時間だけが過ぎてしまい、3月15日(土曜)の事を今やっと掲載します。
 省いてもよかったのですが、記録として残すことにします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、名鉄知多新線『内海駅』出発で、5個のお寺と2個の番外寺を回る、距離にして10.5キロを歩いてきました。

9時30分出発です。。。今回も天気よく、晴れ晴れとした気持でスタートです。
b0102639_045269.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
47番札所。。。持宝院  9時34分
b0102639_23373350.jpg

b0102639_0455478.jpg

オー・・・今回も沢山の巡拝者の数です。納經所ではすでに多くの方が並んでいました。
b0102639_020781.jpg


今回はCBCラジオの取材陣も入っていました。知多四国霊場会会長の長谷川実彰さんもインタビューにお応えしていらっしゃいました。
  私たちはそれを横目に次のお寺に急ぎました。


持宝院は桜山寺のして山寺桜の名所だそうでが。まだ、この3月半ばはつぼみは固く咲く気配はありませんでした。今の時期(3月末)だったら、きれいだろうなと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
46番札所。。。如意輪時  10時22分
b0102639_041721.jpg

b0102639_0413679.jpg




本尊は如意輪観音菩薩だそうです。
門をはいると、円空作の秘仏、薬師如来立像が迎えてくださいます。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
泉蔵院に向かう途中、笑顔の素敵な道先案内の方に出会いました。
 写真を撮ってもいいですか?と聞くと、満面な笑みをしてくださいました。
   「もうひと頑張りしましょう」・・・・
b0102639_0221281.jpg


45番札所。。。泉蔵院  11時20分
b0102639_072993.jpg

通称 だるま弘法と呼ばれているそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
44番札所。。。大宝寺  12時50分
b0102639_012407.jpg

b0102639_0244789.jpg

三月から四月にかけて、木蓮の花が美しく、『通称 もくれん寺』とも呼ばれているそうです。
 生憎、この時期はまだ開花には早く、美しさを見ることはできませんでした。
が、笠湖地蔵さんのようなお地蔵さんが迎えてくれました。
b0102639_0281185.jpg

早咲きの淡いピンクの桜が、田んぼの土手に咲いていました。風が冷たく少し寒く感じた道中ですが、目を楽しませてくれます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
番外 長山寺。。。  写真を撮るのを忘れていました。。
薬師堂に聖徳大師作と伝えられる秘仏、薬師如来がいらっしゃるそうです。
こじんんまりとした、落ち着いたお寺でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
27番札所。。。誓海寺    14時20分
子安観音、愛染明王尊が祀られ、安産、良縁祈願に利益がある。
番外。。。(開山所)禅林堂  知多四国開創者禅林行者の霊場。
b0102639_0531332.jpg

b0102639_0545727.jpg

b0102639_0551112.jpg

鐘突き堂では、誰でも自由に突くことができましたので、私も、豪快にと思いましたが、難しいものです、ちょっとスカっ!!て感じでしたが、突く事ができました。

今回のお寺まいりも、14時30分無事終わりました。

シャトルバスで内海駅まで帰り、車に乗り、せっかく知多半島まで来たので『魚市場』に寄ることにします。夕飯の、殻つきの牡蠣を買って帰りました。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-03-30 01:06 | 知多四国 | Comments(0)

3月24日 月曜日 天気;;朝雨057.gif。9時から晴天058.gif
 仲良し“barberカルテット”の春の遠足です。
 前日まで、とってもお天気の良い日が続きましたが、barberカルテットのお出かけは何時もお天気がもう一つ良くありません002.gif
 しかし、今日は、天気予報名古屋地方9時過ぎると天気になります。。
     という情報を頂き、さあ・・予定通り出発です。。。001.gif
b0102639_13273139.jpg


 本当に天気予報は大あたりでした。。。
 一色渡船場を9時30分発。。佐久島東港10時着・・・・天気は快晴。。日焼け注意
 佐久島は  面積181ヘクタール。東京ディズニーランドの約3倍で、
          海岸線の総延長は約18キロメートル

b0102639_1248223.jpg

b0102639_12483764.jpg

b0102639_1327565.jpg

 見渡す限り、三河湾です。
島の南側大浦沿いに東港から西港に向かって、ブラブラ散策とします。
周りが海に囲まれているので、風は強く上着のボタンは閉めたままでしたが、うららかな遠足日和でした。
 波は太陽照らされ銀色に輝き、砂浜は貝の殻が幾重にも重なり虹色に輝く。
 青空の下では鳶が舞、雨上の椿、フラワーロードの浜ダイコンの花、春を満喫です。
b0102639_1344271.jpg

 集落の中の迷路のような路地を歩きます。
 信号機が一つも無く、車にも数台出くわしただけ、住民の方々にも会う事無く、barberカルテッドだけが少女のように?!はしゃぎながら声高々、歩き回りました。
b0102639_13551752.jpg
b0102639_13553491.jpg

白塀の今にも朽ちそうなたたずまいも、どこか懐かしい気分になります。
 白塀のはげ落ちた中は、赤土と瓦のミルフィーユ状態になっていました。。賢人の知恵ですね。
b0102639_1444163.jpg

西港の近く石垣(しがけ)と言う浜には、『おひるねハウス』が突如現れます。
 九つにサイの目状に区分けされた大きな箱。。。なんだか不思議な感じです。。

 その窓から、海岸で佐久島の今旬のあさり採りをしている住民の方がいらっしゃいました。
 佐久島のアサリは有名なようです。
   散策中人に合わなかったのは、総出であさり漁で忙しかったようです。皆働き者です。。。
b0102639_1410655.jpg

