確定申告

19年度 申告終わりました。
   昨年は、マッシャンの入院があり、医療費控除を申請してきました。
   
熱田イオン平野天駐車場に、確定申告用に、臨時税務署が開設されています。
      私も、早く終えたいと思って今日に成りました。
b0102639_2211614.jpg
 
 凄い人でした。
 天気も影響しているのでしょうか?
 昨日は雨だったので、今日その分人出があったかもしれません。。
 プレハブの外まで並んで居ました。
 
 パソコンで申告入力を、係りの人に聞きながらどうにか終わらせることが出来ました。

 ちょっと、還付金がありました。
 ・・・・・・・パソコンが古くなって来たので、その足しにでもしようかなと思います。
  
[PR]
by hannzou0522 | 2008-02-27 22:17 | Comments(5)

散歩 

最近の天気予報は良く当ります。。。
 
b0102639_2185033.jpg
24日は、雪が積もるかもしれない!~と言っていましたが、オドロキデス。
薄っすら雪化粧でした。










早速、何時も行く大高公園に行ってみました。
b0102639_21121738.jpg

   先日行った、梅園です。
   なんだか、神秘的です。。。薄っすら雪化粧の芝生に、赤、ピンク、白の梅の花
    まだまだ冬は譲れないと、冷たく吹く風。。。。。。。。。
    早く春に成りたいと言う梅の香り。。。。。。。。。。。!(*^∀^*)


b0102639_2120367.jpg

  何時もだと、沢山のちびっ子達が遊びに来ている、ちびっ子広場です。
  寒いせいでしょうか、人っ子一人居ません。
  娘と、半蔵は・・・・今だとばかりに、滑り台に挑戦です。
  半蔵は怖がるかと思いきや、結構気に入っているみたいです。(^w^)
     しかし、わが娘。。。いい歳です。。。こんな事に喜んでいて良いのでしょか!!
[PR]
by hannzou0522 | 2008-02-24 21:26 | 自然 | Comments(7)

お散歩

2月22日は‘猫の日’としきりにラジオで言っていました。
      222 で にゃんにゃんにゃん だそうです。。。。

21日、22日と、お天気も良く3月末の気候だったそうです。
23日より、又冬将軍到来と言う事です。
   そこで、何時もより少し回り道をして半蔵散歩をしてきました。

b0102639_0161966.jpg

 大高公園の浅瀬の池に、白鷺がモーニングの獲物を狙っていました。
b0102639_020275.jpg

b0102639_0204347.jpg

 この公園の中には、梅園もあります。
 丁度、3部咲き位でした。。。確実に、春が来ています。
 
 この春一番の鳥の声を聞きました。
    鶯です。。。。。まだまだ 上手に鳴く事が出来ませんでしたが、之から、楽しみです。

b0102639_024335.jpg
 
 近々、ドッグランが出来るそうです。
 犬友達は、出来上がるのを楽しみにしています。
  半蔵も、思いっきり走り回る事が出来ると良いなと思っています。
  ・・・・でも、半蔵は、地面の臭いばかりかいで居るので、どうでしょう??
     もう一つ、皆(犬仲間)と仲良く出来るかなと心配です。。結構好き嫌いがあるようです。
 
[PR]
by hannzou0522 | 2008-02-23 00:31 | 自然 | Comments(2)

2月16日(土曜)
今月は、阿久比駅周辺の5箇所のお寺巡りのツアーです。
 9時30分
b0102639_1263550.jpg

 天気予報では、晴れ時々小雪が舞うでしょう・・・との事でした。
    青空の下、歩き始めます。今回は、お友達と3人での旅となりました。
---------------------------------------
13番札所。。安楽寺。。。。10時40分
 
b0102639_1424851.jpg

  オドロキデス。。お寺の近くまで来たら、100m以上並んでいました。
005.gif  
        本堂と対面する水子地蔵は寄進、9年毎に開帳の秘仏がある
--------------------------------------
15番札所。。洞雲寺。。。。11時30分
b0102639_1434188.jpg

        徳川家康公生母於大の方墓所と久松・松平家墓がある
-------------------------------------- 
17番札所。。観音寺。。。。12時10分
b0102639_1443951.jpg

  少々高台に有る為、坂道を息を切らしながら歩きます。
  天気も、朝あんなに青空だったのに、時々、小雪が舞って来ました。
        毎年8月9日夜はご縁日が開かれる。

  境内は狭いですが、未来の住職さんでしょうか、可愛いお子達が‘お漬物’を振舞ってくれました。。。。。ありがとうね・・

---------------------------------------
   昼食タイム。。。
b0102639_1455561.jpg

 今回のお寺回りでは、お寺の境内が狭い事も有って、休憩の為のテーブルや椅子が用意された居なかった。
 お昼を食べる時も、南向きの風が防げる空き地で食事を取りました。
 先ほどまで、雪が舞っていましたが、丁度止んでくれて、ゆっくりいただけました。

