2013年1月1日(元旦)・・・・曇り

日中、ハノイ市観光してから、いよいよカンボジア(シェムリアップ)に入国です。

ハノイのホテルの窓から見える現地の方々の生活風景です。
b0102639_13103279.jpg

b0102639_13135268.jpg

・・・・・・・余談・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 当日は朝の集合時間に余裕があり、御一行様達は、ホテルの周りを散歩されたそうです。。。
 我が家はというと、わたぱぱが「30分ほどジョギングをしてくる」と、5時ぐらいに出かけていきました。
 「帰ってきたら、一緒に散策しようね」といって出て行きました。
  ・・・・・・・・・・・・・・待てど、待てど。。帰ってきません?????
    時間は迫ってきます。。。。一人で朝食を食べに行ってもいいけど!!帰ってきた時に居なくて心配するかな!と思い、部屋で待っているしか有りません。(日本だと、携帯が使えるのですが、海外は・・・・涙)
 やっと帰って来ました。。。散策をする余裕は有りません。着替えて、朝食を食べて、チェックアウト
 
b0102639_1363938.jpg
  
(彼曰く)
  気持ちよくって、ちょっとそこまで行ったつもりが、ぐるぐる回ってしまい、迷子になってしまった。。。
  タクシーを拾い、帰ってこれた~~~~
  待っていると思ったら、早く帰らないとと思うだけど、ますますわかんなくなってしまった~~~
  だそうです。。。。。無事に帰って来れたから良かったけど、、ちょっと・怒怒  
  
    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9時・・・・市内観光に出発・・・
ホウチミン廟(ビョウ)・・・簡単に言うと。。。
初代ベトナム民主共和国主席、ベトナム労働党中央委員会主席=ホー・チ・ミンを祀る宗教施設
b0102639_13153733.jpg

広ーい敷地の中に入りると、いよいよ目の前に見えてきました。。。。
重々しい雰囲気で、警備の軍隊さんも一杯です。。

永久保存された、ホー・チ・ミンさんのご遺体を見学します。
笑ったり、話をすると、警備している兵隊さんに、注意されます。。。。

ホーおじさんの家
「ホーおじさんの家」って何処に行くんろう??ホーおじさんって誰?  無知な私。。。。
なんと、ホー・チー・ミンさんのことでした。
  
廟の裏手は森や公園になっていて、池を挟んでで住居後があります。
b0102639_23514632.jpg

ホー・チ・ミン主席が執務した建物。フランス様式で建てられ、黄色が緑の中に映えます。
b0102639_0115097.jpg


b0102639_2352387.jpg

池の反対側には、ホー・チ・ミンの住居。ベトナム方式で、高床式の質素な住居です。風通しの良さそうな住居です。
b0102639_0163069.jpg



一柱寺
b0102639_0183474.jpg

池の中に一本の柱で支えられた小さなお堂があります
お堂の中を見るのに、狭い階段を20段ほど昇っていきます
b0102639_035078.jpg




移動中の町並み。。。
所狭しと、色鮮やかなお土産が沢山。。。。原色が多く、元気が出そう。
b0102639_0252425.jpg

イチジクの木です。大きさは、直径2センチほどの小さな実が可愛い。。日本では見た事が無い。。
b0102639_026196.jpg

道路わきの塀。。レンガがつんであるだけです。。一つ一つ色が違い、パッチワークの様です
b0102639_0265867.jpg

道端で、このような叔父さん叔母さんが飴細工のようなものを売っています。
b0102639_0273336.jpg




文廟
ベトナムで最も古い大学が置かれていたそうです。。門を入ると、緑豊かな庭に入ります。
b0102639_0391978.jpg

亀の上に、石碑を建てて、合格者の名前が彫ってあるそうです???亀がかわいそう。。。。
b0102639_047837.jpg



庭園には、干支の動物の植木が12ありました。
驚く事に日本の干支と、一種類違うのです。
日本では。。。。。子・牛・寅・兎・辰・巳・馬・羊・猿・鶏・犬・猪
ベトナムでは。。。子・牛・寅・・龍・蛇・馬・山羊・猿・犬・  似ているようで、ちょっと違う!!
猫が居るのにビックリです。

午前中の観光がおわりました。
昼食に入りますが、少し長くなったので、いったん中断します。。。。。午後に続く。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-01-31 13:15 | 旅行

