健康グッズ。。。

b0102639_23402274.jpg

マッシャン(88歳)の希望で、健康グッズ「座・む~馬」を購入しました。
 TVで、脳梗塞を患って半身不随になった方が、乗馬でリハビリをして随分改善された。と言うのを見たそうです。
 そこで、自分も、本当の乗馬をする事はなかなか出来ないので、このような物が欲しいと言う事。。
   
  希望に答えて、色々この手の機械がある中で、これを選びました。
            乗り心地は良く似たもの。サドルは大きめ。
            本体の大きさ、多少の差はありますが、大体同じ。
            値段は、中くらい。(ネット購入したので、少々安かったです。)
            スピード調整は、3種類、その中に弱だけで使用可。
            本体のたずな以外に、ハンドルが付いているので、安心。
             
  マッシャンも昨年脳梗塞で、少々右半身機能低下があります。そこで、彼の体にやさしい機種を選びました。
  落ちないように、ハンドルを持って、乗っています。
  結構体力を使うみたいです。でも、楽しそうです。。。o(*^▽^*)o~♪
  彼の、好奇心と、向上心に頼もしさを感じます。。。これで益々元気モリモリです。。

  私達も、ダイエットに借りようと思います。。。。(●^o^●) ダイエットできるかな???
[PR]
by hannzou0522 | 2008-08-28 00:09 | 家族

零磁場。。

b0102639_0152776.jpg

 「零磁場」 ってご存知ですか??
 私は最近ひょんな事から知りました。
 そこで、高山に行ったついでに、長野県飯田市長谷村と大鹿村の境にある、分杭峠と言う所に行ってきました。

 「ゼロ磁場」とは、地殻変動の巨大なエネルギーがぶつかり合って、N極とS極の磁気がお互いを打ち消し合う磁気の低い場所のことをいう。事らしいです。???
 
 詳しい事は??ですが、マイナスイオンたっぷりでエネルギーを与えてくれる、所らしです??!!

b0102639_0294335.jpg

駐車場から、数十メートル下った所に、スポットがあるそうです。
夕立ちが来そうな天気でしたが、せっかく来たので降りて見る事にしました。
山の谷間の斜面、木立の生い茂った中、数分歩きます。急な谷から吹き上げるそよ風は、心地よいと言うより少し寒いくらいでした。  名古屋は、35度を上回っているのに、嘘のようです。

 先客が数人の方が、いらっしゃいました。
湧水を、ペットボトルなどに入れて持ち帰っていらっしゃる人もいました。
「気」を感じようと、何かに念じている様な人。
「何か感じる?」っと話している人。。。。さまざまです。

b0102639_033556.jpg

駐車場の上の峠からの、景色です。標高1424m・・・ 晴れ渡って入れば、きれいだろうな??

私の感想は。。。スポットに立ってみたのですが、解りません。。。
       山の狭い谷間を見ているより、アルコピアの木立の中が私には気持ちいいきがします。
       又、峠からの雄大な景色を見ている方が、私には向いている気がしました。

しかし、フォッサマグナの西、中央構造線上、
   私は今断層の切れ目に立っているのだなと思うと、考え深い気がしました。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-08-22 01:21 | 自然

ひまわり園

アルコピアスキー場で、ここ3年間開催されています。

今年は、夜のライトアップが21時まであり、花火見学の後ひまわり園にも行きました。
b0102639_23285236.jpg

ピントが合わなくて、幽霊の容易なボケボケの写真になりました。(腕が悪すぎ!!)
b0102639_23364857.jpg

何が何だか分からない状態です。。。(*^_^*)

次の日太陽の下でのひまわりを写しに行きました。
b0102639_2339115.jpg

朝は、働き者がたくさんです。。。ミツバチも2種類はいたと思います。
b0102639_23393877.jpg

ひまわりは、太陽に向かって咲くと思っていましたが、つぼみの時は太陽と一緒に向きを変えるそうですが、満開になると東(朝日)を向いているそうです。
b0102639_2340058.jpg

