8月19日(日曜)
いよいよ、夏休みも終わります。
b0102639_22571086.jpg

b0102639_2302952.jpg
夕焼け雲が茜色に染まり、かせが気持ち良い夕刻です。
b0102639_2258231.jpg

ブログでも開いてみましょう。。。。

b0102639_2332247.jpg

夏休みも楽しく終わったので、最後はビヤーガーデンです。
バーベキューと行きたい所ですが・・・・・
食が小さいもので、久し振りに、総菜屋さんで好きなものを買ってみました。
結構之で楽しく美味しくいただけました。

半蔵は、何時も通りの、ドッグフードです。。。
「僕も、から揚げ欲しいな!!」って顔をしています。
b0102639_2313144.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2012-08-28 23:19 |

長い夏休みの思い出。。。。
8月18日(土曜日)
b0102639_22265352.jpg

真夏のran。。何時もより1時間早く集合
集まった時点で、皆の顔は疲れ感があります。。。

何時も通り、Yさん中心に、準備体操をして、走り始めます。。。。

わたあめは、始めから皆さんには付いて行けないので、単独行動です。。。。
先月は雨の中の散歩でしたが、今回はお天気もいいので、走ってみようかな!
時々、歩いている人に抜かされます。トホホ!でも今回は走ってみました。

b0102639_223258100.jpg

木陰はとっても気持ち良い。。。。。

b0102639_22434781.jpg
b0102639_2244925.jpg
b0102639_2244912.jpg

公園内は色々な花が咲いています。
夏のひまわり、秋を思わせるコスモス、ススキ。バラの花は少しお疲れ気味です。


この日は、午前中は晴天。午後から雷と大雨になりました。
疲れた体には、午後の雨は、恵みの雨となり、ゆっくり休養が出来ました。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-08-28 22:55 | マラソン。ジョギング。散歩

8月23日(木曜)  天気晴れ。

二十四節気で言う「処暑」・・・・・・・暑さが和らぐとされるころ
  日中は35度を上回り厳しい暑さになりました。
  しかし、
  アブラゼミやクマセミの声から、夜に成ると虫の音がし、窓から入る風が涼しく感じられます。
  日の出は遅く成り、日の入りは早くなりました。
  確実に秋に向かっています。。。。。

そんな中、ワタパパの検診がやってきました。
      (病院からの風景)
b0102639_0564987.jpg
b0102639_0571954.jpg

採血。。異常なし。 数値的には回復に向かっている
血圧。。最高値83・最低値54・心拍数47  少々低い

体重。。2ヶ月前に検診に行ったときより、又、2キロ弱減少。(わたあめと、変わらない位)
「筋肉を鍛えようとして、無理をしないようにしてください。」
「エネルギーとなる食事が少ししか取れていないので、過度な運動は今は遣るべきでない」指導が入る

体調。。少しずつ良くなっているはずです??
5時起床から、朝食を食べるまでは、10点満点の8点位体調はいい様子。
朝食を食べてから、動悸がして、辛そうです。
会社に行くと、知らない間に、元に戻るそうです。(しかし、今日(8月24日)は、一日中しんどかった)
胃が無いのに胃が痛いそうです。
薬を処方してもらいますが、もう1つ効きません。市販されている「サクロン」が一番効くそう。手放せません!!

今一番気に成る事。。歯(口内)が痛い事。
低血糖症状を抑えるために、飴が手放せなくなり、日に一袋以上なめ続けていたせいなのか?、年齢のせいなのか?、免疫の衰えなのか?、歯茎が下がり痛みが出てきた。虫歯になったのかもしれません。
癌に成るまで、虫歯1つ無い健康な歯をしていました。歯医者さんが太鼓判をおすほどでした。。
先生にその話をしたら、「歯医者に行って下さい。僕は歯は治せませんよ。次の検診までに必ず行って下さい」と指導が入りました。。。当然ですね。。。。

投薬。。頓服10錠

b0102639_101392.jpg
   
石川先生と記念写真。。。。 

b0102639_133947.jpg

外食



悪いところは取り病巣はなくなりました。しかし、本来有るべき物がない!
人の体は、それを補う事が出来ると、言われています。しかし、何一つとして、無駄なものは無いのです。
外目は傷跡は小さく、回復したように感じられますが、体内ではまだまだ戦っているのです。
あせらずゆっくり無理しないように、治療していきましょう。

         
  
[PR]
by hannzou0522 | 2012-08-25 01:17 | 胃癌治療

久し振りにマッシャンの事を書こうと思います。

7月13日で、満92歳になりました。。。。

今年はじめ2月に心不全と腰痛で入院していました。
病状も回復してきたので、7月誕生日を過ぎたときに、近くの老健に入所する事が出来ました。
入院中衰えてきた筋肉のリハビリを兼ねての入所でした。
結構元気で、車椅子に乗り、少しずつ動く事が出来るようになって来ました。

やれやれ!!少しずつ生活も落ち着いてくるな!!と一安心でした。

8月15日。。。そうです、開田高原からの帰りに、電話が掛かってきました。
 「○○老健です。マッシャンさんが、39度の熱があり、息も苦しそうなので、市民病院に連れて生きます。
 ご家族の方も、向かってください。」との事でした。
ビックリです。。少し渋滞にはまり遅くなりましたが、到着です。
マッシャンとも話が出来ました。
 肺炎を起こしていたようです。
年寄りの肺炎は命取りに成るといわれています。早く対処して頂いたので感謝です。

今現在も、まだ少々熱がありますが、痰は切れたようです。
短い時間ですが、会話も出来ます。
酸素マスクは取れました。
食事もペースト状ですが、少しずつ食べているようです。

