梅雨のあいま・・・

6月も早いものです。。。。あと二日となりました。(*^_^*)
沖縄では梅雨明けしたそうです。。。今日は久し振りの雨となりました。
その、合間に身近な花を写してみました。

b0102639_1854226.jpg

b0102639_1855857.jpg

b0102639_186710.jpg

b0102639_1862039.jpg

b0102639_1863512.jpg

b0102639_1864632.jpg

東海地区の梅雨明けも、もうじきだと思います。
7月に入ると、海開き、山開きと、夏一色になってきます。(●^o^●)
。。。わたあめは、夏に弱いので、ちょっと憂鬱です(>w<)  トホホ!!。。。。。

そんなこんなと、書いて居る内に、本格的な雨に成ってきました。
今夜は、雨です。。。。。畑の野菜や、花が喜んでいます。o(*^▽^*)o~♪
   
[PR]
by hannzou0522 | 2009-06-29 18:15 | 自然 | Comments(0)

今 ハマっている事

最近のわたあめの、ブームです。

↓手足を、ゴロゴロ・・・・今年の夏に向かって、痩せようかな!!  結構これが気持ちいいです。 
b0102639_23343585.jpg


↓6月に入り、じゅうたんも衣替えです・・・・イグサの香で、涼しく過ごせそうです。。
b0102639_23344994.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2009-06-19 23:40 | 地球に優しい | Comments(4)

夕立の空

6月16日夕方6時30分
 梅雨は言ったとは言う物の、梅雨らしい天気無かったのですが、
 今日は、東海地区でもあちこちで、雨が降ったようす。

 ここ名古屋でも、何時でも雨が降ってもよさそうな空模様でした。
 夕方、空が暗くなり、遠くの方で稲光と、雷が成っていました。
b0102639_2122428.jpg

b0102639_2112648.jpg
b0102639_21252396.jpg
b0102639_2124893.jpg
b0102639_21121361.jpg
b0102639_21122157.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2009-06-16 21:26 | 自然 | Comments(0)

平日の映画館

b0102639_1492136.jpg

b0102639_1484764.jpg

6月5日金曜日昼過ぎの映画を見に行きました。
 ビックリ です。
上映10分前に入ったら、だ~れもいません。。。
薄暗い映画館の中の真紅の椅子だけが迫ってくるような威圧感があります。。
  入った時、一瞬後ずさりをしてしまいました。
結局、この時私達2人と、後から2人が入っただけです。。。
  完全貸し切り状態です。
その時の映画は『お買いもの中毒な私』でした。
    映画は、いらない物と思いながらつい買ってしまう主人公の、楽しさと、苛立たしさを、テンポよく、コミカルに表現されていて楽しく観ました。



時間が有ったので、終わった後、もう一本観て帰りました。
     『天使と悪魔』でした。
   この時は、 貸し切り状態とは言えませんでしたが、平日はゆっくり見て帰れました。


ちなみに翌日6日土曜日にも『ターミネーター4』を鑑賞しました。
 土曜日は人が多いです。。。でも、このほうが活気が有って良いですね。o(*^▽^*)o~♪


     
[PR]
by hannzou0522 | 2009-06-10 14:26 | 鑑賞・見学 | Comments(1)

ここ2回ほど、島根ネタでしたが、今回で最終編です。。。。今回の目的を掲載します。
b0102639_233161.jpg

5月23日は、6月5日に放映された、NHK松江放送局番組
『倶楽部R65』 
の撮影日でした。
  この番組の趣旨は、65歳以上の方の『夢』を叶えましょう。と言う事らしい。
  4月から、募集を始め150通以上の応募の中から、二人の夢が叶えられる事になり、母の『夢』も叶えられる事に成ったと言う事です。

12時すぎに、5人のNHKスタッフ、2人の衣装係さん、1人(一台)のタクシー。。。。どやどやとやってきました。
早速、お召しかえです。
b0102639_23101861.jpg
婚礼タクシーで、出発です。。。
b0102639_23103687.jpg

ダムに沈んしまう以前の家の近くに場所を移します。。。。以前の家は、橋を渡った所にありました。
b0102639_23135433.jpg

b0102639_23144337.jpg

b0102639_2315251.jpg

b0102639_23431057.jpg

b0102639_23153652.jpg

ここまで掲載するともう、『夢』はお分かりだと思います。
  母の『夢』は、 結婚式の写真が欲しい 。。と言う事でした。
     私達子供達は、両親の結婚について、あまり聞いていませんし、聞こうと思う事も無くすごしてきました。
     今回初めて知った事も有り、感動してしまいました。。。

     「両親は、父24歳、母17歳と言う若くして結婚しています。
      家の事情で、顔も見たことのない人と、突然結婚する事になり、一緒に住む事になったようです。
      彼女の意志には、関係ない所で決まり、父が来た。。。。
      幸い、両親の相性は良かったようで、生活が始まり、
      私達子供達が生まれ、慌しく時間が過ぎ今に至っていると言う事です。

