酒蔵見学

2月24日(日曜) 天気;晴れ。。朝小雪が舞う

地元の酒蔵が開放され、場内見学と、試飲会が開催されました。
b0102639_2311185.jpg

何時ものメンバーで、大高駅に10時に集合です。。。
  思った以上に多くの方々が同じ方向に向かって歩いています。
小雪が舞って、寒い~~~~  でも、青空で、皆で歩けば、寒さも吹き飛ばせます。。。。
b0102639_2313672.jpg



地元には3つの酒蔵があります。その内、2つの酒蔵が何時も開放してくださいます。
最初に、[神の井酒造]
b0102639_23145479.jpg

一通り見学をして、説明を聞き、さて試飲と思ったら、長い列が出来ました。
日陰の寒さは尋常では有りません。。そんな中、ボランティアの方がお酒を持ってきてくださいました。ありがたや~~
4種類のお酒を飲み比べます。。。一口目は違いがわかるのですが、二口目になると、何が何だか???笑

次に、[山盛り酒造]
b0102639_23164170.jpg

緑区のマスコット[みどりっち]が迎えてくれました。。。可愛い~~~
ここでは、中でちょっとした出店のようになっていました。
パン、豆、たこ焼き、焼き芋、焼き鳥、粕汁、甘酒。。
試飲は、3種類でした。。ほんのちょっとだけだったので、味もわかりませんでした。。。哀


今回購入したのは、神の井さんの(絞りたて)(荒ばしり)です。。山盛り酒造さんごめんなさい。。。
b0102639_23274240.jpg

帰りに、近くのスーパーで皆で買出しをして、一番近い我が家で[試飲パーティー]です。
b0102639_23313375.jpg

b0102639_23314650.jpg

結局、之が一番です。。。。
あっという間に時間が過ぎ、良い大人が、わいわい。。。
少しずつ、年金の話が多くなって来たのは、そういうお年頃になってきたせいでしょうか!!笑
勉強になります。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-02-25 23:36 | 鑑賞・見学 | Comments(4)

2月9日(土曜)晴れ
b0102639_065526.jpg

バレンタインデーには、少し早かったが、わたむすめよりプレゼントです。
   ありがとさん。。。。
 
忘れられない日となりました。。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-02-20 00:08 | ○○の日 | Comments(0)

2月10日〔日曜)晴れ。。。の記事です。。。
b0102639_234433100.jpg

競名古屋競馬場マラソン大会 第1回ダート王決定選が開催されました。
名古屋競馬場では初のマラソンイベントとなる。

競馬場に行くのも初めて、馬が走るダートコースを入るのも初めて、そこを走るのもはじめて。。

b0102639_23511534.jpg

b0102639_2352114.jpg


b0102639_23532675.jpg

わたあめは、1周(1.1km)コース。。。
b0102639_23542817.jpg

b0102639_23485324.jpg

わたぱぱは、4周(+600m)する「5kmマラソン」コース。。。。

お天気もよく、風も無くポカポカ暖かく、マラソン日和でした。
砂地で走りにくかった。。。でも、楽しかった!!
[PR]
by hannzou0522 | 2013-02-20 00:01 | マラソン。ジョギング。散歩 | Comments(2)

お雛様

b0102639_8143365.jpg
b0102639_837128.jpg
b0102639_8412367.jpg


新旧勢ぞろいです。
上・・・わた娘のお雛様・・30年前
中・・・手作りのお雛様・・数年前に頂く
下・・・わたあめのお雛様・・50数年前

癒されます
[PR]
by hannzou0522 | 2013-02-19 08:46 | 自然 | Comments(0)

今夜は岐路につきます。其れまでの時間たっぷりと、堪能したいと思います。

多くの遺跡群が有ります。2日観光しただけで少しばてました。
そこで、午後からは市内観光をする事にしました。

シルクファームにて、シルクの説明を聞きました。
カンボジアは遺跡だけでなく、シルク産業も盛んです。
蚕より飼育、つむぎ、染め、織り、製品まで一貫した指導をしているそうです。
蚕の違いによって、シルクの出来が違ったり、蚕に絵を描かせたり模しているそうです。。
b0102639_22531874.jpg


同じ敷地内にて、若者の為の木彫、石彫など色々な職業訓練も行われていました。
若者が先生に教わりながら、頑張っています。
b0102639_23204462.jpg
b0102639_2324267.jpg

