朝日!!

b0102639_22371255.jpg

1月31日、午前7時・・・・・散歩帰りです。
 久しぶりの、朝日です。
 最近、雲に隠れた朝日でしたが、まぶしい朝日を見ました。
   ☆☆しかし、デジカメを持っていなくて 携帯写真です。。。写りが悪い!!☆☆
[PR]
by hannzou0522 | 2007-01-31 22:42 | 自然 | Comments(2)

脱走犯・・半蔵

1月27日(土曜日)     映画2本立てで鑑賞してきました。
   朝10時より『不都合な真実』・・
      アル・ゴア元米国副大統領が、30年以上取り組んできた環境問題。
      地球温暖化の恐ろしさを語る。
         温暖化に対して私に出来る事は何だろうと、考えされられました。
        しかし、居眠りをしてしまいました。。。いい話だったんだけど!!

   12時50分より『幸せのちから』・・
      アメリカン ドリームを実現したクリス・ガードナーの自伝小説。。。
      家も、奥さんも失ったが、幼い息子を幸せにしようとし、
      自分の可能性に掛けて、証券会社の6ヶ月間無給研究生になり、
      合格者一名の超難関試験を合格し、貧乏生活から打出の物語。
          最後に、ただ一人の合格を告げられたときは、涙が出ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0102639_2123128.jpg

    映画を見て、楽しんで帰ってきたら・・・・・なんだこの子は!!
    門が開いていたのです。
    半蔵が出ないように、何時もは閉めているのですが・・嫌な予感!!
    呼べど、探せど、居ません??
    旦那ちゃんが口笛を吹いた途端、帰って来ました。
    それが、この状態です。。。ひっつき虫(草の種)を体中に付けているんです。
        何処で遊んで居たんでしょう??
    (こら!!)と言ったら、
     耳を垂らして、腰を落としながら、悪そうにして帰って気ました。。。笑っちゃいます。     
      

     
   
[PR]
by hannzou0522 | 2007-01-27 21:34 | ペット | Comments(8)

1月25日。。。マタマタ、ラジオからの情報です。。。
   ♪今日は、『日本最低気温の日』です。♪♪・・・何ですか??
        調べて見ると、こう言うことでした。

   1902(明治35)年 北海道旭川市で日本の最低気温の公式記録 
   -41.0度を記録した。。。。事から、記念日になったそうです。  
        勿論、真夜中の記録だそうです。

    しかし、1978(昭和53)年2月17日に、幌加内町母子里の北大演習林で、
   之より0.2度低い、-41.2度を記録したそうです。
    でも、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の 
   日本最低気温と成っているそうです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
b0102639_19265937.jpg

     午前6時35分  散歩に出る前の夜明け前です。
     一時と思うと、日の出が早くなったような気がします。

   何時もの年だと、空気が澄んで、風の強い日は、うっすららと向こうに、
   鈴鹿山脈、御岳山、南アルプスと、小さくですが、白い山肌が見えるのですが、
   今年の冬はなかなか見る事が出来ません。
   暖かいのは良いのですが、靄ってしまって見通しが悪いようです。(涙)
   毎年楽しみにしているのですが、残念です。
   
   ここ2.3日寒く、風もそこそこ吹いているので、期待しています。
   
     
[PR]
by hannzou0522 | 2007-01-25 22:09 | ○○の日 | Comments(0)

カレーの日??

1月22日・・・・今日は、カレーの日だそうです。
    早朝半蔵散歩のとき、携帯ラジオから聞こえてきました。。。何のこっちゃ!!
    何でもかんでも、○○の日とつけちゃって!!

      ネットで調べたら、
     『昭和57年(1982)、全国小中学校、栄養士協議会で1月22日、
      全国の給食のメニューをカレーに統一する事が決められ、
      全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。事にちなみ、
       カレーの日と呼ぶようになった。』

        日本人って、名前を付けるのが好きなような気がします。
         考えて見ると、私も、身近な物に名前を付けています。             
         ・・・愛着をかんじて名前つけるのか、
                名前をつけて、愛着を感じるのか・・・まっ、どうでも良いか!!


