キトラ古墳見に行く!!

奈良明日香、キトラ古墳一般公開 最終日 5月27日
b0102639_21591378.jpg

 玄武 の公開との事で、なかなかこんな機会は無いからと、行ってきました。
家を出たのが、8時15分・・現地到着11時過ぎ・・・・
ウキウキしながら、近くの駐車場に車を停め田んぼの中の道を急ぎました。
b0102639_21342776.jpg

「あれれれ~(>_<。)~」
b0102639_21122194.jpg

会場に着いたら、 なんと、(5時からの公開チケットを入手する為の待ち時間145分)
そりゃないでしょ~~  
この列はなんなんでしょう!!ちょこっと 見るだけで良かったのに・・・・
b0102639_21141174.jpg

長い列、この状況で断念してしまいました。( ̄m ̄〃)

せっかくなので、この雰囲気を感じながら、観光気分で、食事をしよう!!
奈良と言えば、三輪そうめんです。。。早速レストランにダッシュ!!ヽ(^o^)丿
b0102639_2118147.jpg


キトラ古墳は見学できず、残念でした。
久しぶりの飛鳥の雰囲気を感じる事が出来ました。
ナンなんでしょう??
  奈良飛鳥は何時来ても、のどかな感じがし、時間がゆっくり過ぎているような気がします。
 三輪そうめんも良いのですが、遠足の様に、手作りお弁当を持って行きたくなります。。
楽しいドライブになりました。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-05-28 21:53 | 鑑賞・見学 | Comments(0)

珍客!!

5月22日は 我が家のアイドル犬半蔵の2歳の誕生日です・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 最近、我が家の回りを野良猫ちゃんがうろうろしているなと思っていましたが、今日解りました。
お母さん猫が子猫を銜えて歩いているのです。
 まだ生まれたばかりなのでしょう。  随分と警戒しています。
 草むらで隠れた涼しげなU字鋼の中に、すっぽりと入り、じっとしています。
b0102639_14572688.jpg

b0102639_1523836.jpg 

我が家の窓と、外の壁との高さが
数十センチほどの違いしかないのです。

半蔵も考えたようです。
 椅子の上に立って外の様子が見える。
もう釘付けです・・・・

 犬は目が悪いと言いますが、
本当に見えているのやら、どうやら??


その猫の親子も、太陽が回って 
日が当る様に成ったら、いつの間にか
そこにはいませんでした。
    何処に行ったのかな??
  また、明日も来てね・・・・・
     来てくれるかな???




! (^_-)-☆ こんな感じです。 ! (^_-)-☆
b0102639_15115329.jpg

夕方、涼しく成ったら、又帰って来ていました。PM4時30分ごろ
 半蔵は、気になって仕方なさそうですが、猫ちゃん親子は、ゆっくり寝ているようです。

[PR]
by hannzou0522 | 2007-05-22 15:24 | ペット | Comments(6)

美味し~~い

b0102639_165531.jpg

19日の土曜、朝・・・・
 お友達の知り合いのお宅で、イチゴ農家の方がいらっしゃいます。
 愛知県東海市と言うところです。
 この辺りは、今も沢山の農家の方がいらっしゃいます。
             イチゴ、玉葱、葺き、花の球根、等等・・・ ハウス栽培です。
   『今年も、イチゴ栽培を終わりにしますので、摘みにいらっしてください。ヽ(^o^)丿』 と、お声が掛かったとの事で、私も連れて行ってもらうことに成りました・・・ラッキーー
b0102639_173870.jpg

 ハウス一棟が大きいのです。
 10うね位あり、大人5人子供1人で、取り放題、食べ放題、全てを撮り尽くしました。
 次の、作物を作らないといけないそうで、イチゴは之にて終わりだそうです。
 まだまだ、取れるし、美味しいのですが惜しい気がしましたが、農家の方は次の収穫の作業に入らないといけないそうです。
   おかげで私達は、楽しい作業と、美味しい思いをさせて戴きました。
b0102639_1721842.jpg

