叶わぬ恋!!

毎晩 TVで 世界陸上が放映されています。。
日本勢も健闘をしていますが、世界の壁は高いようです。
国は違っていても、ガンバレと応援しています。
今、男子高飛び、トーマス選手凄いですね。まだ本格的に初めて2年足らずとの事。。。
天才は居るものですね。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

さて、 今日は、我が家のアイドル犬『半蔵君』の、叶わぬ恋をお知らせします。。
 近所のコーキー犬『ミクちゃん』の事が大好きなんです。何時でも、どんな時でも大好きです。
 当のミクちゃんは、年に2回だけ、半蔵を好きに成ってくれるんです。。
 今がその時で、半蔵は散歩に行く時は必ず、ミクちゃんの家の前を通ります。
           私に催促し、ぐんぐん引っぱって行くんです。
 すると、ミクちゃんは塀の中から、待っていてくれます。

ミクちゃんの、半蔵を見る目・・・・
 半蔵の、ミクちゃんを慕うシグサ・・・・
  回りで見ているほうが、恥ずかしく成ってしまいそうです。。。
  叶わぬ恋ですが、半蔵君は本当に頑張ります。。。
   押しの一手です。。。。しかし、柵に阻まれています。。。何時か叶うかもね。( ̄m ̄〃)

by hannzou0522 | 2007-08-29 22:07 | ペット | Comments(7)

夏休み

岐阜県高山市久久野町アルコピアスキー場の夏です。
 観光協会の回し者ではありませんが、トテモ綺麗なので、投稿します。

丁度、ひまわり祭りをしていました。
  冬はスキー場で銀世界になるところですが、夏のこの時季は黄色いお花畑です。。。

朝もやの中のひまわりも良いものです。。
  夏の猛暑とは、別世界でした。。。気持ち良い♪(゚▽^*)ノ⌒☆

ゲレンデのハズレに一本の 鬼百合 が有りました。
  カサブランカのように、洗練されたユリもステキですが、素朴なドット柄がキュートです。。。

追伸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高山で購入した『おもちゃかぼちゃ』です。  可愛いでしょ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

ついつい朝市に行くと、買ってしまいます。

今玄関先で、鎮座まして居ます。! (^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0102639_178257.jpgもう一つ、本当に追加です。

ワタパパの立っての希望で掲載しました。

ワタパパ作です。

発表する場所が無いので、たまに彼も参加します。。

宜しくお願いします。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

長い夏休みが終わりました。
 四国、高山と、楽しい時間を過ごしました。
 涼しい所で過ごしたので、名古屋に帰ってからの猛暑が堪えています。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
by hannzou0522 | 2007-08-28 17:23 | 自然 | Comments(6)

夏休み 高山編

8月16日
  高山の朝市に行く。

少し早めに行ったので、朝のうちは人通りも少なく、古都の町並みをゆっくり散策できましたが。
  昼近くなると、人も犬も多くなり、暑くなったので、ソソクサト退散しました。

今年の宮川の水が少ないような気がしました。夏先の雨不足の生でしょか??

一番の目的、朝定食を食べに行こうでした。
 左が、『コモ豆腐定食』   右が『朝市定食』  です。
  素朴な味で癖になります。
  高山に来ると、必ずコモ豆腐を買います。味付きで売っています。
  JAの豆腐2丁と、椎茸入りのが 数少ない比較の中で一番美味しいと思います。
     今回もゲット♪(゚▽^*)ノ⌒☆
by hannzou0522 | 2007-08-27 17:38 | 旅行 | Comments(4)

夏休み 久久野編

8月15日は、高山市久久野の夏祭り、花火大会が開催されました。
 高山、アルコピアスキー場、・・・に行く事になり、運良く花火を見ることが出来ました。

打ち揚げる場所と、私達が見学する場所は、標高差が有るので、丁度開く場所と、見学する場所が同じ位になるのです。
 数種類はそんなに多くないのですが、 ド!!迫力 です。お腹の中まで響いてきます。。
by hannzou0522 | 2007-08-27 17:22 | 旅行 | Comments(0)

夏休み 瀬戸内海の海

瀬戸内海の美しさをが少しでも解って頂けたらと思います。。。。
鳴門の渦潮の荒々しさ。。。それに挑む、観光船・・・・・

瀬戸内海国立公園五色台大崎山(鼻)からの景色。

瀬戸大橋方向を望んだ景色。

同上の場所から見た、

小豆島方向を望んだ景色。。

小豆島行きのフェリーより、高松港方向を見た景色。。

松山から岡山に渡る、瀬戸内しまなみ街道より観た夕日。。

PS:今回の旅行で感じた事、思ったこと。。
    旅行に行くなら、四国(瀬戸内)は良いです。
     山、海、島と穏やかな気分になります。
     又、何処に行っても渋滞はありませんので、ストレスがありません。
                 。。。観光地は対外行けます。。。
    ※ 注意しないといけないのは、うどんの有名店は、大渋滞です。。

