八ヶ岳・硫黄岳

9月23日(日)  天候=曇り時々小雨
 八ヶ岳連峰  硫黄岳 に出発。。。
 八ヶ岳連峰は八ヶ岳中信高原国定公園の一部である。

名称の由来は
①「八」は古来多数の意があり、多くの峰が連なっている事。
②八つの峰の連なりと見えた事。
   色々有るそうですが、八峰を左に書き上げて見ました。

赤い線のルートで約6時間半歩いてきました。

車で走っていると、天狗岳と、硫黄岳の分岐点が見えてきました。
いよいよ、硫黄岳の駐車場方面に進んでいきます。
車一台が通れる位の細い砂利道を数分進んでいくと、駐車場として整備されていませんが、少しの隙間に車を止めました。8時でしたが、満車に近い。。もっと早い方がベスト。。

緩やかな山道を約30分ほど歩くと、夏沢鉱泉に到着。。。
 ハイキング気分です。

目指す、硫黄岳方面は、雲の中です。

休憩することなく、進みます。

夏沢鉱泉からオーレン小屋までの景色です。
 小さな小川沿いに山道を登っていきます。小さいが水量の有る滝を時々見ながら楽しい。
 コケがびっしりジュータンのような森の中をマイナスイオンたっぷり。。木霊になった気分

歩き始めて50分の所で休憩をしました。 空気の良いところでのおやつは美味しい・・・

約9時20分オーレン小屋に到着。。。
 トリカブトの花が出迎えてくれました。

先ほど休憩をしたので、休憩することなく、前進あるのみ。。。

オーレン小屋から、夏沢峠までは、約20分位です。
 先ほどとは少しずつ景色が変わってきました。
 道も石が多くなり、勾配も少しずつ急になります。。
でも、まだ、余裕です。。。

9時45分 夏沢峠 到着。。。
残念な事に、雲のジュータンで景色は残念でした。
休憩中に硫黄岳山頂を見ると、九十九折の道を多くの人が歩いているのが、うっすらと見えました。   ここらかは、急な上り坂になります。

さて、頂上目指して行きます。
最初は、木の合間を歩きますが、そのうち、ハイ松を右に見ながら、九十九折の石の道を歩きます。
勾配も急になってきます。私の足取りも亀になってきます。
天気が良いと、景色最高で楽しい山登りですが、今日は残念。。。

約10時50分。 硫黄岳頂上 到着。。。
返す返す、残念。。。曇り。。太陽が出るのを期待をしながら、頂上のコーヒーを一杯。。。
太陽どころか、小雨が降ってきました。。昼食には少し早いので、下山する事にします。

硫黄岳から、岩の間を慎重に下ります。
360度パノラマで、絶景が見えるはずです。
ハイ松の山肌もとても綺麗でした。

横岳と、オーレン小屋の分岐点。。
景色が一変します。。植物はハイ松だけの乾いた山肌から、木々が生い茂って居る方に、進行方向を変えます。。
しっとりとした登山道、可愛い実も咲いていました。

約12時30分  オーレン小屋に到着。。。
約3時間で一周してきました。
可愛い花や、「うそ」と言う名の鳥が迎えてくれました。
 お腹がぺこぺこ 湧き水でお湯を沸かし、ラーメンを食べることにします。
 この時が一番好きです。。

さて、栄養補給も、休憩も充分に出来ました。
来た道を駐車場を目指して下山していきます。
約1時間気を抜かぬように行きましょう。。。

約14時30分。駐車場着。。
無事何事も無く、楽しい登山が出来ました。
by hannzou0522 | 2007-09-27 20:56 | 山歩き・山小屋 | Comments(3)

岡谷蚕糸博物館

9月最後の連休は八ヶ岳方面に行く事になりました。

9月22日(土)、高速道路・朝の通勤割引を使っていざ長野県諏訪湖方面に出発!!
  の予定だったが、連休の1日目、渋滞の為、
   9時までに高速に乗ることが出来なく通勤割引活用できず。。。
  今日の予定「岡谷市」まで200km 弱。。。国道19号線で行く事にする。。。

『岡谷蚕糸博物館』 に14時到着 入館料350円
  明治から大正時代にかけて、飛騨から信州・岡谷諏訪製糸工場に、
  糸引き稼ぎに行った若い娘さん達の実話があります。その、岡谷の博物館に行く。

