手作り・・・・

b0102639_21245314.jpg

柚子がいっぱい、夏ミカンの皮がいっぱい・・・・・

砂糖で炊いてみました。
 ジャム!?ピール!?・・・・何て命名していいでしょう??o(*^▽^*)o~♪

ヨーグルトに入れたり、パンにつけたり、ホット柚子にして飲んだり。。。楽しみが増えました。

砂糖漬けも、作ってみましたが、味が染みていなくてまだ美味しく無い (>w<)



柚子味噌は、お友達からのおすそわけです。
美味しい・・・おでんや、風呂吹き大根にあいます。。。美味しい。。。。
今度、作ってみよう・・・・かな (*^_^*)


今年も風邪には負けない・・・・ョ  o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2010-01-31 21:37 | | Comments(4)

今年の干支・・・

b0102639_22405643.jpg

干支パンです。
  トラに見えますか???ビミョウ~~~~

パーツは、黄色19個 茶色11個  粘土遊びをしているみたいでした。(●^o^●)
[PR]
by hannzou0522 | 2010-01-28 22:43 | | Comments(0)

あの山は・・・・

b0102639_16372820.jpg

あの山は・・・どこの山????
 22日16時・・・・・北北東の方向に、白く光る山が見えた。
        夕日がそこだけを白く照らしていました。
  
        
 2階の部屋から、望遠カメラで、撮ってみました。。。
 何倍?レンズの大きさは?・・・わからないので、聞かないでください。。。

方向から見て、南アルプスの北岳の方だと思います。。きっと。。間違えたら失礼(-.-;)
    (Google Earth で見た感じです。)。。





冬は寒いのですが、その分空気が澄んでいるので、時たまこのような景色を見る事ができます。

名古屋の南の端に住んでいるのに、綺麗な景色を見る事が出来て、すっごく、幸せを感じます。。

又、家にいながら、暖かい部屋で、寒い白い山が見えるのが本当に幸せです。
       o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2010-01-22 16:58 | 自然 | Comments(0)

寒中お見舞い・・・

今が一年の内で一番寒い時ですね。
 朝起きると、雪とはいかなくても霜で真っ白になって居る、今日この頃です。
 新型インフルエンザも、最近少し落ち着いているそうです。
 でも、予防は大切です。
 空気は乾燥していますので、ウガイは欠かせません。。頑張ってしましょう!!
    乾燥しているので、火の元にも気をつけましょう。。。(●^o^●)




ちょっと、びっくりしたので写してみました。 
 
b0102639_15191981.jpg

靴下が、靴を履いていてビックリです。。。。。臭そう!!って思ってないですか??
 なぜなぜ?
 
 寒くて靴下を2枚履きをしていたのですが、靴を脱いだ時に一枚の靴下を、忘れた様です。
 それに気がつかず、履くときに靴を見て、驚き。。と一緒に 笑い。。。「何でやねん!!」
    o(*^▽^*)o~♪・・・・・・!(^^)!
[PR]
by hannzou0522 | 2010-01-19 15:33 | Comments(2)

15年前の今日

阪神大震災から、15年経ちました。
15年前の夜が明ける前でした。
 
我が家は、大阪から引っ越しして来て2回目の冬でした。
5階建てのマンションの4階に住んでいました。
6畳の部屋に親子4人が川の字で寝ていました。

朝5時46分・・・まだ暗く、布団の中で、暖かさを感じながら「起きるのはもう少し、もう少し後」と思う時間帯。
突然、安眠を遮る、下からの突き上げられる、長い横揺れ・・・・・

部屋にはタンスも2本壁際に置いていまいした。

そのタンスが、倒れないかと気になるが、立ち上がる事が出来ません。
子供達の上に追いかぶさることしかできませんでした。

長い揺れを感じました。我が人生にてこんな揺れは感じた事がないほどです。
幸い、タンスは倒れませんでしたが、とっても長い揺れに感じまいした。
怖く感じました。。。鼓動が止まりません。

TVをすぐつけてみると、神戸、大阪の瓦礫となった街並みが映し出されました。
時間がたつにつれて、被害が大きくなってきました。


名古屋でさえ、こんなに揺れたのですから、震源地は相当な事だったでしょうと想像されます。
知り合いの方の中でも、何らかの被害にあっていらっしゃる方も大勢いらっしゃいました。
お亡くなりに成った方々のご冥福をお祈りいたします。  合掌

東海地区も地震何時起こってもおかしくない。と言われる地方です。
何ができるか、考えなければなりません。
b0102639_20103092.jpg





   PS:ワタ娘は、昨日無事北京に付きました。
      今日は、北京観光です。。。楽しんでね。(●^o^●)
      
[PR]
by hannzou0522 | 2010-01-17 20:14 | ○○の日 | Comments(0)

年賀状

b0102639_2044133.jpg

素敵な年賀状を頂きました。
中国風の寅です。。。なんとも愛嬌が有って可愛いです。
くださったお友達は、日頃から絵を習っていらっしゃって、毎年年賀状は手書きだそうです。
わたあめは、今年初めて頂きました。
なんだか嬉しくって、額に入れて魔除けになるかなと、玄関に飾ってみました。
b0102639_2045063.jpg






PS;ワタ娘は中国。青島で金環日食を見る事が出来たそうです。
   今日も、元気な顔を見れました。。。ホッとしました。。。。
   明日は、北京に電車で移動するそうです。。。。大丈夫かな??心配だな(>w<)
     (地球はまるい~わたしの世界一周)
[PR]
by hannzou0522 | 2010-01-15 20:17 | Comments(2)