余談ですが、
  今回の旅行で、タクシーを2回使いました。個性的な運転手でした。
   1台目は、なんだか知らないけど、不機嫌なドライバー!!!
        観光地の事を聞いても、ぶっきらぼうで、怒られて居る様でした。
     こっちが不愉快、不機嫌になりました。
   2台目は、必要以上に元気、自己本位なドライバー!!!
        チョット疲れて乗ったら、元気良すぎるハイテンション。。
        聞きもしないのに、タクシーのセキュリテーの話を大きな声で、自慢そうに話す。。
      チョット黙ってくれと、怒鳴りそうになる
        下車する300m位手前で、タクシー待ちをしている人が居たら、
         私達に降りて欲しそうにする。。 (勿論私達は、無視して業務執行してもらう)

今回のタクシーはハズレのドライバー達でした。~(>_<。)~

by hannzou0522 | 2007-08-26 00:46 | 旅行 | Comments(0)

夏休み 道後温泉編

いよいよ、四国脱出の日となりました。

8月14日です。
 朝一番に、 四国八十八ヶ所第84番札所 屋島寺 に行く。

屋島寺は、屋島ドライブウエイを登っていった所に有ります。
  屋島は、屋根のような形で元は島だった事から名前がつけられたそうです。
  本堂の隣に蓑山大明神(四国の狸の大将)が祀られていました。。。
    可愛い狸さんでした。。信楽焼きの狸とはチョット違いました。。
                      比べたら罰当たりかな!!
    お遍路さんは見渡す所、2人(1組)だけでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、ここは何処でしょう??

映画『UDON』のロケ地 でした。
  今年の3月に放映された、讃岐うどんの事を題材にした映画でした。
  勿論、私たちは観ました。。
  現地、うどんの食べ歩きを少し知ってると言うだけで、映画が身近に感じました。
  今回、松井製麺所の跡地に行って、映画がよみがえって来ました。。

今回も、うどんのハシゴをしようと、意気込んで来たのですが、残念な事にお盆と言う事で休みのお店が多くて 美味しいうどん屋さんにはいけませんでした。
 唯一、お土産用だけ(何時もは店頭で食べることが出来ます)と言う事で店を開けて居た『日の出製麺所』に行く事が出来ました。

日の出製麺所は、地元でも有名店の一つです。
 しかし、私は最初食べた時、美味しく感じませんでした。でも、2回3回と食べて、他のお店のうどんを食べて、オドロキデス!日の出さんがとっても美味しく、必ず行きたくなるお店になってしまいました。。 勿論、お土産に買って帰りました。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
高松自動車道から松山自動車道で約2時間30分
   『道後温泉・ぼっちゃんの湯』 に着きました。

道後温泉は、娘がおなかの中・妊娠8ヶ月という時、友達と来ました。。懐かしい!!
 連休と有って、結構な賑わいでした。

5のコースに分かれての利用方法が有ります。
  霊の湯3階2階神の湯2階階下、この4コースは風呂に入る所までは一緒ですが後のサービスが少し違います。
  又神殿観覧は、皇族専用の風呂のガイドつき観覧。料金もそれぞれ違います。
  依然来た時もそうだったんでしょうか??まったく持って覚えていません(^^;)

私達は、神の湯2階席(800円)に入る事にしました。
    (霊の湯は待ち時間1時間、神の湯はすぐは入れる・・と言う事でそく決まりでした)
  55畳の大広間、約100人が一同に利用できるそうです。。。
  籠の中に湯玉模様の浴衣が用意してあり、湯上りはそれを着てくつろぎます。
  お茶と、せんべいが用意してあり、約1時間くらいゆっくりと過ごしました。
     せんべい食べるの忘れました。~(>_<。)~せんべいは何処に行ったの~~

男性は大広間での着替えですが、女性はそういうわけに行きませんので、小さな和室が設けられていました。ここが、又、落ち着きます。。ここで一寝入りしたい気分です。

さて、道後温泉も入ったし 帰路につきましょう・・・
  その前に、道後温泉にいったら是非食べてくださいと。知り合いの方から言われていました。
  『六時屋の最中アイス』・・・アイスなのに、最中がぱりぱり音を立てます。アイスは昔懐かしい味。。。風呂上りに最高でした

