暑い夏

ロンドンオリンピックも開催され、暑い戦いが繰り広げられています。
普段余り知らないような競技も、この時は、マスコミに取り上げられて私たちも見ることが出来ます。
今年の選手は、若手(高校生から20代前半)の活躍が期待されそうです。

節電しましょうといっていますが、こう毎日暑いと、クーラーなしでは過ごせません。
そろそろ、夕立が欲しいものです。。昨日も雷は響いて言いましたが雨の一雫も有りません。暑い。。

そんなかな、県人会が某ホテルで開催されました。
たまたま、今住んでいる所も、在所も同じと言う方がいらっしゃって、誘っていただいていってきました。
年に一度しか会わない方ですが、少しずつ顔なじみが出来るものです。
約2時間30分ですが、涼んで着ました。
b0102639_111933.jpg

安来節の歌や、ドジョウすくいなどの披露もありました。

b0102639_1119168.jpg

b0102639_11221193.jpg

門戸 竜治 (もんどりゅうじ)さん大衆演劇の方だそうです。。
綺麗でした。。。。。
    (県人会のでしたが、1テーブルだけなんだか雰囲気が違うなと思うって居ましたら、そこは、門戸さんのファンクラブのようでした。) 

ま!!こんな感じです。。。
之からますます暑くなる夏に向かって、頑張りましょう。。。。

b0102639_11293958.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2012-07-30 11:30 | Comments(0)

トトロ!に成った気分

7月21日(土曜)
天気。。。。家を出たときは曇り。。庄内緑地公園に着いたときは雨

わたぱぱが、月1で通っている、(庄内緑地RAN×3)の市民ランナー達の集まりに参加しました。

  私はこの集会に数回しか参加していませんが、覚えている限りで、雨が多いです。
    今回も雨です。057.gif

b0102639_1115045.jpg

Rさんを中心にして、皆で準備体操です。
雨の中、皆やる気満々・・・・私だけ、少しブルー025.gifこんな中走るの???

皆は一周2.3キロの周遊コースに走り出しました。
  やっぱり私は付いていけそうに無いので、笠をさしてウォーキングすることにしました。
b0102639_11201964.jpg

まるで トトロに成った気分です。。。木々の合間から、雨粒がぽたりぽたり
  なんだか楽しい気分。。。 
  ちょっと、大またで歩いたり、後ろ向きで歩いたり、横向きで歩いたり。。。。少し走ったり
  
雨の日って。。いいかも知れません。。。039.gif
  人は少ないし、暑くないし。。独り占めって感じです。。。。
b0102639_11203493.jpg

蓮の花も、雨を楽しんでいる感じです。

公園内にはさまざまは花が咲いています。。。。雨でしっとり


b0102639_1125212.jpg

雨の中、物好きも居るものです。。。
サッカー。。デイキャンプ。。物思いにふける人。。。ジョギング。。散歩(それは私)


約2時間の間で、約3週半歩きました。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-07-22 11:34 | マラソン。ジョギング。散歩 | Comments(0)

(九州地方では、大雨で山崩れ、家屋の倒壊、死亡者も出るほどの災害が起こっている時。)
東海地方は、梅雨の真っ只中、雨は降っていませんが、蒸し暑い日々でした。


女性4人で一泊の気ままな旅に出ることにしました。
14.15日  一泊二日
4人の中の一人 Mさんが、開田高原に今回、コテージを持つことになったので、遊びに行きましょう!
との、お誘いがあり、楽しい旅が始まりました。。。。GOGOGO
b0102639_9342941.jpg

木曽福島の宿場町。。。。万松山 興禅寺
車窓から、涼しげなお寺が眼に入り、お参りをしました。
由緒正しいお寺のようで、拝観料500円でした。
b0102639_9414281.jpg

b0102639_944865.jpg
b0102639_9491894.jpg

b0102639_952957.jpg


蕎麦の花が満開・・・もう少し晴れているととっても綺麗に写ったのにな!!
一面真っ白です。。。。
b0102639_9524151.jpg


木曽馬の里。。。。可愛い男の子が、颯爽と乗馬です。。。。かっこいい
b0102639_10385153.jpg

少し小さめな、馬です。顔を触っても大丈夫でした。。。可愛い。。。。
    でも、その後の手は、くさかったよ。。。。笑笑
b0102639_10141779.jpg


