久しぶりの プール

b0102639_11575963.jpg

友達にプールサービス券があるので、行きませんか・・・とお誘いの連絡入りました。
此処、1年以上行っていません。~(>_<。)~
    泳げるかしら??水着が着れるかしら??
 不安はありましたが、行くことにしました。

1時間少々、歩いたり、泳いだり、歩いたり。。。。
  どうにか泳げる物ですね。  歩くの中心でしたが、なかなか歩けないのです。( ̄m ̄〃)
その後、ミスト室でおしゃべり、露天風呂でおしゃべり・・・

2時間位、楽しく、心身ともにリラックスした時間を過ごしました。
   帰ってから、疲れがドット来ました。
   眠くて眠くて TVを見ながらうたた寝をしてしまいました。

正月太りのダイエットには、効き目は無かったようです。\(*^_^*)/

  
[PR]
by hannzou0522 | 2008-01-31 12:12 | 趣味 | Comments(0)

つどい

b0102639_23463887.jpg

皆と、楽しく食事をしながら、他愛のない話をしました。\(*^_^*)/

  写真の写りが悪くて、パンの感じが解りにくいです。~(>_<。)~

  小さい食パンの形の、薄塩の味のパン。
  ころころと直径1cmのパンのかたまりと、あずきの、ちょっと甘いパン。
  サラダとコーヒー・・・・
  
          
[PR]
by hannzou0522 | 2008-01-29 00:09 | | Comments(2)

台風並みの風

此処2・3日寒いですね。
昨日は、台風並みの風が、吹き荒れていました。

b0102639_1048388.jpg

今朝、半蔵の散歩コースにある 野球場のフェンスが斜めに傾いていました。
昨日行った時にはこんな事にはなっていませんでしたが、台風並みの風の仕業です。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-01-25 10:52 | 自然 | Comments(2)

第6番札所 常福寺

b0102639_2102117.jpg

13時 延命寺より→→常福寺へ出発です。  4.0キロ

国道155線を西に 大府駅の高架を通り、ゆるい登り坂を歩きます。

大府市は農作物の豊富な土地柄です。
市民農園も盛んでした。今回は、キャベツ畑、ワケギ畑の間の道を歩いていきました。















13時40分   「常福寺」 に到着です。
     ゆるい登り坂が続いたので、少し疲れました。
b0102639_21115521.jpg

  ~(>_<。)~  又又、列が起こっていました。
  でも、順序良く皆並んでいました。。。
    今日最後のお寺、成るように成る!!って思い、ちょっと余裕の感じです。

無事 印納も終わり、今日の予定終了です。。。万歳001.gif
b0102639_212336.jpg

 門の外では、ここでも、屋台が出ていました。
 鯛焼き屋、だんご屋、記念品屋、などが並んでいました。
 鯛焼きを食べたいなと思いましたが、売り切れでした。   残念

14時。。。家路に急ぐ事にします。
  先ほど、来た道を大府駅まで引返し、JRで帰りました。

 一人で参加しましたが、とっても充実した一日になりました。
 今回は、全ての物が初めてだったので、流れに流れて只歩いたって感じでした。 
 次回は、お寺の特徴をつかめるようにしたいと思います。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-01-21 21:36 | 知多四国 | Comments(3)

第四番札所 延命寺

b0102639_172817.jpg
12時10分 普門寺から→→延命時(えんめいじ)に出発です。  2.0キロ

田んぼの中を歩いてきましたが、ここらか、国道沿いに歩く事になります。
国道366を通り過ぎ、155線沿いを歩きます。
 天気がよかったので、車通りも寒くなく、気持ちよく歩く事が出来ました。少し、排気ガスが気になりながら・・・










b0102639_17333712.jpg

 12時35分  延命寺到着です。
b0102639_17345186.jpg

大方 瓦屋根ですが、このお寺には、嫌いな曲線のわらぶき屋根がありました。
   重厚感を感じます。
b0102639_17403696.jpg
 さて、昼ご飯を戴く事にします。
 テーブル席が幾つも用意されてあり、テーブルの上には、お茶と、お漬物が施されていました。私も、ありがたく戴きます。再三ですが、天気が良く、本当によかった\(*^_^*)/





b0102639_174105.jpg

お腹も一杯になったので、最後のお寺に出発です。
振り返って、延命寺をみたら、のどかな気持ちに成りました。

第4番札所 延命時(えんめいじ) = 刺繍普賢菩薩は県文化財。
                        大般若経六百巻、阿弥陀如来座像は市文化財。

[PR]
by hannzou0522 | 2008-01-21 17:53 | 知多四国 | Comments(0)

