夏のひととき


b0102639_220752.jpg
 梅雨が明けたと思ったら、一気に夏に成りました。
 ロールカーテンに写る、朝日を浴びたパラソルの影と観葉植物です。
  何となく涼しそうに見えませんか???♪(゚▽^*)ノ⌒☆
        


~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ 

田舎から送って来た、夏野菜です。
 そうもろこし、ささげ  でした。
b0102639_21505352.jpg

 
[PR]
by hannzou0522 | 2007-07-29 21:56 | 自然

7月のパン教室

最近 仲間に入れてもらった パン教室です。
 『塩味のロールパン』(上)と、『クリストシュトーレン』(下)です。
b0102639_012244.jpg
b0102639_0124688.jpg

  名前を聞いても・・・・それどんなパン??
  醗酵した状態を見ても・・・どんなパン??
   初心者の私には、想像かつかない  。( ̄m ̄〃)・・・・・

それでも、先生の説明を聞きながら、レシピを見ながら、想像しながら、
皆さんとワイワイ、楽しく作り始めました。

  チョット、コネルだけでも 先生の言う通りには行きません!!!
   「エー  丸くならない」 「生地が伸びない」 「均等に分ける事が出来ない」 笑笑笑。。。
  手は100%中60%動き、口は100%中120%・・・・・・(^-^)
    おやじギャグ では無く おばさんギャグの連発です。。。ヽ(^o^)丿


そんなこんなしながら、パンが焼きあがり、試食タイムです。
b0102639_032277.jpg

黄色いお皿に乗ったパン、下が『塩味のロール』上が『クリストシュトーレン』です。
名前道理、塩味の聞いた、スープに合いそうなパン。
片や、ドライフルーツたっぷりのおやつ感覚のパン。  美味しかった♪(゚▽^*)ノ⌒☆



出来上がりのパンの中に、イカ君がまぎれこんでいました。。。紹介します。
b0102639_0412727.jpg

   
[PR]
by hannzou0522 | 2007-07-27 00:50 |

今日も30度を超す一日でした。。。
九州地方、四国地方、中国地方は梅雨明けになったそうです。
いよいよ、東海地方も梅雨明けになるでしょうね。

9時30分に最寄の駅に集合して、名古屋駅(松坂屋)に出発。。
JR忘れ物市が、明日が最終日という事で、野次馬に出かけました。
b0102639_22383142.jpg

  カメラ、三脚、老眼鏡、サングラス、かばん、数珠、タオル、傘、
  スポーツウエアー、サッカーボール、小銭入れ、杖、ぬいぐるみ、
  靴、スケボー、おもちゃ類・・・などなど
    入れ歯なども忘れ物にあると言いますが、さすがに、今日はありませんでした。
      よかった。。。
  時計もメンテナンスをした物がピンからキリまで有りました。。
   
収穫は!!!でした。(^-^)

   しかし、忘れ物を取りに行かない人がこんなに居るんですね。~(>_<。)~
   傘などは解る気がするが、デジカメ、時計は問い合わせをしないんだろうか??




午後からは、大須観音へ行く。。。。。
   目立つビルの鬼。。。 迫力満点でした。
b0102639_21343843.jpg


大須には、多くの色々な物を商いとする店が立ち並んでいます。
その中に、着物リサイクルショップもあります。
着物に興味の有る方は、遊びに行くのも楽しいものです。
休日は賑わいますが、さすがに今日は月曜で空き空きでした。
  これも良い、あれも良い・・・・買わないのに、物色が楽しい! (^_-)-☆
  
   お客さんの中に、名古屋場所の宿を提供していらっしゃる方が有り、
  力士の若い奥さんの為に何本か着物を買っていらっしゃいました。
  その方は、各場所で最前列席を取り、毎日着物で観戦していらっしゃるそうです。
    その方に、着物の着方や、洗濯の仕方など、楽しい話を聞かせて戴きました。
    そんな出会いも楽しい、場所、時間でした。d(^0^)b

b0102639_21573439.jpg

 娘の絞りの浴衣を買って帰りました。
  四分の一くらいの値段でした。。。たまに借りようかな ! (^_-)-☆
[PR]
by hannzou0522 | 2007-07-23 23:08 | 趣味

