岐阜城・大垣城

5月26日 晴れ
リハビリを兼ねて、ハイキングに行くことにしました。
 さてはて。。何処が良いかな???
  近くで、少し歩くだけで達成感があるところ・・・・口に美味しいところ・・・??

b0102639_1054159.jpg
岐阜城に登るのには、ロープウェイと、10通りから成るハイキングコース、そして、今回わたあめが行ったのは、ハイウェイで車で近くまで行き、そこから1000mほど歩きます。。
b0102639_10551932.jpg

歩き始めると、なだらかな木立が優しい気持ち良い道です。「之だったら、余裕だね。。。」

b0102639_1163536.jpg
いやいや・・途中から長い石段となりました。。。アララ・・・・
b0102639_118090.jpg
ハイキングコースの真ん中にこんな面白い木がありました。。

b0102639_112478.jpg
ほんの1キロだけ歩いただけなのに、結構つかれました。。。。お出迎えは・・・・

b0102639_1111966.jpg

b0102639_1113472.jpg
岐阜城の石垣です。城を支える石垣って魅了されますね。。。連休に行った熊本城の石垣の立派さと比べると、なんと粗末なことか!!
b0102639_11234472.jpg
大垣城の中には色々なジオラマがありました。




ついでに大垣城にも行ってみよう。。。大垣は美味しいあれもあるしね。。
b0102639_11255712.jpg
大垣城は大垣駅からすぐの所にあります。駐車場からほんの数分歩くだけです。。。楽楽
b0102639_1130127.jpg
大垣城では、戦いのジオラマが展示されていました。。。臨場感満点です。

いよいよあれです・・・・・
b0102639_11345261.jpg
水饅頭・・・・上手い。。。


ちょっとハイキングでしたが、結構つかれました。。。。002.gif   又色々なところに行きたいな。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-05-28 11:15 | 山歩き・山小屋

今年も、蛍が出てきました。
数匹ですが、うれしいですね。
ここ数日、夜の草原に宝石のような黄色い光が光ります。
写真に取れないのが残念です。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-05-25 22:57 | 自然

花盛り

b0102639_1113482.jpg
b0102639_1114426.jpg
b0102639_1123769.jpg
b0102639_1131710.jpg
b0102639_1141876.jpg

今年の我が家の庭は、チュウリップ、菖蒲が終わり、車菊、マーガレット、クリスマスロース、シラン。。。
草花だと思われる、ピンクの可愛い花が一杯です。。



b0102639_11172958.jpg
b0102639_11174854.jpg

母の日に、わた息子からのプレゼントです。花束でもらいました。二つの花瓶に挿してみました。ありがとう056.gif
b0102639_11192033.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2012-05-22 11:21 | 庭いじり

2012年5月21日 金冠日食

b0102639_9303048.jpg
7時22分。。雲に隠れて、太陽が見えない。。。。太陽出てきて~~~
b0102639_9314488.jpg
7時29分。。太陽が出てきそう~~~
b0102639_9325895.jpg
7時31分。。くっきり出てきました
b0102639_9335828.jpg
日食眼鏡を、レンズに引っ付けて写してみました
b0102639_9342192.jpg
b0102639_940503.jpg
b0102639_9344154.jpg
お口が開いていますよ。。。。眼鏡を切って片目で。。。見える見える。。
くっきり、リングになりました。。。ラッキ~~~~
近所でも、見える見える。。。すごいすごい。。歓喜の声
朝から平和だなって、幸せな気分  うれしい~~~~001.gif058.gif
[PR]
by hannzou0522 | 2012-05-21 09:39 | 自然

5.5・・・家に帰る500キロ

《家に帰る》
いよいよ、最終章・・・・
11時過ぎに実家を出発→18時過ぎ義姉のお見舞い→義兄と食じ→23時義兄と別れる→(5月6日)3時30分ごろ帰る。
この日もハードな一日でした。
朝は、わたぱぱは二日酔い。。。私の運転。
義姉のお見舞いに行き、義兄と3人で食事です。
今度は、私が義兄と大盛り上がり。。。酔っ払い。
帰りの運転は、元病人、元酔っ払いのわたぱぱだけ。。。大丈夫かな??途中サービスアリアで仮眠をとる。
無事家に帰りました。。。。