一色マラソン

1月27日 日曜日。。。天気。。寒い
b0102639_0562617.jpg

参加賞の、えびせんべいと、バスタオル。。

b0102639_0573664.jpg

昨日の雪。。。寒い朝となりました。我が家からの朝日

一色は海風が強く、とってもさむ~~~い
b0102639_114672.jpg

地元の中学生が、仮想をして守り立ててくれています。
b0102639_132595.jpg

寒い中、和太鼓の応援。。。ゴール間際。。元気が出ます。
一色の大会は、ボランティアの方や、学生さん、運営の方がしっかりしているので、参加してもとても気持ちいい大会です。。。ありがとうございます。。。

寒かったのですが、無事完走。。。。。
わたあめ・・5キロ・・・39分07秒
わたぱぱ・・ハーフ・・・2時間03分24秒
  
[PR]
by hannzou0522 | 2013-01-28 01:12 | マラソン。ジョギング。散歩

12月31日(月曜日)大晦日  天気。曇り


今日は、海の桂林と言われる [ハロン湾]ツアーです。。。
  ハノイから東に180キロ。高速道路を突っ走りました。。。
b0102639_902066.jpg

市内の朝は早いです。。バイク軍団もいっせいにスタート・・・
b0102639_932051.jpg

ここは、日本の企業ですと、説明がありました。
   日本の為、ベトナムの為に頑張って欲しいと思いました。。。。。。
b0102639_951183.jpg

行き先々、田んぼでは、水牛が放牧されています。。。
  暴走してどっか行かないかなと思ったら・・・・・一頭ずつ長い綱が付いていました。。。
  なんだか、のんびりしちゃます。。
b0102639_9123452.jpg

日本で180キロも車で走ると、町、山、畑、人の居る所居ない所とあると思います。
が、この移動では、大きな町は無いものの、何時も何処でも、誰かがいるのです。
高速なのに、道路脇には小さなお店が有り、バイクが有り・・・又又ベトナム恐るべし

いよいよハロン湾に到着です。
b0102639_2344183.jpg
b0102639_23452233.jpg
b0102639_2352383.jpg

入場券の写真にもなる、ハロン湾のひよこ岩です。
船が進むに連れて、見る角度が変わると、ひよこから魚に変わってきました。
b0102639_23533954.jpg

b0102639_052726.jpg
 
水墨画の世界に入り込んだような感じです。幾重にも島々が重なって、飽きる事のない景色です。


b0102639_0152648.jpg

船内でのシーフード・ランチです。。。。ベトナム料理って美味しいです。。。

遊覧観光の間に、鍾乳洞見学がありました。。。ライトアップで、目を楽しませてくれました。
b0102639_0234918.jpg


b0102639_0245777.jpg

少し雲の掛かった遊覧観光でしたが、帰る頃になり、太陽が出てきました。

b0102639_0283288.jpg

夕日と共に、ホテルまで180キロバスで移動です。。スリル満点ドライブ。。。

ハノイのレストランにてフランス料理の夕食です。
以前フランスの植民地だったのでフランス料理とのことです。。。。でも、美味しいとは言えない
日本で言えば、大手の外食産業のファミレスって感じです。。。
年越しの夕飯には、ベトナム料理のほうが良かったな!!
b0102639_0443587.jpg

b0102639_0315412.jpg
b0102639_0421572.jpg


ベトナム2日目が終了。。。。ホテルにてお休みなさ~~~い。。。。  つづく
[PR]
by hannzou0522 | 2013-01-23 09:16 | 旅行

年末年始の事を書きます。。。。ちょっと投稿が遅くなってしまいました。。

初めて正月に日本を脱出。。。。
★ツアータイトル★
 ベトナム ハノイ&カンボジア シェリムアップ2都市周遊
  ※ハロン湾、アンコール遺跡の充実観光プラン6日間※舞朝食&特典付!!
  フォーチュナー/アンコールセンチュリー滞在

 なんと長いタイトルでしょ。。。。行く時は思わなかったんですが、こうして書くと長~~~い

メンバー・・・・・仲良し4組8人衆。。。(2009年・青森に行きました。)



 
12月30日(日曜)日本の天気:雨
6時半・・kちゃんご夫婦と一緒に飛行場に出発
雨の振る寒い朝でした。。雪でなくて良かった
寒そうな顔の4人です。
b0102639_19101319.jpg


中部国際空港に皆が集合
b0102639_19192713.jpg


ヴェトナム航空347機(10時35分発) 雲の上は晴天。。白い雲がきれい
b0102639_18472490.jpg


飛行機に乗ること約6時間 ハノイ空港現地時間14時半 (日本との時差は2時間)
 小さな空港なので入国には時間は取りません。
 しかし
 荷物が出てきません。待つ事 約2時間 やっと出てきました。。。。ハ~