---------------------------------------
16番札所。。平泉寺。。。。12時43分
b0102639_149469.jpg

 山門の両脇に‘垂れ桜’が有ります。春に成ると薫り高く、爛漫に成ることでしょう。
       交通安全、家内安全、学業成就祈祷所、中風よけ金札所。

---------------------------------------
14番札所。。興昌寺。。。。13時40分
b0102639_141152.jpg

 先ほどの雪も止み、又青空が戻ってきました。
 
-------------------------------------
岡戸半蔵行者堂
b0102639_1413753.jpg


興昌寺の山門の横には、知多四国霊場開創に尽力した岡戸半蔵行者を祀ったお堂がありました。自からの田畑屋敷を売り払い資金を調達「大師木像」を調えたそうです。
    不謹慎ですが、私としましては、同じ半蔵と言う名前で親近感を感じました。(我が家の犬の名前)ヽ(^o^)丿
---------------------------------------
b0102639_14133843.jpg


 後で聞いた話ですが、今日のこのツアーに参加した人は約4000人だそうです。
 興昌寺の住職さんの、お話ですと 朝8時30分から13時30分近くまでずっと、朱印を押して痛そうです。並ぶ私たちも大変ですが、朱印を押す方も腱鞘炎に成りそうです。ご苦労様です。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-02-19 15:01 | 知多四国 | Comments(4)

     前回の連休はとても忙しく遊びに勤しんでいました。
 今日は、2月9日(土曜)のことです。

 冷凍餃子がニュースを賑わしている最中、どうしても、食べたくなってしまいました。
   そうだ 手作りをすれば良いのだ!!

前日、それも夜の9時過ぎです。
 055.gif明日、我が家で餃子を作って食べよう!!企画します。時間のある方は参加して下さい。062.gif
 『割鍋に綴じ蓋』夫婦、3人の奥様に連絡です。全員参加です。総勢2人×4組で、8人です。
 
b0102639_15285659.jpg

  何個作ったでしょう。。餃子の皮は市販されている物を使用しました。
      25枚入1袋で10袋買いました。それを全て作ります。
    人数か多いと言う事は、準備が楽ですね。
       具を作る人、形成する人、焼く人。。。と成る予定です。
b0102639_15292194.jpg
 

 お父さん達も、お手伝いです。この手は、両方とも男衆の手です。 結構お上手です。








b0102639_15293985.jpg

  焼いては、食べて・・・何回焼いたでしょう??ほろ酔い加減では、計算が出来ません002.gif
 初の雪が降り始めたので、始まりの時間を早くして、
  1時過ぎに集まり、終ったのが、8時くらいだったでしょうか!!
  餃子を満喫し、お酒を満喫し、雪景色を満喫し、お話を満喫した一日でした。

b0102639_15453528.jpg

  昼前10時過ぎから降り始めが雪、あっと言う間に、デッキに10センチを軽くオオバーするほど積もりました。 
[PR]
by hannzou0522 | 2008-02-13 15:58 | | Comments(4)

2月10日雪遊びに行った帰りに、豊田市足助町の、中馬のお雛様を見学して帰りました。
b0102639_14493375.jpg

 中馬のお雛様は、この時季に成ると毎年開催されています。
b0102639_1450526.jpg

    今までも、数回見学しましたが、たびに発見をします。
 今回は、このお雛様です。
  古びた雑貨屋さんのガラス越しに飾ってあります。
  「入って、写真とってもいいですか?」・・・「どうぞ。。見ていてください!!」  
         快いお返事に、お邪魔してしまいました。
  110年前のお雛様です。この地方でも古い方に数えられるそうです。
b0102639_1545933.jpg

 路地に入ると、壁掛けの竹製ひな壇が、可愛いお雛様が迎えてくれました。 
b0102639_14504061.jpg

  
b0102639_1451254.jpg

    「美味しくて、安いうなぎやさんが有るから行こう!!」
 川安というお店でした。 夕方は4時から開店ですが、すぐ売り切れに成ってしまうので、
    お雛様散策は之に合わせて終了です。
 本当に、美味しかったです。 うなぎは蒸すより、焼で、少しかりっとしています。
   お腹も膨れたし帰ることのしました。

Ps:::御ドジ話::::
  散策の時、「餅花」を私たちは買いました。
    帰り、車が、豊田から名古屋市に入ろうとした時の事です。
     運転手がルームミラーで気が付き「あれ!餅花何処に置いている?」
     女2人「あれ!そうだね、どうしたっけ?」
       熟睡していた人を起こし、「さっき、餅花持ってくれていたけど、どうした?」