      そして、今、70歳になった時に写真集を見ると、
      母には、生まれて学生までの写真。子供達が生まれ子育ての写真。孫が生まれそして、今の写真
      只一つ、結婚式の写真が無い事に気がついたようです。
      そんなことから、何と無く応募したら採用した貰ったようです。」

b0102639_23434364.jpg
b0102639_2344282.jpg
b0102639_23441835.jpg

写真屋さんもいらっしゃって、二人の写真、家族全員写真と作っていただきました。

出来あがった写真を見て、母は大喜びです。
亡きおばあちゃんの仏壇の写真に向かい、「良いのが出来たよ」って写真を見せている姿を見て目頭が熱くなります。本当に良かったと思いました。
b0102639_04817.jpg



来年から、この地もダムの下に成り影も形も無くなるので、そんな時この場所で夢が叶ったことも、とてもよかったと思いました。
又、私達をもう一度この地に連れて来てくれた、母の好奇心と、勇気と、行動力、に感謝します。
   『ありがとう。綺麗な着物で夢が一つ叶ってよかったね。。。次の夢はなんですか?』
b0102639_00844.jpg
b0102639_002131.jpg
b0102639_003166.jpg

田舎の事ですから、こんな大騒動をしていると、すぐ皆さんが聞きつけて「何か有ったの?」と電話での野次馬取材が忙しかった(*^_^*)
[PR]
by hannzou0522 | 2009-06-08 00:06 | Comments(4)

6月5日(金)19時30分から20時 「ふるさと発。倶楽部R65」 NHH総合TV(島根放送)に出演しました。
  撮影撮りは、5月23日でした。(*^_^*)
えっ!!何!!って感じだと思います。
b0102639_2240057.jpg
b0102639_2240544.jpg
b0102639_2241579.jpg

撮影スタッフが、家にやってきました。
大事な機材を触らせていただきました。
   カメラ。。。数百万円以上もするカメラをわたパパと、娘は触らせていただきました。
                                             ワタアメも見せて頂きたかったのですが、時間が無く残念でした。
         彼達の感想は、ファインダーが、白黒だったこと。。重たかった事。。だそうです。
   音声器具。。。之は、ワタアメも体験させていただきました。
           スポットマイク搭載でした。マイクの向いている方向の小さな音も拾ってきます。
           風の音も、鳥のさえずりも、ステレオサウンドのようです。耳で聞くより迫力ありました。
           小さな内緒話も、全て聞こえてきます。。。なんだか怖い気がしました。(●^o^●)    
 
[PR]
by hannzou0522 | 2009-06-05 22:52 | Comments(2)

5月23日、島根県の実家の方で用事が有ったので名古屋から550km愛車で行ってきました。
高速道路の土日割引で、片道高速代3000円弱で行けました。時間は、5時間から6時間でした。

目的は次回報告しようと思います。
今回は、ダム建設地の様子を掲載します。

b0102639_23127100.jpg
b0102639_23121847.jpg

b0102639_23131619.jpg

b0102639_23125836.jpg

ここは、島根県雲南市木次町の「尾原ダム」現在建築中のダム建設地です。
平成22年半ば頃から試験湛水開始で、平成23年に完成予定だそうです。


私の故郷は、4枚目の写真の奥で、完成と共に水の中に沈んでしまうんです。(>w<)
ダム工事に関しては、賛否両論あるようです。
   私としては、工事が順調に進み、ダムが出来上がるのを心待ちにしています。
   でなければ、私達の故郷を移住しがた意味が有りません。
   東海地区でも、進行中のダム建設に対して、賛否両論、誹謗中傷もあります。。。心が痛みます。
[PR]
by hannzou0522 | 2009-06-02 23:47 | 旅行 | Comments(5)

古布の展示即売会。。。

先週月曜から、今週の日曜日の7日間お手伝いしました。
知り合いの方のギャラリーで、古布を再利用した洋服や帽子の即売会が有りました。
b0102639_19385757.jpg
b0102639_19391257.jpg
b0102639_19392637.jpg

数人の方の作品が、所狭しと並びさまざまな洋服などが並びます。
住宅街の中のギャラリーで、場所が分からなく電話をしていらっしゃる方もたくさんいました。
1週間の間、何人の方がお見えになったことでしょう??

値段もいいお値段してますが、着物をほどき、洗濯をし、洋服に仕立てる、と言う手間を考えるとその値段も納得します。。。。

 手作りパンとコーヒーのくつろぎコーナー。。整体で痛みを取り、癒しコーナー   
 休みなしの一週間でしたが、とても楽しかったo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2009-06-01 19:53 | 着物 | Comments(0)