皆お行儀が良いひまわり達です。o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2008-08-19 23:47 | 自然

8月15日0時頃、高山市久々野町に入りました。
名古屋から、約150km国道41号線沿いに約4時間車で走ります。
岐阜県山間部に入ると夕立ち、通り雨、結構大粒の雨でした。
 真夜中だと、さすがに車は少なく渋滞のストレスは有りません。。
b0102639_22474311.jpg

15日起きると、木立の中は霧の中でした。。。
     もう少し早くカメラを向けると、もっと霧が濃かったのですが、残念です。
名古屋からすると、天国の様な涼しさですが、昨晩の雨のせいで、
湿度が高く少し動くだけで大珠の汗が噴き出ます。
昼前まで、何時雨が降るかわからないような天気でした。
b0102639_2252453.jpg

せっかくの夏休み、近場で楽しもうと近くに有る(アララギ湖)に川遊びに行くことにしました。
半蔵は怖がり?慎重派?臆病?水に入るのに、こわごわでした。  笑笑
b0102639_22521531.jpg
 
お友達のお孫さん達も昼前に到着、一緒に魚釣り、川遊びです。。。かっこだけは一人前です。。
釣りは初めて、ミミズ、バイオを見るのも初めて、勿論触るのも初めて、竿の入れ方も初めてでしたが、子供はすごいですね、少し教えると一著前です。魚も数匹釣る事ができました。。よかった、よかった
  こんな良い湖畔ですが、市区町村統合で管理人がいなくなり、遊びに来ている人が居ません。勿体ない事です。。ゆっくり遊べたので私達は良かったです。(●^o^●)
b0102639_2353239.jpg

夕飯は、BBQです。お肉、お野菜、お酒もたくさんいただきました。。。
そうこうしている間に、久々野の花火大会の時間になりました。(20時から)
b0102639_2381830.jpg

花火は、河原から発射されます。アルコピアスキー場の駐車場まで、カメラ、ビールを手に観覧に行きました。
ここからだと、首を傾けなくても花火を見る事ができます。。お得です・・・
b0102639_2375186.jpg

b0102639_238563.jpg

30分間でしたが、大迫力の花火に堪能しました。。。おみごと・・・
毎年これが楽しみの一つになっています。
 今年はこの穴場での観客が増えていました。昨日は10人居るか居ないかでしたが、今年は、20人はいました。。。でも、少ないですo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2008-08-18 23:30 | 山歩き・山小屋

 8月15日6時過ぎ 
b0102639_23491116.jpg

前日の雨で15日の朝は、一面霧の中でした。
お月さまと見間違うほどの、白い太陽でした。
b0102639_23511122.jpg

雲の隙間から、顔を出してきたと思えば、また隠れます。。。
下の光の帯は、雲の合間から見える、幾重にも重なった雲雲雲。。。幻想的です。
b0102639_23541336.jpg

なかなか、霧、雲が晴れません。。

---------------------------------------------------------------------------------------------

8月16日6時過ぎ
b0102639_23575617.jpg

16日は晴れそうです。朝日がまぶしい。。。 山の下に霧が見えます。
b0102639_002536.jpg

太陽の輪が見えます。
b0102639_052786.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2008-08-18 00:06 | 自然

四年に一度のオリンピック。。。。北京オリンピック 。。。。

  暑い毎日、オリンピックの熱い戦い。。。熱戦を見ています。

今日は、100m平泳ぎ 北島康介君 金メダル・・・・おめでとう!!

その他、オリンピックが終わってしまった人、今らから始まる人、さまざまですが
皆さんの頑張りを見るのは気持ちのいいものです。

 オリンピックは、あまり見た事の無いスポーツを見る事が出来るのが楽しいです。

ファイト・・日本!!!
 