心配をしていた体調も、悪くなることなく、よくなったような気がします。
最終走行距離約2700キロを上まっていました。。。。
一度行って見たかった九州も長崎県を除いてとりあえず行きました。
次は長崎を中心に行きたいな。。。。   


ps。連休中動きに動き楽しかったのですが、食事の管理が出来なく、終わってから少し体調不良になっちゃった。。。。。食事って大切ですね。。。。気を付けます     終わり
[PR]
by hannzou0522 | 2012-05-12 17:40 | 旅行

5.4・・・里帰り

《故郷を楽しむ》
b0102639_17221140.jpg
b0102639_1722254.jpg
b0102639_17223967.jpg

尾原ダムの道の駅に行く。。この田舎では珍しい、バイキング方式のランチです。
65歳以上は半額に成るのが、高齢化の田舎を感じさせます。。。その成果お年寄りの方が多い気がします。メニューも自然食材を生かした、田舎料理が多く、お腹に優しい感じです。

b0102639_1725274.jpg
実家での夕食
お食事処をやっている兄が、市場で珍しい物を持って帰ってくれました。
「亀のつめ」だそうです。見た目、本当に亀の爪です。湯がいて有るので、恐る恐る口にすると。。。結構美味しい。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-05-12 17:27 | 旅行

《観光》
別府と言えば、地獄めぐりですね。
b0102639_1617548.jpg

海地獄
b0102639_16175791.jpg

鬼石坊主地獄
b0102639_16184510.jpg

山地獄
b0102639_16194282.jpg

かまど地獄
b0102639_16203729.jpg

鬼山地獄
b0102639_16213631.jpg

血の池地獄
b0102639_16221747.jpg

白池地獄
b0102639_16235635.jpg

龍巻地獄
b0102639_1626139.jpg

私は中学校、わたぱぱは高校の修学旅行以来です。。。

明蠜温泉に湯の花を見に行く。
b0102639_16462487.jpg
b0102639_16472437.jpg

吉野ヶ里遺跡の建物のような所で作られていました。お肌がすべすべです・・
「団子汁」って軒並み書いてあります。何なんだろう??丸い団子らしき物は有りません。。。。
b0102639_16512094.jpg
之が団子汁です。
太いうどんのような、ほうとうのようなものでした。味噌汁仕立てで美味しかった
b0102639_16532910.jpg
自販機も鬼仕様

中国自動車道に乗り約160キロ、山口、秋芳洞にやってきました。
b0102639_16592159.jpg

ここも雨です。でも大丈夫。。。。ここは洞窟です。。。。
b0102639_1722050.jpg

秋芳洞のすばらしさは、私の写真では撮る事が出来ません。興味のある方はインターネットで調べる、実際に行って見て下さい。ため息が出るばかりです。ペットも同伴で行けますが、今回は半蔵は車の中で留守番をしてもらいました。(雨で丁度良かった)一緒だったら、ゆっくり見て歩くことは出来なかったでしょう。


なんだかゆっくりしていたら、夕刻になってしまいました。先を急がないと、夕食に着きません。。。
ひたすら、そこから走りに走って、21時到着です。夕飯をゆっくりいただき、お布団の中で熟睡です。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-05-12 16:53 | 旅行

《宮崎観光》
昨夜大雨の中、暗くて解りませんでしたが、夜が開け「港の駅」と言うだけ有って、前は海でした
b0102639_8195349.jpg

朝に成っても雨が止みません。。。都井岬に行きたいのですが、どうしよう057.gif
ここまで来たので、雨でも行って見るか!!と・・・・でも雨です。。。景色も・・・・!!
b0102639_8221172.jpg

途中、半蔵のトイレタイム・・・でもここでも、雨。。。行っても無駄かな??
b0102639_8232216.jpg

むむ058.gifなんだか少し日が差してきた感じ。。。。。
b0102639_824556.jpg

b0102639_8243879.jpg

なんと。。。雨が止み、晴れてきました。。。日ごろの行いが良いのかな??其れとも、霧島神宮のお陰かしら058.gif
都井岬は、野生馬が自由に走り回ることで有名です。見ることが出来るかな??
b0102639_8252733.jpg

b0102639_8254347.jpg

朝早いのと、昨夜の雨で体が冷えているのでしょう、馬も日向ぼっこでした。
  余談ですが・・・わたあめは、島根県隠岐の島で野生の馬が群れになって走っている光景を見たことがありましたが、それは雄大で圧倒されたことを覚えています。
今回はそれは叶いませんでしたが、鼻面を触ることも出来たし、一緒に記念写真も取れたので嬉しい。馬や牛の目って本当に透き通っていて、真っ黒な瞳に吸い込まれそうです。053.gif。。。
本当に野生でした、係員らしき人は一人も居ません。。。すごいですね。。。