ロビーに出ると、現地ガイド[タイさん]ドライバー[シンさん]が待ってくださっていました。
ホテルまで約1時間のドライブ。。。お天気は曇りでした。
初めて目にする風景は、異文化でも有り何処か懐かしいような風景です。
b0102639_1021880.jpg


[ハノイ フォーチュナーホテル]到着
b0102639_1031526.jpg



少し時間が有ったので、ホテルの周りを散策です。。。
b0102639_1042394.jpg

東南アジアのエネルギーを感じます。。何処に行ってもこのバイク軍団には圧倒させれます。。感動
b0102639_1051864.jpg

至る所で、綺麗な大きな花束を売っています。。何に使うか聞きたいけど、話せないのが悔しいです。。。
b0102639_1065456.jpg

この電線。この電柱・・・・日本では考えられない状態です。。。驚
感電しないのかな?。。火事に成ったりしないかな??


忘年会・・・・・・市内レストランにてベトナム料理
 車で連れて行ってもらうので、何処か解らないけど、絶対一人では入れなさせそうな路地を入って行きます
b0102639_1094435.jpg

b0102639_10111318.jpg

今夜の晩餐会は忘年会となり、皆で「おつかれさま~今年もいい年だったね。」
  ベトナム料理は思った以上に美味しかった。。
  野菜中心で中華料理と同じような感じですが、少しあっさり優しい味。。


今日最後の行程 「水上人形劇鑑賞」
b0102639_23472123.jpg

b0102639_23531373.jpg

b0102639_23533472.jpg

千年の歴史を持つベトナム伝統芸能「水上人形劇」。
元来、農民たちの間で、農作業の合間に豊作を祈って行われていた地方の娯楽だそうです。
専用劇場で多くの観光客が楽しんでいました。
ベトナム伝統楽器の音色と、人形の面白さやコミカルな動き、不思議な感じでした。
  
  しかし、少々 疲れました!?中盤、睡魔に襲われてしまいました。。
  劇をやって下さった方・・ごめんなさい


ベトナム・ハノイの一日目終了       ベトナム・ハロン湾に続く
[PR]
by hannzou0522 | 2013-01-21 10:51 | 旅行

2013年初ジョグ

1月19日土曜。。。風邪は冷たいが、お天気は良好
b0102639_16314911.jpg

公園内の池には、一面氷が張っています。
太陽が反射して。。。ピッカピッカ・・・・・寒いんだけど何だか楽しくなってくる。。。

b0102639_1634153.jpg



b0102639_16352998.jpg

園内では春を待って居ます。。。。。3月ごろには黄色い花を咲かすでしょう。菜の花

b0102639_1637773.jpg

今日は参加者は約20人です。
皆で円組んで、準備体操です。。。ストレッチはとっても大事ですね。。。
今年も、皆さんの中に入れて頂きゆっくりライフで宜しくおねが~~~~いします。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-01-20 16:40 | マラソン。ジョギング。散歩

連休も、サプライズが有り過ごす事が出来ました。

14日は、CBC新春感謝際 青春のグラフィティ2013が日本ガイシホールで開催
b0102639_13224516.jpg


b0102639_13234059.jpg

昨年も行きましたが、今年も行ってきました。
年齢層は高いです。。。60歳前後の方が多い。。元気です。。。

出演者に、ムッシュかまやつさんがいらっしゃいました。年齢74歳だそうです。
出演者の中で一番の高年齢でしたが、一番若く、声も動きも切れていました。。。


3時から始まり、5時に15分のトイレ休憩、終わったのは7時をゆうに過ぎて居ました。

終わった時は、皆さんの顔に満足感で幸せに満ちています。
良かったね。。。また来年も来ようね。。。と、わたぱぱと、ハイタッチです。。。



でも、ちょっといやな思いもしました。022.gif
 ①駐車場に入る道での事です。私は矢印信号表示で青になり、右折に曲がろうとした時、左折で入ろうとしていたレクサスにおじさん(おっさん)が、いきなり怒鳴ってきたんです。私が矢印信号の青信号という事は、相手は赤信号のはずです。[何で!私が怒鳴られな、あかんねん013.gif]そして、結局私の前に侵入してきました。。。[は~~] 前に入る時も、にらみながら罵声を浴びせてきます。。。[は~~なんやねん]
その時私がした事は、ドアロックを掛けた事です。。。[おーこわ。。いやな思いをした。]
 ②コンサートが始まりましたが、二階席の奥のほうから、出演者に大きな声で罵声をあげている人(奴)が居るのです。。。[さっきの、レクサスの奴に声が似ているような気がしたのは、私だけでしょうか!]
いい歳をして、嫌ですね。。。。そう言えば途中から聞こえなくなりました。。レッドカードだったのかな?