「しらゆりの湯」で一日の疲れを取ります。
b0102639_10125430.jpg

ゆっくり、温泉に入り、全身マッサージ。手のマッサージ。足のマッサージ。。。

いよいよ、コテージです。
b0102639_1016429.jpg

b0102639_19164750.jpg

お天気も、今にも雨が降りそうでしたが、温泉に行ったときには、晴れ間が出て、御嶽山が一瞬見えました。
食事も外で食べることが出来ました。。。途中雨が降ってきたので中で。。。。


夜中中、雨が降り続けていました。。帰れるだろうか!!と少し心配をしました。
でも、大丈夫。。。朝にはやんでくれました。。。
b0102639_10323813.jpg

昨日は、此の川でおじさんが、アマゴ釣りをしていました。大きいのが釣れていました。
今朝は、夕べの雨で、こんな感じです。。。。少し幻想的。。。
b0102639_1039357.jpg

家路に向かいます。。。。


Mさんのお陰で、皆さんと旅行が出来ました。
九州地方は大雨で大変なことになっていましたが、私たちの旅は、雨を縫うように晴れ間の中で楽しみました。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-07-19 10:39 | 旅行 | Comments(0)

梅雨の晴れ間の大高緑地

7月8日。久しぶりに大高緑地に散歩に行ってきました。
前日まで雨でしたが、梅雨の晴れ間、空気が澄み、青空が綺麗でした。
b0102639_082548.jpg
b0102639_083656.jpg
b0102639_084592.jpg

最近カメラを持たず、スマートホンでの写真が増えました。
気軽でいいのですが、ピンボケになってしまいます。。。
今回もスマートホンですが、やっぱり、少しぼけてしまいました。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-07-10 00:12 | 自然 | Comments(0)

感心しきり

ここん所、感心しきりの事が続来ました。。。。。

① 携帯のメール画面がいつの間にか、入力時に入力候補を示さなくなってしまいました。。。。
      auに電話。。。。設定の画面から、。。。。。と。。ふむふむ・・設定完了。。。
         
② 携帯の時間が日本時間から、3時間早い時刻を示しています。。。。
      auに電話。。。。海外設定になってますね。。。設定が件から。。。。ふむふむ・・・設定完了

③ PCのマウスが勝手に動きまわる。。。もしかして、ウイルス???
      PC安心サポートに電話。。。マウスの以上ですね。。。。ふむふむ・・・・完了

ここ数日の間に、トラブル続きでしたが、難なく、解決です。。。。
サポートセンターの方は、すごいですね。。
私の未熟な説明なのに、すぐ解釈して、適切な答えを出してくれます。
話し方も、穏便で、優しく、丁寧です。。
    感謝感激。。。。ありがとうございま~~~す。。。これからもお願いしま~~す

b0102639_14174999.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2012-07-04 14:19 | Comments(0)

友達の輪

6月30日土曜日のことです。
此の日は、わたあめ、わたぱぱ其々の友達の輪、見聞の広がる一日でした。

まず、、、わたあめの輪です。。。。。
西川万佐世 師籍50周年記念公園
芳流創流記念

b0102639_10304249.jpg

お客様が、御園座で踊りの好演があり、行って来ました。
10時30分開演で、一日色々な舞を見てきました。
林与一さんや、坂東竹三郎さんの特別出演もあり、場を守り立てていました。
勿論、皆さんの舞踊も素人とは思えないほど、優美でした。
特に、お客様は長い台詞もあり、聞くところに寄ると、衣装の総重量は10キロ位あるそうです。本当すばらしい。。。
わたあめ夫婦には、無縁の場でしたが、見るもの、聞く物全てに関心仕切りでした。

まだまだ、演目は続いていましたが、お客様の演目は終わり、3時過ぎに此の場を立ちました。。。。


次、、、わたぱぱの輪です。。。。。。
ポートメッセ名古屋です。
つくるひとの祭典 creators market 
わたぱぱの同級生の娘さんが出展しているらしく、是非見に行って!と連絡が入り。。
b0102639_10525523.jpg

広い会場内一杯に小さなブースで若者が多くの自慢の商品を展示販売をしていました。
どうにか、知り合いの娘さんのブースも探す事が出来ました。

。。。。写真を撮るのを忘れてしまいました。。。残念。。。。。
      しおりと、ブックカバーを買いました。

広い中で、毛色の違うブースは此のてるてる坊主でした。
一番お金が掛からず、目を引き、幸せな気分にさせてくれた気がします。
b0102639_10531319.jpg




家に帰るとすっごく疲れました。。。。。
それもそのはず、今日一日で、13300歩近く歩いたようです。。。。。ふう~~~~~~
[PR]
by hannzou0522 | 2012-07-02 11:05 | 鑑賞・見学 | Comments(0)