良いお年を・・・

紅白歌合戦は、白組が優勝しました。
行く年来る年・・白川郷は真っ白な雪景色でした。
今年も、色々有りましたが、皆そろって年越し蕎麦を戴く事がでしました。
来年も、皆が元気に、楽しく過ごせますように祈ります。
 
ブログに付き合ってくださった皆様に、良い年が来ます様にお祈りいたします。
来年も、ツタナイブログですが、お付き合いくださいますようお願いいたします。
   
では、また来年お会いいたしましょう。。。001.gif
[PR]
by hannzou0522 | 2007-12-31 23:55 | ○○の日 | Comments(4)

こたつ

 
b0102639_2355240.jpg

  ♪♪ 犬はよろこび庭かけ回り、猫はコタツで丸くなる ♪♪
  我が家の、半蔵は、コタツ犬に変身してしまいました。
  それも、頭隠して尻隠さず・・です。    037.gif
[PR]
by hannzou0522 | 2007-12-27 23:59 | ペット | Comments(6)

24日・25日 クリスマスですね!!
 最近の我が家には、クリスマスは関係なく過ぎて居ます。
 
 子供達も大きくなり、サンタクロースを演技する事も無く、
   勿論、私の為に来てくれるでも無し。。( ̄m ̄〃)

  24日(イブの日)には、TVも面白い番組をしていなく、早々と電源を落としました。
    TVが、無いとこんなにも静かな物かと、昔の人の気分になりました。。
       コレマタ、良いクリスマス イブを迎えた気がします。

  しかし、何も無いのも寂しいので、手作りケーキを食べる事にします。
   
b0102639_16314779.jpg

  スポンジは、先日知り合いの方に教えて戴きながら作ったので、バッチし・・・・
  苺も、知り合いの方より、直販の物を戴き、バッチし・・・・

    ただ一つ、私の手で作った、デコレーションの生クリーム・・・~(>_<。)~
    我ながら、感心します。
    こんなに お膳立てしてもらっても・・・駄目な物は駄目 笑笑

    唯一、味は美味しかったです♪(゚▽^*)ノ⌒☆   之で、良しとします。。。
        次は、もう少し見た目重視で行こうかなと思った、今年のクリスマスでした。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-12-25 16:46 | ○○の日 | Comments(2)

ちょっと お出かけ!!

12月9日から17日、マタマタ高松に行って来ました。
b0102639_23501033.jpg

琴平電鉄の三条駅ホームです。
      高松までの距離・・・・・・・・・3.9㎞ 
             所要時間・・・・・9分
             電車料金・・・・・180円
      都心まで近く、便利な駅です。

 冬になると、可愛い座布団がお出ましになります。
 色様々なパッチワークの懐かしい感じの座布団です。
 駅もレトロな感じですが、この座布団がますます雰囲気をかもし出して居ます。
 
この、便利さと、雰囲気のアンマッチが、何時来ても和ませてくれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0102639_0163212.jpg

 行きつけのお店来夏で食事を取る事にします。
   若い店長と若いスタッフでアット・ホームな居酒屋です。
   料金がとってもリーズナブルです。
     満腹食べて、ビールもおかわりも、たっぷりしたのですが、二人で4千円少々です。
   安かろ、悪かろ・・とお思いでしょうが、之が、美味しいのです。
     肉じゃが、ぶり大根、小松菜のおひたし、ふぐのお刺身、スジ肉の煮物、などなど、
     色々食べましたが、どれも美味しい\(*^_^*)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0102639_0264749.jpg

  このまま、帰るものナンなんで、デスコに行く事にしました。
  デスコなんて、何時行ったことでしょう??
  ちょっと、フィーバーしちゃったかな!!(^^;)(笑)
[PR]
by hannzou0522 | 2007-12-20 00:33 | 旅行 | Comments(6)

着付け教室 忘年会

12月に入ったら、早速忘年会となりました。
    第一弾。。着付け教室忘年会
 月に3回通っている着付け教室も、早い物で2年となりました。
 一人で着れるように成りたくて、通い始めました。
 以前少し習った事がありましたが、その時は着れたと思います。
 しかし、止めてしまい着る機会がなくなってしまい、着る事が出来なくなってしまったのです。
         ~(>_<。)~  ~(>_<。)~  ~(>_<。)~ 
 継続は力成りと思い通っています。
 どうにか、一人で着る事が出来るようになりました。
 なかなかカッコよく着る事が出来ません。
 着物に着られているって感じです。  (^^;) (^^;)
  まだまだ、修行が必要で~す。
b0102639_18594288.jpg

  紬の着物にしました。
b0102639_190357.jpg

  大正ロマン風にして見ました。  どうでしょう??
b0102639_1933262.jpg

   「柿安」の懐石料理でした。
     この後、豆乳の豚しゃぶと、てんぷらが出ました。。。。お腹一杯になりました。

この後、イルミネーションツアーと題して、車で近所のクリスマスデコレーションのお家を回ってみました。。。でも、一軒一番楽しみにしていたお宅が今日はお休みだったので残念でした。
 
[PR]
by hannzou0522 | 2007-12-07 19:10 | 趣味 | Comments(10)

4人組み 東海フォーリーブスは秋最後の遠足に紅葉の「定光寺」に行く事にしました。

東海フォーリーブスが出かける時はなぜだか、何時も天気が悪いんです。~(>_<。)~
 台風、急な大雨、雪・・・と波乱な天候です。
 今回も、約束通り朝からです。(12月3日)
・・・・・天気予報だと、前日、明日は天気良く、今日だけが冷たい雨との事・・・・・

 きっと、普通の方だったら、
   結構きつい雨・・遠足には不向きな天気・・中止にするか、行き先変更(屋内)
 と 成る所でしょうが、何の連絡も無く時間通りに行くと、
  「雨の、紅葉も良いかもよ!!」と、臆せず出かけることにします。
b0102639_2244033.jpg

    もみじの赤、いちょの黄色、土の黒・・・三色のジュータン完成です。
       キャー 雨でも来て正解でした。  綺麗
b0102639_22443051.jpg

b0102639_22445434.jpg
 
b0102639_22455452.jpg

   定光寺は初めて行きました。
   可愛いお地蔵様がたくさんで迎えてくれました。 赤い、帽子に前掛け
   よ~く見ると、お地蔵様のお顔が違うんです。どれも、穏やかなお顔立ちでした。
   しっとりと雨の中のお地蔵様と、紅葉が 心を落ち着かせ癒されました。
b0102639_22595257.jpg
  

雨の日の産物でしょうか・・・可愛い傘になりました。
東海フォーリーブスの中の一人の傘です。





雨の日の困った事は、
 写真を取る時、雨でなくても、ピンボケが多いのに、雨となると、手ぶれ倍増でピンボケばかり~(>_<。)~
 寒くて、じっくり長く景色を楽しむことが出来ない。~(>_<。)~  
雨の中の良かった事は、
 観光客が居ないので、景色独り占め出来る事。!(*^∀^*)
 枯葉の上を歩く人が居ないので、落ち葉が、そのままの状態で見ることが出来ます。
 木の葉の水滴が、神秘を秘めてしっとりとした感じがする。!(*^∀^*)

     今秋最後の遠足、とっても満足して帰りました。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
[PR]
by hannzou0522 | 2007-12-05 23:30 | 自然 | Comments(4)