必殺ドライブ!!

最近、息子が車の免許を取得しましたが、実践経験不足。( ̄m ̄〃)
 仕方ない、命がけのドライブに付き合う事になりました。。。。

   1日目・・近所をドライブ。
          車に乗った途端、挙動不振な人物になる・・・
          左に寄りすぎて電信柱にぶつかるかと思うこと仕切り・・・
          カーブで減速不足、突っ込むかと思うこと仕切り・・・恐ろしい
   2日目・・産業道路を走り、東海市まで行く。
          交通量は多い物の、道路幅が広い事も有り、前進はスムーズ・・・
          運転の対しての、恐怖感も少し少なくなる・・
          but 細い道に入った途端ビビリ始める・・・恐ろしい
   3日目・・中川区、名古屋駅、覚王山。
          車、人、多く注意しながらどうにか帰ってくることが出来た。
          まだ、カーブの減速、加速が上手く行かない・・
   4日目・・近所
          近所の大型スーパーの駐車場で、駐車の練習をする・・
          前向き、後ろ向き、縦列・・・・
          左カーブがどうしても膨らむ為、空いている道で練習・・・本当に下手!!
   5日目・・愛知牧場まで行く。
          だいぶ、上手に成ってきた。。。
          駐車も一人で出来た・・・よしよし
          最初に比べると、肩のコリが少なくなってきた。

--------------------------------------
愛知牧場
  春休みに入って居るのも有り、家族連れが多かった。
b0102639_2346236.jpg

  馬術教室が開かれていて、馬も沢山つながれていました。
b0102639_23464371.jpg

b0102639_2347288.jpg

  一面菜の花の黄色いジュータンです。甘い香りが一面漂っています。
b0102639_23472225.jpg

  夏に成ると、ひまわり畑になる所です。土が軟らかく、ふわふわしています。
b0102639_2347462.jpg

  可愛い、牛さん、羊さんに別れを告げて、
  必殺ドライブにて、家路へと急ぎました。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-03-30 00:01 | Comments(2)

久しぶりの 雨上がり

3月25日、日曜日・・・・
  久しぶりのまとまった雨が、昨夜から朝方まで降りました。
  今朝の空気は、ほどよく湿っぽく、凝縮したような重たい感じました。
    木も草も全ての物が潤っている感じです。。。。
    -イオンたっぷりの朝でした。。。。。。。。。。。。
       しずくをテーマにスクラップしてみました。
b0102639_23181420.jpg
b0102639_23194173.jpg
b0102639_23201417.jpg
b0102639_23203777.jpg



★★★ 
  能登半島で午前9時45分頃、震度6の地震が有りました。
  被害が出ているようです・・・一人死亡、200人近くが怪我・・・
  今も、余震があるようです。
    旦那が、金沢に3年前位に勤めていたので、他人事のような気がしません。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-03-25 23:39 | 自然 | Comments(2)

さんぽ

3月21日 今日は寒さが少し緩んだような気がします。
  8時30分、「半蔵君、今日の散歩は何処に行きましょうかね??」
    休みの日は、私も気分転換に2時間ぐらい散歩しています。
    半蔵も、嫌がることなく引っ張ってくれます・・・
   今までは、家から東、南の方向が多かったのですが、今日は北に行く事にしました。
b0102639_225036100.jpg

b0102639_22511818.jpg

b0102639_22514431.jpg

b0102639_22522369.jpg

b0102639_2253094.jpg

b0102639_22541158.jpg

   お寺や、教会、神社・・・なんとなく撮って見ました。
   春を感じる散歩でした。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-03-21 22:57 | 自然 | Comments(3)

旧暦 お雛様

3月3日のお雛様はもう終わってしまいましたが、
4月旧暦のお雛様に間に合うと思い、 四十数年前の骨董品?(古い物)を出してみました。
   実は、私のお雛様です。。。。年代を感じるお雛様です。!(*^∀^*)
b0102639_2102443.jpg

  最近は五段飾り、七段飾りと、立派なものですが、
  この当時は、宮飾りです。
b0102639_2115590.jpg

  あちこちの、時代を感じる所があります。
  痛みも、所々出ていますが、思ったより綺麗に保存されています。
b0102639_2122931.jpg

  お雛様と、内裏雛の、お顔が可愛いんです(^-^)
  御チョボ口で、なかなかの美男美女です。
    
  子供の頃、春に成ると私のお雛様は勿論ですが、
  母、兄弟のお雛様、掛け軸と、表(奥の間)に飾るのが楽しみだった事を思い出します。
  子供の頃は、季節を肌で感じ、行事でふれあい、
           その時々のお料理で味わっていたような気がします。
      旧暦でお祝いをしていましたので、本当に春が来たと思っていました。!!
  
