北海道も今日で最後になってしまいました。。。涙涙

天気;曇り 風強

b0102639_21463486.jpg

ホテルの部屋からの眺めです。。。天気が良かったら。。。良いんだろうな~~~残念
b0102639_21465376.jpg

このホテルも、空いていて、ゆっくりと食事をすることが出来ました。。。ラッキ~

今日は、旭川から新千歳空港まで約150キロのドライブです。。。
少しずつ、晴れてきました。
b0102639_21531043.jpg


途中で寄り道としましょう。。。。
美唄市郷土史料館によって見ました。
b0102639_2154626.jpg

美唄を「北の零年」の場所と思い行ったのですが、違っていました。アララ
Kさんご夫婦に間違えて教えてしまいました。。ごめんなさい。。

でも、史料館では、炭鉱町の壮絶な生活の様子が伺えました。

塊炭(かいたん)とも呼ばれるこの石炭柱は昭和25年に、美唄川上流から採炭され、高さ約2.3m、重量は3.5トンあるそうです。
b0102639_22244859.jpg

ケガの巧妙でしたが、北海道の歴史、炭鉱の歴史を少し知る事が出来ました。


札幌と言えば、札幌ラーメンですね。
室内が少し暗く、見ずらい。。味噌ラーメンをたべたよ
b0102639_22355243.jpg


時計台にも、立ち寄りました。
以前行った時は、小さいと思っていましたが、立派な時計台でした。
記憶って、あいまいなものですね。。。笑
b0102639_22422853.jpg

中も見学したかったのですが、時間が無かったので、外からだけの見学となりました。
b0102639_22441841.jpg


レンタカーも返却して、新千歳空港に向かいます。。
b0102639_2246781.jpg



飛行機は、15時45分発の予定でしたが、16時20分になりました。
無事、中部空港に帰ることが出来ました。。。



PS;;この旅行には落ちがありました。。
実は、私、カメラを何処かに落としてしまったようでした。。。。007.gif気づいたのが、家に帰ってからです。

新千歳空港のANAに電話確認・・・落し物無し。
新千歳空港防災センターに電話確認・・・落し物無し。
新千歳空港内警察に電話確認・・・落し物無し。   
  おかしいな???何処に行っちゃったの??
数日経ってから、もしかしたら、レンタカー屋さん???有りました。
届けられていて、金庫の中にあります。との返事。。。。良かった001.gif
即、送っていただきました。。。

ありがたいことです。。日本って本当に良い国です。。
そんなこんなで、投稿も遅く成りました。。。笑笑
[PR]
by hannzou0522 | 2013-05-19 21:54 | 旅行 | Comments(0)

富良野観光から旭川観光   天気;;曇り


b0102639_17174238.jpg

朝起きると、部屋の窓が結露していました。。。外は寒いんだな~~~

b0102639_1719354.jpg

バイキング朝食です。。
北海道は今シーズンオフ。食事が静かに落ち着いていただけます。。良い物です



b0102639_17311093.jpg

新富良野プリンスホテル。。ありがとう。。。バイバイ
  わたあめの声掛で、みんなで、ジャンプしてみました。。。写してくださったホテルの方、驚いただろうな!!


b0102639_17323858.jpg


富良野では、倉本 聰さんの「北の国」を巡ります。
わたあめ家族は、北の国大ファンで、毎週欠かさず、特番も欠かさず見ていました。
ウキウキします。。。。
b0102639_174026.jpg

b0102639_17402765.jpg
b0102639_17413740.jpg
b0102639_17424599.jpg

b0102639_17435268.jpg

あ~~~良かった。。。堪能しました。
5月と言うのに、とっても寒かった。。。本当の北海道はもっと寒いんだろうな!!
純と蛍も寒かったんだろうな。。。。
麓郷と言う所に位置します。此処は、富良野の町から少し山手です。雪深く、富良野の町より随分寒い様です。



b0102639_17512476.jpg

富良野から、旭川に向かう時の道です。
写したかったのは、まっすぐ伸びた道を写したかったのですが。。。もう1つです。。ガハハ
b0102639_17535343.jpg

富良野から美瑛、旭川に掛けて、雄大な大自然と、素朴な農村地帯です。
花の咲く時季来ると、さぞかし綺麗だと思います。。。次は、夏に行こうかな!!