 沢山のイチゴをどのようにして食べようかな????
  ジャム、ケーキ、イチゴ酒・・・・・
  いやいや、このままコンデンスミルクを掛けて頂くのが一番です。

 スッゴイ量でしたので、お友達におすそ分けをする事にします。
 今日一日、イチゴで楽しい一日が過ごせました。
 収穫の時の農作業は、普段体を動かしていない私にとって、とても良い運動となりました。
 食べても食べても、冷蔵庫の中にイチゴがあると思うだけで、嬉しくなってきます。
お友達と、農家の方に感謝しま~~す。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

話変わります・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日で、「ほっと!!ひとやすみ」のブログを始めて、丁度1年に成りました。
 皆様のコメントなどを励みに続けてこれました。 ありがとうございました。
これからも、何となく、思ったこと、感じた事を書いて行きたいと思います。
 ご指導のほど宜しくお願いいたします。
  
[PR]
by hannzou0522 | 2007-05-20 17:35 | | Comments(4)

オドロキ!!

 狂犬病の予防注射に行って来ました。
 オドロキデス  
自転車の前かごに乗って、病院に来た子がいました。
b0102639_236527.jpg
 
ワンちゃんのお母さんは、何時ものことだから大丈夫!!慣れているのよ!!
 とのことです。 籠から飛び出す事は無いとのことでした。 
       私は、お母さんが自転車でこけないかと、心配になりました。
       車を運転する者とすると、怖くて近づきたくないものです。



半蔵は、無事予防注射も終わりました。フェラリアもいませんでした。。。良かった!!
 彼なりに疲れたのでしょうか、 オドロキ の曝睡状態です。
b0102639_2316783.jpg

b0102639_23165015.jpg

    
[PR]
by hannzou0522 | 2007-05-17 23:20 | ペット | Comments(0)

早いですね!!

我が家の近くはここのところ住宅建設ラッシュです。
 一軒の自動車工場の跡地に7棟。 少し離れた所に2棟。
 端の敷地から順番に建てていくのかと思いきや、順不同です。でも、 何か訳があって建てられる順番が決まっているのでしょう。
b0102639_19591651.jpg

朝は、大きなクレーン車が入ってきたと思ったら、大きな壁が吊り上げられ始めます。
  ナンダナンダ(^^)、スゴイ~  
夕方には、一軒の家が出来上がっています。
 パネル工法だと思われるが、まるで、プラモデルのようです。
計9棟の住宅が、様々な段階で同時進行しています。
  地盤強化の杭、基礎コン、1階の床、建前、瓦葺、内装 様々な段階を見ることが出来ます。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-05-16 22:31 | Comments(2)

連休 5月5日 

長い連休 気まま旅 最終章となりました。

    『家に帰る!!』    の巻き

  今日も天気が良い!!
  まだ、朝早い 6時45分頃から白馬の山々と別れて、家路に向う事にした。
  朝食は7時30分からだったが、帰省渋滞を避ける為と、せっかくETCを付けたので、朝割りを使用したいと思い、朝食無しで車を走らす。
  其の為か、名古屋に着いたのは、12時過ぎでした。

  走行距離=約250k 気温=白馬出発時点は長袖で丁度・名古屋着時点は半袖で丁度

今日は写真が一枚もありません。。~(>_<。)~
そこで、白馬のペンションで書いた絵を掲載します。。。
b0102639_18374889.jpg

  ↑ペンションのデッキからの、白馬。。。。~(>_<。)~ わたあめ作
  ↓ペンション内部。。。。。。( ̄m ̄〃)   旦那作  
b0102639_18404642.jpg

    ハハハハ  最近お絵かきに目覚めました。。。
            しかし、他人様にお見せできるものではありませんが、
            自己満足 と言う事で お許しください 
                          ! (^_-)-☆


之にて、『旅行、連休・・』シリーズ終わりとなりました。。。ホッ!!
毎日、お付き合い戴きありがとうございました。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-05-14 18:53 | 旅行 | Comments(3)

