一週間の内に、三か所の観光地に行ってきました。
   何処にも行けず、ウジウジしているとこが多いのに、一気に行く事になりました。。

3月18日(水曜)晴れ。。。。高山市見学
  友達が無料旅行ご招待状に当選されたので、私も一緒に連れて行ってもらう事になりました。
b0102639_1324847.jpg

b0102639_1315825.jpg

団体旅行で行くと、なかなか自由行動の時間が少ないのですが、
高山で有名な「団子屋さん」には、きっちり行ってきました。
おいしかったo(*^▽^*)o~♪ 
    前も食べた事がありますが、こんなに美味しかったのかとびっくりです。
お昼御飯も、「サイコロステーキ付き、朴葉みそ御膳」。。。美味しい。。
  雪深い地方で、保存食としての食材とあって、ちょっと、しょっぱいかな!!??


3月21日(土曜)晴れ。。。。京都in舞妓体験  
娘の友達SAちゃんと娘が、企画してくれました。
  SAちゃん親子と、わたあめ親子、四人で舞妓体験です。。。
            +わたパパ(にわか専属の写真屋さんです。)
b0102639_13334034.jpg

年齢差が有りますが、白塗りで化ければ良いかな(^v^)なんて思っていましたが、
 う~・・・隠せないものが・・・・う~~~
 この恰好で、50分の京都の街を散策するのです。。
     娘二人は・・・・・カワイイ・・ベッピンさん・・・010.gif001.gif
     ママ二人は・・・・気分はカワイイ036.gif、皆さんごめんなさい006.gif
 沢山の観光客の前で、成り切って シャナリシャナリ 自分の中では、成り切りの舞妓はんです(^v^)

  観光客のカメラのレンズは、若い二人に”ハイポーズ”です。。。
     一人ぐらいは、間違えて写さないかなと思いますが、・・・・
     写してくれるのは、わたパパだけかな??(●^o^●)
       ・・・・・・わたパパも、娘たちが可愛くって、これ私の”娘ですねん”・・・ハハハハ

b0102639_13415324.jpg

  後姿だけだったら、どうかしらo(*^▽^*)o~♪ハハハハハ  良いじゃないですか。。。
  
b0102639_13425255.jpg

b0102639_13463491.jpg
舞妓はん体験をしたら、どっと、お腹が空いてきました。
  焼き芋を食べて、湯豆腐定食をいただきました。。。。だしがきき美味しかった!!
色気より食気!!花より団子!!  って処です  o(*^▽^*)o~♪


あっと言う間に、夜に成ってしまいました。

『夢みる夢』と言うお店で、お化粧から、着付けまでしていただきました。

最高年齢の方は、85歳だそうです。

親子3代で、娘とお婆ちゃんが舞妓さん、お母さんが芸子さんをされたそうです。

男性も、舞妓さんをされるそうです。


変身するのって、楽しいです。。次は何時にしようかな???








3月25日(水曜)雨のち晴れ・・・・ ノリタケの森 
何時もの4人組で、急遽皆、時間が空いたので決まりました。
b0102639_13493824.jpg
 
ノリタケ食器は、100年の歴史の有るそうです。
赤煉瓦の工場跡が観光施設に成っています。。
    近いので一度行きたいと思っていましたが、やっと行く事ができました。
b0102639_13555123.jpg

 丁度、しだれ桜が咲頃を迎えていました。。。
 朝冷たい雨が降っていたのですが、青空が綺麗ないい天気に成り、桜、煉瓦が映えます。
  
[PR]
by hannzou0522 | 2009-03-28 14:27 | 旅行

再診 眼科

24日夕食の時・・・・
   目が痛い!!目が開けられない!!右目が特に痛い!!・・・・・マッシャン
  
今朝は一番に眼科医に行く事にしました。。。
   左目の傷は、浅くなり随分良くなってきているそうです。
   右目は 下のまつ毛が逆まつ毛に成り、目の中に入り目に傷を付けていたようです。
     先生に、毛抜きで数本のまつ毛を抜いてもらいました。

マッシャンのリアクションは
  お!!痛くない、目が開けれる・・・003.gif

  先生にも、看護婦さんにも、「可愛い おじいちゃんだね!!」と言われました。
  可愛いかどうかはわかりませんが、本当に単純なマッシャンです。
     人前では、時々可愛いぶりっこをするんです。。(^v^)

まだ、かすみ目で、両目とも痛みが残っているようです。。042.gif
目薬を点しながら、様子見となりました。
逆まつ毛は、2、3カ月毎に抜きに来て下さいとのことです。
日に日に良くなればいいと思います。 058.gif




  
 
[PR]
by hannzou0522 | 2009-03-25 22:12 | 家族

全日本野球

WBC決勝戦
 韓国 対 日本
 素晴らしい試合です。。。
 どの回もドキドキです。。。
  どの選手も凄いけど、イチロウ 良くやった。。。
  ダルビィッシュ 頑張れ。。。。
b0102639_14432322.jpg

b0102639_14434226.jpg

b0102639_14435756.jpg

凄い凄い  やったね001.gif
オメデトウ!!!!!
 