映画で何度か主演女優が変わり、放映されている。
    吉永小百合さん。大竹しのぶさん。古手川祐子さん。三原順子さん。など・・・・・

映画の中で、女工さん達が
  湯気の上がる機械の前で蚕の繭から糸を紡いでいたシーンが目に浮かぶ。
  この頃から、洋式器機が導入され、より良質で、大量生産されるようになった。
  100円工女と言われる、若いというか、少女の労働力が有ったおかげも大きい。

現代に近い機械。  プリンス自動車工業㈱製の繰糸機です。
 プリンス自動車工業は1966年に日産自動車に吸収合併された自動車メーカーだそうです。
 この頃に成ると、自動で紡ぐ事が出来るようになり、一台の機械に一人位で作業が出来るようになり、効率化してきたようです。

博物館では、蚕が繭を紡って行く様子。繰糸機で絹糸を紡ぐ様子。など、細かくビデオで見れました。勉強になりました。

原作本「ああ、野麦峠」を読みたくなってきました。。
DVDでも、探してみようかな!!
by hannzou0522 | 2007-09-26 23:13 | 鑑賞・見学 | Comments(5)

中秋の名月

今晩は中秋の名月です。
満月は、27日だそうですが、ほぼ真ん丸お月様でした。
by hannzou0522 | 2007-09-25 23:08 | ○○の日 | Comments(3)

9月16日の事です・・・
 松坂屋本店で、『ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展』に行ってきました。
                 (入場券をスキャナーをしましたが、写りが悪く失礼致します)

飛び出すアート、不思議な世界を感じて来ました。
 しかけ絵本の歴史から、ロバート氏の匠な技。
     巨大飛び出す絵本と、一つ一つ感心しました。。
 しかけ絵本のマーケットも、沢山のお客さんで賑わっていました。。
 今年のクリスマスプレゼントに、一つと思いましたが、沢山の人の波でいつの間にか、外に出ていました。あれれ!!(^^;)
   思ったより、子供さんが少なく、大人(お姉さん、おばちゃん、おばあさん)が多かったのにビックリです。。。皆、夢見る夢子ちゃんになって居るような気がしました。勿論。。私も。。! (^_-)-☆

================================================

腹ごしらえをして、午後からは高島屋に『ガーデニングショウ』に行きました。
                  (入場券をスキャナーをしましたが、写りが悪く失礼致します)

イングリッシュガーデンのエントランスで構成されていました。
 ワーズワースの森の庭

ピーターラビットのガーデンなど、庭園の一部が再現されていました。
お花も綺麗だし、時々猫ちゃんや、ウサギちゃんが可愛いく登場するのも、癒されました。

ピーターラビットショップも、盛況でした。
 この、ラビットちゃんは、出産祝いに使われるそうです。
  大きさは、丁度赤ちゃんと同じくらいの48cmで、体重は赤ちゃんの体重に合わせて、くれるそうです。トテモ可愛い・・・でも、チョットお値段が出産祝いには大きいかなと(庶民には)思いました。

久しぶりに、デパートのハシゴをしたら、メチャくたびれました。。。。♪(゚▽^*)ノ⌒☆  フ~
by hannzou0522 | 2007-09-19 17:35 | 鑑賞・見学 | Comments(0)

さまざまな、秋・・・

いよいよ秋ですね。。。。蒸し暑かったり、涼しかったり・・・・。。。

愛知県陶磁器資料館です。
 各フロアーで、さまざまなテーマにあわせて展示がしてあり、楽しみました。
 今は、(うつわ百花繚乱・尾張の食器文化)でした。d(^0^)b

最近 団塊世代の方々に人気が出てきたと言う、軽自動車のキャンピングカーです。
 我が家にはまだまだ早いのですが、野次馬で見てきました。
 棚も、シンクもテーブルも小さくコンパクトに可愛かった。
 なかなか、楽しかったです。人気が出てきたのが解ります。ヽ(^o^)丿

洋服ではなく、化粧品です。
夏が終わった途端、夏用のファンデーションがなくなってしまいました。
秋冬用のファンデーションに衣替えです。。。
  之で、ますます綺麗に成れる(^-^)

涼しくなると、焼き物、煮物が美味しい時季に成ります。
家族団欒・・・・ホルモン焼屋さんで、ビールで乾杯! (^_-)-☆

秋は楽しいですね。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
by hannzou0522 | 2007-09-14 20:02 | Comments(2)