連休 5月4日

友人家族との久しぶりの再会で少し興奮気味でした。!!
 一夜明け、景色の綺麗さに驚かされます。

5時過ぎ・・・・・・部屋の窓からは、朝焼けの、白馬の山々です。
b0102639_1791257.jpg

  部屋でじっとしている事など出来ません。。。散歩にでかけよ~d(^0^)b
  同じことを考える人は多いようで、
   大きなカメラを首から掛けたお父さんが、山の上の方から降りていらっしゃいました。
    「おはようございます!!」お互いに挨拶を交わし、すれ違って行きます。
   犬の散歩の方々も多かった!!
b0102639_1714858.jpg
b0102639_17143473.jpg

 
    朝食も済ませ、今日の予定を決める。。。。

    『白馬 岩岳』  に 行こう  ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
     冬はスキー、夏はユリの花、 四季折々 家族連れで楽しめる山だそうです。

10時30分頃・・・・・・岩岳から、白馬槍ヶ岳、杓子岳、白馬岳が真正面に見える。。
                と言う事で、ちょっと登って見た。
b0102639_1855982.jpg

    どんぐり村からの登り口より歩き始める。。。
   天気も良く、ハイキング気分で ルンルン です。ヽ(^o^)丿
b0102639_1822837.jpg

   まるで、『ハイジ』の様です。  ラララララ~  スキップでもしたく成りそうです。
  それでも、息を切らして、頂上付近にやっと到着です。
b0102639_18273956.jpg

  「ペーター!!」と叫びたくなります d(^0^)b
   大きなブランコで、向かいの白馬岳に飛んでいけそうな感じです・・・・・・
   写真の中の矢印の表示の正面の三つのトンガリが、
        白馬槍ヶ岳、杓子岳、白馬岳  です。
  
  山頂付近は、少し風があり、肌寒く感ずる。b0102639_18421638.jpg
  こんなときは、
   温かいコヒーが、飲みたく成る。
   準備万端。。。大Tさん!!


  



  《 下山 》
   どんぐり村主催、  『山菜テンプラパーティー』   に参加!! 
       
13時30分・・・・・岩岳登山口、リフト乗車口 広場で開催さていた。。10時~14時まで
     勿論、この情報はリサーチして有りましたので、 間に合うように下山!(*^∀^*)
 
b0102639_19244760.jpg

  山菜1皿・・100円。。。。揚げたて  美味しくて何皿も御代わり・・・・
  生チュウ・・400円。。。。テンプラとは、愛称が良すぎ、御代わり・・・・ヽ(^o^)丿
    ほろ酔い加減で ペンションに帰る。

5日目終了です。。
    景色、満腹・・・・・お腹、満腹・・・・お風呂に入り、今日の疲れを取る
       満足 ♪(゚▽^*)ノ⌒☆  満足 ! (^_-)-☆
[PR]
by hannzou0522 | 2007-05-13 19:47 | 旅行 | Comments(0)

連休 5月3日

気まま旅行 第二の目標  『白馬』  に行く!!
 さて、今日がその日と成りました ヽ(^o^)丿


5時30分頃・・・・・・道の駅「良寛の里わしま」の目覚めは 最高です。。。コケッココ!!
    昨日まで、冬の中にいた感じだったので、ここは、春です・・・朝が暖かい!!

     この道の駅は、国道8号線から数十m田んぼの中に入り込デ居る為、
     非常に解りにくい所に位置しています。      
     昨夜は、真っ暗で、少し道もくねって居たので、恐る恐る入って来ました(^^;)

     まだ誰も起きていない朝はとても徳をした気分です。
b0102639_23215354.jpg

   何だこれ?? 敷地内を散歩していると、こんなんが出てきました!!
   純日本の田園風景に、中国風な建物??  なんだかおかしい???
   孫悟空。猪八戒。沙悟淨。三蔵法師。白馬。。。

    ↓ 不思議な物を発見したので、旦那に話さないと!!と急いで車に戻る・・・
  
b0102639_23562632.jpg

    まだ、寝ていました。。。こんな気持ちの良い朝を寝ていたら、勿体ないぞ~♪♪

6時過ぎ・・・・・・・まだ寝ていましたが、気にせず・・・・・
       天気も良い・・・虫干し 開始・・・・・・旦那もシブシブ起きてくる
b0102639_014289.jpg