 野球の事あんまりわかんないのですが、とっても ハラハラドキドキの良い試合でした。
 日本チームおめでとうo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2009-03-24 14:49

初体験・・・マッシャン

最近の天気は、春に成ったかと思えば、冬に戻り、行ったり来たりです。。002.gif
風も、南風が吹くかと思えば、北風007.gif

前回「マッシャン」の花粉症について書きました。
 週末に入り、病院にいけなかったのですが、今日行ってきました。

  さて、何科の病院に行った良いものやら039.gif内科?眼科?・・・・
  一番気に成っている所に行こうと思い、、、一番気に成る「眼科」に行く事にしました。

マッシャン曰く・・・・・目医者に行くのは、初めてや(89歳にして)039.gif・・・・
             ドキドキする。。。

検査・・・これが大変です。。。必死な看護婦さんとマッシャンを見ていて、笑っちゃいます003.gif
顎をこの代に乗せて→→遠慮深くひっ付けるだけ(-.-;)
お凸をこの機会にしっかりひっ付けて→→自分ではひっ付けている気分です、気分だけ(-.-;)   
目を大きく開けて→→気分はぱっちりお目目(-.-;) 
目は開けたままでね→→機会が動くたびに パッチリ ウインクです。(-.-;)   
そのまま動かないでね→→言われる度に、体が動きます(-.-;)
そんなこんなで、二人係で検査です。。一人は機械操作、もう一人はマッシャンの目をあける人
             看護婦さん  ご苦労様です。o(*^▽^*)o~♪

眼圧検査の為に、瞳孔を開くための目薬を左目だけに差します。
 一度で開かず、二度点します。
 マッシャン「その目薬、気持ち良いから両目に点してくれないかね」
 看護婦さん「之は、瞳孔を開く薬だから、検査する左目だけしかだめなんですよ」 
マッシャン「いやいや、痒みが取れるから、点してくれないかね」
    看護婦さんも困ってしまっていました。
   そこで私の出番です「爺ちゃん、その薬はだめ」と一言で終わり。
                             
約2時間半のマッシャン初体験「目医者」でした。
  目の周りの痒さは、花粉症だそうです。
  左目に傷が付いているので、その治療をしましょ!!との事でした。
  何と、目薬三種類+瞼の痒み止め軟膏を処方してもらいました。
    当分、眼科通院も日課になりそうです。 042.gif




       付き添いで行った私も、病院にいるだけで、右目の目じり付近に何だか嫌な感じ・・・・
       ついでに 受診することにしました。
         「瞼の裏に、軽い炎症を起こしています」との事・・・・
         抗菌用の目薬を貰って帰りました。  トホホ040.gif
[PR]
by hannzou0522 | 2009-03-23 17:27 | 家族

b0102639_1126479.jpg

3月18日午前6時過ぎの朝日を映しました。
ここ数日天気が良く、花粉と中国からの黄砂が空中を飛びまわっているのが解る様は一枚です。
天気はいいのですが、空は、ドヨ~ン・・・見晴らしの悪い事。。。。

我が家の自慢は、これまで、全員が花粉症でないと言う事でした。
しかし、今年は、娘とマッシャン(義父)が何だか怪しい感じです。。。(-.-;)

マッシャンとの会話を上げます。。。
   (マッシャン) 鼻水が止まらない。。目が痒い。。何でやろ??
   (わたあめ)  え!!もしかして花粉症じゃないの!黄砂も沢山飛んでいるそうだよ。。。
   (マッシャン) ワシャ 今までそんなもんにかかったことが無い。。。
            花粉症なんて言う物は、ワシの時代は無かった!!
   (わたあめ)  花粉症っていきなり成るらしいよ。。症状からすると、きっと花粉症だよ!!
   (マッシャン) ワシャ この年までこんな症状に成ったことがない。。
            なんか悪い病気かも知れん。。。

   (マッシャン)  目も痒いが、左目の中になんか黒い物が4つある。。
             目を動かすとずっと着いてくる。。。なんか悪い病気じゃなかろうか??
   (わたあめ)   もしかしてそれって、飛蚊症じゃないかな??
   (マッシャン)  ワシャ 今までそんなもん見えんかったのに、今日初めて気が付いた。。。
             こんなこと、この年に成るまで成った事が無かった。。
             なんか悪い病気かも知れん。

