5月17日 土曜日。。。天気晴れ。。。 
  今回は、知多武豊駅から河和駅間、7箇所(距離12km)を回って来ました。

b0102639_14481378.jpg
8時20分いよいよ出発です。
今回も、多くの方が一緒です。(^◇^)




本日のコース
    知多武豊駅(スタート)→1.2km→(22)大日寺→0.5km→(23)蓮華院→1.8km→
    (24)徳正寺→2.0km→(25)円観寺→2.6km→(開)葦航寺→2.2km→
    (外)影現寺→1.4km→(26)弥勒寺→0.3km→河和駅(ゴール)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
22番札所 大日寺 (だいにちでら) 8時40分
b0102639_14525324.jpg

     住宅街にある小さなお寺。(ご本尊として大日如来が祀られている。 さる、ひつじ年の守り本尊)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
23番札所 蓮花院 (れんげいん) 8時50分
b0102639_1565344.jpg

知多四国のお寺周りをしていると、どっちかと言うと、素朴なお寺が多いが、ここ蓮花院は、朱色を中心にした色鮮やかなお寺でした。
b0102639_1571697.jpg

b0102639_15152292.jpg 
    欄間の龍の彫り物はとっても立派です。
     

張子大師立像です。
多くの祈りの札で、元の形をなしていません。霊験あらたかだそうです。

      (試験合格、安産、身体、心願などに利益がある張子大師)













ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
24番札所 徳正寺 (とくしょうじ) 9時35分
b0102639_1530414.jpg

b0102639_15303941.jpg





赤や白の芍薬がとてもきれいに庭のそこそこで咲いていました。
汗をかき疲れた私たちに、潤いを与えてくれます。




b0102639_15305146.jpg














(毎月24日に地蔵講。子安地蔵尊が祀られている。願掛けの千体地蔵尊霊場)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

徳正寺から円観寺に行く途中に、「みそ、たまりの 南蔵」さんがありました。
蔵前で、簡易販売がされていました。。。欲しかったけど、荷物になるので見るだけです。
b0102639_1550585.jpg

   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第25札所 円観寺 (えんかんじ) 10時20分
b0102639_15564530.jpg

b0102639_1557314.jpg

納経所の横に、かわいい石のおじぞう様(だるま様)がありました。
一つ一つ、お寺の方が書かれたのでしょう、顔形の表情が違います。。可愛い!!
(文政年間に建てられた言う総ケヤキの護摩堂には、秘仏の金毘羅大権現が祀られている)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次の葦航寺までの2.6kmは、田んぼの中を歩きます。
 カエルの声が聞こえてきます。トンボも飛んでいました。。。何だか懐かしい風景です。。
b0102639_167124.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 (開)葦航寺 (いこうじ) 11時10分
b0102639_1694658.jpg

b0102639_16144875.jpg
海の見えるお寺です。海風がとても気持ちいいところです。

 お腹も空いてきましたので、ここらで、お昼御飯にします。

 木陰で、お連れさんのご主人さまが、朝から作って下さった「お稲荷さん」を頂きました。
  いただきま~す  o(*^▽^*)o~♪  
  お稲荷さんの具に、甘栗、ハム、ネギ、ごま が入っていました。。美味しかったです。

お腹も膨れてきましたので、次のお寺に出発です。
    (境内にウバメガシの大木がある。
      知多四国開山者の一人武田安兵衛行者の遺品が残っている。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国道247号線沿い、知多湾沿いに歩きます。
b0102639_16204693.jpg

いたるところで、潮干狩りをしてました。。。親子連れが多い気がします。
b0102639_16202890.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
番外 影現寺 (ようげんじ) 12時05分
b0102639_16225344.jpg

このお寺にお参りするには、126段の階段を登るか、急な坂道を登るしかありません。
b0102639_16281794.jpg

登ると、広大な広い境内で、びっくりします。
風通しがよく、多くの方が木陰でくつろいでいらっしゃいます。 私達も、コーヒータイムです。
b0102639_16301890.jpg

今登った階段からの見晴らしは、爽快です。。
(約一万㎡の広大な境内から、仁王像の背中越しに見下ろす知多湾が絶景)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第26番札所 弥勒寺 (みろくじ)  12時40分
b0102639_16334571.jpg

(三十三観音の二番、梅花観音の二十八番でもある。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゴール 河和駅前です。13時
b0102639_1649236.jpg
今回は、初めての事でしたが、駅前で、大塚製薬の試食品がもらえました。
喉が渇いていたので、飲み物がいいなと思いましたが、もらっていて、文句を言ってはいけませんね  o(*^▽^*)o~♪






b0102639_16494251.jpg

今回も無事終わりました。  ありがとうございました。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-05-24 15:35 | 知多四国 | Comments(2)

