今日は、健康診断(人間ドック)に行ってきました。045.gif
 受付で、問診表の確認が有り、バリュウム用の下剤を貰い、自己負担金2000円を先払いして、検診用の服を渡され更衣室に行きました。

 ●身体測定・・160センチ 5〇数キロ・・チョッとデブかな??
 ●血圧・・・・1度目の測定上96で少し低かったので、
        再度測定上102正常範囲になりました・・・ホットしました。
 ●採血・・・・注射は幾つに成っても嫌なものです。
        私の場合は、注射から目を離さず睨み続けます。。
 ●胃のX線検査・・・・バリュウムを飲むのも苦手です。
             以前は500cc位飲んだと思いますが、最近は300cc位で、
             我慢して飲みました。
             レントゲンの機械の上に乗ると、自動的にぐるぐる回します。
             あまり気持ちのいいものでは無いですね。。
 ●肺のX線検査・・・・あっとう言う間のできごとですみました。
 ●マーモ検査・・・・初めての経験でした。。話には聞いていましたが、結構痛いです。。。
            ペチャパイは辛い!(^^)!笑笑
 ●子宮がん検診・・・・何時も通りに終わりました。。
 ●触診検査・・・・リンパ、聴診器での検査でした。
 ●健康教室・・・・保健婦さんより健康管理についての話や、相談コーナーが有りました。
           牛乳は一日200ccだけでいいそうです。
           それ以上飲むと脂肪を増やすだけだそうです。
           子供のころは乳製品を取りましょうと随分言われましたが、
           中年に成ると「過ぎたるは なお及ばざるが如し」ですね。。
           
           また、この年齢になると、一番に気をつけないといけない事は、
           悪玉コレステロールの問題だそうです。
           

約2時間の検診でした。
なんだか疲れました。
結果はどうなる事でしょう。
今の感じでは、何もないと思います。。。。018.gif

   バリュウム用の下剤は家に帰って、3時半頃に飲みましたが、今だに(PM10時)効果ありません??これって、何時頃聴くのでしょうか???
   以前大変な思いをしたことが有ったので、少々トラウマです。。。007.gif
[PR]
by hannzou0522 | 2008-09-30 22:05 | ○○の日 | Comments(0)

石鎚山ロープウェイ

9月23日(火曜日) 
愛媛県西条市にある、四国一番高い『石鎚山』に行ってきました。
b0102639_21492840.jpg

友達と、一度登ってみたいと。話しているので、
   下見にロープウェイで、石鎚神社成就社まで行ってきました。
b0102639_21545262.jpg

7分のロープウェイの空中遊泳です。
  標高455mから1300mまで一気に登っていきます。
  結構高く少し怖いくらいでした。。紅葉の時期はきれいだろうな!!
b0102639_2282820.jpg

ロープウェイで登り、リフトに乗継、展望台・成就社に行きます。
b0102639_2284480.jpg

思った以上に立派な神社がありびっくりしました。
常駐の旅館も境内に数軒あり、無休で営業しているよいうです。。
b0102639_2294667.jpg

丁度お昼時でしたので、『石鎚ソバ・500円』食べました。 o(*^▽^*)o~♪
b0102639_2217560.jpg

 
[PR]
by hannzou0522 | 2008-09-27 22:27 | 山歩き・山小屋 | Comments(0)

さだまさし コンサート

9月22日(月曜日)
 なぜか、香川県アルファあなぶきホール・大ホールにて、
    さだまさしのコンサートに行くことになりました。

b0102639_21345451.jpg

   さだまさしのコンサートに初めて行ったのが、高校2年生の時でした。
   その時の驚きは、さだましではなく、マリンバの音色にビックリした事を覚えています。
   
   2度目、名古屋に来てからそのマリンバを聞きたくて行きました。
   しかし、その時はマリンバより、さだまさしのメッセイジに感激しました。
   地球環境の話を、一人ミュージカルのように構成していたと思います。

   3度目、今回の香川でのワタパパとのデートです。。ちょっと照れ臭い(^u^)
   サウンドの素晴らしさに感激でした。。10人でのコンサート、勿論マリンバの音色も顕在でした。
   デビューして35年記念だそうです。グレープからの曲を約3時間聞きました。。懐かしい~
   さだトークは相変わらず、いい話ですが、ちょっとクドイ・・・それもさだコンサートのお愛想ですね。!(^^)!
 