お昼は、旭川ラーメン
b0102639_1844744.jpg

何時も思うのですが、御当地の食べ物について、名前だけで、何も解らずに行くものだから、之が本当の旭川ラーメンなのか??解らない。。
醤油ラーメンが主流だそうだか、食べたのは塩味だったような気がする。。。アレレ
ま!!いいか  美味しかったから・・・・・・


腹ごしらえも終わり、「旭山動物園」へ。。しゅっぱ~~~つ
お天気も、晴天になりました。。。皆の行いが良かったのかな??
b0102639_1813593.jpg

早速、白熊の餌付けの時間です。
b0102639_182444100.jpg

b0102639_18253068.jpg

白熊も凄いのですが、観客が凄い。。。
見学出来る所に、幾重に並びます、1列2列は床にしゃがんで見ます。私はラッキーで、3列目の座席に座って見る事ができました。
b0102639_183148.jpg


アザラシの餌付け
b0102639_18322540.jpg


ペンギンの餌付け
b0102639_18343294.jpg

お姉さん。早くちょうだい。。ちょうだい。。。
b0102639_18351832.jpg


b0102639_18362355.jpg

動物園と言えば、やっぱり、日本ざるですね。。。。
どっかに、誰かさんに似た子が居るかもね。。。

b0102639_18372936.jpg

よーく 遊びました。。。夕日も傾き、閉園のじかんです。。。


旭川の宿 「ロワジールホテル旭川」 にてチェックイン
b0102639_18523769.jpg

ロビーに、5月人形が、お出迎えしてくれました。



夕食食べる為に、町に出てみました。
ホテルから、歩いて数分の「居酒屋天金」に行って見ました。
b0102639_18491947.jpg

昨日の富良野の居酒屋より、美味しかった。。。繁盛しているようで、なかなか、オーダーが通らないのが、残念。。オーダーしたものが隣の席に行ってしまったのが、またまた残念。。。




b0102639_18573542.jpg

夕張メロンパンです。
北海道に来たら是非夕張メロンパンを食べてみてください。
中に、メロンクリームがたっぷり入っています。
サクサク、ふわふわ、とろとろ・・・・・甘いけど、美味しかった。。。

                          最終日に続く
[PR]
by hannzou0522 | 2013-05-19 18:18 | 旅行 | Comments(0)

4月30日。。。帯広の天気;;雨

b0102639_1404739.jpg

Sちゃんが、旅館のような朝食を用意してくれました。。。
Sちゃんは、カ○ビーにお勤め。カ○ビーの「男爵いものマッシュポテト」で作ったポテトサラダや、大きなフキと筍の煮物(北海道のフキは背丈より大きくなるそうです。フキの茎の直径は4,5センチはあるそうです)等等、とっとも美味しかった。。。ありがとう。。。。
その横に移っている、お酒の空瓶は、夕べの証です。。。。笑。。笑。。。

b0102639_1535332.jpg

蕗の薹が、今が盛りに花咲いています。



北海道のお菓子のお土産と言えば何を思い出すでしょう??
白い恋人・・バターサブレ・・花畑牧場のキャラメル・・色々ありますね。。


帯広は、「六花亭」の本店があるそうです。
お土産に六花亭のお菓子を買うつもりだったので、本店に連れて行ってもらいました。
b0102639_14153268.jpg

b0102639_14193244.jpg

本店限定、本店に来ないと食べれない限定のお菓子を、サービスのコーヒーと一緒にいただきました。
左のお菓子は雪こんチーズ。。
  中のクリームチーズのまったりと濃厚な味わいと、ほのかに苦いクッキーがサクッとしっとり、美味しい~~~~
右のお菓子はサクサクパイ。
  外のパイがパリパリ、中のカスタードクリームが甘く美味しい~~~
お店の方から、2時間以内に食べてくださいとのことでした。
(余に美味しかったので、今夜合流するKさんとRN子さんご夫婦のお土産に買っていきました。2時間は過ぎちゃうけど、今日中だからいいかな!!)

b0102639_14355296.jpg

六花亭のお店のかなには、整然と綺麗にお菓子が陳列して有ります。品数も多くて、どれを選んでいいのか迷ってしまいます。
お店の店員さんも、礼儀正しく、高級感があり感じのいいところでした。

無事、お土産をゲットしました。。マルセイキャラメル



b0102639_14435365.jpg

「愛の国から幸福へ」と昔はやりましたね。。。。
幸福駅は、帯広十勝平野に有ったんですね。。。。。勉強不足でした。。
雨で生憎でしたが、傘が良い感じでしょ。。。フフフ
b0102639_14491457.jpg

駅舎の中は、幸福を願う人達の思いが一杯。。多くの人が幸福になったかな???