今日は何の日・・・

2000年9月11日
    東海豪雨の日 ・・・・
    会社帰りにお茶をしている間に、JR東海本線、名鉄本線大雨の為運行停止。
     (道草をしなかったら、普通道理に帰れたはず。。)
    かろうじて、地下鉄が運行していたので、ワタパパと落ち合い、飛び乗る。。
    家まで4kmくらいの道を歩いて帰る。
    土地の低い所では、腰の辺りまでジャブジャブ入りひたすら歩く。
    川のようになった道は、時々、急流となり、足をすくわれそうに成ったりもした。

娘は、市バスに乗り、家まで2kmくらいの所で下車、歩いて帰る。
    やはり、彼女も水に浸かりながら帰る。

息子は、学校の先生が近くまで同じ方向の生徒を送ってくださた。割と、難なく帰る。
    しかし、先生が帰れなくなってしまう・・・・
        所々の道路が水没しており、随分遠回りをして帰られたそうです。。。
        気の毒な事になってしまいました。 でも、ありがとうございました。

我が家は2000年8月に新築住宅に引っ越してきた所でした。
     そんなこんなしながら家に帰ってきたのが、夜の9時を回っていたと思いますが、
     帰るまで、家がちゃんと建っているのかしらと!!心配でした。
      現場監督が、夕方7時頃見回りに来てくださったそうです。
      監督も、家に帰るのに往生したそうです。。これまた、ありがとうござました。

床上、下浸水とTVで人事のように見ていましたが、経験するとは思いもしなかった。
    我が家は、何の被害も無かったが、あちこちで停電など、被害があった。
        市内なのに、土砂崩れで亡くなった方もいらっしゃいました。
    自然災害は本当に怖いものだと、実感しました。

あの日、大雨と言う感じがせず、ただ、雨が良く降るナトいう感じでした。
  今日も、夕方から雨が降ったり止んだりしています。秋雨前線の仕業。
   何も無い事を願います。

2001年9月11日
  米国同時多発テロ事件
      多くの人が、一度に殺されてしまいました。
      ビルに飛行機が飛び込むなんて考えれない。
      高層ビルから、駆け下りるときどんなに怖かった事でしょう。
      生き地獄のような映像がTVから流れて居ました。

人間って、どうして戦いあうのでしょう?平和な世界になるように願います。

by hannzou0522 | 2007-09-11 20:15 | ○○の日 | Comments(4)

赤目四十七滝

9月9日(日曜)、名古屋から約120kmの三重県名張市の
    赤目四十七滝 に行った来ました。

6時30分出発。。。ぽつ!ぽつ!と小さな雨粒が車のガラスに落ちて来る。
           気にもせず、伊勢湾岸道で、一路西に進む。
            しかし、進むにつれて、雲行きが怪しくなって来る。
           帰るか、行くかで悩みましたが、西の空が明るくなってきたので、GO(^-^)!!

8時30分、赤目の駐車場に到着・・・心配していた空模様は 晴れ・・・・! (^_-)-☆
 少々早かったので、車も少なく、駐車場を200円喚けしてもらいました。  ラッキ~~

スタートから出合バス停まで 4,270m 120分の健脚コースにいざ出発です。

入場券を大人一人300円で買い、サンショウウオセンターの中を通ります。
  この建物を通過する時は、左右に注意・・水槽の中には、様々なサンショウウオが迎えてくれます。。。チョット、気味が悪いです。~(>_<。)~

50以上の滝がいたるところに有りました。
 朝早いと空気が良く、木漏れ日がトテモ素敵でした。。マイナスイオンたっぷり。。。
 無心人な私も手を合わせたくなる雰囲気です。ヽ(^o^)丿
滝を見たい方は、こちらに

10時30分・・・最終地点まで歩ききりました。。。
   お腹も空いて来たので、折り返して途中、目星を付けた所まで帰り、ご飯とする。

多くの観光客は、一番上流の滝(琵琶滝)の辺りまで歩いていらっしゃる様です。
   私たちは、半蔵も居ると言う事で、もっと上流の滝の無くなった小川で食事です。
   ラーメン、コーヒーと定番です(^-^)  空気の良いと、全てが美味しいです。
   小川の中の魚が足元すぐの所を、泳いでいます。
   人一人居ません。この場所を通り過ぎた人は二人だけでした。