b0102639_21375252.jpg

   コンサートが終わって外に出てみると、高松駅の夜景がもの寂しく感じました。
   
又、数年経ったらさだまさしコンサートに行きたいと思いました。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-09-26 22:04 | 鑑賞・見学 | Comments(2)

秋の海。。遊び

 9月19日は台風13号が日本列島南の海を通過した後、飛び石連休四国に遊びに行ってきました。

  21日は、東かがわ市山田海岸に『カヌーで、島めぐり!!』と銘打って遊びに行ってきました。
b0102639_2321268.jpg

 現地に11時頃到着・・・・・・ゴムボートに空気を入れ、準備OK !!
  少し空模様が気になりますが、日焼けを気にする事もなさそうです。
  老人会の方でしょうか、30人くらいがバーベキューをしたり、ゲームをしていらっしゃいました。
  私は初めて行ったのですが、小さな海岸ですが賑わっていました。
b0102639_23284054.jpg

カヌーで島めぐりをする人、 釣りをする人、 各々で楽しんでいます。
    私も少し、カヌーに乗せてもらいました。(●^o^●)
    公園にあるボートとは違い、細いので最初安定しなく、ひっくりかえりそうです。
    でも、少し慣れてくると、水面を切るように走り爽快でした。o(*^▽^*)o~♪
 
    なんとなく、空模様が怪しくなって来ました。
  ″ ピカリ ゴロゴロ ピカリ ゴロゴロ ピカリ ゴロゴロ ″
  風も強くなり、悲しいかな。。我が家が持って行ったボートは風に負けてしまい、早くも撤退です。。

 11時55分頃・・・そんな、こんなしている間に、大粒の雨と風です。突然降り始めました。
      老人会の方は、手慣れていらっしゃる様で、あっという間い撤退して、帰って行かれました。
      私達一行は、間に合わずぬれ鼠です。。。(>w<)
b0102639_23321747.jpg

  大の大人が、雨の中で仁王立ちです。。。『こうなったら、雨でも嵐でも来い』やけくそです。
       なんだか楽しそう・・・・・・童心に戻ってます。
b0102639_23323136.jpg
 
  非難するにも、ずぶぬれ状態です。車に乗り込んでも車の中が濡れるだけ。。。
  通り雨との事でしたので、濡れるだけ濡れてやれ・・・・
b0102639_23505758.jpg

12時5分頃・・・・・小止みに成り、うっすらと光がさしてきました。
     本の10分間くらいでしたが、長かった気がします。
     雨が小休止の間に、半蔵は海岸の散歩です。。。。
     天気はこれ以上良くなる気配がなかったので、今日はこれにて御開きとなりました。


なんだったんでしょう。。。。
台風の影響でしょうか、気圧の変化で局地的に雨を降らせたようです。
海岸での約1時間30分の間、凝縮した休日でした。
帰って、海岸で食べれなかった、おにぎりを食べたとたん、雨に濡れて疲れたのでしょうか夕方まで、爆睡してしまいました。。。。。傑作な一日でした。
   


       
[PR]
by hannzou0522 | 2008-09-26 00:10 | 旅行 | Comments(0)

投稿記事の情報が2か月前の事で恐縮ですが、掲載することにします。
もう秋を迎えようとしていますが、真夏の青空を見てください。


7月19日の事です。
今回は、知多半島の先端にある、日間賀島と篠島の2島の巡業に行ってきました。
内海駅より出発、5寺院を回りました。

10時30分。。。。師崎港観光センターからフェリーに乗って出発です。
b0102639_2325694.jpg

青い空、青い海。。。。夏ですね。。。暑さに負けないで出かけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11時。。。第37札所 大光寺(だいこうじ)
b0102639_2342795.jpg

b0102639_234392.jpg

   日間賀島には古墳群が多く当院の名を取った大光古墳があるそうです。
寺暦も古いそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11時40分。。。日間賀島から篠島に異動です。
b0102639_2391681.jpg

   10分位のフェリーですが、船に乗っているより、並んで順番待ちをしている方が、長いです。
b0102639_23105159.jpg

普段観光客はどのくらい来るのでしょうか???
今日の巡礼の客は大いなる副収入になった事でしょう。。。
生産者、製造者の顔がわかる食材です。。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12時。。。。第39番札所 医徳院(いとくいん)

b0102639_23163716.jpg

b0102639_23164989.jpg

長い階段を登った上に、お寺があります。
本能寺の変のあと、家康は篠島に上陸、当院に一泊した。
境内に狛犬があり、寺には珍しい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12時20分。。。。番外 西方寺(さいほうじ)
b0102639_23215854.jpg
  
