夏野菜の花

昨日は、この夏一番の暑さだったそうです。
 私も、午後3時半に車でちょっと出かけたのですが、その時の、車の温度計が34度でした。
日差しも強い、湿気も有る、風は無い・・・最悪です  ~(>_<。)~
 それに比べると、今日はましな方でしょうか!!
        ・・・・・・・これから、毎日暑い!暑い!!の連発でしょうね。
           梅雨の、蒸し暑さだけは有るのですが、雨が降りません。
           もう少し、雨が降ってくれると良いのですが・・・・  



我が家の猫の額のような庭に咲いている。夏野菜の花を撮って見ました。
 
b0102639_1154997.jpg

   さて、この花は何の実に成るでしょう??
   野菜の花は、とても小さく、可愛いです。
 
b0102639_1157678.jpg
 
   きゅうり、ナス、ピーマン、トマトでした。
マッシャン爺の、成果です。。。この野菜がとても美味しいんです。
         野菜の味がして、青臭い所が最高です。。夏ばて予防に イッタダキマ~ス
[PR]
by hannzou0522 | 2007-06-28 12:04 | 自然 | Comments(6)

美術鑑賞

今日は朝から雨が良く降りました。。。四国の方も降ったでしょうか??

朝、某TV局で『新日曜美術館』を見ていましたら、小牧に有る『メナード美術館』の事が放送されましたので、この雨で、何処も行く所が無いので、行って来ました。
b0102639_2319092.jpg






入場料700円を払い、
 扉を開けると、
 この景色が
迎えてくれました。 







b0102639_23194838.jpg










雨にぬれ 
 一際木々の緑が映え
綺麗です。

 落ち着いた
雰囲気、
この静寂がたまりませんd(^0^)b




モダン都市と古と都 魅惑する街と題する展示でした。
 題名通り モダン都市 →→ 近代化の進む、パリ・東京
        古の都 →→→  北京・奈良
   60点あまりの絵画、写真で表現されていました。
     
雨の日の過ごし方としては、とても良い時間を過ごすことが出来ました。


余談・・・
 同じ美術館内で、メナード文化講座で開催された、『古都・奈良の新緑を撮る』の展示も行われていました。  
  ふらふらと 足を運ぶと・・・・・知人の作品が2点展示されてありました。
      ステキな作品となっていました。  一番お上手でした♪(゚▽^*)ノ⌒☆
[PR]
by hannzou0522 | 2007-06-25 00:07 | 鑑賞・見学 | Comments(4)

梅雨のウットオシイ時季に、母より小包が届く・・・・・
 
b0102639_22265747.jpg

 チマキ です。
 チマキと言えば、5月の節句と思うのですが、私の田舎は旧暦の一月遅れのチマキです。
 この時季に成ると、笹の新芽が伸びてくるのでそれを使っています。。
実は、このチマキには、6枚の笹が使われています。
毎年、山に笹を取りに行き、作って送ってくれます。。。
b0102639_2346399.jpg
 
         ♪なんだか解るかな???♪~(>_<。)~  
 米の粉で作った素朴な味と、笹の香りのする 初夏の味がするおふくろの味です。。


もう一つは、焼き鯖です。。。
 これも絶品です。。焼き鯖と言えば、福井が有名です・・・・
  しかし、身びいきではないのですが、山陰の焼き鯖は、福井県より
  脂肪がのっていて、まろやかです。。。本当に美味い!!
   散らし寿司に入れても美味しいし、お茶漬けは、何倍でもお変わりしてしまいます。
  妊娠した時、無性にこの焼き鯖が食べたくなった事を思い出します。ヽ(^o^)丿
b0102639_22272283.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2007-06-22 23:47 | | Comments(4)

嬉しかった事

最近 社会保険庁の不手際で不安感、不信感など、感じます。。
そんな中、嬉しかった事を二つ書きます。

その一・・・・
  元気者家族なので、病院にご厄介になる事が少ない我が家ですが、病院に行く事に成ってしまったときの事です。、b0102639_17103754.jpg

最近の病院事情を知らなかったのですが
お医者さんも、看護士さんも、
患者の言う事に耳を傾けてくださる
  (くだらない、年寄りの昔話などにも) 
優しく話をあわせてくださる。
15分位気長に患者の気の済むまで、勿論病気のことも、食事、生活、など・・

あんなに医者嫌いだったのに、診察が終わった時には満足そうでした。
 
 藤田保健衛生大学病院の先生と看護士さんでした。


そのニ・・・
宮崎市都城市の市民課郵便請求係りの方の対応が、とっても丁寧でした。
b0102639_17355100.jpg  役所特有の偉そうな所も無く、メンドクサイと言う感じも無く、宮崎訛りの標準語で、懇切丁寧に、気持ちの良い対応をしてもらいました。
 後日、こちらから送った申請書に不備が有ったそうで、都城市市民課から電話が有りました。
『先日送って頂いた書類の、確認です』と、宮崎訛りの標準語でわざわざです。
その時も、気持ちの良い応対に感激しました。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-06-16 18:03 | 家族 | Comments(2)

梅雨支度!!

