その後の半蔵。。。

半蔵の災難から10日経ちました。

 1日目・・怪我の様子もあまり分からずじまい。。。ただただ見守るだけです。
 2日目・・それでなくても、目つきの悪い半蔵君ですが、傷口が腫れて来て、
       お凸が目の方に垂れて来て、半開き目で悪そうな顔に成って来ました。。
       心配になります。
 3日目・・左目の上も腫れてきました。お岩さん状態です。
       益々人相(犬相)悪くなります。
       散歩をしていると、傷口から「膿」「血」が出てきました。。おお!どうしよう。。
 4日目・・朝昼晩と、膿を抜いていきました。。
       お岩さんが、少しずつ元に戻って来ました。。
       膿を出しても嫌そうにしません。
       手当の痛さより、膿の痛さが勝るのでしょうか?
       おとなしく治療をさせます。
 5日目・・今日も膿との戦いです。。。ものすごい量が出てきます。
       膿って磯のにおいがします。磯の香ではなく、においです。臭いんです。。。
 6日目・・半蔵も膿の痛さより、私の手当に痛さを感じるようになったようで、
       ティッシュを持ったとたん逃げていきます。。
 7日目・・手当に、半蔵は怒り警戒する所を、だましだまし、膿を取ります。
       最初の膿は濃くてどろっとした感じでしたが、少しずつさらっとした感じです。。
 8日目・・少しずつ回復しつつあるのでしょう、傷跡が痒いようです。
       後ろ足でかいて、治りかかった傷口からまた血が出てきます。。
 9日目・・随分良くなってきました。
       傷口も乾き、もう少しで治りそうです。
       ふと見ると・また引っ掻いたようでかさぶたがゴソット抜け落ちています。
       赤い地肌がまた見えてきました。。。
   
 しかし、犬は強いですね。人間だったら、熱が出て寝込む所ですが何時も元気です。
 そして、回復力の速さに驚かされます。

 傷跡には元の様に毛が生えてくるかなと心配です。。。男前に戻るかな??
   
    今だに、半蔵を噛んだ犬は解りません。
    犬にも相性が有るよで、誰とでも仲良くはなれないようなので、気をつけたいです。
    このくらいの事で終わってよかったなとつくづく思います。

 写真を掲載しようかなと思いましたが、少し強烈でしたのでやめる事にしました。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-10-29 00:44 | ペット

我が家の庭

一面花盛りです。。。
b0102639_1715487.jpg
b0102639_17152138.jpg
b0102639_17153232.jpg
b0102639_17154541.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2008-10-21 17:16 | 自然

半蔵つながり・・・・

b0102639_23465545.jpg

半蔵の馬鹿力で、我が家の門戸はこんな風に、進化しています。。。

左(1代目)。。亡きハローが居るときに作った門戸です。。
         左右デザインを変えてちょっとおしゃれに作りました。
中(2代目)。。半蔵が来て1代目の門戸はずたずたに破壊されました。
         そこで、2代目を作りました。
右(3代目)。。半蔵の馬鹿力で、中と外に閂用の鍵を付けていましたが、
         それも、破壊されました。
         金具ごと、集成材の板を壊し、ビスを抜いてしまいました。
         今度こそ、大きな閂を作ってもらいました。。
              これで、壊されることはないと思います。                               
                              ワタパパ作

次は、破壊間(半蔵)に対抗できるのでしょうか???
                  いつまでもつかな????
                
[PR]
by hannzou0522 | 2008-10-21 00:11 | ペット

半蔵・・・負傷

またまた、半蔵君・・・涙の負傷です。。。

  19日朝の散歩の事です。
  朝の散歩は、私担当が多いのですが、当日は日曜で、私も用事が有りいけなかったので娘に行ってもらいました。

  すると、ハスキー犬にガブリと、頭をかまれてしまったようです。
  話から考えるに、きっとあの犬だなと思います。私が行く時は 犬同士の相性が悪いので避けて歩いている犬だと思います。
  ですが、娘は知らず、相手の犬が伏せをして待ってくれているものだから、近づいた拍子に一撃だったそうです。

  娘曰く、ハスキーにも怒れて来るけど、飼い主が、誤らずに行ってしまった。事に怒れたそうです。。。。。そうだそうだ 
  半蔵も相当怖かったのでしょう、立て続けに2回ウンちゃんをしたそうです。

b0102639_0393934.jpg

  
一日留守をして帰ってきたら、半蔵がやたらと私に甘えてくるのです。
きっと、びっくりして、寂しかったのでしょうね。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-10-20 00:40 | ペット

夜と朝・・・・

日が暮れると、気温も10度を下がり、厚手の上着が必要となりました。
b0102639_20523125.jpg

飛騨古川の和ろうそくを付けてみました。
思ったより明るく大きな光です。
b0102639_20524367.jpg

古き時の人は、ろうそくの明かりで書物を読んでいたのですね。
黄色いほのかな光は心が落ちくきます。
b0102639_20525177.jpg


翌朝、6時30分過ぎ・・・・・
 山の陰から朝日が顔を出してきました。
b0102639_2132097.jpg

 眼下より朝霧がわきあがって来ます。
 遠くの山(名前がわかりません。。。悲しい!!きっと北アルプス山脈だと思います。) 
b0102639_2115317.jpg