久しぶりの晴れ間 d(^0^)b

先週の台風から天気がもう一つでしたが、久しぶりに今日は天気が良いです。 
今日から学生は夏休みに入ったそうです。
いよいよ 夏到来となるのでしょうか??  梅雨明けまじかでしょうね! (^_-)-☆

さて、今日は、朝から 洗濯 布団干し 家事がはかどります・・・・
b0102639_10173548.jpg

しかし 汗が出ます。。。少し動いただけで ジトジト ~(>_<。)~ 
 天気が良いのは良いのですが、これが嫌ですね。。。
 クーラーの風より、自然の風、扇風機の風の方が好きなので、
  暑くてもダラダラ汗を掻きながらやって居ます。  チョット強がりです。(^^;)
   (クーラーは、一人だと、勿体なくて点けられないんです。トホホ・・
            貧乏性です。。いや、貧乏です!!)
   
b0102639_10185620.jpg


そんなこんなで、半蔵も涼しい所を探しまわっています。
 以前、シェルティーを飼っていましたが、その時は長い毛が暑そうでしたが、ビーグルは毛が短いので前の犬のような事は無いかなと思いましたが、同じように暑いみたいです (^^;)





b0102639_1633217.jpg



   取入れが終わりました。。。→
   一部、布団類です。

今度、お客さんがいらっしゃる予定になっているので、
その準備です。
気持ちよく泊まっていただけると良いなと思います。

これから、天気が良い日が続くと思うので、家族の物に取り掛かりたいです。。。
寝る時が気持ち良いんですよね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
 太陽の臭いがする気がするんです。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-07-22 16:42 | 自然

近くに『柿安』のお店がオープンしました。
一度行って見たいと思っていましたが、先日やっとその日がやってきました。

SAさんからの電話からそのチャンスが訪れました。。
用件自体は、ぜんぜん違っていたのですが、丁度お昼時という事で、話がとんとん拍子に進みました。! (^_-)-☆

b0102639_21373583.jpg

昼からこんなご馳走を戴きました。。。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
ランチのコースが4種類ありましたが、私達は『豆乳しゃぶしゃぶ膳』でした。
ちょっと贅沢かなと言いながら、たまの事だからと、いい訳をしながら ぺロリ (^-^)
b0102639_21383295.jpg