少しずつ回復しているような気がします。
しかし、むくみもあり、寝ている時間が大半です。
見舞いに行っていも、顔を見て、洗濯物をもらって帰るくらいです。

頑張れ頑張れ。。。マッシャン
[PR]
by hannzou0522 | 2012-08-23 00:12 | 家族

13日から15日。。。。長野県木曽郡木曽町の開田高原に行ってきました。
生憎、天気に恵まれなくて、半蔵もこの有様です。。。
b0102639_11405941.jpg


ずっと雨と言うわけではなかったので、雨の合間に出かけて見ました。


b0102639_11335537.jpg

雲の中に、雄大なる御嶽山が見えるはずでした。
登って見ようと話しはしていましたが、雨も降るし、この霧の中では何も楽しくないからやめました。。。
でも、これだけでも、雄大さと、緑の綺麗さに、圧倒されます。


b0102639_092451.jpg

木曽馬の里。。。1回乗馬するのに500円とリーズナブルなので、多くの子供たちが順番待ちをしていました。
今度、空いているときに挑戦してみようかな!!


b0102639_0113557.jpg

開田高原といえば、お蕎麦ですね。。そば處 中西屋。。。そば粉100%
b0102639_0135697.jpg

とろろ蕎麦。。
ざる蕎麦が絶品でした。。。美味しかった。。。帰りも寄ったのですが、11時半オープンで開業前でした。


b0102639_0184067.jpg

オシャレな喫茶店で一息。。。
b0102639_020514.jpg

久し振りに「ウインナーコーヒー」を頂きました。甘くて美味しかった。
お店の片隅で販売してあった、トールペイント缶を買いました。。。可愛いでしょ。


b0102639_0224639.jpg

道端でマフィンを売っていました。。今夜のデザートにゲットします。


b0102639_0262033.jpg
b0102639_026377.jpg

開田高原といえば、アイスクリームですね。。。
本当に、之しかないんです。だから、人が大勢押しかけます。。。本当に之しかないのです。。。
味は美味しい。。。多くの種類有りますが、結局はオーソドックスなアイスになります。



b0102639_0293535.jpg

13日の夜は雨になり、家の中で焼き肉。。。
14日の夜は曇り空。。デッキでバーベキュウ。。。
開田高原で買った、とうもろこしとっても美味しかった。。。。
b0102639_0302725.jpg

夜も更けてきて、一緒に行ったOさん。。怖いよ~~~~


b0102639_0391695.jpg

b0102639_0442326.jpg

b0102639_0485112.jpg




15日。。。岐路は、高山(久々野)を回って、下呂によって帰りました。
b0102639_0511226.jpg

ひまわり祭りをしていました。。。
b0102639_0514917.jpg

去年、5月まで、この土地に小屋を立てて、遊びに来ていました。
今は、綺麗になり、その面影もありません。。。
一杯遊ばせて頂いた土地です。。。ありがとうございました。。。。

b0102639_0542573.jpg
b0102639_0545817.jpg

下呂の町を少し観光をして帰りました。。。
之は、地元の方々の内風呂用の温泉コインスタンドです。
初めてみました。。。お湯の温度は60度位あるそうです。。早くから汲みにきて、お風呂に入れて冷ますそうです。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-08-21 11:41 | 旅行

8月11日~19日  9日間。。。。。
今年の夏休みも沢山の事がありました。。。。
一気に書ききる事が出来ないので、少しずつ書きます。。。。。

なんだか、最初の頃は忘れてきそうです。。。。007.gif

まずは、前回書いた正月旅行の件です。。。。。。。
翌日、ネットで早々に取れました。。。。。旅行会社は別ですが。。。

   取れて当たり前ですよね。。。だって、まだ、販売されたばかりですもんね。。。
   
   日程は一緒で、料金は少し安くなりました。
   ハノイで2泊、シュリムアップで2泊。。。。楽しくなりそう。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-08-19 10:26

気が早いと思いましたが、正月の旅行計画を立てています。
何時も一緒に楽しんでいる、仲良しグループ2×4=8人です。

先週金曜は、皆でビヤガーデンに行って楽しんできたところです。
そのとき、そろそろ、どこか行きたいね!!と言う話題で盛り上がりました。

早々、次の日曜に、kちゃんの声賭けで、旅行社の前で集合です。
予算、日取り、行きたい場所。。。。検討。検討。検討

「ベトナム。アンコールワット」行ってみたい。。。との声。。。。
全員。。。。。賛成。。。。。行くぞ~~~~~行くぞ~~~~~~

しかし、話は上手くいかないものです。。。。。
ハノイからシェムリアップまでの飛行機の空席が有りません。。。
 
あきらめるしかないか。。。。と、気持ちがダウン。。。。

旅行社のお姉さんが、8月6日売り出しのツアーがあるので、朝一番に予約を入れてみます。
との天の声。。。。。少し期待できるかな。。。。。いけるかも知れない。。。。
b0102639_9313527.jpg

b0102639_9114349.jpg




あああああ~~~~~~~
7日。。2×4のkちゃんから電話です。。。

残念、やっぱり駄目でした。。。。。連絡網でmちゃんにお願いします。



行く気!満々だったので、ショックです。。。。。
でも、何で、取れないの????
何ヶ月前から予約すれば取れるの???
どんな人が、行けるの????

でも、せっかくなので、どっか又検討したいと思います。。。。。負けないぞ*******
[PR]
by hannzou0522 | 2012-08-09 09:32 | 旅行