わたあめ家。。文化の日

5月28日(金曜日)天気晴れ。。。。。。。
 6時30分・・・栄。アクア21でわたパパと待ち合わせです。
         腹が空いては戦は出来ぬ!!ラーメンをすすり。。
      。。。。。準備万端(^◇^)



・愛知県芸術劇場大ホール
   中国2010年上海万博開催記念事業
    京劇三国志 赤壁の戦い「激闘編」   
b0102639_11434411.jpg

 上海万博には行けそうもないので、少し中国の事を知ろうかな??
 映画(レッドクリフ)も、見ました。。。
       諸葛孔明役をしていた金城武のカッコ良さが印象的でした。
 今回の京劇の中の諸葛孔明は??
       まっ!!いいか。。深く追求いしない・・・・・

 衣装の豪華さ、分厚い個性的な化粧、音楽、踊り、
 雑技団の様な敏捷なバク転、
 中国文化を堪能しました。。。歌舞伎の元祖かな??
 

内容は、皆様ご存じだと思いますので、訳のわからない私が書くのもなんですので、割愛しま~す。。



夜9時に終わり、久し振りに栄に出てきたので、このまま帰るのもなんで
どうしようかね????
栄にある「ケントス」に行く事にします。。。。(興味のある方は、クリックしてみてね。)
b0102639_12473582.jpg

b0102639_1248612.jpg


アメリカが最高に輝いていた1950年~60年代の空気が漂う
「洒落た空間」と「音楽」  大人の方が楽しんでいました
ショウタイムが始まり、音楽、歌が始まったとたん。。。。。んんん
  隣に座っていた、サラリーマン2人
(年のころは、50代後半、渋いナイスミドル、ボトルキープで二人で神妙な感じで飲んでいらっしゃいました。)
 歌が始まったとたん、ぱっと立ちあがり、椅子をかたずけて、舞台で歌っていた女の子と同じように、身振り手振りで可愛く踊り始めたの。。。。そのおじさま達に驚きと、かわいさを感じてしまいました。。。笑笑

ケントって、年齢層が少々高いような気がしました。
  わたあめが、お嬢ちゃんに見えるのが不思議です !(^^)!
お客さん達の、達者な踊りに驚きました。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2010-05-29 12:00 | 鑑賞・見学

そら豆

b0102639_22331169.jpg

我が家の庭で収穫した、そら豆です。o(*^▽^*)o~♪
昨年初めて挑戦しましたが、予定どうり失敗しました..(>w<)
今年、再挑戦です。。。。
 見ての通り、私としましては、上出来です。。。
 昨日は、茹でて食べました。。。
 今日は、天ぷらです。。。
 もう少しあります。。。明日はどんな料理にしようかな???

今、庭には、新玉ねぎと、キュウリが植わっています。。
そら豆をかたずけたので、次は夏野菜を植えようかな。。。。


ps・・長い間、葉っぱだけで花を見た事が無かった植物に花がつきました。
b0102639_22404178.jpg
b0102639_22405420.jpg

待ちに待った花の正体は、菖蒲の花でした。。。
  しかし、昨日まで咲いていた花が無く成っていました。
  誰かが、根元近くから、切り取って行ってしまったようです。。何で~~
数年待っていた花は、数日の命でした。。。悲しい~~~
[PR]
by hannzou0522 | 2010-05-26 22:45 | 庭いじり

薔薇園

b0102639_23501357.jpg
b0102639_23503831.jpg
b0102639_2351443.jpg

b0102639_235210100.jpg

b0102639_23513794.jpg

b0102639_23524612.jpg
b0102639_23531592.jpg
b0102639_23542550.jpg

庄内緑地の薔薇園でした。
先日5月23日 雨にぬれる薔薇でした。
[PR]
by hannzou0522 | 2010-05-25 23:55 | 自然

ホタル。。

b0102639_20435821.jpg

我が家の庭に、ホタル袋の花が満開に成りました。(^◇^)

先日、5月21日風の無い夜、家の周りでホタルを見る事が出来ました。
毎年この時期に数匹のヒメボタルが飛ぶのです。
風の無い日は絶好の観察日和です。
居ました。。。ちかちか チカチカ
数えるほどですが、今年も見る事が出来て一安心です。
 写真に収めたいのですが、私の腕では無理でした.(-.-;)

