6月21日(土曜日) 
   朝から雨です。。。天気予報も・雨・
     巡礼の日の雨は初めてです。。。『いやだな(-.-;) 止めようかな!!どうしよう 』
     そんなこんなで、出発の時間が遅くなってしまいました。
     少し雨が小降りに成って来たので出かけることにしました。

;;新日鉄駅前から高横須賀駅まで、5カ所のお寺を回って来ました。(約8.0キロ)
    本日のコース
      (85)清水寺→(84)玄猷寺→(83)弥勒寺→(82)観副寺→(86)観音寺
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 85番札所 清水寺せいすいじ 
b0102639_2241745.jpg

  曇り空のうちに少しでも早く回ろうと、急ぎ歩きに成っていました。
  お寺に着いた頃から雨が降り始めました。。。
  納経帳に印を頂き、さっさと出発です。
b0102639_2355515.jpg

  一枚100円で売っています。。清水寺のありがたい手ぬぐいです。
  4種類あって、それぞれ、ありがたい言葉です。

  境内の池には仏法守護神の竜神様がお住みになり、観音様と共に水を呼び、豊作が叶う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0102639_23121523.jpg

次のお寺までの移動1.5kmの間中、大雨となりました。
 傘は差していましたが、靴の中は、グジュグジュ。。ズボンは股下まで水がしみてきます。
 リュックもぬれそうだったので、お弁当を食べる時に使うために用意していた、ゴミ袋をリュックカバーにして歩きます。。。。。。童心に戻った気分でこれまた楽しかったです。(●^o^●)
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 84番札所 玄猷寺げんにゅうじ
b0102639_23323692.jpg

b0102639_2351573.jpg

  このお寺のときが一番雨が良く降りました。
  大きな屋根の軒下で雨宿りをしている方が沢山です。。私もお菓子を出して一腹です。

  罪深き女人を救う御仏の名さえやさしき姫島の里

  少し、小振りに成って来たので、先を急ぎます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
83番札所 弥勒寺みろくじ
b0102639_2328271.jpg

先ほどの大粒の雨も止み、緑がいっそう綺麗になって来ました。
 大きな仁王門をくぐり、緑のトンネルの参道を歩きます。
b0102639_23284241.jpg

b0102639_2329221.jpg 


大きな赤い提灯にびっくりします。
色彩豊かなお寺です。










オクリさんからのおもてなしです。
 自ら漬けてくださったそうです。
  奈良漬け、たくわん
  おいしかった。。。御馳走様でした。


ここで、お昼タイムとすることにしました。
美味しいお漬物で、おにぎりをほおばります。。

b0102639_2344156.jpg

保存樹木指定『スグジイ』 (ブナ科シイ属 常緑広葉樹)
b0102639_23441467.jpg

保存樹木指定『クロマツ』
  
お塔さまを回りながら祈願すると願い事が叶う
毎月一日と八日がご縁日


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
82番札所 観副寺 かんぷくじ
b0102639_0304758.jpg

b0102639_0313279.jpg
門前に枝をはる紅白つばきは、知多四国を開創した亮山阿闍梨のお手植えで、檜の枝が芽吹くという珍木である


知多四国霊場を開創した高山和尚が「行く末珍しいことがきっとおこるでしょう」と、告げた紅白二本の椿を植えた






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
86番札所 観音寺  かんのんじ
b0102639_0354774.jpg

ここに来るころは、朝の雨が嘘のようないい天気になりました。
眼下に、新日鉄工場を見ながらの坂道は、太陽の暑さと、地熱の蒸し暑さで苦しかった。。
b0102639_0374539.jpg

b0102639_038032.jpg

境内に上がると、先ほどの暑さがうそのように、涼しくなりました。  いい時間です。

書道上達、学業成就の筆弘法として知られて、家内安全、厄除けごま祈祷が修されている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0102639_0412263.jpg

b0102639_0413958.jpg

  今日も無事終わりました。
  道の草花も、いつの間にか夏の花になっていました。
  
 雨の日の巡拝。。気温は低いが、蒸し暑い!しかし、青天のカンカン照りより良いかなと思いました。。。
 びしょんこですが、気にすることなく水たまりを歩く快感は忘れられません。(●^o^●)
[PR]
by hannzou0522 | 2008-06-28 23:11 | 知多四国 | Comments(0)