人の振り見て我振り直せ。。年初めからいい勉強をさせてもらいます。。。039.gif
[PR]
by hannzou0522 | 2013-01-16 13:53 | ○○の日

2013年1月も半月が経ちました。
今年の成人式の日は、関東地区では大雪に見舞われて大変だったようです。

さて、我が家の連休はドウだったでしょうか!!!

12日夕飯にお客さんが見える事になっています。
b0102639_1256699.jpg

その前に。。。わたぱぱの59歳の誕生日が9日でした。
お祝いにわた娘がケーキとお花をプレゼントしてくれました。
わたぱぱの、鼻の下が長ーくなっているの見えますか!!
b0102639_12522477.jpg
b0102639_13173875.jpg








さて、12日のメインは。。。。
b0102639_12573037.jpg

わた娘が、彼を連れてきました。。何れわた息子に成るのかな!!
  「連れてくるから。。連休お願いね。」昨年クリスマスに報告がありました。
  へ~~~~ そんな人が居るという事を、一言も匂わせていなかったので、
          ビックリ! や 驚き や ちょっと緊張します。。。。

好青年の様な感じ。一所懸命気を使って居る感じ。。。いい人のようです。
本人同士がいいのが一番ですね。。。わた娘がしっかりやって行けるのかが心配です。006.gif
   わたぱぱ・・バースデープレゼントだね067.gif
[PR]
by hannzou0522 | 2013-01-16 12:55 | ○○の日

旧友の死

1月10日 13時より仙台にお葬式に行ってきました。
お葬式の事を書くのは不謹慎かと思いましたが、とっても大事な友達の死だったので、どうしても記録しておきたいと思い書く事にしました。。

行きは、夜行バスで10時間。。帰りは、新幹線で4時間
朝7時30分仙台駅。。。道路の端には雪が積もり、こっており、つるつる滑りそうです。。
b0102639_055852.jpg


時間が過ぎるのが、遅く感じました。
早めの昼食を取り、最寄り駅まで行き、そこからは徒歩です。
彼の事を思うと辛く、ご家族の方の事を思うとますます辛くなり、足が重くなってしまいます。。。

「特発性間質肺炎」という病名だそうです。
最後は酸素ボンベを毎日つけての生活だったそうです。
「之で、本人は楽になったと思います」と、奥様が気丈にお話をしてくださいました。
辛い闘病生活だったんだな。。。
享年58歳、早い死でした。
大阪の時代に、本当に楽しく過ごした友達です。退職になったら、皆で遭いたいと思っていた仲間です。
辛いお葬式となりました。

名古屋、大阪、福岡から、仲間が集まってきました。
b0102639_114641.jpg

こんな事で集まるなんて、皮肉なことです。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-01-13 01:18 | ○○の日

あけましておめでとうございます。。。
今年も宜しくお願いいたします。。。。。

2013年に入り、もう七草粥の日になってしまいました。。。。
少し遅いスタートですが、、今年も、、マイペースで行きたいと思います。。。。

さてさて。。去年の暮れ(12月30日)から、新年(1月4日)に掛けて憧れの海外正月を過ごしてきました。。。。
憧れ~のハワイ??では無く、「ベトナム。カンボジア」に行ってきました。。。
おいおい、投稿投稿して以降と思います。。。


話は変わりますが、正月も終わる頃、1月5日訃報が届きました。
わたぱぱの同僚で、若い時、家族ぐるみで楽しく一緒していた方が、亡くなったとのことです。。涙

大阪に居る時に、数家族でキャンプに行ったり、スキーに行ったり、飲んだり、食べたり、遊園地に行ったり、丁度子供達も同じ年頃で、楽しく過ごした事が走馬灯の様に思い出されます。

転勤で、各自ばらばらになって遠くになり、何時か皆で会いたいなって思っていました。そろそろ定年を間近にして皆に声を掛けたら良いなと思っていた時、わたぱぱの病気でしたが、其れもそろそろ良くなり何時頃かなと思っていた時、彼の急な病気の知らせを耳にしました。今年の夏ぐらいに会いに行きたいね。って話をしていた矢先の知らせでした。

まだ若く、天国に行くには早すぎると思います。
ご本人も、心残りだと思いますが、奥様の気持ちを思うと、本当に悲しくなってしまいます。
ご冥福をお祈りいたします。

1月10日 仙台までお葬式にお別れに行ってこようと思います。
[PR]
by hannzou0522 | 2013-01-07 22:34