大抵1パック100円。。。今旬のイチジクも100円です。。。安い・・・3パック ゲット

遠州灘をもう少し東に進み「塩見坂」道の駅(静岡県)
足湯をして帰りました。

延々、海を遠州灘の海を見ながらの旅でした。。走行距離;約254キロ
[PR]
by hannzou0522 | 2013-09-26 01:08 | 旅行 | Comments(0)

半蔵のお友達。。。猫ちゃんの「にゃん子ちゃん」が、随分歳を取り、半蔵の相手をするのが大変になり、新しく、子犬の「ヒン君」(ハウルの動く城に出てくる犬に似ているから名前をつけました)が来ました。

新米さんが先に食事です。。。。ママが言うんです。。だから僕は順番待ちです。。by半蔵
b0102639_11453311.jpg

やっと、いいよ!!って 言ってもらえました。。。by半蔵
b0102639_1146151.jpg

「ヒン」どけよ。。。僕様の食事なんだからな。。。。by半蔵
b0102639_1146856.jpg


今日は天気もいいから、一緒に添い寝でもしてやろうかな。。。。by半蔵
b0102639_11461543.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2013-09-09 11:51 | ペット | Comments(0)

検診。。。。2年

わたぱぱが、胃癌で手術を受けたのが、2011年10月5日でした。
今年で、2年が過ぎようとしています。
そこで、一月早いのですが、2年目検診をしました。

8時30分。。。。献血
9時。。。。。。。胃内視鏡検査
10時30分。。。先生問診

結果は、順調に快復に向かっているそうです。

血液検査も、異常なし。
内視鏡検査も、異常なし。。縫合後も、綺麗と褒められました。
血圧。。。最高血圧83/最低血圧51  脈拍数47・・・・・低いがOK

数値では、このようにほぼ正常に快復してきています。

食事の後の、脱力感、倦怠感、しんどいみたいです。
上手く付き合っていけるようになればいいです。。
 
ひとまず安心しました。。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-09-05 20:35 | 胃癌治療 | Comments(0)

2013.夏休み 信州その3

8月16日(金曜日)  天気。晴れ
諏訪湖の朝。。。嵐の翌日
b0102639_9484491.jpg

ぽつんと、バナゴン。。。。
7時頃には、この駐車場から出てください。。と言われていました。

今夜は、南清里の道の駅で車中泊を予定しています。
・・・そちらの方に向かって、ぶらぶら旅です・・・・・・

車で、軽い朝食をとり、出発です。。

近くに 「高島城」 が有るようです。。。城つながりで go

b0102639_9521915.jpg

 高島城は別名「浮城」とも呼ばれ、400年ほど前に築城されたそうです。
 朝の静けさの中、小さな城でした。


国道20号線を南下していたら、
  シャルマンワインの直販売店と、無料工場見学・・・・
以前も来た事がありますが、時間帯や、メンバーが違ったりすると印象が随分違うし、忘れています。。
     
b0102639_1092717.jpg


10時30分。。まだお昼には早いのですが、
直売所のお姉さんに・・「近くに食事の美味しいお店ありますか?」・・と聞いてみました。
お姉さん「ここより、八ヶ岳の方に向かって、約20分くらいのところに、民家の中で地元の野菜を使ったお料理を出すところがありますよ「徒然草」」
地図も書いていただき、行ってみる事にしました。


食事には少し時間が有るので、、
近くの 谷戸城跡・・・城廻つながりで行って見ました。
b0102639_10391657.jpg

小高い丘になって、平安時代には大きな集落が営まれ、後に戦国大名武田氏が誕生し出来たお城のようす。。
人っ子一人居ません。。(暑くてこんな所に来る人は居ません)
半蔵の、運動に丁度良いところ。。。走り回っていました。。

b0102639_10344011.jpg
隣に・・北杜市考古資料館・・(入場無料)と書いてあったのでいってみました。
行ったら、一階は無料ですが2階は一人200円・・・・難なんだか!!と思いながら、払って見学です
この土地の遺跡をはじめ、先ほどの谷戸城の歴史がわかるようになっていました。
立派な建物。。。こんなんで良いのかな??


さてさて、いよいよお昼の時間です。
本当に、民家の中の一軒屋でした。田舎の家に帰ってきたような錯覚を起こします。
b0102639_10534448.jpg

b0102639_10574099.jpg

ビーフシチュウと、野菜定食と、デザートの桃のゼリー
半信半疑で、お姉さんの言葉に釣られて来たのですが、美味しかった
半蔵も、縁側の横で涼しくお昼ねタイムで、ゆっくり出来るし、お客も、数人で私たちもゆっくりでします。
とってもよかった。。今度来た時も来たいと思いました。。地図は取っておかなくっち!!