   今回のお昼は、張り込んで[梅定食。。2100円]でした。
     平日とあって、食堂も開いている所がありません。
     ここを逃しては無いかも知れないと飛び込んだ食堂でランチとします。
   barberカルテッドの反省点がありました。
     1.海だと言って、美味しくお手軽な食事があると思ってはいけない。
     2.コンビニ(お土産屋さん)はどこでもあると思ってはいけない。
     3.缶コーヒの自販機はどこでにでもあると思ってはいけない。
     4.軽食、飲み物は持参すること。

b0102639_1417046.jpg

  東港の渡船場にゆいつ有った、お土産ボックスでした。

     春の遠足無事帰りました。  次の遠足が楽しみです。058.gif
[PR]
by hannzou0522 | 2008-03-26 14:20 | 旅行 | Comments(6)

新パソコン

『東芝のdynabook TX/67E Vista 』に決めました。
b0102639_1753788.jpg

以前から使用していた、PCが随分古くなり、Cドライブの容量不足になり、いよいよ、新しいPCを買うことにしました。。。     2月29日、届きました。
 b0102639_17968.jpg

 PCメーカは色々あると思いますが、東芝にしたのは、知り合いに勧められたため。。。
 彼の勧めで、この機種にしました。

 vistaは、初めてでしたが、XPとは少し使い勝手が違いますが、使ってみると思っていたより、不必要だと思われるものが新しい驚きを感じさせて、楽しく使っています。

 PCを新調すると、いろいろヤヤッコシイ設定をしないといけないのですが、私の場合、東芝PC安心サポートと言って、pcのサービスセンターにTELをすると、丁寧に教えていただき難なくスムーズに設定できました。以前は、この処理がっとっても苦痛でしたが、ストレスなく出来ホッとしました。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-03-19 17:44 | 趣味 | Comments(2)

昨日、13日一日早く‘あいち花フェスタ’に行ってきました。
 一般には、14日から19日まで開催されています。が、知り合いから、一日早く内覧会のチケットを頂き、行ってきました。
 今回は、欄を中心に、オンシジュームやユリ、バラなど沢山の花がディスプレーされています。
 まず、ドームに入ったとたん、花の甘い香りが迎えてくれます。
b0102639_1514292.jpg

 17時から19時30分までの関係者だけの入場でした、結構多くの方の入場でびっくりしました。
 
b0102639_15174746.jpg

 約200のディスプレー展示があるそうです。
 その中の2つです。右は、野菜のディスプレーもありました。なんだか、花の中でいい意味で目立っていました。トマト、イチゴ食べたくなりました。003.gif
b0102639_1518159.jpg

 花嫁さんのディスプレーです。白無垢と、ピンクの内掛け、皆花びらで出来ていました。
b0102639_1517456.jpg

 ランの種類がこんなに多いものとは知りませんでした。
 大きいものから、小さいもの、素朴なものから、豪華なもの、妖艶なもの、薫り高いもの・・・
b0102639_15245920.jpg

 今回はラン中心でしたが、バラも展示して有りました。
 ビックリしたのが、青いバラ、虹色のバラ、どうしたらこのような色が出るのか不思議です。
b0102639_15253998.jpg

 子供達も喜びそうな、キャラクターも花で飾られていました。

花はいいですね・・・心穏やかになって帰りました。
これから、春に向かって、沢山の花が咲くのが楽しみです。

高円宮久子様が、オープンセレモニーにいらっしゃったようで、私たちが生け花のブースを歩いているときに、ちょうど近くを説明をお聞きになりながら歩いて行かれました。
 鶯色のスーツに、同色の帽子をお召しになり、春色の装いをしていらっしゃいました。
 写真も撮ったのですが、動揺してしまい、ピンボケでした。。。
     お優しそうなお顔立ちでした。
  今流行りの、SPの方もいらっしゃいました。。。。TVと同じでした。004.gif

 
[PR]
by hannzou0522 | 2008-03-14 15:33 | 鑑賞・見学 | Comments(4)

b0102639_238335.jpg

  散歩途中にあるお宅の庭先に、毎年早々と花を付ける、桜があります。
    「河津桜」 です。
  携帯で撮ったので、同じ時に撮ったのですが、色合いが違ってしまいました。

  少しずつ、春の足音が聞こえてきています。
  遠く中国より、黄砂も先日辺りから、吹き始めています。。
  花粉も少しずつ飛流しているそうです。
    体調を崩さないように、自己管理をしないといけません。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-03-04 23:19 | 自然 | Comments(7)

新入り。。。ドンジョビ

b0102639_93850100.jpg

  半蔵に、弟が出来ました。
  息子が大学卒業で、他県から帰ってきました。 なんと、コブ付きで帰ってきたのです。
  フェレットの、名前を「ボンジョビ」と言います。。。。。
      でも、私達のは、『おチビちゃん』と呼んでいます。 
             之から時々登場すると思いますが宜しくお願いします。

  最初は半蔵が怖くて、逃げ回っていましたが、最近では、我が物顔で半蔵の足や尻尾に絡んで遊んでいます。  半蔵は 噛まれるもので 少々ビビリ気味です。 でも、時々、度が過ぎると、半蔵の一撃があります。。。。。しかし、ボンジョビは懲りません。何時も攻撃的です。。。
b0102639_1025093.jpg

 こうしている時は、可愛いですが、之からの 躾が重大です。
   特に、半蔵を噛まなくなる様にしないといけません。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-03-04 10:13 | ペット | Comments(6)