半蔵は、朝だろうが昼だろうが夜だろうが、興味の有るのは、においだけのようです。
b0102639_21234.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2008-10-15 21:16 | 旅行

秋色に染まりつつ。。。

道一面、落ち葉でいっぱです。。。誰一人、車一台。。通った跡は有りません。。。
b0102639_22292093.jpg

夏の間、ひまわりで一面黄色でしたが、今はススキの白色になっています。。。
           狐が隠れんぼしているかも???
b0102639_22283422.jpg

船山の頂上から少しずつ色づいてきています。。。
b0102639_2245177.jpg



b0102639_2218431.jpg

b0102639_22182651.jpg

b0102639_22184131.jpg

栗、どんぐり、リンドウ、野菊、アザミ、種の実ったひまわり・・・・・
     チョッと摘んでみました。。。o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2008-10-14 22:41 | 旅行

いっしょです・・・

10月11日  気候の良い連休お出かけです。。。
 半蔵も一緒にお食事です。
b0102639_21274796.jpg

 飛騨路 国道41号線をドライブ。。。お腹が空いてきました。。
 「蕎麦が食べたいo(*^▽^*)o~♪」 そんな事を思いながら走らせていたら、ありました。。
b0102639_21293222.jpg

三八屋さんです。。昼時でお店の中は一杯でした。

  私達はこれ幸いに、「満員ですし、犬連れですので、ここで(玄関先)でいただけますか?」と聞くと、お店の方は快く了解してくださいました。
  それどころか、お店の方のほうが恐縮して下さり、「こんな所でごめんなさいね(-.-;)」と言って頂き、私達のわがままを聞いて頂き私達の方が恐縮しました。(●^o^●)ありがとうございます。

  玄関先の狭いエントランスですが、椅子をテーブル代わりに食しました。
b0102639_21335554.jpg

 国道沿いで、車通りも多くお世辞にも 空気が良い!!とは言えないのですが、
 秋晴れの半袖でも爽やかな日で、太陽の日差しを浴びながら頂いた、蕎麦は美味しかったです。 
 正直、通りすがりの一軒屋でしたが、思った以上においしかったです。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-10-14 21:44 |

10月5日(土曜)
  夜6時30分から、雨の中「中京競馬場 秋祭り」の締めの花火が上がりました。
  
  我が家のリビングから、遠くに花火が見えるので、見物しました。
  でも、生憎の雨で残念です。。(-.-;)
b0102639_1514586.jpg

窓越しに映してみました。。。。。結構いけているかなっ!!て思っています。(^◇^)
[PR]
by hannzou0522 | 2008-10-07 15:15

200年9月6日の事です。。。またまた一月遅れの投稿となりました。(-.-;)トホホ

天気晴れ・・・・暑さ残る暑い1日でした。
   本日のコースは。。。。
      内海駅スタート→(41)西方寺→42天龍寺→
     (番外)奥之院→(43)岩屋寺→(28)永寿寺   約9キロのコースです。

内海駅より、お寺まで約バスで20分位乗った所にあるそうです。。
  8時40分・・・・バス乗車、何時もだと混雑していますが、今回は楽に乗れました。
b0102639_12347.jpg


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8時40分・・・ 第40札所 影向寺 (ようごうじ) 

b0102639_11183578.jpg

b0102639_11271872.jpg

b0102639_11273118.jpg

  5㎝ほどの小さな紙を濡らし、自分の痛い所、悪い所を、お地蔵様の同じ所に張ってお祓いをしていただきました。。。あっちも、こっちも張りたくなります。。。。
     子安大師樽は除病、安産、子育のため霊験あらたかな大師尊。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0102639_12165470.jpg

   影向寺から、西方寺までは2.7km。。海沿いに歩きます。夏の『鯛祭り』の鯛もありました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9時50分ゴロ・・・・第41番札所  西方寺 (さいほうじ)
b0102639_129379.jpg

b0102639_12224641.jpg

   「またたき弘法」と呼ばれている。昔から眼病治癒に霊験あらたかです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0102639_12343453.jpg

 海沿いより、山沿いに入って来ました。 秋の田んぼの中を歩きます。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10時50分頃・・ 第42番札所 天龍寺 (てんりゅうじ)
b0102639_1242128.jpg

b0102639_12422560.jpg

    男の厄年が42歳と言う語呂から、42番は厄除大師と呼ばれている。
    男女ともに厄年にあたる方は、厄払いのご祈祷をしてくれます。


b0102639_1252742.jpg

  ちょっと早いお弁当タイムです。それぞれが、木陰に入っています。
  お寺の前の雑貨お菓子屋さんには、多くの人がアイスクリームをほばっていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0102639_14192660.jpg

         可愛い地蔵さんのお迎えです。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11時10分頃・・・・番外 奥之院 (おくのいん) 
b0102639_1422810.jpg

b0102639_14222346.jpg

b0102639_14223422.jpg

裏の岩山にへばり付くように作られたお寺でした。
   本堂の奥の塀は、大きな岩でした。

     本尊は聖観世音菩薩だそうです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0102639_14262972.jpg

里芋畑の中を歩きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月10分頃・・・・・ 第43番札所 岩屋寺 (いわやじ)  
b0102639_14285759.jpg

b0102639_14291048.jpg

     可愛い子坊さんのお手伝いです。。。カワイイ~
     本尊は千手観音菩薩だそうです。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0102639_1431275.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2008-10-07 11:40 | 知多四国