<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

酒蔵見学

2月25日 日曜日 ・・・・・・ 
b0102639_22271214.jpg

地元の酒蔵、『神の井』『山盛酒造』の酒蔵見学会が今日ありました。
  家からも近いので、散歩がてら行きます。
  『山盛酒造』は、鷹の夢奈留美浮かれ猩々薄絞り酒
           などが作られていくようです。
     薄絞り酒は、にごり酒に比べると、見た目に色が少し薄く、
         味もどっちつかずの酒と言う感じでした。・・・もう一つかな!!
     出口で、甘酒を頂いて帰りました。。。之はとても美味しかったです。
       冷えた体が、温まります。
  『神の井』は、荒しばり大高涼香・などが作られているようです。
     涼香と言うお酒は、炭酸のお酒でした。 
     口に付けた途端、驚きのお酒です・・・シュワー!!ただ、びっくり物だけかな!!
      きっと、町のおしゃれなお店で若いお嬢さんが楽しむんだろうなって思います。

この辺りは、歴史的にも古い土地柄で、桶狭間、酒蔵、鳴海絞、有松絞りと文化的にも、豊かな土地です。   散策には事欠かない良い所です。。住めば都とは良く言ったものです!!

  追伸。。私の嗜好は・・・・山盛酒造がまろやかで、穀があって美味しい気がしました。。。
       散歩がてらの楽しい一時でした。
       好き勝手を書いてしまいました。。。関係者の皆さんが見ていらっしゃったら
        ごめんなさい。(^^;)

b0102639_23144626.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2007-02-25 23:18 | 鑑賞・見学

さすが!!

b0102639_22521380.jpg

師匠が、書いて送ってくださいました。
お会いした事が無いので、想像で書いてくださいました。!(*^∀^*)
  どうでしょう??なんとなく似ていませんか!!  笑っちゃいます・・・

   師匠のブログは http://blog.livedoor.jp/itatek/ です。
            楽しい絵、コメントです。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-02-21 23:00 | ペット

居場所!!

今日は冷たい雨が降っています。
最近の天気予報は本当に良く当ります。。
 こんな日は、暖かい家にいるのが一番ですね。。。
  
最近の半蔵は良い居場所を見つけたようです。
 パソコンの椅子をちょっと大きくしたら、私の大きなお尻と椅子の背もたれの狭い間に入りんで、わざと隙間を空けさす様に、押してきます。。。
 
b0102639_18201481.jpg

大体、誰彼無しに引っ付くか、半蔵オーダーメイド小屋で、くつろいでいます。
が、又一つ増えたようです。

  時々、一人で座ってパソコンを覗き込んでいるときがあります。
  何を思っているのやら??  

 ☆またまた、見苦しい物を書いてしまいました。
   私が師匠と勝手に思っているお方から、
   『絵と思わず、らくがきと思ったらいいですよ。』とアドバイス戴きましたので、
   思い切り落書きをします。  (^-^)/
[PR]
by hannzou0522 | 2007-02-17 18:28 | ペット

春まじか!!

2月16日
  此処の所、冬将軍のご機嫌が悪いようで、海山と大荒れのようです。
  我が家の庭にも、もう春が来るかなと小さな花が咲いてきましたが、寒そうです!!
春一番が吹いたと、先日 TVで言っていましたよね??
b0102639_1944445.jpg
b0102639_1945825.jpg
b0102639_1951145.jpg
b0102639_1952466.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2007-02-16 19:06 | 自然

先日の連休に、嬉しい事がありました。。。(^^)

 絵でブログを書いている方がいらっしゃって、私も参加してみたく成りました。
   ♪でも、絵心もないし、センスも無い。。でも、楽しそう!!♪
 そこで、思い切って買い換えることにしました。
 以前のは、欲しいと言って下さる方がいらっしゃって、引き取って戴きました。。。
 早速、電気屋さんにレッツゴー (^-^)/

  ついでに、パソコン周辺のレイアウトも変更しました。
   またまた、旦那ちゃん登場です。。。日曜大工で、棚の位置を低くしてもらいました。
   とても、使いやすくなり、パソコンの前に座っている時間が長くなります。
b0102639_23265097.jpg