四国に行った目的の一つ、
    『徳島県三好市の吉野川ラフティング』   です。。004.gif
    おばちゃん、おっちゃん4人集まれば、怖いものなしです。。。
    初体験、怖いもの見たさの ちょっとお歳を考えられたらツアーです。

b0102639_154140.jpg

b0102639_15334612.jpg

b0102639_153454.jpg

b0102639_15342981.jpg

めっちゃくちゃ 楽しかったで~~す。
 映画の『激流』を思い出しました。


 11時モンベルクラブ大歩危店集合です。
  軽く、モンベル特製カッティロールと、ポカリのサービスがありました。。。
    各自で自分の食べるカッティを巻きます。。。欲張らないように。。

  次に、ウエアーに着替えです。
    (持参)水着+ぬれていい靴+スイムゴーグル
   (レンタル)フリース+ウエットスーツ+パどリングジャケット+フローティンブベスト+ヘルメット 

  さて、川に レッツ ゴー o(*^▽^*)o~♪ まずは、水の感触に慣れましょうと、一泳ぎです。
   川大好きな私は、一目散に水に ドッボン!!
    冷たい~~  でも、気持ちいい~~    楽しいo(*^▽^*)o~♪
 
  ボートに乗り込みます。
   最初は、パトルで皆で漕ぎはじめます・・ルンルン
  一気に、最初の難所・鉄橋の瀬 です。
ワ~!!ワ~!!ヒャア~  
最初は怖かったけど、人の順応性とは凄いものです。。。すぐ楽しくなってきました。
2.3日前に雨が降ったので、川の水かさが多く、波も高かったのが幸いだったのかもしれません。
激流の中に、体一つで、ダイブです。。。。水遊び大好き元娘は、一目散に駆けつけます。。。
これがタマリマセン。。。笑笑笑。。笑うしかありません。。。。
先に飛び込んだグループの女の子と、ゲラゲラです。。。。041.gif041.gif

他、ボートをひっくり返して岩場に滑り台の様にして、その上から、滑り台。。
  カヌーに3人乗り。。。ボートに寝転がり、逆さ景色鑑賞。。。

約4時間川下りで楽しみました。。あっという間の楽しい時でした。  
   
 モンベルのラフティングには、私達の他、1組4人の若者が一緒でした。
 彼達に足手まといにならないようにと思っていましたが、無事終わる事ができました。
  その4人組にも(ありがとね029.gif) ボートの舵を担当してくれた方にも(ありがとね041.gif
 
   
      
[PR]
by hannzou0522 | 2008-06-23 16:50 | 旅行 | Comments(0)

明石海峡~鳴門海峡

四国には、神戸から明石海峡大橋を通り、淡路島に入り、大鳴門橋を渡り、四国徳島入りです。

淡路島から北東方面 関西方面です。
   梅雨の晴れ間で、天気も最高でした。。。海が銀色に輝いています。
b0102639_23502197.jpg

b0102639_23504552.jpg

b0102639_235118.jpg


徳島県鳴門市関門公園から渦の道に行きました。
b0102639_23555974.jpg

b0102639_23562485.jpg
 
  橋の向こうに、淡路島の風車が見えます。
淡路自動車道を走っていると、4.5本見えますが、徳島方面から見たら、数十基立っていて、びっくりです。
b0102639_23595389.jpg

b0102639_001214.jpg

  渦の道より、鳴門海峡の渦潮を見学しました。。。
  当日の渦潮の見頃時間は。。。。朝(干潮)8時30分・・・夕方(満潮)15時10分
  現地に着いてスグ見学に行けば朝の時間に丁度よかったのですが、他の所を見学していて、見ごろを逃してしまいました。。。ちょっと、渦が変形しています   (-.-;)


b0102639_093598.jpg

アメフラシを初めて見ました。。。。
ナメクジの巨大番で、海の中をゆっくりゆっくり進みます。。。気持ち悪い~~~~(>w<)
[PR]
by hannzou0522 | 2008-06-21 00:13 | 旅行 | Comments(0)

13日から17日まで、またまた四国に行ってきました。
おいおい掲載していこうと思っています。
まず。。今日は、13日の夕陽を紹介したいと思います。004.gif

場所・・・香川県坂出の五色台から瀬戸大橋を望みます。
18時42分
b0102639_2164682.jpg

18時46分
b0102639_2182716.jpg
18時50分
b0102639_2185074.jpg

19時05分
b0102639_21101052.jpg
 
19時08分
b0102639_21112326.jpg

19時10分
b0102639_21114251.jpg

19時20分
b0102639_2112284.jpg

 
瀬戸内海越しの岡山に夕日は沈んでいきました。
 
[PR]
by hannzou0522 | 2008-06-18 21:15 | 旅行 | Comments(6)

