b0102639_23252411.jpg

7月24日の事です。
 マッシャンの病棟生活、近況状況です。
 
この日初めて、
 ベッドから車いすに座る事ができました

  7月1日、腰椎2番の圧迫骨折と診断され入院しての事です。
  若い人だと、入院して、1週間でギブス、又、コルセットで歩けるように成るそうです。
  
  マッシャンも、元気者だと自負していましたが・・・・
  最初の10日間くらいは、肺炎になりそうになり、ギブスも出来ず、ベッドで安静。。。
  肺炎の恐れも無くなり、点滴も無くなり、コルセットも出来上がり、座れるかな??
 
   
  いやだ~。。。痛い 痛い 痛い・・・・
   先生や、看護婦さん、リハビリの先生に、何度も説得されますが、
        「痛いからいやだ・・・・」   
        「皆は、ワシの痛みは、解らないから、強引な事を言う・・・・」
        「意地悪をする・・・・」
        「ワシの体は、ワシしかわからないから、まだ、動くことは出来ない・・・・」
            などなど・・・・悪態をついていました。
     看護婦さんが座るように手を貸すと、反り返って、反発です。
   

丁度当日、わたあめがお見舞いに行っているときに、リハビリの時間に成りました。
「今日は、お爺ちゃんの今の写真を撮るからね、頑張って、座ってみて」と、わたあめ。
「僕たちは、お爺ちゃんが寝たきりにならないように手伝うから」と、リハビリの先生。
「写真を取ってもらうんだから、いい所を見せいようね」と、看護婦さん。
    そんな、こんな、声を掛けて励まして・・・・始まりました。
  
    うううう 痛い 
    2回3回と試みてできました。 
    おおおお
      やったね
        皆で、拍手です。。。同部屋の患者さんも、一緒に、拍手です。


 今週から、リハビリの部屋で、歩行練習と、筋肉力強化の運動をしているようです。
 歩行練習は、昨日(月曜)は3歩。。。今日(火曜)は10歩。。。歩いたそうです。
 
 まだ、痛みは続いているようです。    第一段階クリアです。。


   
   
[PR]
by hannzou0522 | 2009-07-29 00:04 | 家族 | Comments(2)

暑気払い

今年の梅雨はまだ明けて居ません。。。
  しかし、暑い  暑い  暑い

8月は着付け教室はお休みに入ります。
そこで、皆で浴衣を着て、暑気払いをする事になりました。

場所は近くの、居酒屋です。。。
  9人で、グイと乾杯068.gif
    005.gifあれれ。。。写真に二人映っていませんでした。040.gif
b0102639_13102554.jpg

 40代から70代の女性・・・話題も豊富で、聞いたり、話したり、楽しい時間が過ごせました。

9月の着付け教室まで、しばしのお別れです。
[PR]
by hannzou0522 | 2009-07-24 13:13 | 着物 | Comments(4)

7月22日は、日食が観測されるとの事。。
鹿児島県の悪石島を中心に皆既日食が観測されるとのことですが、
名古屋では、11時07分頃が最も一番日食で、太陽が小さく成る時間との事。。。

11時02分~1分2分の間の出来事でした。
b0102639_2352582.jpg

b0102639_2363922.jpg

曇り空で、あきらめかけていましたが、ほんの一瞬雲の晴れ間から、見えました。
    感激しました。。。興奮しました。。。。


b0102639_2394727.jpg
b0102639_2310478.jpg

夕日がかすかに、茜色に染まっていました。

 ↓之は、四国香川県の、部分日食の写真です。
  ソフトバンクのアイホォンで写した映像です。
b0102639_239718.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2009-07-22 23:24 | 自然 | Comments(0)

b0102639_2292695.jpg

大きな背中は、白鵬関で~す。。。
 名古屋での夏場所。。熱戦が繰り広げられています。
近所のお寺「淨泉寺」では、大関・白鵬の居る宮城野部屋があります。
 友達が「朝稽古の見学に行ってきたよ!」、私も行ってみたくなりました。


b0102639_22161967.jpg

ここが、淨泉寺です。
 半蔵の散歩がてら、家を6時30分位に出かけました。
b0102639_22184098.jpg

b0102639_22185644.jpg

お寺に7時に着きましたが。。。アレレ!!人気がしません???
境内にいらっしゃった方に聞いたら、「8時からです。」と言う事。
    ちょっと、モーニングに行ってきます。。。
     その間、半蔵は、喫茶店の外で待っててね。。。。(-.-;)

b0102639_22273133.jpg

8時過ぎ・・・・・いよいよ、朝稽古です。
   境内の裏庭に作られた、テント張りの土俵です。  
   まだ、見学人数はパラパラです。
   半蔵を連れていたら、ペット禁止と言う事で、
        またまた、境内の外で待っててね。。。。。。(-.-;)


b0102639_22324337.jpg

8時50分過ぎ・・・・白鵬関登場です。
b0102639_22311485.jpg

場所中だからだと思いますが、白鵬関の稽古は、こんな程度でした。
でも、大きっいo(*^▽^*)o~♪   ゴリラのようです。(●^o^●)
TVで見るより、優しそう。。何より、肌が綺麗。モチ肌で白い。。体が柔らかい。。。

b0102639_22392420.jpg

9時30分頃・・・・・朝稽古終わりです。
   知らない合いだに、多くの人集りに成っていました。。。。
   夏休みに入り、チビッ子ファンも一杯です。。。。。
   色紙を持って、白鵬関を待っている方がいっぱいです。。。。


b0102639_22421493.jpg
 
半蔵。。お待ちどう様(*^_^*)
   お利口さんでした。。。。
     のどが渇いたようで、ペットボトルの水をやったら一気に飲み干しました。
   半蔵には、今日の散歩は、ちょっと過酷だったかもしれません。。。
              