今日は雨が朝から降っています。 九州の方はやっと梅雨に入ったそうです。
東海地方も、もうじき梅雨入りでしょう(^^;)
今年は水不足に成りそうだと、TVの天気予報で言っていました。
  水不足はともかく、資源は大切に「勿体ない」精神で使わせて戴きたい物ですね。

昨日は、我が家のデッキのペンキ塗りをしました。
梅雨に入ってからではなかなか出来ないと思い、昨日の晴れ間を見て実行しました。。
 愛犬「半蔵」が我が家に来てから、1年半、デッキのペンキがハゲハゲに成ってました。
 梅雨前にやっておかないとデッキの役割を果たさなくなってしまう・・・~(>_<。)~
 重い腰を上げましたb0102639_1510795.jpg
 

日焼け防止の井手達です。
 目深にかぶった帽子。。。
 首には手ぬぐい。。。
 長袖長ズボン。。。
 ゴムの手袋。。。

  何処から見てもかっこいいものでは有りません~(>_<。)~
  歳を取ると、紫外線防止が必須と成っています。  ヽ(^o^)丿 
    さ!! やりますよ~~



午前中2時間、午後から3時間半・・・完璧です♪(゚▽^*)ノ⌒☆
b0102639_15103446.jpg

半蔵も戸惑っているようです。。。綺麗になりすぎて!!ナンチャッテ  笑笑
 運動不足の足腰には少々応えましたが、どんどん綺麗になっていくと面白くなって来ます。。その事を忘れて熱中してしまいました。
 
今日の雨のハジキ具合・・・どうでしょう!!!
  度素人の、おばちゃんと、息子の仕事とすれば、上出来です。。♪(゚▽^*)ノ⌒☆ 
b0102639_15119100.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2007-06-14 15:45 | 趣味 | Comments(4)

b0102639_2351817.jpg

b0102639_2337543.jpg

b0102639_2371893.jpg

 たくましいドデカ大根がありました。
 大きいほうは、直径10センチ以上、
          土から出ている部分は50センチから、60センチ位あります。
 ドデカ大根の陰に、ちび大根、兄弟でした。

  兄弟って不思議だなと思います。
 大根でも同じ所で、同じ条件で育っているのに、こんなに違うものなのです。
            だから楽しいのかな?!
 

 
青首大根と思われます。
青首大根は、アブラナ科だそうです。
花の跡に菜種のような、豆が出来いました・・・納得しました (^w^)
[PR]
by hannzou0522 | 2007-06-07 23:38 | 自然 | Comments(0)

有松絞り祭り

毎年、6月第一土曜、日曜は有松の町で絞り祭りがあります。
 そこで、自転車で一っ走り行ってきました。
b0102639_18163887.jpg
b0102639_1817870.jpg
b0102639_18172750.jpg

山車飾り~山車からくり~
  有松には、西町、中町、東町の三台が有るそうです。
  タイミング良く、中町(唐子車)と、東町(布袋車)のからくり人形を見ることが出来ました。
  最後に、人形が、 『宝』 と書いて終わりでした。
       何処からともなく、拍手が沸いてきます。ヽ(^o^)丿
b0102639_18205725.jpg

  山車の中で、囃子をしていたのは、可愛い笑顔の男の子でした。
  伝統を伝える事は、大変だと思いますが、この子たちが続いて行ってくれるんでしょね。

b0102639_18235736.jpg

 絞り祭りでは、体験コーナーが、あちらこちらでやっています。
 このときも、小学校高学年生と思われる女の子が、一生懸命やっていました。
                   思い出の作品が出来ると良いね。!(*^∀^*)

b0102639_18275477.jpg 

『ミス有松絞り』の二人です。










久しぶりに、有松祭りに行きましたが、新しいペナントなどが出ていて、賑わいを増していました。   屋外ステージの辺りは、テーブル、椅子が用意してあり、屋台で買い食いが出来るコーナーが有ります。今度は、ここでビール・・プッファ~~  良いかも・・・・♪(゚▽^*)ノ⌒☆
[PR]
by hannzou0522 | 2007-06-03 18:46 | Comments(5)

今日は、まっしゃん(義父)87歳の事を少し書きます

 毎朝天気が良いと、自転車で、近くの池に魚釣りにいっている。
 帰ったら、今の時期クーラーを掛けて大口開けて大いびきで昼ねをする。
 夕方、半蔵の散歩に出かける。。。(夏も冬も、素足で草履履き。)
 頭もボケもせず、明日の天気予報を聞くと、機嫌よく教えてくれる。
         (TVの天気予報が大好き=翌日の釣りの為)
b0102639_23385962.jpg

本当に元気なまっしゃんです。

そんなまっしゃんが、最近、
  口の中の調子が悪いようで、硬いもの、辛いものがだいの苦手になってきたよう・・・・・
 そこで、おかゆを食べる事にしました。
 今までは、お鍋で、炊いていました。。結構これがメンドクサイ  (^^;)

 炊飯器の表示を見たら、おかゆも炊けるようになっていたので、今朝挑戦してみました。
 夜、タイマーで仕掛けて、朝起きたら出来上がり!!  !(*^∀^*) 楽しみ~~
  
 朝起きてみたら、!!
  おかゆ出来上がっていました・・・♪(゚▽^*)ノ⌒☆ やったね!!

しかし、一つ異変が起こっていました。
  炊飯器の回りに、糊のような液体が ドワーっとこぼれていたのです。。ナンじゃこれ??
  1、5合しか炊けない炊飯器で、2合炊いた為、吹きこぼれだったのです!!
b0102639_23223580.jpg

今回の、教訓・・・・・・電化製品は仕様どおりに使いましょう。。。。。でした。。( ̄m ̄〃)
  

[PR]
by hannzou0522 | 2007-06-01 23:30 | 家族 | Comments(3)