第4回・有松絞り祭り

6月、梅雨に入ると 有松の旧東海道一帯で開催です。
 今回は、有松開村400年だそうです。
 早速、自電車で行ってきました。。 何を買うわけでもありませんが・・・(*^_^*)
b0102639_21203153.jpg

b0102639_21291178.jpg

お針子さんたちの実演会があります。
代表となる三浦絞りは、一目の小ささにびっくりです。。。。上の写真の真ん中の方が、実演中です。
   でも、それを70歳を回った方々が、いとも簡単そうに絞っていらっしゃる・・・素晴らしい
b0102639_2142094.jpg

今回の目玉の一つ、『藤原紀香十二単』です。
b0102639_21433016.jpg

上から下まで全てが、絞りで出来た『十二単』です。
   紀香さんの十二単は豪華で、見栄えします
   反面、総絞りは豪華さぼりゅうむは有りませんが、いいですね。(●^o^●)
b0102639_2148324.jpg

b0102639_2148161.jpg

b0102639_21482782.jpg
 
 
b0102639_2245066.jpg

   絞りのオードリヘップバーンはいかがでしょうo(*^▽^*)o~♪


 有松について少し書きます。。
   有松誕生・・・・1608年(慶長13年)尾張藩の奨励で、東海道53次・池鯉鮒(知立)宿と鳴海宿との間宿として開村。
   有松絞り・・・・・知立郡阿久比村から有松移住した竹田庄九郎らが創始した。
            木綿地を素材とする浴衣などの庶民的衣料品が人気を集めている。


  鳴海。有松絞りのメッカに住んでいる者とすると、何時か絞りの着物が欲しい物です。。。o(*^▽^*)o~♪・・・・・・でも、着る時が無いんですよね!!
[PR]
by hannzou0522 | 2008-06-08 22:11 | Comments(2)

今年は梅雨入りが早かったみたいです。。。昨年の事は忘れているので、ニュースからの情報です。001.gif

先日お友達のブログを見ていたら、「大高公園の菖蒲が綺麗でした。」と、写真が掲載せれていましたので、私も、半蔵を連れて行ってきました。(*^_^*)

雨上がりで、緑が濃く、ますます大高公園の良い時季になって来ました。

b0102639_12202130.jpg

b0102639_12204337.jpg

b0102639_12211942.jpg

b0102639_12213023.jpg

b0102639_12221615.jpg

菖蒲園は、2か所にあります。
多くの花が、われさきに「私を見て・・・」と、咲き誇っています。
平日の朝ですが、結構私のように暇な人が多いようで、散歩に来ています。
中には、大きなカメラを肩に、写真撮りです。。。
  コンパクトカメラとは違い。。いい写真が撮れるんだろうな!?
                   どんな、アングルで撮られるのかな!?
b0102639_12234693.jpg

アジサイも菖蒲園の周りに少しずつ色をつけ始めていました。
b0102639_12242841.jpg

丁度、公園管理の方々が、菖蒲の肥料入れと手入れをされています。
このような方のおかげで、綺麗な花を、四季折々見学できるのです。。
b0102639_12244429.jpg

いととんぼでしょうか?  華やかな花の陰で可憐でよわよわし感じです。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-06-04 12:39 | 自然 | Comments(4)

くつろぎのタイム

5月の終わり、雨の日の合間の ティータイムとします。

 緑区と日進市の境にある、ティーガーデンと言うお店に行ってきました。
b0102639_11524559.jpg

新しく出来た幹線道路沿いなのですが、森が茂り、車の雑音を感じさせないお店です。
一歩敷地内に入ると、マイナスイオンたっぷりの涼やかな感じです。
お店も、オープンカフェ風で、外と中との境がありません。。。
b0102639_1211295.jpg
b0102639_1212679.jpg

駐車場よりお店までのアプローチは、100種類以上の植物が植わっています。
ちょっとした、テーブル、椅子の上も草花で装いです。。。
b0102639_1221056.jpg

b0102639_122234.jpg

所々に、動物もお迎えしてくれます。。。カワイイ~
b0102639_1283492.jpg

メインの、ティータイムです。。手作りチーズケーキと、Juneベリーのケーキです。
Juneベリーは庭で採れた木の実だそうです。味わいも一塩です。。。。(●^o^●)
   テーブルの上にも、豚、犬・・・ほかに、リス、猫たくさんいました。。。


   帰りに、刈谷のハイウエーオアシスによって帰りました。
   私は初めて行きました。。。
   ひとつ後悔したのは、話題のデラックストイレを見るのと忘れました。。。(>w<)トホホ
[PR]
by hannzou0522 | 2008-06-01 12:28 | | Comments(2)