[PR]
by hannzou0522 | 2009-07-20 22:46 | 鑑賞・見学 | Comments(0)


b0102639_11204826.jpg
b0102639_1121394.jpg
b0102639_11202359.jpg

b0102639_11221033.jpg

我が家のアイドル達です。
 犬はご存知の通り ビーグル犬「半蔵」です。(●^o^●)
 白いのは、兎の アメリカンファジーロップイヤー「桃太郎」です。(●^o^●)

   ビーグル犬は元々の役割は、野ウサギの狩の時に活躍をしていたそうです。
   我が家では、兎とも仲良くしています。。。
       でも、時々、半蔵が桃太郎を追いかけているときが有ります。。。トホホ
           手加減をしているようです。。。。一安心です

 
   仲良くお願いしますね。。。。o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2009-07-19 11:33 | ペット | Comments(4)

近所のねこ!!

b0102639_2331739.jpg

b0102639_23314454.jpg
b0102639_2332145.jpg

駐車場の隣の工場の主・・・ねこちゃん・・・です
とってもかわいいんです。
ちょこんと、窓から見てくれています。
[PR]
by hannzou0522 | 2009-07-16 23:33 | Comments(2)

自分への、ご褒美!!

ここ、2・3日・・・・暑いですね。。。
 昨日尾鷲では、38度。。今日は名古屋35度。。。。でした。。。058.gif
 
 今日は、先日から予約をしていた、アロマトリートメントのお店Recore(レコア)さんに行ってきました。
 友達のお店です。。。。一度体験をしてみたかったのですが、知らない所は(>w<)ちょっと怖い!!
 そこで、初体験をしてきました。。。。。(●^o^●)
b0102639_23285134.jpg

 清潔で、とっても気持ちいい空間で、迎えて頂きました。
  1.フットバス(足の冷え、むくみに効果抜群)
            ・・・・・今日のイメージでアロマの香りを選び、フットバスに数滴入れます。
                足から温めて頂きます。
  2・全身アロママッサージ(全身の代謝を良くし、ほぐして行きます)
            ・・・・・・先ほどのアロマを混ぜたオイルで全身をマッサージをして頂きます。
                 背中、足、デコルテ、腕。。。。。気持ちいい
  3.ハーブティーのサービス
   友達と言う事もあって、気楽な気分で、安心して受ける事ができました。
     

そのあと、ランチに行ってきました。
b0102639_23402712.jpg

主婦のランチとしては、少々お高めでしたが、楽しく色々な話が出来ました。


  

少々最近疲れ気味でしたので、贅沢な一日を過ごすことができました。
o(*^▽^*)o~♪



お友達のサロンは
  知多郡東浦町緒川字鰻池
  電話番号   0562-84-1587
   Recore(レコア)(いむら鍼灸院)
    でした。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2009-07-14 23:44 | | Comments(0)

今日も、マッシャンの記事にします。
   7月13日はマッシャン89回目の誕生日です。。067.gif
   そして、待望の、コルセットが出来上がってきました。003.gif
   
   先生がコルセットを持って部屋に入ってくると、すぐ、着用です。
   あまりの嬉しさに、痛い身体を忘れたかの様に、先生のおっしゃる通り、左右に寝返りが、とっても上手にできます。005.gif  
     まるで、トランスフォマーのようです。026.gif
   着用したとたん、嬉しくって、動悸息切れがしてきたようです。042.gif

  少し時間が過ぎたら、コルセットを着用している事を忘れるくらいになってきたようです。001.gif
 
  これから少しずつ、リハビリに入れるでしょう。。。070.gif
  
 マッシャン、頑張れ・・・・・・066.gif
[PR]
by hannzou0522 | 2009-07-13 21:51 | 家族 | Comments(0)

暑いですね。。。。
この所、梅雨真っただ中。。。。。蒸し暑い。。蒸し暑い(>w<)
今朝は、初蝉です。。。。ますます、蝉の鳴き声で暑くなってきました。

日中1時間ほど、外を歩いたのです・・・・・・・う~~   暑い暑い
帰ってから、水をたっぷりと飲み、小一時間ほど、昼寝をしてしまいました。
今期初の、クーラーも入れました。  (●^o^●)

生き返った。。。o(*^▽^*)o~
まだ、梅雨も明けそうにありませんが、蒸し暑さに負けないよう気をつけましょう。。。
皆さんも、水、十分な休養を撮って夏を乗り越えましょう・・・・・
[PR]
by hannzou0522 | 2009-07-09 20:07 | 自然 | Comments(2)

7月4日(土曜日)天気晴れ
b0102639_1037053.jpg

 「剱岳。。点の記」  観てきました・・・・

明治時代、日本地図は99パーセント完成していたそうです。
あと1パーセントの空白地帯、日本アルプスの一角、剱岳の山頂に四等三角点を刻む。。。

自然の美しさ
地図作りに掛ける、技師の揺るぎない努力と、精神力
その人たちに協力する、地元の歩荷(ボッカ)の方々の、強じんな身体・精神力、
  雇い主をいかに安全に案内するかと言う使命感
地元の人達の山に対する信仰心

      約2時間があっと言う間に、過ぎてしまいました。(●^o^●)

   日本山岳会の人達との、装備、出で立ち、の差にオドロキデス。
   山で生活をして居る人達の、雪渓を滑り降りる、グリセードのカッコよさ。


剱岳・点の記ここをクリックしてみてください。
[PR]
by hannzou0522 | 2009-07-05 11:24 | 鑑賞・見学 | Comments(0)