十勝平野を南下しながら、「花畑牧場」に向かう途中から、雨が雪に変わり始めました
b0102639_1451588.jpg

b0102639_14591972.jpg

花畑牧場に着いた頃には、一面真っ白です。。。
ほんのわずかな時間でこんなに真っ白。。。牧場は雪の中。お土産やさんが細々と開店
b0102639_1563738.jpg



お昼ごはんは、北海道と言えばやっぱり ラーメン
Sちゃんは、根っからのラーメン好き。。美味しいラーメン屋さん。。。美味い
b0102639_159519.jpg




そろそろ、E君達とお別れです。
富良野で待ってるKさん達の所に向かう事にします。。。


新富良野プリンスホテルに17時待ち合わせの予定です。
此処より、約95キロ。。2時間30分の予定です。


b0102639_15235631.jpg

十勝平野は雪が降っていましたが、E君の家の近くは雪でなく雨でした。 

国道38号線 狩勝国道のドライブです。
b0102639_15303226.jpg

b0102639_15314616.jpg

b0102639_15324371.jpg

狩勝峠を超える時は、まるで、真冬の雪道です。。レンタカーはスタットレスです。。良かった

b0102639_1535094.jpg

富良野に着くと、雪は止み、景色が一転します。
一番印象的だったのは、土地の色です。
十勝平野は、真っ黒で軟らかい、栄養満点って感じ。。。
富良野は、赤土でした。。。


ホテルに到着です。
部屋で、照る照る坊主君のお出迎えです。。。
後ろに見えるのは、富良野スキー場です。
b0102639_15403846.jpg

さて、KさんとRN子さんご夫婦と無事合流、まずは、先ほど六花亭のお菓子を食べながら一休み


夕飯を食べに、富良野の町に出かけてみました。
RN子さんが、ネットで富良野の食事処を調べてくださってた「魚魯魚魯」に行く事にしました。
富良野の駅から数分のところでした。
b0102639_15503861.jpg

富良野の町って小さいんですね。。食事を食べるところも、小さな一角に数店舗でした。


お腹も一杯になり、ホテルに帰ると、倉本 聰さんの世界  綺麗。。散策です。
b0102639_15584410.jpg

b0102639_1652218.jpg

b0102639_1663380.jpg

寒い中、少しの時間でしたが、メルヘンの中を散歩
小さな、ピアスを記念に買いました。
b0102639_16164064.jpg

オレンジ色のガラスで出来たビアスは、RN子さんと色違いのおそろいです。。笑笑

                    明日に続く
[PR]
by hannzou0522 | 2013-05-19 15:20 | 旅行 | Comments(2)

やっと連休に旅行をした記事を投稿する事にします。
まずは、出発日4月29日(わたあめの誕生日でした)

今回の旅行も急に決まり行く事になりました。
と言うのも、Kさん宅に遊びに行った時、
「今年の連休は、北海道に行くよ。連休の合間で思ったよりお値打ちだよ。」との事。。。。
「むむむむ・・・」   (我が家はまだ決まっていません。便乗しちゃう!!)
「行く行く・・・私たちも一緒に行く。。」  即決でした。
そんなこんなで、今年の旅も楽しくなりそう。。。


中部国際空港より、新千歳空港にフライトです。
b0102639_105266.jpg

エレベーターの中で、こんな可愛いツーリストと一緒でした。。
新幹線のキャリーバックです。。。。笑

b0102639_0552228.jpg

なんと、連休の合間だからでしょうか??こんなに人のいない出発ロビーは初めてです。。。大丈夫かな??
でも、出発の時間になると、ぞろぞろと何処からとも無く人が集まり、満席状態でフライトです。

無事、約1時間少々で新千歳空港に着陸です。。。
丁度お昼時。。。何食べる~~~~
b0102639_152362.jpg

北海道に行って食べたいもの。。。うに、いくら、蟹、ポテト、とうもろこし、メロンなどなど・・・・・
その内、着いて間なしに、
いくら。うに。ボタン海老。烏賊。。。。。空港内とは言え、美味しかった~~~~

さて、北海道のたびに入ります。。。
Kさんご夫婦とは、いったんお別れです。。。明日、ホテルで待ち合わせで別行動


レンタカーを借りて、帯広の友人E君とSちゃんご夫婦宅に行く事にします。
b0102639_116398.jpg

道東自動車道を、帯広方面に走ります。。。
この自動車道はやたらとトンネルの多く、片道一車線の走りにくい自動車道でした。
しかし、見てください ↑  トンネルを抜けるとそこは。。。。虹でした
  其れも 始まりから終わりまで見えます。  さい先いいです。。。。

メロン。炭鉱で有名な夕張。。財政破綻した夕張・・・付近も通ります。
  北海道のイメージは、地平線が見えるほど広大な平たい土地。
  でも、夕張は、山間の地区で、北海道のイメージとは少し違うような気がしました。
  頑張れ。。。夕張!!