今日の最終目的地は別府です。。日本海岸沿いに北上です。


b0102639_13125744.jpg
道路沿いに、珍しい真っ白な鳥居です。「瀧山神社」と書いてありました。
海上安全・商売繁盛・縁結び・婦人科・頭の病気にご利益があるそうです。徳川家光の事態に建立され、地元の方々に崇拝されているそうです。

b0102639_13321698.jpg

鵜戸神社です。
海岸端の階段をくだり、洞窟の中にあります。
薄暗い洞窟の中に朱色の神殿が神秘です。洞窟の表面が湿って銀色に光って見えました。
b0102639_13275017.jpg
b0102639_13281282.jpg
b0102639_13284065.jpg

b0102639_1329483.jpg
岩に縄を張った水溜りに運玉を投げ込み入ると願いが叶うそうです。
私も早速、100円で5個いただき、挑戦です。。。1個目だめ。2個目だめ。なんと3個目がスポット入りました。4個目5個目は嬉しさに動揺してだめでした。でも、この旅が安全に続けていけることを確信しました。001.gif
たこ焼きを食べて居たら、又雨が降ってきました。
鵜戸神宮に手を合わせて、次に走らせます。。。
b0102639_1323816.jpg
宮崎。青島・・・写真撮影だけでパスしました。。。夏は賑わうのでしょね。。

b0102639_1422179.jpg
お昼ごはん、海鮮丼と、天ぷら定職

19時前。。。。別府に到着。。。
ホテルに今日は泊まりたいね。。。電話で予約。。「亀の井ホテル」出来ました。
b0102639_13573470.jpg
ホテルの部屋からの別府湾で~す。
b0102639_13582977.jpg
歩いて数分の所に有る、「竹瓦温泉」に行きます
明治12年(1879)創設で、当初建築されたものは竹屋根葺きの浴場でその後改築されたものが瓦葺きであったため、竹瓦温泉の名称がついたそうです。市営の共同温泉です。千と千尋の神隠しの様037.gif

砂風呂があるのです。鹿児島で体験できなかったので、是非とも入ることにします。
私は、1分もしない内に額から汗が出てきます。。気持ちいい
わたぱぱは、15分経っても汗ひとつ出なかったそうです。(胃全摘したからかな?)もう1つみたい

今夜は、竹瓦温泉通りの居酒屋で一杯、夕食を取ります
半蔵は車の中で睡眠。。。私達はベッドで背中を伸ばして睡眠    つづく


そうそう、やしの木の根っ子は、こんなんです。
b0102639_14181145.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2012-05-12 13:12 | 旅行

《電話でしか話をした事の無い、叔母さんに会いに行く》
b0102639_9324462.jpg

8時。。。朝早くから新鮮な空気を切って走るのは気持ちいい~~ワン

昨晩とまったドライブインは、霧島山のふもと。
半蔵を連れているので、早いうちに見学することにします。

高千穂牧場・・霧島神宮に参拝
b0102639_9535893.jpg
b0102639_9541585.jpg
b0102639_9543191.jpg
b0102639_9545114.jpg

おお~~まっしゃんの在所はこの辺り。良く、霧島神宮、高千穂の事を聞いています。
いい神宮です。朝一番だったので、人も少なく、ゆったりとパワーを充電します。
大木。。。良いですね。。。天に向かって伸び上がりそうです。。上を向いて背を伸ばすと気持ちいい058.gif

その近くにあった滝に行って見ることにしました。(名前を忘れました。。。悲しいかな)
b0102639_1055119.jpg
200mこんなところを下ってどんな滝が見れるのかな??半蔵は楽しそう。。。
b0102639_1072952.jpg
b0102639_1081181.jpg

観光客は誰一人居ないので、独り占めです。。マイナスイオン。。充電。。。037.gifラッキー

お腹がすいてきました。
b0102639_1016216.jpg
高千穂牧場のレストラン
お天気がもう1つ、霧雨が降ります。。。。
b0102639_10145681.jpg