第3番札所 普門寺

b0102639_16152623.jpg
 11時50分 極楽寺より→→普門寺(大府市)に向って出発です。 0.3キロ

途中の、お家の前に、お手製の可愛い御人形さんがありました。
このお家の方は、この道が遍路道と言う事で、疲れを癒す為に作って下さったんでしょう。
チョッとした、花とそれに目を止め癒されました。



b0102639_16232226.jpg

11自55分・・・普門寺に到着です。
石の地蔵さんが21体が並んで、出迎えてくれます。
一つ一つ見ると、少しずつ、お顔が違います。


b0102639_16345793.jpg

ここでは並ぶ事無く、印を戴く事が出来ました。
 
ぽかぽか暖かな一日で、歩いていると上着を脱いでいる人も多くなりました。

b0102639_1638243.jpg

丁度、お昼時です。
皆さん、南方向の温かい所に陣取って お弁当を広げて居らしゃます。

私もそろそろと思いましたが、お腹もそれほど空いていないので、次の札所まで行く事にしました。

第3札所 普門寺(ふもんじ) = 石仏二十一大師の前に淨の石があり願いを掛けた人々はこの中の丸い石をまわす。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-01-21 16:46 | 知多四国 | Comments(0)

第二番札所 極楽寺

b0102639_1595331.jpg
10時50分・・・曹源寺より→→極楽寺(大府市)に向って出発です。  3.2キロ
豊明市の田んぼの中を歩きます。








b0102639_15101734.jpg

季節外れの一輪のコスモスが咲いています。
色も薄く、花の大きさも小さく、少しはかない感じがしましたが、目を楽しませてくれます。 





b0102639_15104145.jpg

あれあれ、今度は寒干大根です。
幹線道路の近くだと、排気ガスが気になりますが、ここなら安心です。
大根が温かそうに感じました。
お漬物にしたら、美味しいだろうな!!





b0102639_1511446.jpg
11時30分・・・極楽寺に着きました。
  しかし、ここでも、行列です。。( ̄m ̄〃)
 どの位待てば良いのだろ????



b0102639_15365453.jpg狛犬ではありませんが、参道沿いのお宅の犬が、今日はなんでこんなに人が来るんだと鳴いていました。

b0102639_15112458.jpg
 


ここでは、一番寺のような混雑はなく、約10分で印を戴く事が出来ました。






b0102639_15444862.jpg
b0102639_1545936.jpg

  梅の花の蕾の、小さいふくらみが、早い春を感じさせてくれます。

極楽寺(ごくらくじ)=別堂の千体大師は信者の寄進で、2歳の年弘法様と共に、数多きの祈願がかなう。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-01-21 15:55 | 知多四国 | Comments(0)

「歩いて知多四国八十八ヶ所霊場を、全15回で巡拝」  
        との言葉に釣られて今年廻ってみようと思います。。
  
 弘法大師の生誕地である四国の霊場巡りは本家本元です。
     とても廻りきる自信もないし、時間も有りませんので、行く事が出来ません。
 それを地方に移したものが、小豆島(香川県)篠栗(福岡県)ここ知多半島(愛知県)
 ‘日本三大新四国霊場’に数えられるそうです。

 また今年は、知多四国八十八ヶ所霊場開創200年だそうです。
  今年は年女。。。ちょっと、一年15回で廻ってみようと思います。(^-^)/
      仏教の事、霊場の事、何の知識も有りません。。トホホ
      でも、一年過ぎたら何か少しくらい知識になっているであろうと、期待して!??
      「ウオーキングラリー」の感覚で回って来ます。。。

1月19日 第一回コース。五つのお寺を回り(10.5キロ)ます。
   天気は晴れ、気温この時季にしては温かい。001.gif

b0102639_12451933.jpg

b0102639_12144740.jpg 

←スタート。。   名鉄「前後駅」・9時30分から→→曹源寺出発 1.0キロ

b0102639_12154925.jpg
 






駅を出てから少し、日常では通らないような小道に入ります。古びた、小屋がなんとも言えない風情を出していました。→



  第一札所「曹源寺」 に到着のです。歩いて30分で着きました。
b0102639_12401475.jpg
しかし、凄い人です・・・第一札所と言う事で、初めて(私の様な人)回る人の列と、奉納経をすでに持っている人の列、と、長い列が出来て居ました。今日は天気も良く、多くの人が出て居らしゃったようです。
 特に、初めての人は、奉納経を購入(一冊1300円)して、納印(100円)を戴くので、特に時間が掛かりました。1時間くらい並んだでしょうか!!b0102639_12425446.jpg



知多四国霊場会会長で、台71番札所大智寺の長谷川住職が、多くの人のイライラを解消する為、お詫びの言葉や、冗談を交えてお話をしてくださいました。。笑があちこちから起こり、和まされました。温かかった事も幸いしました。
 又、一昨年前の愛知万博で、慣れっこになってる気もします。





b0102639_1392574.jpg

b0102639_13101987.jpg
納印を押していただきました。
 押す係りの方も、大変です・・・4人の方が、何百人もの方の印を押すのですから、腱鞘炎に成りそうな気がします。ご苦労様です。。。



b0102639_1302616.jpg 

    
門を出ると、数件のお店が出て居ました。
 鯛焼き屋。たこ焼き屋。魚屋。豆専門店。野菜屋。昆布屋。。。色々です。 
この賑わいに少しビックリしました。
なんだか見ているだけでも楽しくなってきます。
目移りしますが、先を急ぐ事にします。