お土産に、石彫の像を一体買って帰りました。なんともいえない優しい色合い、石で出来ていますが、温かみを感じます。




オールド マーケット  庶民の台所

b0102639_23335642.jpg
b0102639_2334188.jpg
b0102639_23344117.jpg
b0102639_23352337.jpg

b0102639_23363840.jpg
b0102639_233767.jpg

凄いです。。生活観たっぷり。。。お菓子を買ってみました。。不思議な味。。。



少し疲れたので、早めにホテルに帰り休憩です。。。



近くの公園に行ってみました。

b0102639_23433219.jpg
b0102639_23414935.jpg

お寺があり、皆が集まって何かをやっているようです。。
b0102639_23465340.jpg

一本の木で二度美味しいって感じ・・・・
街中のオアシスのような存在でしょうか。。観光客も、地元の人々も、ゆっくり時間を感じています。




帰りは、シェムリアップ空港→ベトナム。ホーチミン空港  
    一時間飛行機に揺れ約2時間半の乗り継ぎ待機時間
b0102639_23594421.jpg
シェイクで一休み
 
1月4日0時30分 ベトナム空港 → 中部国際空港着 (日本時間7時35分)
帰りの飛行機は、熟睡をしていて、あっという間に帰ってきました。
b0102639_23525363.jpg
b0102639_23531262.jpg

冬だった事を忘れて居ましたが、一気に夢のような世界から、現実に戻ったようです。
さむ~~~~い!!


あっという間の5日間でした。
ベトナム。カンボジア・・・季節もよく、楽しい仲間と、楽しい時間を過ごしました。
無事、家に帰りました。

何時も思う事ですが、体力をつけないといけません。楽しい事、面白い事が一杯有るのに、疲れてしまい断念
そして、行く所の予習をして少し知恵を付けて行った方が良い

       お付き合いありがとうございました。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-02-14 00:05 | 旅行 | Comments(0)

シェムリアップに入って、2日目。。。
今日も遺跡群を回ります。。。。

アンコール・ワット サンライズ鑑賞
b0102639_191431.jpg

b0102639_19144781.jpg

5時20分に集合して、出かけました。すでに、多くの観光客が集まっています。
撮影ホイントは、池に移るアンコールワットなのですが、多くの人で、私は断念してしまいました。
皆を押し分けて、行っておけば良かったって少し後悔しています。。。
b0102639_19195389.jpg

b0102639_1923319.jpg

b0102639_19274023.jpg


いったんホテルに帰って朝食です。


わたぱぱは、ここでもジョギングです。
皆が集まって車で帰る前に、一足先にスタート。8時25分。。
9時。。見えてきました。日本語の解る現地の人と話しながらジョギングだったそうです。
9時5分。。ホテルに帰ってきました。
お友達が、ゴールテープを作ってくれました。。。
b0102639_19351658.jpg



パンテアイ・スレイ遺跡観光
バンテアイは砦、スレイは女で、「女の砦」を意味する
精巧で深くほられた美しい彫刻が全面に施されている
b0102639_21224100.jpg

b0102639_212644100.jpg

b0102639_21273912.jpg
b0102639_21281192.jpg
b0102639_21284393.jpg

一つ一つの彫刻が深く奥行きが有ります。
b0102639_21395939.jpg

b0102639_21494089.jpg

b0102639_2153127.jpg

b0102639_22123387.jpg

程度の良い遺跡も有りますが、大抵は朽ち果てそうな遺跡が多いです。
b0102639_2252750.jpg


お土産やさんも、路上で商売です。
b0102639_2283271.jpg


少し遅い昼食です。
・・・・カンボジア料理は本当に美味しい。。日本の味と変わらない
b0102639_22225792.jpg


午後に続く。。。遺跡群観光は終わりです。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-02-13 19:38 | 旅行 | Comments(0)

アンコール・ワット
大きな寺院という意味

橋を渡るとそこは、ワットです。
b0102639_1639503.jpg

b0102639_16364266.jpg


1階の回廊
b0102639_16464938.jpg

b0102639_16511126.jpg

十字回廊
b0102639_16581799.jpg

2階への階段・・・慎重にね。。
b0102639_1652099.jpg

2階の回廊から
b0102639_16531877.jpg

2階の広間
b0102639_16542778.jpg

b0102639_16551635.jpg
b0102639_1656295.jpg


b0102639_16591862.jpg

遺跡群を後にして、夕日を見に行きます。
駐車場より約20分のハイキングです。
b0102639_17412528.jpg

頂上に登るには5時からです。すでに多くの観光客が並んで待っています。
b0102639_1743195.jpg

ガイドのシンさんが、「ここに並んで」と、手招きしてくれます。奥に見える階段を登るようです。
b0102639_17454860.jpg

続々と皆が登ってきます。
良い場所を!と思うのは皆同じみたいです。。。
b0102639_17463546.jpg


b0102639_1748838.jpg
b0102639_1749964.jpg
b0102639_17503070.jpg

b0102639_17515254.jpg

約1時間のサンセット鑑賞も終わり、夕食です。
  夕食は、アプサラダンス鑑賞とカンボジア料理でした。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-02-13 17:03 | 旅行 | Comments(0)