 お恥ずかしい限りの 絵です。。。でも、楽しくて嬉しい!! (^-^)/ 
  之も、前のプリンターを引き取って頂いた、Aさんのおかげと、思っています。。。
    ついでに、旦那ちゃんにも感謝で~す。。
      
[PR]
by hannzou0522 | 2007-02-14 23:31 | 趣味

花香る丘

b0102639_22223619.jpg
b0102639_2221625.jpg

b0102639_22202485.jpg

この三連休に、近くの公園に行きました。
白梅、紅梅と、色とりどり・・・香る丘でした。。。
  車を駐車場に止め、ドアを開けた途端、むせる様な甘い香りがします。。クラリ!!
 風も無く穏やかな朝でした。
 沢山の方が、散歩・写真撮影・思い思いの時間を過ごしています。
            幸せを感じる一時でした。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-02-13 22:42 | 自然

『北方領土の日』

2月7日  ・・・北方領土の日・・・   だそうです。
                (興味の有る方は、ネットで調べてみてください。)
  
 2月7日は、1855年(安政元年12月21日)日露通好条約が調印された日。
   北方領土の問題に対する国民の関心と理解を更に深め、
   全国的な北方領土返還運動の一層強力な推進を図る。
b0102639_2218128.jpg


   日本にとってとても大切な問題の一つだと思います。
   遠くに住んでいると、忘れがちに成ってしまいます。いや、忘れていました。。。涙
   あらたに地図で見ると、小さな島々が点々としているんですね。
   何時か、機会が有ったら、見に行って見たいものです。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-02-07 22:54 | ○○の日

今日は何の日?

2月6日 火曜日・・・・・海苔の日
 ===「海苔の日」の由来===
 海苔は古くから貴重な食品として食べられて来た。
 その価値は高く評価され、大宝元年(701年)2月6日に制定された「大宝律令」によって、大宝2年から諸国指定産物になり、年貢(当時の租税)の対象産物に取り入れられた。
 そこで、大宝律令が制定された2月6日を「海苔の日」と制定し、全国的な海苔消費促進の日にしたもの。
  節分、海苔の日と、この一週間を「海苔ウィーク」と言われているそうです。。。知らなんだ    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 先日もTVで言っていましたが、この温暖化で海苔の発育が悪いとの事。
     来年の節分の海苔は大丈夫かしら???
   
b0102639_1824778.jpg

   今日のお弁当は、海苔の日に肖り  おにぎり。。海苔付き!!
       海苔を持って行き、食べるときに巻いて食べました。ぱりぱりで美味かった。。。
       私の在所では、正月のお雑煮に岩海苔(もちのり)を入れて食べます。
       磯の香りの高い雑煮です。。笑笑

       
 
[PR]
by hannzou0522 | 2007-02-06 18:31 | ○○の日

福は内!鬼は外!!

福は~内!鬼は~外!!

2月3日・・・・・節分で~す。
   土曜日、節分だと言うのに、仕事でした。。。涙涙
  でも、お友達の皆さんに、招いて戴きました。。ヤッタ!!
   鰯の煮つけが美味しい事!!ほっぺが落ちるほどでした。。。
 
b0102639_2334276.jpg
 
恵方巻き寿司も作っていただき、6人で北北西を睨みながら、一斉に食べました。
 異様な雰囲気です!!丸カジリ初挑戦のご夫婦もいらっしゃって大騒ぎでした。。。
  
追伸::豆まきをするのを忘れていました。。。
      豆は、次の日に胃袋の中に、「鬼は外!!福は内!!」。。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-02-04 23:20

変身!!

2月2日・・・一年の1/12が終わりました。
       暖冬だったこの冬も、今日は一番の寒さでした。
       雪が降るかもと言われていましたが、名古屋ではチラリとしただけ。
       九州の方が降ったようで。。事故も起こったらしくたいへん!!
 
 こんな寒い日は、この写真で笑ってやってください。
     『ぞうさんだぞ~~』   あほでしょ!!  
b0102639_19102699.jpg
b0102639_19104164.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2007-02-02 19:13 | ペット