    その間に、私達は 近くの椅子でBreakfastにする。
     昨夜たんまりと買い込んでいた、
     サンドイッチ、モダン焼き、おにぎり、牛乳、コーヒー。。。
       この空気の中で食べると、 冷たくても、美味しい♪(゚▽^*)ノ⌒☆

8時30分・・・・・・道の駅と分かれて、日本海岸沿いに南下する。
b0102639_0191555.jpg

   新潟特有の広い田、そのずっと向こうに、北アルプス。。絵に描いたような景色です。

9時頃・・・・・・柏崎市を通りかかったとき、やけに、人通りが多くなった!!
       丁度、「三八の市」と言う、朝市が行われていた。。
        祭り大好き夫婦は、早速、行って見る。。。
b0102639_0272887.jpg
  
    したの写真は、手作りの草もちと、揚げオカキを売っていたおかあさんです。

    両方とも、形はいまいちですが、味は天下一品です。。。
    草もち=あんこ入り、野沢菜入りが有る。。。野沢菜入りの絶品なこと、請け合いです。
    揚げオカキ=揚げすぎでしょ!!と、思われるくらい、見た目が悪い!!   
             でも、食べると絶妙です。
    他のお店で、笹で巻いた寿司が、綺麗で、美味しそうなので購入。・。・。

10時頃・・・・・・・日本海、、白波を立ててします。。
       サーファー達が気持ちよさそうに、波に乗っています。
b0102639_0375386.jpg

  ↓ 北アルプスが、どんどん近くにそびえ立って来た。。長野県が近くなる
b0102639_0465559.jpg


11時頃・・・・・・海沿い国道8号糸魚川市より、国道148号線に入り、長野白馬に向う。
   「フォッサマグナ ミュージアム」に寄り道をする事にする。
 
b0102639_0544620.jpg
 
   クラシックカーのショーが、開催されていた。
   当初の目的中止で、この参列してある、車を見ることにする。
b0102639_103077.jpg

     かわいい~~ 
    道草をしていたら、友達、大Tさんより 電話が入る。
    白馬に着いたよ・・大Tさん家族は、奈良からです。。。。急ごう~(>_<。)~

13時20分頃・・・・・白馬村のとある温泉で落ち合う。。やぁ~やぁ~!(*^∀^*)
      チェックインには少々早いが、今日の宿「ラリーメート」に行く。
      白馬村のどんぐり村に有ります。。。なかなか、おしゃれでしょ!!
b0102639_111281.jpg

  ↓ 部屋の窓からの眺望です。。白馬が見えます。
b0102639_114952.jpg

   少しペンションで休憩をした後、散歩に出かける。
   大Tさん宅のおばあちゃんも誘い、一緒に出かけます。
b0102639_118663.jpg

 スイセン、かたくりの花と、名古屋に比べると、少々遅い花が今が盛りに咲いています。
   話に夢中で、迷子になりそうになりました。
   こんな所で、遭難にあったら、笑いものです ~(>_<。)~

19時30分・・・夕食。。。美味しく戴きました。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
b0102639_1234248.jpg

 
  
  4日目終了  走行距離=約140K  気温=暖かい(薄手のシャツで丁度良い)


4日目終了です。  ♪(゚▽^*)ノ⌒☆  ! (^_-)-☆
大Tさん家族(4人)とも、無事、落ち合う事が出来、ほっとする。。
昔は、入念な打ち合わせをしておかないと、なかなか合えなかったものですが、
携帯電話と、カーナビの普及で安心して 落ち合う事が出来るように成ったものです。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-05-13 01:39 | 旅行 | Comments(0)

連休 5月2日

5月3日の昼頃に 友達と、長野県白馬村で落ち合わせています。
と言う事で、今日も 気まま旅を続けることにします。
  地図を広げると。。。ムムム!! 
    鬼怒川温泉より国道121号線を北上すると、会津若松市 猪苗代湖が有ります・・・

 決定   『猪苗代湖・磐梯山』   出発   ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

6時30分頃・・・・・・・早寝、早起きが習慣になってしまい、もう少し寝ていたいと思っても、
             起きてしまいます。!(*^∀^*)
        ホテルのベランダからの眺めです。
b0102639_2323929.jpg