1月14日(木曜日) 天気・・晴れ
 ワタ娘が、いよいよ世界一周の旅に今日旅立ちました。

 名古屋セントレア空港 9時発 中国。チンタオに行きました。
b0102639_16323682.jpg

すごい荷物です。
彼女は、小さな体をしているのですが、身体が負けそうです。
背中のリュックだけで、25kgも有りました。  前のカバンも合わせると30kg近くに成るでしょうか。。。
    キャスター付きの、スーツケースが良いのではないかと、提案しましたが、
    平らな所は良いけど、悪い所はリュックの方が良いと言っていました。。。大丈夫かな!!

b0102639_16325379.jpg

空港に付きました。
昨日、雪を心配していましたが、風はきついですがお天気はよく、ホットしました。

b0102639_162157.jpg

あっと!いう間に時間が過ぎて、青空に飛び立って行きました。
良い空です。青く、希望に満ちた空です。
   行ってらっしゃい・・・・1年3ヶ月後、ここ、セントレアに迎えに来るのが楽しみです。

b0102639_16211379.jpg

  日本時間15時中国チンタオ時間14時に、ホテルに着きました。。と連絡が有りました。
今は本当に便利なものです。
スカイプと言う連絡手段が有り、上の写真の物で、彼女とPCテレビ電話ができます。

チンタオの空港からホテルまで、バスを乗り間違えた様ですが、どうにか着いたようです。
顔を見ながら、そんな話もできるので、安心します。
連絡がついて、一安心です。。。なんだか、手に付かないですね。(●^o^●)

ワタ娘 頑張れ・・・
[PR]
by hannzou0522 | 2010-01-14 16:41 | ○○の日 | Comments(0)

いよいよ。。。明日。

いよいよ明日・・・・ワタ娘の旅立ちです。
  う~~~  心配をしても仕方ないのですが、心配です。
 
 今一番心配は、明日の天気です。(>w<)
 寒波で、この地方も雪に成るかもしれないのです。002.gif
 積もったら大変。。。。
 
 どうか 今夜雪が降りませんように・・・・・お願いします
 どうか 明日朝雪が降りませんように・・・お願いします

058.gif058.gif058.gif晴れに成りますように(●^o^●)

b0102639_22532357.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2010-01-13 22:54 | ○○の日 | Comments(4)

嬉しい・・・・壮行会

1月9日は、何の日??
b0102639_23184879.jpg
b0102639_23185687.jpg

Kさん宅で、お呼ばれですo(*^▽^*)o~♪

ワタ娘が、1月14日の朝セントレア発で、来年の3月までの予定で、「世界一周旅行」に出るます。
壮行会を兼ねて、Kさん御夫婦が招待して下さいました。。。ありがとうございま~す。

美味しい食事をしながら、世界地図を広げて、話がはずみました。

楽しいことばかりでなく、未知の世界にひとり旅ですので、大変な事ばかりだと思います。
只、只、無事帰ってきてね。。と、祈るばかりです。
途中で嫌になったり、辛かったら、スグ帰って来てね。

・・・・・・・出発前の今、気に成る事は、当日の天気が気になります。
     天気予報によると、名古屋でも雪が降るそうです。。。。大丈夫かな??・・・・・・・・



PS;1月9日は、ワタパパの5●歳の誕生日でした。
   K旦那様が、クラッカーの代わりに、
    おもちゃのピストルで、♪♪パンパン♪♪と鳴らして祝って下さいました。笑笑笑
[PR]
by hannzou0522 | 2010-01-12 23:42 | ○○の日 | Comments(2)

昭和村マラソン

1月10日(日曜)
  岐阜県美濃加茂日本昭和村マラソン大会(4回目)が、開催されました。
  今回は、わたあめは不参加でしたが、ワタパパが参加しました。
b0102639_15542934.jpg

  朝の天気はあまり良くなく、現地に近付くと小雨がぱらぱらと降り始めました。
  でも、空の端から青空が見え始めたので、大丈夫かなと言う感じで、会場入りしました。
  美濃加茂高校のブラスバンド部の学生さん達も、応援に来て、にぎわいでいました。
b0102639_1625168.jpg

b0102639_163847.jpg
10時スタートのハーフマラソンを皮切りに、10km、5km、3km、2kmと、4000人弱の選手がそれぞれに、ウォーミングアップしています。
 
ハーフマラソンランナーもスタート地点に集まって来ました。








b0102639_16504770.jpg

ゴール地点は、こんな感じで、川沿いで向こうの方まで見渡せる場所でした。
b0102639_12395857.jpg

ハーフマラソンランナーのトップは、1時間10分を少し切っていました。
b0102639_16411845.jpg

トップランナーには、パトカーと先導車が付いてゴールしてきました。。。カッコイイ・・・
  先導車はランナーの事を思って「ホンダインサイト」でした。


b0102639_1721145.jpg

無事、ワタパパもゴールです。。。o(*^▽^*)o~♪
前回の矢作川マラソンより、タイムが良く、ご機嫌さんです(●^o^●)
サービスの、豚汁もとっても美味しかったです。
婦人会出店では、御萩・・・・・・・・甘酒、御汁粉、から揚げ、等色々な屋台が出ていました。
[PR]
by hannzou0522 | 2010-01-11 16:30 | マラソン。ジョギング。散歩 | Comments(0)