   その頃のことを思い出して、季節、節句を忘れないようにしたいものです。
   何から始めれば良いかなと思ったとき・・・やっぱり、お料理かなっと思いました。
                           食いしん坊です(^w^)
  

   在所では、男の子もお雛様がありました。それと、掛け軸も一人一本ありました。
   私は長女と言えども、末っ子です。
   長男のそれは、私達兄弟の中でも一番立派だった様に思います。。

  当時は、何で女の子の節句なのに、兄貴のお雛様が立派ナノのと思っていました。。笑笑
[PR]
by hannzou0522 | 2007-03-18 21:42 | 趣味 | Comments(4)

うどん食い

3月10日(土曜)11日(日曜)
    野暮用で香川県讃岐に行く事になりました。
b0102639_22262316.jpg

 ↑香川駅の前の『青鬼くん』               ↑岡山から高知に行く『うずしお』


    野暮用は、さておき うどんを食べに行く
 
  
b0102639_2224030.jpg

 一軒目・・・日の出製麺・・・・・・冷。温。むるめ三種類戴きます。。
                    之が、つるっとお腹なの中に入っていきます。。
                    シャキとした、腰のある美味しいうどんです
                   ポットより、暖かい汁を自由に掛け、ねぎをはさみで切りお好
                   みで食べます。
                 ★行列が行ったときすでに200人位?!できていましたが、
                  旦那が、お得意さんという事で?、順番飛ばしで「ディップルー
                  ム」に通して戴きました。。お店の方、ありがとうd(^0^)b★
 二軒目・・・三島製麺 ・・・・・・・小さなお店で製麺している脇で食べます。
                  そこに、入りきらない人は外で立ち食いです。
                   私達は外でした。 (この日はとっても寒い日でした。震える)
                   冷玉、温玉に、だし醤油をかけて食べます。
                   好みにより、卵、ねぎをトッピングです。
                   ちょっとぬるっとした、粘りのあるうどんです
 三軒目・・・小懸家(オガタ)・・冷玉に大根おろし、ダシ醤油を、掛けて食べます。
                   他のうどんは普通の何処でも食べれるうどんです。
                   讃岐に来てまで、食べるほどのものではありません。
 四軒目・・・長田(ナガタ)・・・・徳利に入ったダシを掛けて戴きます。
                   私は、だし醤油をほんの少し掛けて食べました。
                   4件目でもう食べれないかなと思いましたが、いけました。
                  

 よく食べたものです。。。勿論一人では食べ切れませんが、3人でしたので色々な味がいただけました。 また、今度行ったときは、違う うどん屋に行きたいと思います。!(*^∀^*)
 
[PR]
by hannzou0522 | 2007-03-13 23:08 | 旅行 | Comments(2)

おめでたい日♪♪♪

3月3日・桃の節句・・・甥の結婚式
 甥っ子の結婚式がありました。
 在所である島根県まで行ってきました。!(*^∀^*)
b0102639_2253839.jpg

   人前式結婚式でした。
   最近は、人前式が流行っているのでしょうか??
   結婚式も、時代で変わってくるんですね。。
b0102639_22532552.jpg

  当人同士がリクエストをした企画、風船飛ばしです。
  青空の下に、ピンク、ホワイトの風船が映えるのでしょうが、
  今日は、生憎の雨模様(´ω`)ノ・・・残念!!

天気はともかくとしましても、お祝い事は良いですね!(*^∀^*)
参加して、幸せそうな顔を見ているだけで、御裾分けをして貰った様な気がします。
 彼達の幸福を祈ります。。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-03-06 23:22 | Comments(6)

二月は逃げる!!

2月28日 晴れ 風強し
b0102639_08860.jpg
 
 早いですね。。。もう今年に入って2ヶ月が過ぎてしまいました。d(^0^)b
 一月行く・・二月逃げる・・三月去る・・・・昔の人はよく言ったものです。。。
b0102639_085951.jpg
 
    上の写真は、近所に咲いている。『カワズ桜』です。
    2月半ば頃から咲き始めて、今満開に近い状態です。。。。
    この桜は、『ソメイヨシノ』より、少し早く咲くそうです。。。持ち主の方の話です。

~~~・・・・・・~~~・・・・・・~~~・・・・・・~~~・・・・・・~~~・・・・・・~~~・・・・・・
     週末に 実家の甥が結婚するので、車で行く事になっているのですが、
     タイヤの減りがなんだか気になりだして、オ○トバックスに行って、
     点検がてら見てもらったら、 案の定店員いわく
       『良く、乗っていましたね、僕だったら怖くて乗れません』・・・
     即刻 交換です。。。。知らないと言う事は、怖い事です。( ̄m ̄〃)
         何年前に交換したか忘れてしまいましたが、店員さんが、
    『2002年ですね。もう4年以上たっていますよ』と、タイヤを見ながら話してくれました。
    
      之で、安心してドライブ出来そうです。!(*^∀^*)
      
   
[PR]
by hannzou0522 | 2007-03-01 00:19 | 自然 | Comments(2)