昨晩は、台風4号の影響でたっぷり雨が降りました。
 朝7時過ぎ、その大雨も上がって来ました。
 雨上がりの大高公園は、どうかな??と思い、半蔵と朝の散歩に行ってきました。

b0102639_19291068.jpgb0102639_19293152.jpg


















b0102639_19295475.jpg

b0102639_193061.jpg


山帽子の花。さくらんぼ。。名も知らぬかわいい花。。花菖蒲。。

 雨上がりで、散歩の人もいなく、半蔵と二人です。。。。
 -イオンたっぷりで、すごく気持ちよかった。。。
 半蔵も、誰もいないので、放してやりました。(ホントは、禁止です)。。。嬉しそう!!
  
せっかく行ったのに、デジカメを忘れてしまいました。携帯電話で撮ったので感じが伝わりませんね。。。
 
[PR]
by hannzou0522 | 2008-05-20 20:23 | 自然 | Comments(0)

重大発表の日

 『サザンからの重大発表』 
  2.3日前から、ワイドショウでサザンの噂が有りました。
  「5月19日、何らかのお知らせをします。」と、言っていました。。。
  
  今朝のワイドショウでも、新聞にも、 『サザン休止。。来年から無期限』 との事。。。

 来年からは、コンサート無いのかな??    
    なかなか、チケットが取れなくて、今までに数えるほどしか行けませんでした。
    楽しみにしていましたが、残念です。。(-.-;)
 新曲は出るのかな???
 サザンとしては、どうなんだろう??
     
     ソロ活動はするらしいから、桑田君、原坊としては出すんだよね!!

   デビュウして30年。。ご苦労様でした。
   私は始め、下品なバンドだなと思い 好きなバンドでは有りませんでした。
   でも、年々、好きになり、大ファンになっていました。。。o(*^▽^*)o~♪
   
  解散ではないようですので、また、数年経った時に、ジジババになった時にまたコンサート有るといいな。。。その時は、是非、婆になっても駆け付けたいと思います。
        (*^_^*)その時を楽しみにしています。。。(●^o^●)
 
[PR]
by hannzou0522 | 2008-05-19 17:38 | ○○の日 | Comments(0)

ヒメボタル

今年も、ヒメボタルを見つけました。
b0102639_2224230.jpg

数匹の小さな光です。
真夜中の暗がりが、ほんのちょっと楽しくなります。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-05-15 22:26 | 自然 | Comments(0)

ツタンカーメン豆

b0102639_209287.jpg

初めて見た豆。。ツタンカーメンの豆・・だそうです。
親戚から、もらいました。
なんで、こんな色しているの??
b0102639_209178.jpg

さやを開けてみたら、中の豆は、緑色です。。。。
  ちょっと、ほっとしました。。。
b0102639_2092928.jpg

豆ごはんを炊きました。。
普通の豆ごはんと同じように炊きます。。
その時、さやを数個入れて炊きました。

   あら、びっくり(●^o^●)  色は。。お赤飯になりました。
                   味は。。豆ごはんでした。    
               御馳走様でしたo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by hannzou0522 | 2008-05-13 20:19 | | Comments(2)

楽しい連休・・・・USJ

・・・連休の楽しかった事を書くのは少々気がひけますが、書きます・・・

5月6日。
 『連休最終日、USJに行ったら、空いているかも知れない。。 』
 『よっしゃ!!行って見るか・・・・』  
私は、USJは始めてです。。。 
b0102639_2138134.jpg
         8じ10分に、USJの駐車場につきました。
   思ったとおり、駐車場は空いています。。
   切符売場には少し列が出来ていましたが、やっぱり空いています。

b0102639_21544233.jpg

  ↑ ETアドベンチャー・・・・       ↓ スパイダーマン ザ・ライト
b0102639_21591032.jpg
 

b0102639_2201294.jpg

       ↑ ジョーズ          ↓ ファンタスティック・ワールド
b0102639_2213739.jpg


b0102639_2284929.jpg

  ↑ ハリウッド・ドリーム・ザ・ライト    ↓ ターミネーター2:3-D
b0102639_22105446.jpg


b0102639_22115722.jpg

↑ ジェラッシク・パーク・ザ・ライト↓ セサミストリート 4D ムービーマジック 
b0102639_22195372.jpg


b0102639_2218730.jpg

路上でのショーもやっていました。
 ピエロ・・・ハローキティ・・・ブリース・ブラザーズ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
USJって感じの風景です。
b0102639_22182075.jpg

 路上のお土産屋さん。。飲み物の自販機のペイントもUSJって感じです。
 ちなみに、ここでのペットボトルは、500mlも300mlも250円でした。。たかい
b0102639_22183383.jpg
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0102639_22283546.jpg