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー       
b0102639_1848620.jpg

b0102639_1848234.jpg

  プランターの中で、昨年の残り株のいちごが、小さな実を付けていました。
  
  
[PR]
by hannzou0522 | 2007-01-22 18:57 | ○○の日 | Comments(2)

b0102639_19305018.jpg

b0102639_1932245.jpg

b0102639_19345583.jpg
  

21日は二十四節大寒。。。センター試験。。。。と言うことです。
   
   最近、温暖化と言われています。。私としましては暖かいのは大歓迎ですが、
   地球規模から行くと、大変だと言うことです。
   島が、水没してきているそうです。。正月行った『神島』は大丈夫かな??
  
~~~ そう言えば、6年前娘がセンター試験に行く日 
        朝起きると10センチ位の雪だったのです。
    
   こりゃ大変!!、
        娘と旦那君、長靴を履いて駅までいったんです。
        勿論、旦那君は娘の下足人です。
        駅に着くと娘は長靴から運動靴に履き替え・・行ってきます!!
        旦那君は、またまた、さっきより嵩高になった荷物をぶら下げて帰ってきたのを
        思い出します。
     
         旦那君は誇らしそうに、大役を成し遂げた・・満足そうでした。  
             思い出しても、ちょっと笑います     ~~~
 


       
[PR]
by hannzou0522 | 2007-01-20 21:12 | 自然 | Comments(2)

御伊勢参り

  まだまだ正月気分の抜けないわたあめです!!
  
 ・・・・・・3日・・・・・・・潮騒の島から伊勢神宮にお参りをして帰る。

   2日は小雨の降る寒い日でしたが、3日は朝から天気も良く、
  御伊勢さん参り日和でした。。
 
b0102639_21524419.jpg

 すごい人です。
  皆思うことは同じようで、ご利益が有るのを願ってこぞって参拝です!!
   私もそのご利益に授かろうと、押し合いへし合いで何とかおまいりが出来ました。
  神様も、こんなに多くの人のお願い事を叶えなくてはいけないので、お疲れの事でしょうね。。。
     。。。今頃、、疲れが出ていないかな??
       もしかしたら、小正月で今頃、お雑煮を食べて居はるかな??
            何て思ってしまいます。(笑)  。。。。。。。。。。。。。。。。
b0102639_21573780.jpg


b0102639_2234022.jpg         ひょんな所で
  『半蔵』    を発見しました。 
   なんだか、うれしくなってしまいました。













~ ~ ~・・・~ ~ ~・・・~ ~ ~・・~ ~ ~・・・・~ ~ ~・・~ ~ ~・・・ ~
 『おかげ横丁』 で、『神恩太鼓』の演奏会をしていました。
b0102639_22164969.jpg
b0102639_22171175.jpg

 なかなか勇壮な太鼓でした。 お腹の中から響いてきました。
 太鼓の響きもですが、演奏しているお姉さんやお兄さんの顔がとってもステキでした。
 なんとも言えない「凛」とした、いい顔です。。。正月から良いものを見せていただきました。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-01-13 22:33 | 旅行 | Comments(2)

長い正月休みが終わり、今日から仕事始めです。。。久しぶりの仕事は、しんどいけど、何だか居心地が良かったりします。

正月、色々な事をして過ごしました。
ぼちぼち、投稿して行こうと思っています。

・・・・元旦・・・・・
  2日前に忘年会をしたばかりだと言うのに、懲りもせず、同じメンバーで新年会です。
  Kさん宅に集合!! 芋焼酎「さゆりの散笑」。。さゆりストへのKさんからのお年玉です。


・・・・二日/三日・・・・
   三島由紀夫の小説『潮騒』の舞台となった事で有名な島(歌島)神島に行く・・・鳥羽より神島航路で45分・・片道750円
      
   
  潮騒本文より・・
    歌島は人口千四百、周囲一里に充たない小島である。
    歌島に眺めのもっとも美しい場所がある。
    一つは島の頂きちかく、北西にむかって建てられた八代神社である。・・・・・・・・・