  曹源寺を後にして、極楽寺に向います。




第一札所・曹源寺(そうげんじ)=毎年11月29日の大根炊きは、しもの世話をかけない利益がある。  
 
[PR]
by hannzou0522 | 2008-01-21 13:26 | 知多四国 | Comments(0)

雪景色

本格的な冬到来ですね。
とっても寒いのですが、私は、この時期が少し好きです。

子供の頃、雪の降る地方で育った物ですから、雪山を見ると嬉しくなって来ます。
   見るの、遊びに行くには心がワクワクします・・・003.gif
   住むのにはもう一つです。。。厳しさが身にしみています・・・002.gif

  だから、住居を構えるのだったら、
    「雪が降らず、温かい部屋の中から、雪をまとった真っ白な山が見える所」 
   が良いなと 思っていました。   嬉しい事に、とっても遠いのですが、
       西に鈴鹿山脈、北に御岳山、、北東に南アルプス、
   空気の澄んだ、天気の良い朝に見えるのです。
   こんな日はとっても寒く、半蔵との散歩もちょっと苦痛ですが、遠くの山々を観ながらの散歩は楽しくなってしまいます。
   一日良いことが有りそうな気分になります。058.gif


b0102639_21305486.jpg

     御岳が、マンションの隅から見えます。
b0102639_21315059.jpg

     一眼レフのカメラだったら、望遠で大きくして写せるのですが、
     生憎、私のカメラはコンパクトカメラでは之が限界です。
b0102639_21371919.jpg

     名前はわかりませんが、白い山が見えたので写して見ました。
           (解り辛い写真で、失礼しました。040.gif
[PR]
by hannzou0522 | 2008-01-18 22:10 | 自然 | Comments(4)

b0102639_1163415.jpg


怪しげな絵は、我が家の「義父=マッシャン」です。
  ワシャ こんな顔じゃない!!もっと男前だぞ~~!!
  声が聞こえそうですが、本人はこのブログの事は知りませんので、無視します。

  でも、息子(ワタパパ)が見たら、怒るか、笑うか??きっと大笑いしていると思います。。



さてさて、今日はこのマッシャンのことを少し書きたいと思います。
 彼は、去年「脳梗塞」で病院のお世話になりました。重大な後遺症は残りませんでしたが、今は介護保険のお世話で週2回デイケア施設のお世話になっています。
 
 介護保険を受ける時は、3ヶ月に1度、審査があります。
 今回が、その日でした。時間としては、「1時間くらいで終わります。」との事でした。

 2時30分  年のころは、45歳過ぎ位の小奇麗な身なりの女性の方が、いらっしゃいました。
 テーブルに着くなり、調査が始まります。色々な質問がありました。
 「おじいちゃん、目の調子はどうですか?良く見えますか?」
     「目は、自慢の目だったが、病気をしてから見えにくくなった。。。
      釣りに行った時の、糸の1ミリの動きがわかったが、今はそれがわかり辛い。。
      軍隊の時は、射撃の練習で300M先の射的に一発も外さずに打てた。。
      その教官と500M先の的を狙った競争をしたが、わたしが勝った。。。
      満州に居た時、野原の中の小動物を射止めて、食べて居た。。。
        。。。。。。。。。。」  

こんな調子で、一つの質問に、脱線をしてどんどん話が長くなるのです。。。。
マッシャンの独壇場です。
しかし、彼女も慣れた物ですね、一通り話を聞居てくださるんです。
 質問の仕方も、幼稚園児に話しかけるように、丁寧です。 
 
気が付けば、1時間以上過ぎています!!!
   私も、その会話を黙って聞いていましたが、つい口を挟んでせかしてしまいました。
 それでも、その時は良いのですが、ついつい長くなってしまいます。
終わったのは、4時30分を過ぎていました。。( ̄m ̄〃)

調査の結果は、ひと月位後に解るそうです。
私としては、今と同じ様に週2回のデイケアが受けられると良いと思います。
彼女の話だと、「経過がとても良いので、今までどうりに行くか解らないですね。」
  朝と昼間、 直立と座位 では、体の動きが随分違います。と強調しておきました。

 結果はどうなるかわかりませんが、
右手、右足に少々麻痺がありますが、頭はしっかりしています。
アンだけ喋って、脱線はしますが87歳の老人とすれば、年相応それ以上かもしれません。
元気になってくれて良かったです。

b0102639_123797.jpg

独壇場で、お疲れの事と思い、鏡割のおぜんざいをおやつにしました。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-01-16 12:42 | 家族 | Comments(7)