夜7時30分から、ラグーンで「ピーターパンのネバーランド」のショウが始まりました。
このショウが見たくて、この時間まで残りました。
思ったとおり、良かった!!ライトアップも、花火も、ワイヤーでピーターパンが飛ぶのもスゴカッタo(*^▽^*)o~♪

これだけのアトラクションが見れたのは、やっぱり空いていたのでしょう。
駆け込む事もなく、のんびり回って来ました。
 初めて行って、これだけのアトラクションが見れたのは感激です。
 3Dの画面の迫力に、びっくりしました。。
       でも、12時間滞在は 疲れました。。。。(-.-;)
[PR]
by hannzou0522 | 2008-05-09 22:46 | Comments(6)

5月5日 こどもの日・・・
 中日。阪神戦がありました。
  ワタパパは、大の阪神ファン。。名古屋に来てからチョット肩身の狭い思いをしています。。
    そんな彼にとっても嬉しい一戦がやって来ました。。。。
b0102639_1425533.jpg

 素晴らしい席です。
  アンパイヤの背中フェンスのすぐ後ろ。前から3列目。。すぐにも手が届きそうです。
 今まで、そんな席で観戦したことなどありません。。。
  ワタパパは、阪神戦と言うことだけでもうれしいのに、とても、良い席。。。舞い上がりそう。。
b0102639_1428446.jpg

 右前では、NHKのカメラマン、その横には球の速さを計る人。。。
   私は野球観戦より、そのカメラマンのカメラが気になりました。
   選手交代のときは、彼のカメラではさっきのプレイが映し出されていました。。。
   球の速度計は、TVで見たことは有りましたが、ほっほー。。之が其れね。。。
 左隣には、何処のスパイ達でしょうか・・数人いました。。。
   プレイが終わる度に、パソコンに何やら打ち込んでいます。。。
b0102639_14364132.jpg
 

なんだか嬉しくなってきて、ポップコーンも買ってしまいました。(*^_^*)  






今回の野球観戦は、甲子園にいる気がしました。
 阪神ファンの黄色が中日ファンに負けていません。黄色の多さにビックリしました。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-05-07 14:40 | Comments(2)

b0102639_13214675.jpg

b0102639_1322199.jpg

半蔵も、山小屋で『まったり』しました。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-05-07 13:22 | ペット | Comments(0)

珍客です。
 山小屋の近くにはキャンプ場が有ります。
 そこは、去年までは、この時期となるとお客さんで賑わうのですが、
 今年は、閉鎖されていました。
  それを知らずに来た方が途方に暮れていました。

  『よかったら、来る・・』
b0102639_1213774.jpg

  『神奈川から一人で、石川県の千枚田を見に来ました。。。。』
  皮ジャン、サングラス、お世辞にも綺麗と言えないハーレダビットソンに乗った青年でした。
  私は、少し疑いの目で見てしまいましたが、ワタパパはバイク大好きおじさんです。
  即、お友達です。。  男同士年齢は違えど、話題は一杯です。。
b0102639_12292772.jpg

  名前をセイジ君と言うそうです。
   このセイジ君・・・凄いんです。。
    2004年から2005年8か月にに掛けて、南北アメリカ大陸を縦断したそうです。
    それも、このハーレダビットソンでだそうです。(当時は綺麗だったそうです!!)
   北米にバイクを空輸して、北極圏目指す。カナダ、アメリカを∞のように縦断。
   南アメリカ大陸に行くのにまた、空輸。マチュピチュにも行ったそうです。。。。
b0102639_1244912.jpg
   
  右下のワッペンがその時の印だそうです。。。
  
 セイジ君の話を色々聞いていて、最近に珍しい好青年だと思いました。。
 一期一会・・大切にしたいものですね。。。  
   はじめに、疑って。。。ごめんね040.gif  
[PR]
by hannzou0522 | 2008-05-04 13:03 | 自然 | Comments(8)

b0102639_10573471.jpg

山小屋に行くと、必ず雨が降るのですが、今回は、青空の下とっても天気に恵まれました。
b0102639_10592323.jpg

b0102639_10593810.jpg

b0102639_1105744.jpg

b0102639_10594897.jpg

     静かで、ゆっくりな時間が過ぎます。
       好きな時に・・食事
       好きな時に・・昼寝
       好きな時に・・読書
       好きな時に・・・・・なんでもOKです。

  写真で撮ることが出来ませんでしたが、
      星空の綺麗なこと・・・圧倒されます。。
      小屋からは、若葉の木立の合間より、 キラリ キラり
      ゲレンデまで行くと      
      180度どこを見ても、星だらけです。。
      天の川、北斗七星、カシオペア座・・などなど・・
[PR]
by hannzou0522 | 2008-05-04 11:34 | 自然 | Comments(0)