お腹もふくらみ、次何処に行こうかな???


 徒然草さんに置いてあった、地元の案内葉書がわたぱぱの目に入りました。「ここに行こう」
b0102639_11432580.jpg

・・・・写真を撮ったのですが、消してしまったようで。。。之だけです・・・・・
そこで買ったのが、之です。。。家にもって帰ってからの写真です。
何かわかりますか??木で作った、ピアノ です。わたぱぱ購入。。。
b0102639_11441528.jpg

八ヶ岳の裾野の森の中「甲斐大泉駅」近くのぎゃらりーです。
居るだけで、マイナスイオンたっぷり。。。。。写真が無いのが残念


遊びの時間は、早いですね。。あっという間に、夕方、
お風呂は。。たかねの湯
買出しは。。長坂ICの近くの、オギノ長坂店

今日の宿地。。道の駅 南清里
b0102639_1147564.jpg

    おやすみなさい
[PR]
by hannzou0522 | 2013-09-03 10:39 | 旅行 | Comments(0)

2013.夏休み 信州その2

8月15日(木曜)  天気。。晴れ   諏訪湖。大雨
朝一の奈良井宿の「木曽の大橋」
コスモが、涼しさを感じさせます。
b0102639_13174653.jpg

奈良井宿の朝
b0102639_13321512.jpg
b0102639_13323171.jpg

b0102639_13355939.jpg


松本城に行く事にします。
屋内市営駐車場に車を停めました。
半蔵は車の中で休憩です。。車の窓を少し開けます。一緒に歩くよりいいよね。
案の定、日差しが刺さりそうです。
今回は、「ボランティアの観光案内所」で、自称36歳?(本当は63歳)のお兄さんに約1時間30分の観光をしていただきました。
とっても丁寧に説明をしていただき、役立ちました。是非皆さんも、ご利用されたらいいと思います。
b0102639_1338095.jpg

昼ご飯は、・・・松本名物。とうじそば・・・@1400
b0102639_140675.jpg

難じゃこりゃ!!って思い、オーダーをしました。
うううーーー結構美味しかった。。。
お蕎麦を、竹のざるに入れてお鍋の中で少し暖めて食べます。


早々に車に帰りましょう。。。半蔵がまっています。。

ラジオで「今日は諏訪湖の花火です。」と聞きました。。。
是非、近くに来たのでいくことにします。

b0102639_1836230.jpg

4時過ぎ、駐車場にどうにか付きました。。。ううう。。空模様が。。おかしい。。

思ったとおり、にわか雨です。。。でも、通り雨。。
止むでしょう(気楽な気持ちで、7時の開演を待ちます)
案の定、小一時間で止みました。。。花火が楽しみ~~~~

さて、7時・・・・・・・・パンパンパン
音がしだしたので、車から出て、大通りまで出て見る事にしました。
b0102639_18475420.jpg

アララ。。。花火と雷の競演になってきました。
車まで、100mそこそこでしたが、雨の為、10mの所にあるトイレで非難する事にしました。
b0102639_18514768.jpg

稲光と雷、横殴りの雨。。。。2時間半
他にも多くの方々が、全身雨に濡れた身体を震わせていました。

トイレで多くの家族が非難してきました。
その中に、同じ愛知県から、この花火を目的に家族3人朝出かけてきたと言う方が居ました。
その方が車の駐車場が解らなくなり、この嵐の中歩き回り、びしょぬれ、恐怖、不安で少しあせっていらっしゃいました。
携帯スマホで、現在位置を確認して、駐車場の位置を教たり、色々話をしました。
無事変えられたかなと、心配になりました。
突然の大雨で、警備員も居なく、怖い思いをされたようでした。

後で聞きましたが、気温は19度まで下がっていたそうです。

やっと、小降りになり車に帰ってくることが出来ました。
b0102639_23492249.jpg


雨も上がり、花火大会は中止!!!
駐車場から、車が去っていきます。
全ての車が出て行くまで、1時間以上掛かりました。
b0102639_003482.jpg

私たちは、今夜は、ここで車中泊です。。。
ビールを飲みながら、皆が出て行くのを見送りました。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-09-01 14:02 | 旅行 | Comments(0)