     昨晩は大量の雨が降ったようで、向かいの山肌から 靄が立ち込めていました。
     緑が一段と綺麗に見え、空気が一層美味しく感じました。
b0102639_23234129.jpg

     
9時30分頃・・・・・・・・・朝風呂に入り、朝食を戴き、さて出発です。
             ホテルは、可も無く、不可も無く。。。。
       連休の合間のせいでしょうか、お客はサラリーマンのゴルフ組み、新人研修組、
       慰安旅行組、家族連れが少々と言う感じ。  
         私達の場合、客が少なく、ゆっくりできました。 

13時頃・・・・・・・『猪苗代湖・・磐梯山』  到着!!
       鬼怒川を出たときは、半袖のシャツでOK。。
       あえて、日焼けしそうなので薄手の長袖にする。。快晴でした。
    福島県会津若松に入る頃から、ただならぬ天気になって来ました。。
    風が吹き、小雨が降り、肌寒い~(>_<。)~
    お昼時、磐梯山を真正面から望める、観光センターの2Fで食事にします。
      喜多方ラーメン  味噌味、醤油味  を戴きま~す・・暖かいものが嬉しい・・
b0102639_23144712.jpg

   磐梯山は恥ずかしがりやさんの様で、お顔は見せてもらえませんでした。(^^;)
   之でも、マシな方です  ヽ(^o^)丿 やっと裾野を見せてくれました。。

同じ敷地内にある、会津民芸館に入りました。
b0102639_23161954.jpg

    ↑ 今頃、こぶしの花、桜が満開です。
   小雨。曇り空。寒いので、華が可愛そうなきがする。

    ↓  民芸館の中の様子と、小原章介さんの朝風呂の風呂がまです。
    またまた、恥をかきますが、
    小原章介さんは、会津の方だったのですね
     もう一つ、(赤べこ)は之又 会津の民芸品だったんですね~(>_<。)~

b0102639_23174083.jpg
   
   民芸館はこれ以上に良い勉強になりました。
    下男は3畳間に6人で寝ていた。服も靴もろくなものは無い。。
    雪深い盆地で良く耐えられたものだ!! いや、耐えるしかなかったんでしょう!!
    現在では考えられない状況です。。。  

15時30分・・・・・・・『会津藩校 日新館』 に行く。
      江戸時代に会津藩の学校、人材育成のために作られたそうでう。
      白虎隊もここの出身だそうです。
b0102639_23185287.jpg


   ☆ 会津若松まだまだ見所たくさんですが、 猪苗代湖、磐梯山 卒業です。 ☆

17時10分頃・・・・・磐越自動車道(ETC夕方通勤割引使用)で新潟市に抜ける事にする。
        トンネルの多い高速道路でした。 
        それも、長いのを出た途端、すぐ、又長いトンネル。。(´ω`)ノその連続!!
        事故が起こらないのが不思議なくらいです???

18時頃・・・・・・・新潟市到着!!
         磐越自動車道、山間を走行してきたが、此処に来て、
         さすが米どころ新潟平野に感動させられた。
         見渡す限り、区画整理された水田に圧巻である ヽ(^o^)丿
b0102639_23211435.jpg

     新潟市から日本海岸に沿って、国道116号線を南下!!

     夕食 どうしよう???
      ♪♪ 新潟=米どころ、米が美味い=日本海=魚が美味しい ♪♪
      寿司を食べよう(*^_^*) 
        ~(>_<。)~  くるくる寿司屋さ~~ん。。何処にあるの!!@@
         今か、今かと、車を走らすが・・・・無い ない 無い
      燕市に来てしまった。。。。時間は20時近い・・・・

       今日のくるくる寿司はあきらめる事にした。。( ̄m ̄〃)
       コンビニ弁当・・・豪華に行こう♪♪ ビールも張り込んじゃえ♪♪
      宿も決まっていません。( ̄m ̄〃)
       この際、今夜は 道の駅に泊まっちゃえ♪♪ 
       
20時過ぎ・・・・・道の駅 「良寛の里わしま」 に到着!!
        数台の先着さんがいらっしゃい、ちょっと安心しました。
      豪華弁当、張り込んだビール・・・・戴きま~す・・・・待たされた食事は格別です。
      
