夏休みもこの週末で終わりです。
そんな中、5年前に行われた愛・地球博の後地にできた、記念公園に行ってきました。
b0102639_17255958.jpg


愛知国際児童年記念館 モリコロパークにて、
「借りくらしの、アリエッティ展」を見に行く
 7月17日〰8月31日  開催です。
b0102639_173515100.gif

劇中の名シーンを造形とグラフィツク、制作資料等の展示
「スタジオジブリ」に関する年譜紹介と歴代の映画ポスターの展示
映画を思い出しながら、「ふむふむ。。この大きさね」  感心しながら見ました。
b0102639_17275126.jpg

ジブリ大ファンの我が家は、行かない訳にはいきません。
トトロ、もお出迎えです。。。カワイイ~~~~o(*^▽^*)o~♪
夏休み最後なので、さぞかし賑わっているのでは??
   と思って行きましたが。。。。空いていました。

「となりのトトロ」の主人公が暮らす「サツキとメイの家」
b0102639_17415115.jpg

サツキとメイの家を見学する事はできませんでしたが、向かいに有る、展望台から見てきました。





5年前の愛・地球博の時は、何回も通った場所でした。
今は、建設物は取り壊されています。
ここには何があったかな?と思いながら歩くのも楽しかった。

b0102639_17464526.jpg

ここには、冷凍マンモスが展示してありました。
b0102639_17472876.jpg

グローバルルーフ
b0102639_17493559.jpg

カラフルな電車バス。
b0102639_17505538.jpg

今上海博が開催されています。。。。


b0102639_17531268.jpg

今も、園内は無料バスで移動ができます。
暑い園内でしたが、バス利用で快適に遊ぶ事が出来ました。
  ここは、穴場です。。。是非皆さんも行ってみてください。
  500円の駐車料金を払えば、1日遊べます。
  食事もペナント店が出ていますので、心配ありません。
  勿論、お弁当持参でピクニックも良いですね。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2010-08-30 17:57 | 鑑賞・見学 | Comments(0)

b0102639_15292476.jpg
b0102639_15295575.jpg
b0102639_15303855.jpg

まだまだ暑いので、涼しそうな写真をとどけま~~~す
雨が降った時の写真です。。。。。
何時だったかな??
  8月8日でした。o(*^▽^*)o~♪
  チョッと  涼しくなったかな~~~~~


でも、今日も35度を超えています。。暑いな~~~
[PR]
by hannzou0522 | 2010-08-27 15:34 | 自然 | Comments(0)

夏野菜

b0102639_1035565.jpg

質問です・・・・これは何でしょう?????


b0102639_1036139.jpg

そうです・・・・・ゴウヤでした。


b0102639_10371543.jpg

我が家の猫の額ほどの庭の一角で収穫しました。
暑さと、水不足で少々いびつで、色も悪いですが、せっかくの実りですので、頂ま~~~す。
b0102639_10374465.jpg

むむ。。。。僕も食べれるかな???チェックで~~~す
[PR]
by hannzou0522 | 2010-08-25 10:42 | 庭いじり | Comments(0)

アツ~~~~~い    あつ~~~~い   
こんな時は、涼しい所に避難しましょう。。。。。

我が家も、近所に有る大型ショッピングセンター レッツ ゴ----!!

この連休の間に3本の映画を鑑賞しました。

①借り暮らしのアリエッティー
②魔法使いの弟子
③ベスト キッド

ショッピングセンターで試飲コーヒーを貰い、椅子に座り一時を過ごします。
映画の感想を話したり、人間ウォッチングしたり、
雑踏の中で時間を費やすのも、たまには良いですね。


家に帰ってきたら、涼しく成っているかな。。。。。
ここで、ビール・・・・・カンパーーーイ
b0102639_10181282.jpg



長いと思っていた休みも、あっと有間に過ぎてしまいました。

お盆を過ぎると少しずつ秋を感じると言いますが、今年はどうかなと思っていましたが、
夜に成ると、秋の虫の音が聞こえてきます。
[PR]
by hannzou0522 | 2010-08-18 10:18 | 鑑賞・見学 | Comments(0)