「叔母さんに会う」
昼2時過ぎ・・失礼のない時間帯に成ったので、叔母さんを訪ねていきます。近くまで行くのですが、道が狭く解り辛かったけど、近所の方に聞いたらすぐわかりました。とっても親切です。。。
b0102639_2350911.jpg
電話では何度も話をしていますが、私はお顔を拝見するのは初めてです。わたぱぱも、子供の頃に会っただけでした。お年は84歳元気です。特に声は張りが有りコロコロと笑い笑顔の可愛いおばあちゃんでした。ずっと一度会ってみたいと思っていたので念願叶いました。良かった。。。叔母さんも、大感激していました。
趣味で人形作りをされています。所狭しと力作が並んでいます。
b0102639_235108.jpg
之は頂いた豚がスノボーに乗っている人形です。可愛いでしょ!!!この発想が面白い037.gif

「わたぱぱのルーツかも」
宮崎に行ったら行って見たい所が有るとの事。
わたぱぱは、子供の頃地図で同じ苗字の地名が会った事を記憶していて、行って見たいなーと常々言っていました。
なんと、ナビにその地名が出てきました。行って見ると、橋、川その名前です。。。有ったんです。驚き
b0102639_0155771.jpg
b0102639_0263933.jpg
山川田畑点在する民家。。日本の田舎の風景そのものです。いい感じです。。

霧島に入ってから、ずっと霧雨が降っていました。叔母さんに「霧島って言うだけ有って、何時も霧が発生するんですか?小さな雨が降りますね」と言ったら、叔母さんが、「違うのよ。天気良いのよ!今日だけよ」058.gif
始めて行ったのですが、縁の有る土地。なんだか懐かしい気がします。可笑しなものですね。

明日の行動予定から今夜は日南市の方まで約80キロ移動です。
「港の駅めいつ」で車中泊。。。3回目と成ると、シートの位置など心得た物です。
しかし、この夜はすごい雨でした。雨音で何度も目が覚めました。。日本全国が大雨だったようです。つづく
[PR]
by hannzou0522 | 2012-05-11 10:17 | 旅行

《鹿児島で旧友とランチ》
午前中は、熊本城を見学に行くことにします。
中学の修学旅行以来です。なんだか懐かしい~~~
b0102639_1733679.jpg
なんだか、今日はお天気がもう1つのようです。曇り空で、小雨が降ったり止んだり。。。

9時、熊本城に着きました。
b0102639_176417.jpg
木立新緑に映えて綺麗ですね。
b0102639_1783812.jpg
駐車場に付くと緑のジュータン
b0102639_1795396.jpg
b0102639_1710797.jpg

b0102639_17111294.jpg
天守閣からお殿様になった気分!!
本丸御殿も見学です。。。昭君之間・・・綺麗053.gif
b0102639_17195787.jpg
b0102639_1721924.jpg

大広間
b0102639_172322.jpg

b0102639_17133339.jpg
半蔵も「はい!ポーズ」私は重いよ~~半蔵は16キロもあります。。。。

ランチに間に合わない!!!九州自動車道約180キロドンドコいきま~~~す

[旧友に会おう]
鹿児島中央駅に着いたのは、15時30分頃でした。
遅くなったのに、嫌み愚痴1つ言わず待っていてくれました。。。ちびちゃん、えっちゃん、ありがとうございま~~す
b0102639_17285284.jpg
ランチの時間に間に合い、思う存分バイキングを食べます。ご当地料理がいっぱいでした。。かつおのたたき、鶏飯、きびなご、鶏南蛮、さつま揚げ・・・・美味しいよ。って、沢山食べて忘れちゃった!!
話に花が咲き、時間の経つのも忘れるくらいです。外を見ると、もう薄暗くなっていました。

えちゃんは、大阪から私たちの予定に合わせて帰ってきてくれました。家の近くまで送っていく事に成りました。鹿児島湾沿いに東に行ったところです。天気が悪く、櫻島は裾野だけがぼんやり見えるだけでした。残念!!

この日も、宿は取っていません。牧の原ドライブインで車中泊です。
今夜は、少し、車中を整えマットを引いてみました。。。なかなか良いじゃない!!
小雨の様な霧の様な天気でした。   つづく
[PR]
by hannzou0522 | 2012-05-10 17:11 | 旅行