1月2日  天気;晴れ  シェムリアップ
いよいよ、カンボジア。。旅券とビザが必要です。。
。。アンコールセンチュリーホテルにて宿泊
b0102639_11392087.jpg

b0102639_237218.jpg


一気に半袖の夏服に衣替えです。。。
b0102639_23151681.jpg


アンコール遺跡群の見学です。。アンコールは都市という意味だそうです。
 私が子供の頃、学校で習った時は、アンコール遺跡は人里離れた所にあり、陸路で車に揺られて数日も掛かる所に有り、並大抵では行けない所と聞いていたと思います。。確か??
 しかし、シェムリアップという空港にベトナムから一飛でした。。時代は変わるものですね。。。。



まず観光地に入るのに、一人一人写真付きのpassを作ります。
全ての人が自分のpassを首に下げて歩き回っています。
b0102639_16445430.jpg


アンコール・トム (トムは大きいという意味)

南大門   ・・・・アンコール・トムには東西南北に門があります。
b0102639_14303145.jpg

b0102639_23513019.jpg

参道の両側にナーガ像(八つの頭を持つ大蛇。雨を司る)を引っ張る阿修羅像。多くの石造が迎えてくれる。
昔からあったものと、修復されたもの少しずつ色が違います。又、一体一体の顔も違います。

b0102639_041713.jpg

南大門の、四面像の顔は迫力あります。
門は狭く、マイクロバスがぎりぎり通れる幅です。以前は、ここはどんな乗り物、人たちが行き来していたのでしょう?
門の中を見てください、天井が落ちてこないように鉄棒で養生してあります。。こんな細い鉄棒で大丈夫かな?と思います。。地震が無いと言うのは気楽ですね。

バイヨン(美しい塔と言う意味)・・・・いよいよ中に入ってきました。
50近い塔に合わせて117個の人面像が残っていると言われているそうです。
b0102639_0131345.jpg

b0102639_014966.jpg

バイヨンを特徴付けているのは、中央祠堂をはじめ、塔の4面に彫られている人面像(バイヨンの四面像)だそうです。上の像(↑)はクメールの微笑みと呼ばれている

b0102639_14194550.jpg
b0102639_1420207.jpg
b0102639_1421833.jpg

↓ 回廊内には、このように所々に観音様が祭ってあります。ここで、お祈りをすると、色とりどりの糸を手首に付けてもらいます。。(今携帯のストラップにしてます。)
隣の女性は、可愛い妊婦さんでした。。ついつい、お腹を挿すって安産をお祈りしてしまいました。
b0102639_14254357.jpg

b0102639_14224828.jpg

解りずらいですが、下の写真のこのこんもりとした石積は、屋根です。大半は朽ち果ててしまっていますが、太古の昔を思わせる屋根が残っているところがあります。少しずつ、修復もしているそうです。
b0102639_14391772.jpg




バプーオン寺院
アンコール・トム内にある、ピラミッド型の寺院です。
長い空中回廊を経て、中央へと導かれて寺院に入っていきます。
b0102639_1283787.jpg

b0102639_1218339.jpg

b0102639_1219752.jpg

長い回廊の両側に池があり、その周りに水の少ない土地には珍しいくらい沢山の小さな草が咲いていました。全てが可憐な四葉です。幸せ一杯です。。。。


像のテラス
約300mにわたり像の彫刻が施されていることから「像のテラス」と呼ばれ、儀式や式典に使われたとのこと
b0102639_14472786.jpg

像が一列に並び、圧巻です。↑  ちょっと一休み。。記念写真↓
b0102639_1449273.jpg

↓ガルーダが一杯・・・・バリ島に行った時にガルーダが一杯でした。
b0102639_14511996.jpg

テラスの上からの景色です。。広大な台地に気持ちいい~~~
b0102639_14544345.jpg


タ・プローム
b0102639_156316.jpg

b0102639_1574419.jpg

この寺院は他の寺院と違うのは、マングローブの木と共存しながら維持していく遺跡です。
大きな根が彼方此方に張っていますが、之を取り除くと崩壊してしまう可能性が高いそうです。
  (うむうむ。。私が子供の頃に思い描いていたアンコール遺跡です)



b0102639_1515149.jpg

少し見えにくいですが、蝶が解りますか?
西洋人がこの蝶を追い求めて、カンボジア。アンコール遺跡群を発見したそうです。
羽を広げると綺麗だそうですが、残念、こんな様子です。。。之では、綺麗かどうか解りません!!



