大きな 梨 

b0102639_05309.jpg

大きな梨が届きました。
b0102639_06445.jpg

島根産の『あたご梨』でした。
b0102639_072620.jpg

大きさが解りますか???
携帯電話を一緒に写してみました。
直径15cmくらい有ります。
味は、大味かな??と思いましたが、みずみずしくって甘いなしでした。
[PR]
by hannzou0522 | 2009-12-24 00:09 | | Comments(2)

人体の不思議展

『人体の不思議展』・・・・・
11月14日から来年の1月11日まで、名古屋産業労働センター8階で、開催しています。。
b0102639_21352481.jpg

うへ~ 凄い~ なるほど!。。。行ってきました・

身体の中ってこんな風になっているんですね。
本物の人体標本を、総展示数200余点が展示されています。

とても興味が有り是非行ってみたい所でしたので、行ってきました。

全身標本、燻製をしたささみの様な筋肉、全身をくまなく張り廻る樹氷の様な毛細血管、
心臓からでている大きな血管、まるでホースのようです。喫煙で黒くなった肺、などなど
書ききれないです。 百聞は一見にしかず。。。

本物の人体から作られた標本だから、ギョ!と思いますが、見て回って居る内に愛おしく思えてきます。
是非、興味のある方は見学に行ってください。お勧めします。
[PR]
by hannzou0522 | 2009-12-21 21:36 | 鑑賞・見学 | Comments(4)

初雪です。。。。

b0102639_17473226.jpg

全国的に寒波到来で荒れた天気に成っているようです。
名古屋も、うっすら雪景色、色白にお化粧していました。o(*^▽^*)o~♪
b0102639_1749138.jpg
b0102639_17491276.jpg

半蔵も、気に成るようです。
雪の匂いでもするのでしょうか???
[PR]
by hannzou0522 | 2009-12-19 17:50 | 自然 | Comments(0)

b0102639_19423962.jpg

今年の名古屋駅前のイルミネーションです。
日本の四季をイルミネーションで表しているそうです。
秋と冬を見ましたが、寒くて途中で中に入ってしまい、春と夏を見る事が出来ませんでした。根性無しですね。
b0102639_19452860.jpg

上の写真は、矢場町にある「欄の館」の入口のイルミネーションです。
着付けの忘年会が今年は、ランの館で有り行ってきました。
ランも立派な花を咲かせていました。。
b0102639_19481313.jpg

之は、近所にある喫茶店のイルミネーションです。
お天気が良く、満月と青い光が冬の夜の寒さを一層感じさせます。

追加
b0102639_19554528.jpg

ワタパパが何処からか、写メールで送ってくれた、イルミネーションです。。
[PR]
by hannzou0522 | 2009-12-18 19:50 | 鑑賞・見学 | Comments(1)

修理

数日前にTVが静電気の仕業で、故障しました。
  その時は、いったんコンセントを外し、数分してからコンセントを入れて、OKでした。
  これは、TVの中の静電気を放電させる事でトラブルを回避しました。
   (お客様センターに問い合わせて聞きました)

 安心して使っていましたが、また、朝に成ったら着きません???
 もう一度、前回と同じ処理をしたのですが・・・・今度は、ちっともつきません???

 ・・・・・・お客様センターに電話をして聞くと、今度は、専門家の手に委ねなくてはならなくなりました・・・・
b0102639_20351853.jpg

  部品交換(基盤)となりました。。。。。
   薄型になったのは、この基盤のおかげなんだなとびっくりです。
   まるで、パソコンと同じですね。

おかげで、TVも元通りに復帰しました。    良かったよかったo(*^▽^*)o~♪
  
   

   
[PR]
by hannzou0522 | 2009-12-12 20:39 | Comments(0)

退院・・・・

12月5日(土曜日)
  長らく入院していました、我が家の長老「マッシャン」が退院しました。
  腰椎圧迫骨折で、市民病院に1月、リハビリ専門病院に3か月入院でした。
  
  圧迫骨折の骨の方は、レントゲンを見ると日に日に良くなっているようです。
  回復は年齢並みでまずまずだそうです。

  痛みは当初より随分無くなったようですが、スッキリとはいかないようで、痛いようです。
  動きは、まだまだ良くありません。
  とりあえず、杖や、押し車の手助けでどうにか、トイレぐらいまでは歩けます。
  
  やっと、痛みが取れ始めたので、之からもっと、リハビリをしてもらいたいくらいですが、
  3か月しか入院させてもらえず、退院と言う事に成ってしまいました。
  なんだか、もどかしいものです。。。。。

  じっくり、ゆっくり、自分のペースで、動けるようになると良いと思います。
  幸い、頭の方はしっかりしているので、助かっています。

  介護生活が始まると思うと、少し不安ですが、私もあせらず、マイペースで行こうと思う。
  
  
 
  
[PR]
by hannzou0522 | 2009-12-05 22:30 | 家族 | Comments(4)

好ましいお店??

先日通りすがりで、友達と入ったお店です。
b0102639_1833441.jpg

良いお店って!!どんなんでしょう??
  今回入ったお店は、「神谷」と言う名前の洋風創作料理 kitchen&barでした。
  外見は、居酒屋?? 中華屋さん??
  中に入ると、ステンドグラスや、ステンドグラスのスタンドで、おしゃれないい空間でした。
  
  ツナとシメジのトマトソーススパゲッティのランチを食べました。
  前菜、デザートは美味しかったです。
  スパゲッティーは、ツナの味が勝ちすぎて少ししつこい気がしました。
  全体的には、お料理は100点満点で、75点って感じでしょうか・・・・

しかし、このお店は、とってもくつろげて、豊かな気持ちに成りました。
  と言うのも、従業員の方のおもてなしの接遇がとっても気持ちいいのです。
  ウェートレスのお嬢さんも、シェフの所作、言葉使いが、名古屋にしてはスマートでした。

良いお店って、何なんでしょう??味?接遇?店の雰囲気???????
[PR]
by hannzou0522 | 2009-12-03 18:36 | | Comments(0)

綺麗。豪華。感激

長久手にある、名都美術館で、10月13日から12月23日までのイベントです。
    華麗なる能衣束 稔りの季
b0102639_20472442.jpg

山口能衣束研究所 所長、山口憲さんが、
  「江戸期の装束が持つ品位の高い美しさと複雑で精緻な行き届いた織物を復原したい」
  思い出復原された物が展示されています。


名都美術館は、規模は小さいですが、受付を入ると良く手入れされた中庭が綺麗な美術館です。
b0102639_205818100.jpg


着物大好きな私としましては、夢の様はひと時でした。
[PR]
by hannzou0522 | 2009-12-02 21:10 | 鑑賞・見学 | Comments(0)