本尊阿弥陀如来が十夜より、隆誕会までお付けになる真綿帽子の真綿は安産に霊感が有るとして島民や信者に望まれる。
仏様は安産阿弥陀と通称される。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12時25分。。。。第38番札所 西法禅寺(しょうぼうぜんじ)

b0102639_2349290.jpg

b0102639_23491575.jpg

島最後のお寺です。
皆さん、木陰で一服です。。。可愛い3歳くらいのお嬢さんとおじいちゃん、おばあちゃんの三人での巡礼さんでした。このお嬢ちゃんは、この旅は2年目だそうです。。偉いね。。
「はろばろとたずねきたしり篠島の心やすけき正法の寺」釈迦牟尼佛(本尊)、七福神、車地蔵、秋葉三尺坊大権現、正一位篠島稲荷大明神、水子地蔵願王尊。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0102639_095165.jpg

篠島の海水浴場です。。何とのどかな海水浴場でしょう!!真夏の海とは思えないくらい、静かです。

篠島から、師崎港に帰って来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
13時ゴロ。。。。。第36番札所  遍照寺(へんじょうじ)
ここに行く時、カメラを持って行くのを忘れてしまい写真は有りません。残念!!
本草は弁財天で知多四国中ここだけ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

丁度、この時師崎の『鯛祭り』がありました。
  引き回しは終わっていましたが、大きな鯛が置いて有りました。
b0102639_0164828.jpg

b0102639_017682.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2008-09-20 00:19 | 知多四国 | Comments(2)

アイドル犬

b0102639_23465839.jpg

愛犬 『半蔵』 素晴らしい顔を見て笑ってください。
何か話があるみたいです。。
 『自民党主は誰がなるのかな??』
 『相撲はどうなるのかな??』
 『9月13日に予想されている、地震はどうなるのかな??』
 『事故米の行方はどうなってるのかな??』
 『僕は、何時まで待っていたら、食事が当たるのかな??』
               半蔵の独り言でした。。。
                
[PR]
by hannzou0522 | 2008-09-11 23:52 | ペット | Comments(0)

before-afuter  庭

b0102639_1617255.jpg


お盆まで暑く、ひと雨欲しいと願っていましたが、盆を過ぎたころから、急に涼しくなってきました。
9月に入ったとたん、愛知県岡崎市は、降水量144mmと大変な雨が降り、被害にあった方も多かったようです。
幸い、わたあめの所は適度な雨で、からからだった庭の植物も勢いを増し、増殖中です。
たまりかねて、やっと草ぬきをしました。

b0102639_16213368.jpg

草の陰から、茄の可愛い花が見えてきました。
小さな実をつけています。。。また、美味しい茄が頂けると思うと、楽しみです。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-09-08 16:26 | 自然 | Comments(0)

どうなる。。日本。。。

。。。b0102639_23175174.jpg


福田首相が、突然の辞任!!
年内には総選挙が有るかなと思っていましたが、本当に突然です。
昨年の安部元首相の突然の辞任。。
2年続けての突然の辞任。。。

4年間の任期!!どうなっているんでしょう??
任期まで勤め上げた首相って何人いるんでしょう??
不思議な、任期です!!
少し無責任過ぎるかな。。。(-.-;)
[PR]
by hannzou0522 | 2008-09-03 23:28 | Comments(4)

お寺詣り・・・一心寺

b0102639_2233731.jpg

大阪天王寺にある、一心寺にお参りに行ってきました。
久しぶりの晴れ間、8月31日、暑い日でした。。。
b0102639_22414.jpg

お地蔵さんの右上に通天閣が見えます。
隣は天王寺動物園があり、鳥や、何らかの動物の鳴き声が聞こえてきます。
b0102639_2291221.jpg

亡き義母は、右端のお骨佛様(第11期)です。。。
     お義母さん、また来ますね。。。o(*^▽^*)o~♪

b0102639_22322759.jpg

境内の鳩も、熱くて、百日紅の木の下で休憩中です。

    境内の端に、縁結び地蔵尊があります。娘と息子の為にお参りをしてきました。。。
              良縁がありますように・・・・・(^◇^)
[PR]
by hannzou0522 | 2008-09-02 22:44 | Comments(0)