      二百段の石段を昇って・・・  潮騒より
b0102639_18281137.jpg

  眺めのもっとも美しいもう一つの場所は、島の東山の頂きに近い燈台である。
  燈台の立っている断崖の下には伊良子水道の海流の響きが絶えなかった。  潮騒より
b0102639_19123139.jpg

 燈台員は番小屋の机に向かって、船舶通過報の帳面に、船名と信号符号と通過時分と方向とを記入する。・・・・潮騒より
b0102639_1994263.jpg                                                   さて、この船舶を見て、燈台員はどのように記帳したのでしょうか??







b0102639_061284.jpg









b0102639_0162685.jpg














船揚場・・丁度、二日は船祭り・船の乗り始めで、昨年のお礼と、今年の安全を祈願して、船主が船の上から船着場に居る人達にお金、お菓子をまくお祭りがありました。
 見ていると、港の人達の威勢の良さに圧倒されました。。縁起物だから、参加しなさい!!と島民の方に言われて、いつの間にか、一生懸命拾っていました。。。やっぱり、参加しないといけないですね。。。楽しかった!!



歌島は年間漁獲高の八割は蛸であった。・・潮騒より。b0102639_0465512.jpg 
新治も蛸漁の船にに乗っていた・
   
現在も神島は蛸漁は盛んな様で、港のあちこちに整然と並べてあります。








    二時間ほどで、一回りをしてしまほどの小さな島です。
『潮騒』より、船揚場前・洗濯場・八代神社・神島燈台・艦的哨・ニワの浜・が登場しますが、其のままの姿、その物が点在しています。 
 
 残念な事に、神島に行く前に本・DVDを鑑賞して行けばよかったと思いました。現地に行くたびに映像が思い出された事でしょう!!・・・後の祭りです
    そこで、帰って、急いで本を読み、DVD(百恵ちゃん主演)を見ましたがそれはそれでよかったです。・・・
・・・・予断、主人は小百合ちゃんの潮騒が見たかったようです。しかし、残念ながら、レンタルに無かったのです・・
 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  神島の美味しい食事を紹介します。
b0102639_0322380.jpg

b0102639_032495.jpg食べきれないほどのご馳走をいただきました。。この後まだまだ、出てきましたが、写真を撮るより、口に入る方が早かった為、写真は無しです。
 夕飯を6時から食べて、9時には寝ていました。。。動けないほど食べてしまいました。笑笑

夕ご飯で満足でしたが、朝食に、昨夜のお刺身の粗煮、伊勢海老の味噌汁と大満足でした。   朝の鯛の塩焼きは包んで貰い家に持って帰りました。。。家でも美味しかったです。  
b0102639_035844.jpg
[PR]
by hannzou0522 | 2007-01-10 00:51 | 旅行 | Comments(2)

b0102639_211457.jpg
b0102639_2145816.jpg

2007年 元旦、気候も穏やかで、いい一年になりそうです。b0102639_2113553.jpg
本年もわたあめブログと付き合ってください。

 昨日の紅白見ましたか??
私は時々見ていました。。。「Dj ozma」びっくりしました。
セミヌードかなと思いきや、全身ボディースーツだったそうです。。。驚驚
まるっきり、裸だとおもい NHKもやるね・・と思って。。ビックリ!!
 案の定、今朝の新聞を見たら、その記事が載っていました。。。笑笑

今年も楽しい一年に成りそうです。。
[PR]
by hannzou0522 | 2007-01-01 21:20 | Comments(4)

行く年・来る年

平成18年12月31日  23時45分
  紅白歌合戦・・白組優勝
  行く年・来る年・・・・
    今年も最後となりました。。
        私のつたないブログにお付き合い頂きありがとうございました。        
        ブログを始めて色々な方と知り合いに成り、色々な情報を知り、楽しい一年を過ごすことが出来ました。
        来年も宜しくお願い申し上げます。

 
b0102639_23582168.jpg

     半蔵の年(犬)さようなら@!@  イノシシさんこんにちわ       
   
[PR]
by hannzou0522 | 2007-01-01 00:00 | Comments(2)