世界遺産 石見銀山

島根に行ったついでに、昨年世界遺産に認定された 石見銀山 に行ってきました。
  実家より、西に約60キロの所にあります。
  小学校の遠足で行った覚えがあります。。。確か!!
   勿論その当時は、世界遺産で無く、「五百羅漢」を見た気がします。。。!!
  懐かしく思い、尋ねる事にしました。

 『大久保間歩一般公開ツアー』 に参加しました。
   始めに、観光案内のおじさんから、今日のツアーの予習がありました。
b0102639_22343845.jpg

 石見銀山世界遺産センター内のジオラマを見たり、写真を見て、銀山の歴史地理などを学びます。入山入口まで専用バスで移動です。ここでも、銀山の話は勿論ですが、山氏や、発掘の時の苦労話などを聞きました。

b0102639_22384885.jpg

さて、出発です。
  途中から、舗装道から砂利道変わります。
  ここより、世界遺産、許可無く手を加える事の出来ない領域に入りました。

b0102639_2240344.jpg

大久保間歩に到着です。
 間歩の入口は気温12度でした。。。。ふー 涼しい。。気持ちいい。。
 思った以上に大きな間歩(洞窟)でした。縦横とオドロキデス。
  江戸の時代から、明治の時代に掛けて銀、銅などの採掘した後です。。。歴史を感じます。
  鉱山で働く人達の平均寿命は30歳くらいだったそうです。。過酷な仕事です。
b0102639_2249373.jpg

 間歩から出てきたら、カメラのレンズがかすんでしまいました。。。。また35度の世界です。

b0102639_237378.jpg


釜屋間歩です。
 大久保間歩より数分山を登り、丁度山の中腹位に位置します。

 谷に沿って、両側に多くの家屋があり、多くの人が生活していたそうです。。
 
 下から登ってくると、少し開けた所に出てきたと思うだけの所です。

 想像力をふくらます所です。













b0102639_23293259.jpg

釜屋間歩は、16~17世紀にとても繁栄していただろうと思われる遺跡です。
謎の岩盤遺跡とでもいいましょうか?? まるで、天空の城・・って感じです。。
山の中腹、水の利用方法が素晴らしいと 説明がありました。。
山肌に伝る水を岩盤に水路を掘り、大事にしていたとの事です。
   私達現在人も、エコ、節約、見習わなければいけないと考えさせられます。
発掘をした時は、竹藪で覆われて影形わからないほどだったそうです。竹を切って行く中に なんだなんだと驚きの発見だったとの事でした。
 説明を聞いて居る内に、私も古き昔の人になった気分でした。また、一緒に竹藪をかき分けている気分になりました。

2時間30分のツアーで料金3800円・・少々高い(-.-;)
でも、とても満足しました。今度又、お弁当を持ってハイキングに来たいと思いました。

 
最後に、今回の装いを紹介します。
b0102639_03116.jpg

        あ~あ 楽しかった!! o(*^▽^*)o~♪

 
[PR]
by hannzou0522 | 2008-07-31 23:52 | 山歩き・山小屋

お祝いの日

今年は、実家の父母のお祝いです。
  父。。77歳。。。喜寿
  母。。70歳。。。古希
   兄弟3人 なかなか3夫婦が一緒に集まるときが無く、
   先日やっと、7月26日夕飯を一緒にお祝いをする事ができました。

b0102639_044289.jpg
  
 
  今回のお祝いは、孫達は其々忙しいので、親子水入らず3夫婦6人と両人の8人での膳を設けました。

 サプライズです。(●^o^●)
  孫達からもお祝いが届きました。
    父(お爺さん)には、長男の二人の孫より、毎日趣味のゲートボールで汗をかいていると聞き、
            着替えにして下さいとポロシャツです。。(わざわざ持ってきてくれました。)
    母(お婆さん)には、長女の二人の孫より、六十の手習いで始めた趣味のお茶。
            美味しいお抹茶を点てて下さいとお抹茶茶わんです。。(織部)
 
両親も、全員の孫の顔を見る事は出来ませんでしたが、とてもうれしそう。
             003.gif003.gif
  孫たちに聞きましたが、両方とも相談もなしで、たまたま、方やお爺さんだけに、方やお婆さんだけにプレゼントを用意していたようです。
  (内心ホッとしました。。。両人にプレゼントがあって、すねる事無くって  (^v^)  )

ちなみに私達子供からは、42インチの薄型TVを送りました。
  大きな画面で、大音量で楽しんでいました。。。。私も欲しいよ~~~~~
 
[PR]
by hannzou0522 | 2008-07-31 00:34 | ○○の日

今回の四国香川県入りに、フェリーで行くことにしました。
b0102639_22423719.jpg

岡山県宇野から香川県高松 1時間の船旅です。
b0102639_2259444.jpg
 
宇野港のフェリー乗り場です。
 高松行きのフェリーは、「宇野国道ふぇりー」「四国フェリー」の2社があります。
 私達は、前者に乗りました。
 料金が少し違います。又、宇高国道フェリーはETC登録をすると、少々の割引があるそうです。頻繁に使用するようであれば、お得です。(●^o^●)
b0102639_2363726.jpg

 車ごとフェリーに乗り込みます。
 今回の旅は半蔵も一緒でしたが、半蔵は車の中でお休みです。
 売店の営業時間には、色々な物が販売されているのでしょうが、乗船が夜7時過ぎでは、営業していません。乗船前に買ったお弁当を頂きます。。。これまた、一味違った気分で、おいしかったです。
 船内は、綺麗で、TV、ゲーム、など快適な1時間です。 
b0102639_2302364.jpg

あっと言う間の1時間です。
高松港の明かりが近づいて来ます。
月明かりと、港の光が、ロマンチックです。o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2008-07-29 23:20 | 旅行

2本立て・・・鑑賞

今月に入って、はじめての投稿となりました。(●^o^●)
 怠けていたわけでは有りませんが、これと言って話題がなく。。トホホ

この週末久しぶりに映画に行ってきました。
10時20分から。。。『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』
12時から。。。『 スピード・レーサー 』
 
私は映画に行くのは好きです。
  わざわざ映画館に行かなくても、レンタルDVDが出れば、家でゆっくり見れると思われますが、家でだと、主婦は雑用が多く1本妨害もなく見ることができないのです。だから、映画館に行ってゆっくり腰を据えて鑑賞するのが好きなんです。  (^◇^)

そんな意気込みで行くのですが、必ず一時寝てしまうんです。。。
  それも、一番クライマックスだと思われる場面でです。
  例えば、
   。。。『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』・・・途中で一休み・・・
    。。。『 スピード・レーサー 』・・・・最後のレース・・・・
 雑音が一番大きく、画面が賑やか、クライマックスと言われる所です。
    なぜでしょう???039.gif
[PR]
by hannzou0522 | 2008-07-13 21:32 | 鑑賞・見学