 

b0102639_130170.jpg

山間の夕張から、開けた所に出てきました。
アレレ~~なんだ???あののっぽの建造物は??
トマムスキー場の、星野リゾートでした。。。
バブル期の、象徴です。。。さすが。。。綺麗。。。

b0102639_1471565.jpg

b0102639_1531270.jpg

b0102639_148997.jpg

b0102639_148597.jpg
b0102639_156294.jpg

E君の近く・・・・これぞ北海道・・って感じです。。。。凄い・・感激

b0102639_159414.jpg

E君のお家・・・素敵;;;;
一泊お願いしま~~~~す
b0102639_225556.jpg

10数年ぶりの再会に カンパーイ
美味しいご馳走も用意していただきました。
毛蟹。寿司。
肉の塊は、マトンです。マトンのしゃぶしゃぶを食します。だしは、白樺の樹液だそうです。
マトンの臭みも無く、初めて食べましたが。美味しかった。。。豚や牛よりあっさりしてます。

時を忘れて 話。飲み。笑。懐かしさに泣き。。。笑っちゃいます。。。。


曇り空でしたが、夕食を食べる頃には雨に変わりました。            次回に続く

PS・・・
E君とSちゃんのお家の木にはリスが来たり、畑にはキツネが来たりするそうです。。。いいな~~~
「ごみステーション」と呼ばれている、ごみ置き場は、高床式になっており、前面を鉄線で囲まれています。之も、キツネ除けだそうです。
ビックリですね。。こちらでは考えられません。。
キツネも可愛い動物のような気がしますが、害獣のようです。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-05-19 02:16 | 旅行 | Comments(0)

デッキの化粧直し

b0102639_2322832.jpg

5月に入り、暖かい日が続きます。
連休前から気に成っていた事を1つ終える事が出来ました。

デッキのペンキ塗りです。

毎日、太陽、風雨にさらされ、半蔵の爪に痛めつけられているデッキです。
今年も、梅雨が来る前に化粧直しです。
b0102639_23362820.jpg


昨日今日と、名古屋は30度近く気温が上がり、太陽は真夏並みの暑さでした。
その、二日間に掛けて汗だくに成り、済ませました。
b0102639_23385560.jpg

半蔵も、喜んでくれているようです。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-05-15 23:40 | 庭いじり | Comments(0)

思い出の。。。毛蟹

b0102639_23504510.jpg

北海道旅行をした時、帯広の友人宅でご馳走してもらった蟹が美味しかったので、翌日、友人を通して、産直の毛蟹を注文していました。

旅行から帰り。。。。なかなか届きません。。。???
待てど待てど。。。。届きません。。。。???
注文通っているのかな???

不安になったので。。。。連絡してみました。。。。。

網走の[長谷川商店]サンの話だと。
  連休前から、連休明け、8日まで時化で漁に出れなかったそうです。
  連絡を入れた、9日やっと久し振りに漁にでて、今釜湯でをしている所です。
  之を、送ります。。。。

とのことでした。。。

昨日11日に届きましたが、家族そろって食べる時間が無かったので、今日になりました。

あああああ~~~~~~~ 
 やっぱり。。。。美味しい~~~~~~


親戚にも送っていたのですが、其々に連絡があり、皆が喜んでくれていました。。。。

うれしいな~~~~~~ありがたや、ありがたや!!!



北海道旅行は、おいおい書いていこうと思います。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-05-12 23:59 | | Comments(2)

嬉しいプレゼント

連休は皆様何処にお出かけでしょうか??
前半は終わり、後半に入ってきました。。高速道路の渋滞が気に成りますね。。。

さて。。わたあめの連休は、4月29日から5月2日まで北海道に行ってきました。
その記事は、おいおい書きとめようと思います。。。


旅帰りの5月2日夕飯は、北海道土産のお弁当と、地ビールで北海道の余韻を楽しみました。
b0102639_22403315.jpg



夕飯も終わり掛けに、わた娘からサプライズです。。。
4月29日はわたあめの誕生日でした。
丁度その日は北海道に出かけていたので、今日祝ってくれました。。
b0102639_22421937.jpg

ケーキ↑と、足マッサージ器↓でした。
b0102639_22433722.jpg

サプライズ。。。ありがとう。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-05-03 22:47 | ○○の日 | Comments(0)