長野に行ったよ

7月28日10時から16時まで、わたあめの用事で長野市に行く事に成りました。

そこで、27日午後から「緑のバナゴン」で車中泊で行く事にしました。
名古屋から長野市まで、片道約270キロ
行きは・・・国道19号線
帰りは・・・高速道路

家を出たのが、1時30分ごろ
約21時30分。。約210キロ北上したところにある、道の駅「アルプス安曇野 のりがねの里」
今夜の宿地となりました。。。

軽く、ビールでカンパイ。。。

夕べは暗い時に入り、周りの様子がわかりませんでしたが、朝起きたら、こんなところでした。
日曜は、朝市が開かれているようで、地元の皆さんが多く集まっています。
お店には、お花を中心に、新鮮な農産物が並んでいました。

ここより、長野市内目的地まで約60キロ、1時間30分・・・8時に出発です。

28日は終日わたあめは、講習会。。。
わたぱぱと、半蔵は、善光寺見学。。。

善光寺の写真をUPします。わたぱぱが転送してくれました。
善光寺の賑わいと、半蔵・・・・・・半蔵は良い迷惑だったかな???笑

16時30分・・帰りは、高速道路で帰宅です。。。。

有意義な、時間が持てました。。。。

少し、わたぱぱの調子がもう1つだったのが、かわいそうでした。
胃癌に成り、胃が無いのに、食事後の胃痛
食事の量が少ないせいでしょうか?吸収力が悪いせいでしょうか?免疫不良で、夏風邪をひいたよう
夏風邪って、しつこいんですよね。。。。
元気にな~~れ。。。
by hannzou0522 | 2013-07-28 23:46 | 旅行

にゃん太君

ちょっと、笑ちゃいます。。。。
駐車場の隣の向上の「にゃん太君」です
暑いよ~~~~~~何みてんだよ~~~
by hannzou0522 | 2013-07-24 23:41 | ペット

相撲。名古屋場所

7月20日土曜、名古屋場所も、この日と明日二日間になりました。
優勝は、白鳳と決まっていました。

わた娘が、相撲のファンでして、チケットを取ってくれました。
娘、わたぱぱ、わたあめ、そして、娘のフィアンセの4人で升席での観戦です。

楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
by hannzou0522 | 2013-07-24 23:35 | 鑑賞・見学

7月13日から15日の連休の事です。

時間のたつのが早すぎて、ブログの投稿が追いつきません。少し前の事ですが、ご了承ください。

バナゴン事。。我が家のキャンピングカー
 初ドライブは2泊3日で、清里を目指して出かける事にしました。
 高速を使わず、下道でのんびりドライブです。

13日。。のんびりと昼過ぎに出かけます。

半蔵が遠くに見えます。。カーテン越しに、監視しているようです(なんか無いかな)。

いきなり暗い写真です。写真では暗いのですが、結構明るい室内です。
13日の宿は、道の駅「木曽福島」で車中泊。。。
雨が降ってきて、車内で食事です。。快適です。。
 テーブルも付いているので、車内で半蔵も濡れることなく安心。。

14日。。目的地、清里に本当に出発です。
三分一湧水館。八ヶ岳の懐からこんこんと湧き出る三分一湧水は、「日本名水百選」に指定された湧水のひとつ。水争いが激しい頃、農業用水を3つの村に均等に分配させるため、湧出口の分水枡に三角石柱を築き、三方向に流水を分岐させたという伝説が残っています

とっても綺麗な水が湧き、半蔵はその水を美味しそうに飲んでいました。

富士山が見えてきました。今年は、世界遺産(文化遺産)に登録されました。
遠くから、拝んでおきます。

八ヶ岳の山々が見えます。。

清泉寮に到着。。
清里の町並みは、以前行った時はもっと賑わっていましたが、随分と寂しく感じます。
その代わり、少し離れたところが、賑わっていました。
夏休み前だったので、人では多くなく、ゆっくり出来ます。

お昼は、名物「ほうとう」です。結構好きです。
ペット同伴での食事もOK!半蔵も暑い車中で待つ事無く、一緒です。。

長野県小海町、松原湖の近くにある日帰り温泉八峰(ヤッホー)の湯に入ります。
松原湖を一周散歩で、森林浴です。

さて、今夜は、道の駅「南清里」で車中泊です。

15日。。海沿いで帰ることにします。

お昼ご飯は、焼津市場で海鮮丼です。市場のすし屋で食べれるのですが、私たちは半蔵が居るので、テイクアウトで、外のベンチでいただきます。。人通りが多い中でしたが、ゆっくり食べる事が出来ました。その間、半蔵はベンチの下で休憩中です。

大井川蓬莱橋渡橋。。暑い中、少し歩いてみます。自然の木の上はアスファルトに比べると暑さが和らぎます。向こう岸まで歩こうと思いましたが、暑いので途中で帰ってきました。

半蔵もご苦労サンです。
暑い中、お付き合いも大変だね。。。。

18歳のバナゴンちゃん、、調子を見がてら出かけました
 エンジン・・・・良好
 室内空間・・・良好
 冷蔵庫・・・・・満点・・買い物をしても、気になりません。
by hannzou0522 | 2013-07-24 01:48 | 旅行

ニューフェース登場の日

六月梅雨のうっとおしい時季に、我が家に新しい顔が登場する事になりました。

オデッセイ(我が家ではソウデッセイと呼んでいました)が、我が家に来て15年が過ぎました。
走行距離約13万キロ

家族を乗せて、色々な所に行きました。
子供達も、子供から大人に成長しました。おじいちゃんの病院通いにも活躍しました。
ペットも、ハロー君から半蔵君に代替わりし、一緒に日本中一緒に出かけました。
家族も勿論ですが、わたあめの足と成り、活躍してくれました。

6月に6回目の車検を受けたばかり。
そして、まだ、その料金も払ってない6月のある日。

ふらふらと、何時ものように、輸入車専門中古車店に行きました。
  勿論、何時ものように、冷やかしです。。

20年前製造。走行距離約138000キロ
ソウデッセイより、お年寄りです。。。

以前から、わたぱぱは欲しかったようです。

左ハンドル。。。。わたあめには、初体験です。。。
ワイパーや、ウインカー。。。。日本車と反対、ウインカーを付けたいのにワイパーがいきなり動き出す。。。
車幅。。。実際の車幅より左ハンドルと言う事で、左右の感覚が取りずらい。。
全長。。。変わらないが、後ろに、自転車キャリーが有るので注意が必要。。。
      ホイルベースの幅が違うので、取り回すのに、一苦労。。
重量。。。250kg重くなる。。。
      パワステ装備ですが、重たい。。

今日は、近くの公園で、駐車の稽古と、車幅の確認をしました。
公演に来ている人たちが、呆れ顔で見ているのを諸共せず、夫婦で交代しながら確認です。
少し慣れてきました。

しかし、日本車の素晴らしさを痛感します。
何も思わなくても、普通に運転できるのです。
ソウデッセイの、素晴らしさを手放してから思ったりします。

我が家の、ポンコツ、じゃじゃ馬・・・・
 可愛がって、乗りこなせるようになる用に毎週公演での練習を少ししたいと思います。
by hannzou0522 | 2013-07-01 00:09 | ○○の日