     寝袋に入り 車中泊です。。!(*^∀^*)

 

    3日目終了・・・・走行距離=約200k位  天気=晴れ/小雨/曇り
 
              群馬県→福島県→新潟県

 私は西日本の出身なのですが、始めて足を踏み入れた 『福島県』     
 徐々に北上してきました、嬉し~~い ♪(゚▽^*)ノ⌒☆   ! (^_-)-☆
     
[PR]
by hannzou0522 | 2007-05-11 23:19 | 旅行 | Comments(0)

第一目標の・・・『尾瀬ヶ原』に行こう!! 終了  良かった良かった♪(゚▽^*)ノ⌒☆
 
気まま夫婦、次は何処に行きましょうね??
     地図を開くと、『日光東照宮』 50キロ弱でいけそうです。
   
決定!!  『日光東照宮』  に行こう ヽ(^o^)丿

12時40分・・・・・戸倉尾瀬駐車場から、日本ロマンチック街道を東に出発進行!!
         途中、(丸沼・菅沼)を左手に見ながら山を登っていく。
  
b0102639_16134642.jpg
 
  始めて見ました・・・水面がやたらと白いなと思ったら、全て、凍りついて居るのです。
  小学校の教科書で、湖が凍りつきスケートを楽しむ。。と言う写真を見たことが有りましたが、実際に凍り付いてる所を見て、感動しました。!(*^∀^*)
b0102639_16365825.jpg

  温度と、高度を確認してしまいました!!ポテトチップの袋がパンパンです。。

13時頃・・・・・・・中禅寺湖畔に差し掛かり、  『華厳の滝』  看板発見。。。。
          行くしかないでしょ!!
b0102639_1704671.jpg

      此処では、湯葉コロッケと、コンシャクおでんを食べてた。
      肌寒かったので、暖かいおやつがお腹にしみました~~(>_<。)~

15時30分頃・・・・・東照宮到着!!
b0102639_22231480.jpg

  ↑   《気持ち悪くなりそうは写真を掲載してすみません
    上記1枚は、表門をくぐりすぐ左手にある神厩舎(馬小屋)の壁に彫刻されている
    有名な゛三猿゛です。
     ①母子の猿 ②三猿 ③座っている猿 ④上を向いている猿 ⑤下を向いてる猿
     ⑥物思いにふける猿 ⑦結婚した猿 ⑧妊娠した猿
     と、⑧パターンも有ります。 それぞれに意味があり、納得させられました。
      この時点で何枚か写真を撮りましたが、全て、この状態
      ピンボケ(^^;)です。  どうしてもピントが合いません ~(>_<。)~


   ↓ 下記3枚は、本社で神主さんの有り難いお話を聞き、お参りをした後の写真です。
      不思議な事です。
       あれだけ、ピントが合わなかったのに、綺麗に写せるようになりました。??
             何かありますか?? 
       
b0102639_2221451.jpg

b0102639_22214987.jpg

b0102639_22221771.jpg

   
   今日の予定目標 制覇しました。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

   残るは、ネグラを探す事。
     昨晩は車中泊だったので、今夜は宿に泊まりたいと考える。
       鬼怒川温泉が近く、ここに泊まろう・・・♪♪
      温泉街の入り口の観光案内所で、情報収集
       「鬼怒川観光ホテル」1泊2日 夕飯朝食付き(バイキング)で一人1万円!!!
         ::”” 安いのか?高いのか?・・・・
            貧乏旅では 1万円を切りたかったが、妥協した。~(>_<。)~”””::

19時20分頃・・・・・・鬼怒川観光ホテルに到着
          大露天風呂に入り、一日の疲れを癒し、汚れを落とす。。。
          バイキング方式の夕食をとる。。ビールの値段が高いのに ビックリ 
          ケチケチ旅行者には大きな負担となりました

 5月1日終わり 走行距離=約80k弱  天気=曇りのち雨のち曇り  気温=3度~     
[PR]
by hannzou0522 | 2007-05-10 23:42 | 旅行 | Comments(2)