増やしたいのですが、如何していいのか分からず!!
私の出来る事は、草木の除草剤を使わない事。
草刈りをして、自然のままの状態にする事。
     そのくらいしかありません。。。
  来年も飛び回ってくれるのを楽しみにしています。o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2010-05-24 20:52 | 自然

5月23日(日曜日) 天気雨・・・・・・・
 庄内緑地公園の外遊を走るマラソン大会がありました。
 わたあめ5km・・・・・わたパパ10マイル・・・・エントリーです。
b0102639_23483170.jpg

しかし、私は不参加です。。。
 朝からの雨で、根性無しでやめちゃいました。002.gif
b0102639_23552719.jpg

私の代わりに、走ってくれそうな カラス君です。。

わたパパがその分も頑張ってくれました。
b0102639_23515034.jpg

公園内の外遊を7周回る事になります。
私は、ずるをしたのでその分応援に精を出します。
至る所で応援です。。
  わたパパ「何処で応援して居るか解らないから、気が抜けんかった・・・」との事でした。。笑笑

b0102639_23592329.jpg
b0102639_23595319.jpg

結果はともかく雨の中のマラソン、随分疲れたようです。
帰って二人とも、数時間寝てしまいました。


応援の合間、私は公園内を散策です。
庄内緑地公園は初めて行きましたが、規模は大高緑地と比べると少々小さい気がしますが、とってもきれいな所でした。
木立あり、薔薇園あり、お花畑あり、子供の遊具あり、芝生あり、
b0102639_0104113.jpg
b0102639_0105032.jpg


今季のマラソン大会はこれで終わりです。
来季に向けて走りこむぞ~~~と、わたパパが言っていました!!!
[PR]
by hannzou0522 | 2010-05-24 00:15 | マラソン。ジョギング。散歩

b0102639_2253589.jpg

5月22日10時15分発、香港経由インド、ムンバイに向けて行っちゃいました。。。
4月1日に、一時帰国で帰ってきていましたが、今日から又出発です。
b0102639_225637.jpg

今回の荷物は、前回に比べて10キロ位軽くしたようです。
リュックも、一回り小さくしました。。
b0102639_2258067.jpg

わたあめには、重くて担ぐ事ができませんでした。。(>w<)
   良くこんな重い荷物を担いで世界一周するな!!!!
b0102639_2301310.jpg

今日は土曜日、空港は大賑わいでした。
香港行きの搭乗手続きも、何個かの団体さんが一杯でした。
b0102639_232533.jpg

・・・・この飛行機に乗って居るんです。。。
   無事、旅行が終わってくれると良いな。。。無事帰って来てね。。



PS・・「ゲゲゲの女房」鳥取県の宣伝に空港に来ていました。
 
b0102639_236489.jpg

今朝車の中で「ゲゲゲの女房」を見ながら空港に行きました。
 今日の内容は、わた娘への旅立ちへの良い話でした。
  ・親を頼りにしてはいけない、自分の力で乗り越えなさい。
  ・良い時は良い、悪い時こそ、人間の値打ちがでる。
  ・何があっても、笑ってくらす。


行ってらっしゃ~~~い・・・・・・・・・・・・無事帰ってこいよ~~~~
[PR]
by hannzou0522 | 2010-05-22 23:25 | ○○の日

ごちそう??

b0102639_2315613.jpg

明日から、わた娘がまたまた、 海外放浪の旅に出かけます。


母「何が食べたい??」
娘「う~~~  何でもいいよ・・・昨日は、お寿司だったし!(^^)!・・・
 そうだ、海外に行くと魚が食べれないので、魚が良いかな!!
 魚が食べれないわけでもないけど、何だか当たったら怖いからたべない」

そんな会話で、今夜の夕食のメニューが決まりました。
    ①島根産、焼き鯖
    ②チャンチャン焼き
    ③新じゃが蒸
    ④きゅうりの丸かじり
    ⑤雑穀ご飯
    ⑥味噌汁
    ⑦デザート(ケーキ)

ごちそうさまでした。。。。まとまりの無いメニューと成りました。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2010-05-21 23:26 |