豆乳の鍋の中にゼリー状のコラーゲンが浮いていました。。。
  お肌 つるつる!! お腹 満腹!!  パパに感謝!!  ご馳走様でした。
      ♪(゚▽^*)ノ⌒☆



~~~  ~~~  ~~~  ~~~  ~~~  ~~~  ~~~  ~~~  
SAさんの 旦那様の趣味は渓流釣りだそうです。
      先日、鮎釣り大会(中部地区大会)に出場されたそうです。
      上位に入る成績を捕られると聞いていましたが、今回も、上位15位以内に入り、
      後日行われる、西日本大会に出場が決まったそうです。。
       おめでとう ございます。釣りここをクリックして見てください。。
   旦那様が大勢の中に写っているそうです!!私には解りません
[PR]
by hannzou0522 | 2007-07-22 12:21 |

リサイクル・・・麦茶

蒸し暑い日が続いています。
冷たい飲み物が恋しくなってくる時季です。

 水やお茶を沢山飲むと、トイレが近くなったり、
       汗を掻くと言う事で、なるべく口の渇きを潤すだけだったと思います。。

 TVや、雑誌などで 水分摂取には気をつけましょう。。一日2Lは飲みましょう。。
 頭ではわかっていましたが、ついつい、少なくなっていたと思います。
b0102639_23501899.jpg

 やっと最近、水の大切さがわかり なるべく多くの水分を取るようにしています。
   血液さらさら、疲れが取れる、便通がよくなる、などなど・・・
      私は、夜寝ている時に こぶら(こむら)返りを良く起こしていました。
       原因はわかりませんでしたが、先日ひょんな事から、
       水不足もその要因の一つと聞きました。

  そこで、活躍するのが、ペットボトル(500ml)のリサイクルです。
  朝晩とヤカンで麦茶を作ります。
  ペットボトル5本から6本に入れて、冷蔵庫で冷やします。。
 ペットボトルのこの大きさが良いんです。。。知っているよ!!と言わず聞いてください。
     
     家族がそれぞれに1本ずつ持って、好きにして飲める。
     冷蔵庫の中で冷やしやすい。。倒しても大丈夫。。どんな隙間にも入る
     自分が飲んだ量がわかる。。。。等等

  これから暑い夏に成ってきます。
  今年の夏は、ペットボトルのお茶で 乗り切ろうと思います。
     冷たいお茶漬けも大好物です。。。ペットお茶大活躍です。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-07-19 00:16 |

7月16日
新潟県中越沖地震発生 AM10時過ぎ、マグニチュウド6強
   新潟中越地震が2004年10月に発生し、少しずつ復興し、生活が落ち着いた頃だと思われるのに、又、今回の地震です。泣きっ面に蜂です。~(>_<。)~

一番被害のあったところが、『柏崎市』でした。
 この地は、5月の連休に旅をしたところでした。
 その時は丁度、朝市をしていて賑っていました。(連休5月3日掲載)
 美味しい、手作り草餅、おかきを販売していた、おばあちゃん達は無事避難されているのでしょうか??
なんだか、他人事のような気がしません。
 原子力発電も地震で被害が出ているようです。
 
天災は本当に怖いですね。 
 何時、何処で、どんな、想定外の事態起こります。
今までの生活が一変してしまうのですから・・~(>_<。)~
   私達の出来る事はどんな事があるのでしょうか?? 
[PR]
by hannzou0522 | 2007-07-17 07:55 | 自然

台風一過。。。

台風4号は東海地方は無事通りすぎて行きました。  
   被害のあった地方も多く、後になり、大きな台風だったんだなと思わされました。

16日に、長島に野暮用が有ったので、トリトンを奮発して出かけました。
あまりにも綺麗な空だったのでシャッターを押していました。
走行中の車の中から撮ったにしては、上出来の作になったと思います。
b0102639_0265117.jpg
b0102639_0271117.jpg

  
『夏近し』って感じです。。。

  
[PR]
by hannzou0522 | 2007-07-17 00:38 | 自然

台風四号 接近

いよいよ、東海地方にも台風4号が接近してきました。
一日中雨でした。。もう、ウットオシク思います。 ~(>_<。)~
九州の方は、ここ1週間近く、大雨に祟られ大変な思いをされている事と思います。
時速20キロとか、15キロとのろのろの、動きでしたが、今日に成って45キロとなり近づいてきました。
この時間になって、東南の風が少しずつ吹いてきています。
明日、午前中には通過すると思われます。

幾つになっても、台風は嫌なものですね。。
何が嫌かと言うと、庭のものが飛んでいかないか?もしそうなったら、近所に迷惑をかけたらどうしよう!!などと考えてしまいます。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-07-14 23:48 | 自然

北海道旅行

7月13日は、我が家のマッシャンの87歳の誕生日です。
     数えの歳で88歳、米寿です。
   そこで、今年始めから、祝いを企画していました。
   家族、親族で、マッシャンがかねてから行って見たいと言っていた、
      『北海道旅行』   です。
b0102639_982844.jpg

 
   しかし、事情が出来てしまい、 キャンセル と成ってしまいました。  
         残念。。。 ~(>_<。)~
    
    今回は行く事が出来ませんでしたが、いずれ、行きたいと思います。
    楽しみが、後に伸びたと思って、まだ見ぬ地に思いをはせたいと思います。
                 ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
[PR]
by hannzou0522 | 2007-07-11 09:16 | 旅行