11時30分・・・お腹も膨れ、休憩も充分・・岐路に着く。。
        朝の静けさはまったく無く、多くの方が見えていました。
        国際色豊かで、外人さんも沢山。子供から、若者、年寄・・・ビックリ

13時30分スタート地点に帰ってきました。

駐車場に着く頃、雨が降り始めました。。。ヨカッタ・・・
    半蔵の記念写真・・・・伊賀の忍者になっちゃいました。笑笑
    ここ2,3年前から売り出されたと言う、『たんぽぽコーヒー』・・・・
          ビン、パッケージは可愛い
          味は、田舎のおばあちゃんがインスタントのコーヒーを縁側で入れて下さった。
                       って言う感じ。。(あいまい過ぎる表現です~(>_<。)~)

帰りに、近くの温泉で汗を流し帰る。。

by hannzou0522 | 2007-09-11 01:06 | 旅行 | Comments(3)

子猫ちゃん

先日台風の日にやってきた、子猫ちゃんの報告です。

頑張って生きようとしていたのですが、台風一過と共に、天国に行ってしまいました。。
『風の又三郎』のような猫(子)でした。。

天国には半蔵のお兄ちゃん犬『ハロー』が、先に行っているので、宜しくね!!と、頼んでおきました。仲良くしているといいな。。

余談ですが、今日TVで『ダイアナ妃』の事を特集していました。
   結婚が同じ年で、歳も一つ違いだったので、
   ダイアナ妃の結婚は親近感を持っていました。(勝手にですが・・・)
   突然の死・・・悲しく感じます。。
   わたあめパパは、不倫など無くてよかった・・・・多分・・キット・・であろう・・

by hannzou0522 | 2007-09-07 23:43 | ペット | Comments(4)

台風9号。。。。迷子猫

台風9号が近づいている。
朝、5時30分過ぎに起床。。
  東の空。。

北の空。。

この時点では、雨、風共にありません。。。本当に台風来るの??って感じです。。。
 夕べは、無風渋滞で、蒸し暑い夜でした。

名古屋は、台風の西側に成るそうで、影響は少なそうです。

今日一日、蒸し暑い一日でした。
  風は、生暖かい湿った風。。。夜に成ると、少し強くなってきた。。。
  雨は、お湿り程度の雨。。。花に水遣りをしなくて良いので、楽チン。。。

関東の方は雨風とも凄いようです。。被害が出なければ良いのですが・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台風の今日、チン客さんが来ました。。。迷子猫です。
半蔵がなにやら、外でやたらと鳴くので、どうしたのかな??と思いきや。。
子猫が、ふらふら状態で歩いていたのです。。
デッキの上から、見えたらしくて、興味しんしんです。
 みてみぬ振りを仕様かなと思いましたが、台風も来るしかわいそうで、保護しました。
 しかし、がりがり、どろどろ、目やに、大変です。
 洗い、ドライヤーで乾かしましたが、元気がありません。
ミルク、水を与えますが、自力で飲めません。。少しずつ与える事にしました。
でも、今夜が峠かも知れません。
by hannzou0522 | 2007-09-06 22:01 | 自然 | Comments(6)

おいしい!!!

今日の食生活を紹介します。

お昼、お友達宅でランチと成りました。
皆で、ワイワイと言いながら作り、ワイワイと言いながら戴きました。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

なんだ、かんだ、と、とりとめも無い話をして楽しいランチとなりました。
  終わってみたら、何を話したのか忘れてしまいました。~(>_<。)~
  話題てんこ盛だったと思います。。。多分。。。

夕飯の一品。
 昨日、おから(うのはなとも言います)を作りました。
  何時もですが、作りすぎてしまいます。
 昨晩の夕食に食べて、今日の分に少し残し、
   後は、ジップロック2袋に小分けして冷凍しました。

昨日と同じおからで食べるのも能が無いので、
今晩は、ジャガイモを入れて、おからコロッケにして食べました。
 自分で言うのもなんですが、『おいしい~』♪(゚▽^*)ノ⌒☆

しかし、写真を見ると、美味しそうでない~(>_<。)~
    写真用に、彩りを考えたら良かったです。。。
by hannzou0522 | 2007-09-04 22:13 | | Comments(6)