[PR]
by hannzou0522 | 2008-08-11 23:48 | ○○の日

収穫・・・

b0102639_1553294.jpg

我が家の収穫品です。
  おいしそうなトマトが取れました。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-08-10 15:06 | 自然

ジャズコンサート

8月8日・・・・北京オリンピック開会式
     ・・・・名古屋の日
     ・・・・papa mama hausu 10th Annibersary big festival
 
b0102639_14415768.jpg

papamamaハウスは、我が家の家を建ててもらった工務店です。
現在の社長になって、10年たったそうです。
 記念に社長がアフター5で、jazzベーシストとして、時々ライブをしてを楽しんでいるそうです。
 今回プロのギターリストの渡辺のりおさんとjazzライブが開催します。   と招待状が舞い込んできました。
 
jazzライブが2ステージ。合間に、紙芝居がありました。

工務店が、何時までも繁栄していくことを お祈りします。
 我が家の家を建てた時の、関係者も少なくなり、顔見知りは少なくなってしまいましたが、こうして連絡を入れてもらう事がとてもうれしく思います。
 でも、一つ苦情を言うなら、我が家を建てた時パパママに決めたのは、友達の家を見て決めたのですが、(勿論papamamaハウスの家です。)その方の家は、今の社長の前の時だったので、このような連絡が一つも入らないそうです。それを聞くと、悲しくなってしまいます。。。002.gif

b0102639_14531467.jpg

お土産に、上記の物を頂きました。
  驚いたのが、チロルチョコに『パパ ママ ハウス』と印刷されていました。
  チロルチョコもこの様な要望にもこたえるんですね!!ビックリです。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-08-10 15:01 | 鑑賞・見学

大衆演劇『早乙女太一』

b0102639_23513945.jpg

8月7日(木曜日)
   名鉄ホールにて、16時開演 
   大衆演劇『早乙女太一』 に行ってきました。

  天才女形と賞賛されているそうです。
  まだ、16歳少年の面影を残していました。
  
  少年の様な、青年の様な、男っぽく、女ぽっく、しなやかな仕草、舞台に釘ずけになってしまいまい、 あっという間に時間が過ぎました。


お客さんからの、おひねりを期待していましたが、名古屋ではありませんでした。。
一万円のレイを見てみたかった???!!!!
[PR]
by hannzou0522 | 2008-08-07 23:57 | 鑑賞・見学

『郷ひろみ』コンサート

b0102639_011074.jpg

8月3日 15時 より、若き日のアイドル。。郷ひろみのコンサート060.gifに行ってきました。
 とっても楽しかったです。。。
 新しい曲、昔懐かしい曲、楽しい会話、楽しいダンス、、o(*^▽^*)o~♪

友達は2年連続で行き、ディナーショウにも行っていると言う熱烈ファンです。。
でも、その友達もこの歳で行っていると大ぴらに言うのが少し恥ずかしかったらしく、こそっと教えてくれました。037.gif
 それを聞いた私は、『私も大ファンだったの!!』告白です。。。。041.gif
そんなこんなで、一緒に行くことにしました。。。。誘ってもらってよかった。。。

席は、1階11列34番。。。手を伸ばせばすぐそこに届きそうでした。。。。
 
郷ひろみも歳を重ねいいおじさんになっていました。。
ファンも、一緒に歳を重ねていたようです。。。両者とも、気持ちは10代のまま??!!です。
   でも、一つ違っているのは、彼は『高須クリニック』が付いています。。。
   まじかで見ましたが、52歳のおじさんとは思えないくらいの綺麗な顔、手、スタイルです。
  

b0102639_0324680.jpg

コンサートも終わり、ホールを出た所で、コンサートの時の写真を4枚一組400円で売っていました。

時空を飛び越えたようなひと時でした。   016.gif
[PR]
by hannzou0522 | 2008-08-04 00:40 | 鑑賞・見学