イルミネーション・・・

先日名古屋駅まで出かける事がありました。
そうそう、今年もイルミネーションの点燈が始まっているとTVで言っていましたので、
是非とも見て帰りましょうと、ウキウキして行ってきました。。。
b0102639_185366.jpg
b0102639_18534664.jpg

 今年のテーマは、京都の四季(なぜ京都なのか??)を、JR タワーにスライドの様に次から次と映し出されていました。
 私としましては、初回から毎年見てきたので、電飾の飾りのボリュウムが少なくなっているような気がします。その分、タワーに映し出す映像でカバーをしているのでしょうね!!綺麗だから、我慢します。。。。
b0102639_18541783.jpg

 こんな可愛いクマさんがあちこちに居ました。。。。
 老若男女皆さん幸せそうな顔をしていました。。。携帯電話のカメラで皆さん写真撮影です。
 私も、なんだか楽しく、うれしく成って、幸せに成って帰りました。
      電車の中で寝てしまい、もう少しで乗り過ごしそうになりました。。。。。へへへ
  近くの方は、是非見に行ってください!!
[PR]
by hannzou0522 | 2006-11-23 19:13 | Comments(6)

潜入・・・押しかけ

b0102639_1610458.jpg

会社を早退して、お友達のパン教室に潜入しました。
  生徒さんもお友達だったので、「食事時に行っても良いですか??」と、連絡したら
  快く迎えてくださって、ずうずうしくご馳走になりました。
  焼いたばかりのパンが美味しかったです。。。。。
  話も弾んで、あれや、、これや、、他愛のないことから、重大事項??まで・・・・
  早退してまでも行く価値はありました。
  ちょっとしたお店のランチより、豪華で、美味しかったです。
  何より、何時までも時間制限無しに、話をして良い所ですね。。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2006-11-21 16:22 | | Comments(0)

風物詩!?

最近これと言った内容が無いので、朝日を掲載します。

11月16日 AM6時22分
b0102639_14392375.jpg

11月17日 AM6時28分
b0102639_14404773.jpg

11月18日 AM6時26分
b0102639_1441107.jpg

今朝(19日)は日曜日と有って寝坊をしてしまい、朝日を写すことが出来ません!!

~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~

半蔵も待っているので散歩に出かけることにします。
何か無いかなと思いながら歩いていましたら・・・アレレ
b0102639_14524734.jpg

可愛い、行列を見つけてしまいました。。。玉葱の植え付けです。

 最近、我が家の近くの梅 畑や、空き地が何時の間にか、造成されて家が建ち始めています。
     どんな人達が引っ越していらっしゃるんでしょう。???
 春に成ると梅の甘い香りを漂わせる散歩コースが大好きでしたが、仕方ないですね。。。
 玉葱畑がなんだか心を和ませてくれます。これも、秋の風物詩でしょうか!!
          よそ様の畑ながら春が楽しいみです。
 
[PR]
by hannzou0522 | 2006-11-19 15:28 | 自然 | Comments(2)

初物!!

兄からの宅配!!
b0102639_2314650.jpg

ズワイガニです。。。
先日TVで、ズワイガニ解禁と報道していました。。こんなに早く初物を食することになるとはおもっていませんでした。。。。ヤッタ!!
今年の蟹は美味しいです。身もしっかり、ミソもしっかり入っています。
鍋にして食べました。。後のおじやも蟹風味で最高でした。。。。
b0102639_2321583.jpg

西条柿(渋柿)を、ドライアイスで渋抜きをしたものを送ってくれました。
子供の頃からなじんだ懐かしい味です。。
子供の頃は、ドライアイスなど手に入らなかったので、お風呂に一晩漬けて渋抜きをしたり、湯がいて渋抜きをしてもらっていたと思います。。。時々、渋が抜けきれなく渋いのが混ざっていたように記憶しています。。。笑笑笑
b0102639_2324165.jpg

西条柿の干し柿です。
兄のお手製だそうです。。。一つ一つ、皮をムイテ作ったそうです。。。
「一つずつラップに包み、冷凍し食べるときに自然解凍で美味しく食べれる。」との事でしたので、長く楽しめそうです。

子供の頃、クリスマス、正月用にと母が毎年作ってくれました。
しかし、兄弟3人は待てません。。内緒で一つ二つと隠れて食べていました。
また、あの、半熟の干し柿が美味しいんです。。。
田舎の冬は寒いのですが、そんな時半熟の干し柿が、冷たく、ツルンと口の中に入っていくんです。。。美味しかった!!
さて、食べましょうと・・母が用意しだすと、落ち着きません!!罪悪感
でも母は何も無かったの用に、おやつに出してくれました。。何も言わずに!!
 懐かしい味です。。。

兄に感謝していただきました。  ありがとうね。!!
[PR]
by hannzou0522 | 2006-11-12 23:02 | | Comments(6)

秋を語る!!もの思い

夜中の稲光と、雷凄かったです!!目が覚めるほどの嵐でした。
今日一日雨と成りました。ここ数日前から急に寒くなりました。

雨雫の小菊が綺麗だったので撮ってみました。
よくよく見ると、可愛い花でした。。。
b0102639_2121177.jpg
b0102639_21213457.jpg
b0102639_21215218.jpg


最近思うこと。
~~~ 新聞の見出しをにぎわしている、いじめからの自殺 ~~~
  小学生、中学生、まだこの世に生を受けて10年足らずの子供達
  安易に自殺しないでください。。生きてほしい!!
  人生80年90年、大人に成ると楽しいことが一杯待っています。
  貴方達の未来は、夢と希望で一杯です。   
  人生には、辛い事、幸せな事、皆に平等に有ると思っています。
  自殺する人こそ、生きなけれはならないと思います。
  心優しい、清らかな人たちだと思うから。。人の痛みも解る子達だと思うから。。 
                                            失礼しました。
[PR]
by hannzou0522 | 2006-11-11 22:11 | 自然 | Comments(0)

物置小屋!!

11月に入り、連休、天気良かったですね。
 行楽に、スポーツと、皆さん楽しい3日間をお過ごしになられたことでしょう。
 そうそう、知り合いの方は、「お孫さんの七五三に熱田神社に行ってくるね!!」
    お天気に恵まれよかったでしょう。。。。
  
我が家は、パパにお願いをして、物置小屋を作り直してもらいました。 
今までの小屋は、本当に簡単に只、屋根の代わりにコンパネを張っただけの物でした。
この様なお粗末な小屋でも、数年もちました。
しかし、いよいよ駄目になりました。今年の冬は越せそうにありません。
b0102639_17361256.jpg

4日・・ホームセンターに出発です。材料の購入!!
    ペンキを塗って今日の所は終わりです。
  丁度、パパの幼馴染のご夫婦が遊びに来てくださったので、宴会に突入です・・・
        時間を忘れて話こんでしまいました。。。。。楽しかった!!
      
5日・・9時からはじめました。
b0102639_17363469.jpg
b0102639_17424641.jpg
b0102639_1743412.jpg
b0102639_17373319.jpg

今日の工程予定完了です。。。辺りは暗くなっていました。
素人の仕事としては、上出来です!!  壁は、ぼちぼち貼って行くとの事です。
これで今年の冬は安心です!!     
    パパは、翌日筋肉痛に成っていました。  ありがとうね!!~
 
この連休は、盛りだくさんで充実した休みとなりました。


 
[PR]
by hannzou0522 | 2006-11-06 18:07 | 趣味 | Comments(7)