気持ちいいの~~~~

b0102639_1350581.jpg
b0102639_13501472.jpg
b0102639_1350215.jpg

b0102639_13525537.jpg

名古屋の気温31度を超えたそうです。
こんな日は、これが一番だ ワン   

そんな中、わた娘は、明日から出発の(第2章・・・世界旅行)の準備に忙しそうです。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2010-05-21 13:54 | 自然

御柱...in 諏訪大社

諏訪大社は、四社殿あり、各宮に4本の御柱があります。
その御柱を、7年に一度、寅年、申年にモミの大木を建て替える祭りを行っているそうです。
各社殿で、その御柱を確認したいと思ったのですが、4本すべて拝見出来たのは、上社前宮だけでした。。。
b0102639_22514717.jpg
b0102639_2252382.jpg
b0102639_22521457.jpg
b0102639_2252244.jpg
b0102639_22524362.jpg
b0102639_2253685.jpg




天気も良く、新緑がとっても奇麗でした。
b0102639_22535895.jpg
b0102639_22541310.jpg
b0102639_22543384.jpg
b0102639_22544494.jpg



ps。お天気が良かったので、帰りの高速はオープンにしてドライブです。
   下り線が8,489mの恵那山トンネルを、オープンにしたまま通過しましたが、笑っちゃいます。
   轟音で耳がおかしく成りそうです。。。話をしても、聞こえません。。
   トンネルは、オープンはやめた方がいい事がわかりました。 笑笑
b0102639_2332299.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2010-05-19 23:04 | 旅行

5月連休も終わり落ち着いて来た所、何だか、どっかに行きたい・・・・・・・
何処でも良いから、ドライブがしたく成った・・・・・・
中央自動車道を走って行きたい・・・・・・
そんな軽い思い出、朝6時30分 わたパパの車で goーー。
b0102639_023119.jpg


b0102639_2341981.jpg

紅葉も奇麗ですが、春の新色の山々が、目に眩しい。。。

 いつの間にか210kmドライブしていました。
諏訪湖につきました。
  先日TVで、諏訪大社の御柱祭。。レッツゴー。。。。
 諏訪大社は四社あるの知っていますか???
    恥ずかしながら、わたあめは知りませんでした。。。。(>w<)

上社本宮。上社前宮。下社秋宮。下社春社

諏訪大社上社・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本宮
b0102639_2345575.jpg

大安とあって、ちょうど結婚式をしていました。
白無垢か緑に映えて、幸せのお裾分けをもらった感じです。

上社御柱祭り気落とし場(公園)
b0102639_23133011.jpg

b0102639_23144540.jpg

TVでメインイベント映像の場所です。
坂の長さ約36m、最大斜度27度。
傾斜は迫力ありますが、TVで見るような怖さをあまり感じませんでした。
(やってみなさいと言われたら、遠慮させていただきます。。。臆病者です)

宮川の川越し場
b0102639_23243645.jpg

b0102639_23255046.jpg

TVで見ると、水量が多く、水におぼれる人も出る。との事で有名です。
実際行って見たら、水量が少なく穏やかな川でした。
近くで地元の方がいらっしゃったので聞いてみたら、「その時は、水をせき止めて、水量を増やしているんですよ。」・・・・納得です。

諏訪大社下社・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋宮
b0102639_23332481.jpg
b0102639_23341683.jpg

本殿は、改修中で白いシートに覆われていて拝見する事はできませんでした。

晴社
b0102639_23392785.jpg

b0102639_2344818.jpg

幣拝殿には、細部まで彫刻が印象的でした。

下社御柱祭木落とし場
下から見た所です。。。第一声は、スッごい
写真では解りずらいと思いますが、見上げます。。。怖ーい・・
b0102639_23505516.jpg

上に上がり、またまた 怖ーい
これは、死ぬよね。。。足がすくむほどの傾斜、約100m。。。諏訪の男は度胸があります。。  
b0102639_23514724.jpg

下の道路を走っている、黒い物体はバイクです。
b0102639_23523370.jpg


なんとなく出かけたドライブでしたが、天気も良く新しい発見タップリでした。
[PR]
by hannzou0522 | 2010-05-17 23:05 | 旅行