忘年会

乾杯!!
今年も一年無事過ごせました。
友達御夫婦4組で最後の最後の忘年会です。
b0102639_043169.jpg

美味しい食事、お酒、楽しい仲間・・幸せを感じる一時です。。ちょっと写真が悪くて醜いですね。
   
  『ハプニング』
   食事はとある所に行ったのですが、そのお店の段取りの悪さと、接客の悪さ、チョッピリ、いらいらしました。。。
   でも、之も宴会に付き物と考えるとそれなりに楽しいものです。
   皆も、ブーぶーと言いながらも、店員とのやり取りを楽しんで居る様子です。。
[PR]
by hannzou0522 | 2006-12-31 00:15 | | Comments(0)

初雪!!

12月29日。
 。。。昨日からの天気予報で29日朝との事でした。
 最近の天気予報は凄いですね。。当り。。。
b0102639_21403576.jpg

       デッキの手すりに積もった雪越しの日の出です。
b0102639_21401586.jpg

   このくらいの雪が一番いいですね。
   真ん中のちょっと薄くなっているところは、半蔵が紐を引っ張って歩いた後です。
   朝の散歩から帰って来たところです。
   午前中はちらちら降っていましたが、昼から止み空気は冷たいのですが、日差しは暖かく感ずる様になりました。。。
   このくらいの雪は歓迎ですね。。これ以上降ると、困ります・・愛車がノーマルなんです。
   
今日は、到る所で雪の影響で帰省ラッシュを増幅したうようです。
新幹線も遅れたようだし、中部空港も、高速道路も・・・帰省される方、ご苦労様です。

     さて、私も今日が仕事納めでした。。1月8日まで休みです。
     ブログ仲間の方で、南の島に正月バカンスに行かれた人が居ますが、それには及びませんが、私も楽しみまーす。
[PR]
by hannzou0522 | 2006-12-29 21:59 | 自然 | Comments(4)

便利になりました。

11月25日に名鉄の踏切が高架に成りました。
最寄の踏み切りは、開かずの踏み切り、50m前後に信号と本当に不便な踏切でした。
b0102639_20535799.jpg

高架になり、一月が経ちましたが、とても便利になりました。
踏み切り向こうに行くのにも、何時開くかわからないイライラがなくなりました。
でも、最初は何時も一時停止するところがそのまま進むので、ついついブレーキに足を乗せていました。
 
それに我が家から電車が見えるようになったのです。
驚きでした。。。便利に成ったより、びっくりです。
今まで、何も無かった所を、名鉄の赤い電車が走っていたのです。
  私の住むこの町もちょっと近代化になったなと思った一時でした。
  
[PR]
by hannzou0522 | 2006-12-24 21:11 | 自然 | Comments(8)

年末の行事

今日から、学生は冬休みに入ったそうです。。。早いものですね。
子供の頃は時間が経つのが遅く感じましたが、大人に成ったら、アット言う間に過ぎてしまいます。
そんなこんなで、今年もクリスマス。大掃除。年賀状書き。おせち作り。。。忙しくなってきます。

 年賀状・・まだ手を付けていません。やばい!!どうにかせなあかん!!。

 クリスマス・・今年はこれだけを飾りました。。 ツリーは、お友達の手編みです。可愛いでしょb0102639_2151028.jpgb0102639_21572555.jpg


















キャンドルスタンドと、手編みツリーだけのクリスマス。
いつもなら、あれやこれやと、グッズを出して飾りまくっていましたが、なんだか、今年は気が乗らずシンプルな飾りと成りました。。。
ケーキも当りそうに有りません。。 

 大掃除・・先週今週と、手をつけましたが、なかなか終わりません!!きりが無い
きっと、今年の大掃除はこの辺で終わりになるでしょう。。
玄関周り、キッチン周り、照明周り、窓周り・・これだけ出来れは良いとしよう!!一つ、気になるところは、網戸です。毎年取り外して洗い収納するのですが、今年はまだ出来ていません。今年中に出来るかな??

 おせち・・棒だらは買って有りますが、まだそのままです。そろそろ水に漬けて戻さないと暮れに間に合わなくなりそうです。

後一週間何もしなくても時間が過ぎて、一年が過ぎます。今更あせっても仕方ないですね。
毎年思うのですが、何時もこの状態です。。
 とにかく、世間が気ぜわしくなるので、交通事故だけは気をつけたいものです。
[PR]
by hannzou0522 | 2006-12-23 22:24 | 趣味 | Comments(0)

冬の畑からの贈り物

b0102639_23375130.jpg
       12月半ばにに入り、寒くなってきました。。冬だから当たり前です!!
      おじいちゃん自家栽培のカブです。
      今年のカブは上手に作れました。。。毎年の土作りの成果が少しずつ出てきているようです。
      この時期は、あちこちの枯葉を頂いて来て、来年の為に準備をして居るようです。
      最初は、赤土で粘土土でどうしようも無い土でした。
        雨が降ると柔らかく、天気の良い日が続くと、カチカチに成ってしまっていました。 
      でも、そんな土でも、毎年、枯葉を集めて、腐葉土を作り、改良をしてきた甲斐が少しずつ出てきているようです。

     煮物にして食べました。
         味は、、、自画自賛で・・味付けが良かったので美味しかった。。。笑笑
      カブって色々有るんですね。。。

                                    ここをクリックしてみてくださいかぶが一杯出てきます。
[PR]
by hannzou0522 | 2006-12-18 23:34 | 自然 | Comments(2)

b0102639_22222231.jpg
b0102639_22232621.jpg

b0102639_2224232.jpg

b0102639_2225124.jpg

早いもので今年も20日あまりとなってしまいました。
2月から習い始めた着付け教室。。年忘れのお食事会に栄の梅の花に行ってきました。。。。お豆腐専門店です。 
 生憎の小雨・・何度か着物をあきらめて、洋服で出かけようかしら!!空とにらめっこのしどうしでした。。。。
   いや待てよ!!せっかく一人で着れるように成ったのに
             この日のために、準備もしてきたのに
             この日が決まってから、指折り数えてきたのに。。。。。
   少々着物が汚れてもいいやと、開き直って  出かけました。
  
 何時も、見慣れた町が違う感じに見えます。。
 装い一つで、こんなにも気分が違うものなんですね。。。。。
   なんだか、周りの人が私を見ているようで。。気持ち良く、緊張した気分になります。。。。自意識過剰!!(誰もみていないよ、おばさんなんか・・って言ってる??)
 
 (失敗談)
  食事を食べるにつれて、帯がキツクナリ・・・
  幸い、個室での食事だったものですから、失礼をして着な直してしまいました。。。アレ~
   
[PR]
by hannzou0522 | 2006-12-08 23:02 | 着物 | Comments(5)