飲茶の昼食・・
暑い中を歩き回ったら、お腹が空きます。。食事の前に、アイスクリームを買い食い・・美味しい
b0102639_15291665.jpg


午後に続く・・・・・・・
[PR]
by hannzou0522 | 2013-02-12 23:44 | 旅行 | Comments(0)

2013年に入り一月半が過ぎて居しまいました。。。今、まだこの話題と思いますがもう少しお付き合いください。。。。


1月1日。。後半
b0102639_016494.jpg

お昼は、ベトナムフォーです。。
日本で食べるとパクチの香辛料が強く、ちょっと臭いって感じていましたが、本場は、そんな事は無く、思った以上に美味しかった。。。
薄味で、見た目より脂っこくなかった。。。

ハノイより南東に、約40分ほど車を走らせた所にある、バッチャン陶芸の里観光です
看板がみえてきました。。。
b0102639_0164339.jpg


車を降りると、道路を挟んで所狭しと、商品が並んでいます。。。
b0102639_0171078.jpg


私たちは、商品をじっくり見ることなく、まずは、工場見学です。
5階建てのビルの中、1階2階は販売をしています。3階以上5階まで工場となっています。
一つ一つ、手書きで作業が進められています。働いている人は思ったより少なかった。
b0102639_0174144.jpg

b0102639_01872.jpg


b0102639_0221196.jpg

この写真は何だと思いますか?
之は、このビルの階段です。。。。
私の関心はこのビルに付きました。。
5階もあるビルです。こちらでは地震が無く、安全だということですが、この階段を見て少し怖いのは私だけでしょうか??

ともかく、工場見学も終わり、1,2階のお店でお土産の買い物です
b0102639_030847.jpg

 
3時には、バッチャン村を出発し、ベトナム空港に向かいます。
ベトナム空港に着いたときは解らなかったのですが、空港内の暗さに驚きました。
屋外の明かりだけで、照明が少なく、なんだか寂しい空港です。
b0102639_035256.jpg


いよいよ、ベトナム脱出・18時→カンボジア(シェムリアップ)入国・19時40分
b0102639_0442282.jpg


レストランにて、カンボジア料理の夕食です。
b0102639_0461567.jpg

b0102639_0513881.jpg

初めてのカンボジア料理でしたが、お野菜が多く、慣れ親しんだ味がして、美味しかった。。。
明日からのカンボジアも楽しみになってきます。。。
                                                  つづく
ベトナム、ハノイのイメージは暖かく、過ごしやすい所だと思っていました。
実際は、のどかで、時間はゆっくり進んで居るのですが、活気に溢れ、何時もクラクションの音がしています。
そして、砂埃が舞っています。
気温も暖かいかなと勝手に思い込んでいましたが、日本を出た時と同じダウンを着て、マフラーも離せませんでした。真冬ではないのですが、肌寒いって感じでした。
勿論、同じベトナムでも南のホーチミンの方に行ったら違うんでしょうね。。。。  
[PR]
by hannzou0522 | 2013-02-12 00:18 | 旅行 | Comments(0)

2013年。。。節分

今年も、節分笠寺観音の前夜際に親子3人で行ってきました。
b0102639_22565718.jpg

今年も多くの方々が、厄落としに参拝されています。
我が家も、巫女さんに厄払いをしてもらいます。。。。
b0102639_2311256.jpg


玉照姫の伝説が残るお寺「泉増院」で、ヒイラギと、福豆をいただきました。
縁結び。交際円満。美人祈願のお寺です。。。。
b0102639_23102135.jpg

    余談ですが、毎年行くのですが、今年も一回でいけませんでした。。。。。。
    さほど広くない境内を2回回って、やっと、着きました。。。。。トホホ

無事、お参りも出来、今年も幸せに暮らせます。。。

いざ、屋台で一杯・・・
b0102639_23251851.jpg

今年の節分は、暖かく、屋台でのビールも美味しかった。。。
おでん、焼き蕎麦、ねぎま、牛の串刺し、土手、など、、、、イチゴ飴、人形焼・・・
心も、お腹も一杯になりました。。。。

3日は、節分。。。。
南南東方向を向いて、マルかじりです。。。。
手作りの太巻きですが、一本丸ごとの写真を撮るのを忘れて居ました。。。笑
b0102639_23434539.jpg
  
 


またまた余談です・・・・・
マッシャンの、月命日でした。。お寺さん(安順寺)を迎えて、お参りをしていただきました。
節分の行事をされるのかと思ったら、当お寺はしません。とのことでした。
お寺の行事は、お盆、春と秋のお彼岸をされるそうです。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-02-04 23:40 | ○○の日 | Comments(0)