     飛び起きた人「う!車の上に載せたまま・・だった・・・(^^;)」
  
   笑、笑・・車の上には餅花の影も形も有りませんでした。。。ちゃんちゃん
    ちなみに、御ドジさんはワタパパでした。~(>_<。)~

 
[PR]
by hannzou0522 | 2008-02-12 15:27 | 自然 | Comments(4)

2月9日は日本全国で雪が降ったようです。
 ここ、愛知県でも見る見る打ちに10センチの雪が積もりました。

2月10日(日曜)目が覚めると、晴天です。。。
   K夫婦さんより。。。お誘いの電話が有りました。 
      天気が良いので、設楽郡面の木公園に雪遊びに行きますが、行きませんか。。。
   呑気夫婦は、。。。即答です。
      行く行く!!連れて行って下さ~い。。。ヽ(^o^)丿

b0102639_23213212.jpg

  綺麗です。。。天気も良く、雪、山  美しい・・・・・・
   この山に散歩と行きます。。。長靴を履いて、出発です。
b0102639_23235920.jpg
b0102639_23242985.jpg

b0102639_23404558.jpg

b0102639_23255331.jpg

b0102639_23261993.jpg

  展望台からの景色です。。 
b0102639_2326497.jpg

  何かに見えませんか??何かの動物!!ザリガニ!!  ナンでしょう!!
b0102639_23293937.jpg

 半蔵もハッスルです。  
 私たちの前を走って姿が見えなくなったと思ったら、確認をする為に引返してきます。
 普段、コタツ犬として君臨している半蔵
   こんな躍動感が有るとは、惚れ惚れしてしまいます。カッコイ~  笑笑
[PR]
by hannzou0522 | 2008-02-10 23:49 | 山歩き・山小屋 | Comments(2)

寒い朝・・・・・

b0102639_22161962.jpg



今朝の霜柱です。
半蔵の散歩しながら、ザクザクと踏みしめながら歩きました。
立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きます。
  大阪に居た時は、東大寺のお水取り(3月12日頃)が終らないと温かくならない。。と言っていました。
もう少しこの寒さに耐えないと・・・でも、霜柱を踏むのって楽しいです。ヽ(^o^)丿






余談ですが、我が家のマッシャンの事です。
  年のせいでしょうか?病気をしたせいでしょうか?寒さのせいでしょうか???・・
            今年は特に寒がって居ます。
  マッシャンの部屋は 南向きの我が家で一番日当たりの良い、暖かい部屋です。
  外に出かけるのって言う位に重ね着で、着膨れ状態、コタツ、カーペット、エアコンは30度 
  やっと、温まって来たと言っています。。。。009.gif009.gif
    早く温かく成らないかな!!!\(*^_^*)/
[PR]
by hannzou0522 | 2008-02-08 22:45 | 自然 | Comments(4)

おばあちゃん

今日買い物に行った時の話しです。
b0102639_17231127.jpg

 年の頃は、80歳前後と見えました。
 最初気になったのは、このおばあちゃんが、10キロのお米をカートに乗せずに、腰を曲げながら抱えてレジに行かれたのです。え!!大丈夫そんな重い物を持って!!
 会計を終えて、荷物を袋に入れるときに一緒だったのです。
10kgのお米は、リュックの中に苦労しながら入れられました。
買い物籠の中には、どっさり食材があり、それをマイバッグに詰め込められました。
  わー凄い、どうしてもって帰られるんだろう??
 時間を掛けて、リュックを背負い、左手に食材入りのマイバック、右手にお財布など大事な物が入っていると見えるバックを持ち、ゆっくり帰っていかれました。腰が曲がって随分重そうに見えました。
後で思ったのですが、どうしてその時「車なので送っていきましょうか!」と、声を掛けてあげれなかったんだろうと、悔やんでしまいました。 
 とっても、頼もしいお年寄りを見て、若い私たちも負けては成らないと思いました。
 もう一つ、財布の入った大事な鞄は、肩からの襷掛けにされた方が良いなと思いました。
 物騒な世の中ですからね。。。

[PR]
by hannzou0522 | 2008-02-06 17:41 | Comments(10)

朝日

b0102639_23365181.jpg

                  2月5日;;午前7時
              目を見張るような朝日が昇ってきました。
b0102639_23371472.jpg

                 屋根に反射した朝日・・・・
b0102639_23373110.jpg

                 窓越しの、朝日・・・・
  
[PR]
by hannzou0522 | 2008-02-05 23:43 | 自然 | Comments(2)