こんな状態です。つくづくマッシャン(89歳)は元気だったんだなと思いました。
この年に成るまで、上記の経験をした事がなかったのです。
そして、健康に対して、前向きでこれを心こそ克服したいと思っているのです。。。 

  病院に行って、見てもらう。
  今も、栄養剤を飲んでいるのですが、之を数を増やし、朝晩と飲むようにする。
  運動をするようにする。
  腹八分目 暴飲暴食はしない。
 
   マッシャンはこの調子で行くと、100歳まで生きると思います。。。。。o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2009-03-20 11:58 | 家族

今年もナゴヤドームで欄のフラワー展が有りました。
開催日は、12日~18日ですが、11日の内覧会の切符を頂いたので、一足早く行ってきました。
      but。。。ブログに乗せたのが今日ですから、新鮮味に掛けます(-.-;)・・・・

b0102639_0142227.jpg

ドームに入ったとたん、花の香に驚かされます。。。頭がくらくらするくらいです。
b0102639_0154685.jpg

大きな作品が多い中に、ポンと額入りの絵の様な可憐な作品を見つけました。
b0102639_0181110.jpg
b0102639_0182254.jpg

今年の作品の中で驚いたのは、この胡蝶蘭でした。
  まるで、最近流行っているネイルアートのような作品です。
  白地に、金銀ピンク・・・お祝いに頂いたら嬉しいだろうな!!o(*^▽^*)o~♪
b0102639_021568.jpg

  即売コーナーも充実しています。何店舗は言っていたでしょう???
  その中から、チケットを頂いた、「東伸」さんのブースにて、一鉢買いました。
可愛い、売り子さんも登場で、彼に選んでもらいました。。お花の沢山ついた鉢でした。(●^o^●)


感想;;;昨年に比べて、出店数が少ないように感じました。
     また、お花の数もボリュウム不足かな。。。ここにも、不況風が吹いているのでしょうか!!
[PR]
by hannzou0522 | 2009-03-13 00:28 | 鑑賞・見学

久しぶりに 近くにある「大高緑地公園」に行ってきました。
b0102639_1015810.jpg

  ・・・・・・・なんだか 一杯色々な匂いがするよ!!・・・・・・・

b0102639_1017371.jpg

浅瀬の水たまりに、カエル?それとも、他の生物?・卵がいっぱいです。。
    春が待ち遠しい様子です。。。o(*^▽^*)o~♪

b0102639_10192633.jpg

  ピンク、白。。。梅の花盛りです。。。香り高く 気持ち良い時間を過ごしました。
 
[PR]
by hannzou0522 | 2009-03-08 10:21 | ペット

桃の節句

3月3日。。。桃の節句。。。。。天気;;一瞬霰のち雨・・寒い一日です。
                         雛あられではありません。。(^u^)

ひな祭りには 色々な御馳走をつくって女の子が楽しく過ごしていると思います。
ここ、名古屋では 「おこしもの」または「おこしもん」と呼ばれるお供え物が有ります。

ワタアメも、名古屋に来てはじめて知りました。
そして、ここ2,3年 友達宅で一緒に作らせてもらっています。

①今回は、12種類の木型でつくることにしました。
b0102639_2347473.jpg

②米の粉で作ります。
  米粉と水を良くコネて、木型に入れ形作った物が、これです。 
b0102639_23553247.jpg

③蒸籠で蒸します。  蒸しあがったら直ちに冷水で冷やします。(つやを出すため)
   この状態で、すこし つまみ食いをしてみました。
     醤油を付けて、ぺロリ(*^_^*)   暖かくモチモチ!!
b0102639_005936.jpg

④荒熱を取り、表面が乾燥する前に、色付けです。
b0102639_034977.jpg
   
  これで出来上がりです。(●^o^●)

時間が経ってからは、焼いて醤油、砂糖、海苔などで頂きます。。
      味は、慣れてくると癖になると思います。


b0102639_081733.jpg

飛騨高山産、ノンアルコール甘酒です。
 とってもジューシーで おいしかったです。

余談ですが、飛騨古川の『濁酒』は、私の中では絶品だと思っています。。。。
      高山市久々野町JAで販売している、750ml瓶に、500mlだけ入っています。
      蓋は、空気穴が有り、瓶を横すると洩れる危険性あり。
      生モノの為、JAにも、3本以上置かないそうです。
   もし、そちら方面に行かれる方は、是非ご賞味あれ  o(*^▽^*)o~♪
   
[PR]
by hannzou0522 | 2009-03-04 00:22 |