2泊3日の四国旅終わりです。
一路、名古屋に向って車を走らせます。約550キロ、約8時間少々
by hannzou0522 | 2007-08-25 01:29 | 旅行 | Comments(0)

夏休み 小豆島編

(今日は、久しぶりに涼しい朝を迎えました。
 朝方、4時過ぎ位から振り出した雨が、朝まで続き、ほっと一息つける一日でした。。ヽ(^o^)丿)

本編に入ります。 (少々長くなります!
 8月13日の事です。

松山港AM9時30分発、小豆島草壁着  フェリーで
    小豆島  行きました。。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

天気も良く、さわやかな約1時間の船旅です。
  盆と言う事で、込むと思われたので、事前に予約をしました。が、余裕でした。。。

小豆島と言えば、  『二十四の瞳』 です。
 ↑ は、岬の文教場後でし。
明治43年から昭和46年まで、苗羽小学校田浦分校として使用されていたものです。
中には、閉鎖された時の子供達の絵なとが展示されていました。
  昭和46年と言えば、私も丁度小学校高学年と言う事に成ります。
  展示してある、教材を懐かしく思って見ました。
二十四の瞳映画村です。
   高峰秀子さん、田中祐子さん、黒木瞳さんなどが、女先生役で放映されているようです。
   私が覚えているのは、田中さんのです。初々しい女先生と、凛とした女先生が素敵だったと思います。黒木瞳さんは、TVであったと思います。

大好きな映画の一つだったので、現場に行けてトテモ嬉しく思いました。
  ↓映画村の公舎内の窓越しから、青い空、青い海、子供づれの家族が、まぶしく見えました.♪(゚▽^*)ノ⌒☆

日本三大渓谷美の一つとも賞される  『寒霞渓』  にロープウウェイで登る。

時間にすると、6分余りで登りついてしまいます。。もう少し乗っていたい気がします

時間にすると短いのですが、見所はたっぷりでした。
  上を向いても、下を向いても、真正面を向いても、ため息をつく感じでした。
  変化に富んでいます。ホホを伝う風がさわやかでした。
  また、原生林のままなので、紅葉の時季はさぞかし綺麗だと思います。

頂上から下を見ると、先ほどフェリーで来た、草壁の港、田ノ浦が見えます。
  頂上に上がると肌寒い気がしました。
  夏の暑さを忘れて、時間が止まったような気がします。

世界一狭い海峡としてギネスに掲載されている、  『土渕海峡』  に行く。。
  最小で9.93mを横断してきました。

正直言って、なんも予習していなかったので、何??って感じでした。(^^;)
  海峡!!しらなかったら、只の橋としか思えません ~(>_<。)~ スミマセン!!

小豆島と言えば、忘れてならないのが、  『オリーブ』 です。
  オリーブ公園で、少し散歩です。可愛い実が沢山でした。

少し疲れたので、公園内の温泉に入りました。

休憩室からの景色です。 夕方の5時半を少し回った頃だと思います。
  温泉には、オリーブで作られた、シャンプー、リンス、石鹸・・・
  湯上りには、オリーブの化粧水、乳液・・・・オリーブ尽くしでした! (^_-)-☆気持ちイイ~
  湯上りの景色も最高でした。
  最終フェリー(草壁→高松)時間 19時が近くなりました。
  太陽が西に沈み、夕闇がもの寂しさを誘います。。。

フェリーが来ました。  帰りましょう!!
   たまたまこの日は、高松港で花火大会が有るそうで、フェリーの上もお祭り仕様でした。
      今回は4人で行きました。全員運転OK。
  楽しかった一日と、フェリーから見える花火、こうなると、ビールが飲みたくなるものです。
  4人でジャンケン・・・勝った人が運転・・・よっしゃ。。私は頂きました・・

小さな島、小豆島!!と思っていましたが、見所一杯 時間が足りないくらいでした。
  楽しかった ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
by hannzou0522 | 2007-08-23 20:33 | 旅行 | Comments(2)

8月11日の事です。
  淡路島から神戸淡路鳴門自動車道で徳島県に入ると、
  大鳴門橋遊歩道  渦の道 が有ります。入場料金 大人 500円
  海の上を歩いて渦を見よう!!
  渦上45mのスリルを味わおう!!