お盆ですので、やっぱり、ご先祖さんへお参りにいきます
。。。。。我が家では、わたパパのお母さんです。。。。

8月11日・・・・・・
台風4号発生で、お天気を気にしながら、夕食を親戚宅で一緒に取るため、車を知らせます。
トリトンを通る時、空がとっても奇麗でした。。(写真はありません(>w<))
夜、8時。。。。居酒屋で宴会。おばあちゃんの思い出に花が咲きます。
         ジジババで、カラオケにて、大声を出して。。元気元気

8月12日・・・・・・
朝7時30分・・・納骨してある「天王寺 一心寺」で~す。
心配していた台風も無友ありません。雨も夜中じゅう降っていましたが、出かける時にはやんでいます。
b0102639_9344365.jpg


昼には、奈良で開催「平城遷都1300年祭」を見学です。
b0102639_9501254.jpg
b0102639_9505687.jpg

b0102639_9515221.jpg

b0102639_9531545.jpg

b0102639_9512224.jpg

勿論、、、僕も一緒に言ったよ・・・・・・
台風の御蔭で、涼しくって良かったワン
[PR]
by hannzou0522 | 2010-08-18 09:55 | 旅行 | Comments(0)

今年の夏休み(お盆休み)も終わりました。
今年の夏は、暑いですね  (>w<) 
長期休暇がありましたが、今年は遠出ができませんでした。

そこで、近場でチョロチョロして過ごしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
≪買い物扁≫
吹上駅の近くにある、「アンティーク マーケット 吹上」に行ってきました。
と言っても、ここを目的に行ったわけではありません。。。

吹上に美味しいお蕎麦屋さんがあるよ。という事で、「蕎麦つづら」さんに行ったついでに行ってきました。

このアンティークマーケットは、何回か行っていましたが、唯見るだけでしたが、今回はなんだか、心惹かれて買ってしまいました。
b0102639_8504128.jpg

こんなカワイイフックもお買い上げです。
以前から、半蔵のリードかけにカワイイフックが無いかなと思っていましたが、
どうでしょう。。。。。お気に入りです。
b0102639_8514842.jpg
b0102639_8522067.jpg

このショップの最上階にある、「屋上ガーデン ル ジャルダン」で、軽くいただきまーす。
b0102639_8525395.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2010-08-18 09:09 | Comments(0)

暑い毎日が続いていますね。
皆様はどのように過ごしていらっしゃるんでしょう???

お盆休みに入り、このあつさどうしてすごしましょうううう  (>w<)



我が家では、省エネを兼ねて・・・・・・
 ネットオークションにて良いものを購入しました。
b0102639_1342259.jpg

オーニングです。

b0102639_1344698.jpg

それも、2個付けました。
これで、朝日の日差しを免れる事でしょう。。。
b0102639_1346220.jpg


一つは、軒下を利用して取り付ける事が出来ました
もう一つは、軒が二階の上の大屋根しかないので、
こんな、金具を使ってみました。。。おしゃれでしょ・・・・
b0102639_1345626.jpg

                
わたパパの夏休みの工作宿題でした。   o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2010-08-11 13:42 | 地球に優しい | Comments(2)

広島原爆投下の日

8月6日・・・・・広島に原爆投下65回目の日です。

TVで、式典のライブを見ていました。
なんだか、胸が痛くなる思いです。
今年は初めて、投下した国「アメリカ」から駐日大使や、国連事務総長の参列かあったようです。
核兵器保有国のフランス、イギリスの代表も出席です。
平和の輪が大きく成れば良いです。。。

わたあめの在所は、山一つ隔てた、日本海側です。
山のおかげで、私達の地方には影響はありませんでした。

広島の原爆ドームも何回か行きました。
記念館は、一見の価値がありますので、皆様も是非お近くに行かれた時は見学してみてはいかがでしょう。。。

原爆はいやですね。。戦争も嫌です。。。

しかし、地球のどこかで、紛争・戦争・起こっています。。。。

わた娘が今、世界一周気まぐれ旅行をしています。
彼女を通して、マスコミで伝えられていない、世界を見る事が出来ます。
そんな、世界に平和が訪れますように。。。。。。o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2010-08-06 08:50 | ○○の日 | Comments(0)