渦潮を見学するのに、船と、大鳴門橋の下を歩く、二通り有ります。。
 450mの遊歩道は、両側面を網構造で風が吹き抜けるようになっています。
 強風で、この壁が無かったら風と共に海に舞い上がりそうでした。トテモ驚きです。

この日の満潮が17時30分でした。
 私たちが、見学をし始めたときが、16時過ぎでした。
 満潮、干潮の前後1時間位が渦潮の見学時ということでしたので、丁度良いときでした。
 大きな、渦巻きは見る事が出来ませんでしたが、次々と渦巻きが発生しました。
 時間を忘れて、見入ってしまいます。 (^-^)

遊歩道の途中に、ガラス張りの歩道があります。
 45m眼下に渦潮を見ながら進みます。
 最初は、怖くてガラスの上を歩けませんが、勇気を出して、歩いてみました。! (^_-)-☆
  楽しい・・・・スリル満点・・・

遊歩道からの写真です。
 青い海と、白波と、鉄骨・・・不思議な感じです。

by hannzou0522 | 2007-08-22 23:37 | 旅行 | Comments(2)

夏休み 四国阿波踊り編

気が付けば、前回の投稿から10日以上過ぎてしまいました。 ~(>_<。)~
 前半は四国、後半は高山に行っていました。
 涼しい夏休みを送っていまいしたので、猛暑知らずでしたが、この頃多治見では40度を越える暑さだったと聞き、驚きました。
  またまた、家に帰ってきて猛暑に驚いています。  ~(>_<。)~

夏休みの報告は随時していきたいと思います。

前半の四国は、第一の予定が
    (12日阿波踊りに参加する)でした。

『踊るアホウに、見るアホウ、同じアホなら踊らにゃソンソン!!』♪♪♪
             と言う事でアホになってきました。

本当に、アホでした。。。

徳島市の中の演舞場です。  緊張します・・・

菊水連の皆さんと、子菊チャン達の踊りです。
      とってもカッコよくって、綺麗で、可愛い踊り子さんたちでした。

徳島の皆さんは、12日から15日まで踊り明かすそうです。
  私たちは、12日だけのにわか踊り子に成って楽しんできました。
今年はさわやかな風が吹き暑さを感じませんでした。

映画で『眉山』が放映された後なのでしょうか、
    今年の踊り子、観客は多かった様な気がします。

by hannzou0522 | 2007-08-22 00:56 | 旅行 | Comments(0)

夏休みの思い出!!

ある方のブログを読んでいて、夏休みに入り、姪っ子や甥っ子がやってきて、楽しいが、大変さが書いてありました。     懐かしく思い私も当時を思い出して見ました。

まだ、子供達が小学生、幼稚園の頃から、5,6年のことです。

夏休み、8月に入ると 早めに実家の方に子供達だけで行かせていました。

大阪の時は、飛行機で行っていました。 (娘小1年生・息子年中さん から3年間くらい)
     大阪の飛行場の搭乗手続きをする時に、『子供だけの搭乗です。』と伝えます。
      時間前に搭乗口まで連れて行くと、場内案内の係りのお姉さんが迎えに来て
      下さって、子供達を手渡します。
      係りのお姉さんは、飛行機に乗せて下さって、
      シュチュワーデスさんに引継ぎ、約1時間の飛行機の旅を楽しんでいました。
      到着すると、シュチュワーデスさんが最後に一緒に連れて降りてくださる。
      到着口で、迎えに来てくれた両親に手渡してくださる。

名古屋に着てからは、JRの夜行電車でした。(直通の飛行機が無い為)
                         (娘小4年生・息子小2年生 から2年間)
     名古屋駅23時30分くらいに出発して、最寄の駅に翌朝7時頃到着・・
       飛行機の様な便利なシステムは無いので、ちょっと心配でした。
       車掌さん部屋の近くに席を取ります。
         『○○の駅で、この子供降ろしてください』と、お願いをする。
        しかし、この車掌さんは途中の駅で交代が有るそうで
         『交代の車掌に連絡しておきます。』と、言っては貰えた物の、心配でした。
       一晩かけて、最寄り駅に到着。。
       迎えに来てくれた両親がホームまで迎えに来てくれる。

今思えばスリリングな、旅行をさせていました。。。良く子供達だけで行かせたなと・・・
  当時は、まだ平和だったんですね。
  今、こんなお願いをしても、誰も了解してくれませんね。

子供達は、飛行機は楽しかったようです。お菓子も貰え、
               シュチュワーデスさんに親切にして頂いたようです。
       JRの夜行電車は、私が書いた、通過駅マップを手に、ドキドキしたようです。
           朝も、車掌さんが起こしてくれる前に、起きて地図を見ていたようです。

私は、子供達の居ない時間を楽しんでいました。が、送り込まれた、実家は大変だったんだろうなと今になって思います。台風小僧達が、静かに暮らしていた所に、突然来るんですから。
  両親に、改めて感謝をしたいと思います。 ありがとう ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

どうでも良い報告ですが、明日から『夏休み』に入ります。当分、ブログはお休みです。

by hannzou0522 | 2007-08-10 12:04 | Comments(2)