愛情たっぷり宅配

先日 実家の母から春野菜の宅配が届きました。
きゅうり、キヌサヤ、ピーマン、にんじん、ジャガイモ!!チマキ
春の土の香りを宅配に詰めて、母の愛情を一緒に運んで来てくれました。
   ママ ありがとう!!
b0102639_23415892.jpg

とっておきのプレゼントが、チマキです。
在所の名物となっているそうです。  子供のときは、この時期の一番のおやつでした。
 笹の葉を山に採りに行き、米の粉で餅を作り、6枚の笹で包み一つのチマキに作ります。
 蒸すか、ゆでて、柔らかく成ったら、お好みで砂糖、醤油、砂糖醤油を付けて食べます。素朴な味です。
b0102639_23421155.jpg

 年に数回、母からこうした宅配が届きます。  送り賃が高いでしょ!!と、思うこともありますが,有りがたいことだと思います。 私も子供たちに同じようにしてやれるかなと思ってしまいます。
 本当に、感謝しています。 何時までも、元気で送ってね。 楽しみにしています。
[PR]
by hannzou0522 | 2006-06-30 23:43 |

梅雨の一日

今朝方まで雨に降られて しっとりとした!・・・じっとりとした!・・・一日が始まりました。
洗濯物も外に干して出かけようか!!家の中に干そうか!!迷うような朝でした。
  結局、中に干して出かけたのですが、どんどん天気がよくなり 暑い一日になりました。
今年の梅雨は、メリハリが有り潔く感じます。

  昨日の、雨の中 水滴が可愛くてカメラを向けて見ました。
b0102639_21183614.jpg
b0102639_21201976.jpg


今朝方行われたサッカーワールドカップ 残念でした!!
4年後 若返ったメンバーで又、ガンバッテくれる事を期待して応援していきたいと思います。
[PR]
by hannzou0522 | 2006-06-23 21:29 | 自然

陶芸体験

先週土曜日に、常滑の方円館陶芸体験教室に参加することが出来、娘と参加してきました。
場所は、とこなめ焼卸団地の一画あります。
参加総数は、私たちの団体だけで、100人近くの方々と楽しく体験して来ました。
800gの粘土をもらい ロクロを使って作ります。。。しかし、初めてだと使いこなす事が難しいのです。
b0102639_2242931.jpg

娘は、ロクロは使うことなく独創的な作品を作りました。
私は、面白みの無い皿を作ってみました。ロクロを使って作りたかったのですが、なかなかです。薄く、もう少し大きな皿が作りたかったのですが、指導の方から『割れる可能性が高いので、やめて下さい。』と言われて、この大きさになりました。これでも、危ないそうです。
b0102639_22422217.jpg

器にひっついて居るのは、半蔵だそうです。
焼きあがると、送ってきてくれるそうです。楽しみです。
b0102639_22425520.jpg

帰りに店舗を見て帰りました。夏に成り蚊が多くなってきましたので、半蔵の為に、蚊取線香用の陶器を買って帰りました。色々あり、迷いましたが、可愛いネコちゃんのデザインにしました。
[PR]
by hannzou0522 | 2006-06-20 22:21 | 趣味

大雨の朝の空

6月16日朝7時
夕べの大雨があがり、西の空から明かりが射してきたした。ほんの一瞬の間に、黒っぽかった空が少しずつ色が変わってきて感激してしまいました。自然て素敵ですね。
    こんなとき、望遠のカメラが欲しくなってしまいます。。。
b0102639_21502325.jpg
b0102639_21505176.jpg
b0102639_21513646.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2006-06-16 22:00 | 自然

着付け教室と名の・・・

b0102639_2149125.jpg
毎週木曜日は近くのセンターで着付けを習っています。
先生は70歳、66歳の方を頭に8人でやっています。私はまだ5ヶ月で未熟者ですが、中には結婚式に身内の方の着付けを一気に引き受けてやっているくらいのベテランさんまで居ます。
 そんな教室なのですが、時々、お遊びがあるのです。
 節分の時は、皆さんで着物を着て笠寺観音へ厄除け!!
 また、着物でしゃぶしゃぶを食べに行く。。(なぜしゃぶしゃぶかは!!解りません)  
 昨日の大雨の中またイベントを企画していました。(浴衣で夕涼み&食事会)です。
しかし、あまりの大雨で中止になるかと思いきや、食事会だけは予定通り決行されました。
 生徒さんの一人のお家で、手つくりパーティーでした。全て、その生徒さんの手作りでした。


b0102639_21465130.jpg



b0102639_21303387.jpg






ご馳走でお腹が一杯になり、幸せでした。
[PR]
by hannzou0522 | 2006-06-16 21:49 |

我が家の小さな花

サッカー ワールドカップドイツ大会が始まりましたね。
夕べは、豪州対日本選 前半が終わりハーフタイムに入ったときは、これなら行けると思いました。。。結果は皆さんご承知の通り残念な結果に終わってしまいました。。。
でも、まだ二試合が残っています。きっと、やってくれると思います。くれるでしょう~~神様お願いします!!
さて、気持ちを切り替えて、我が家の6月の花を少し見てください。
毎年、さほど手入れはしていませんが、水撒きだけは絶やさないでやっています。花は正直ですね。この時期に成るといつもの顔を見せてくれます。今年も可愛く咲きました。
b0102639_224144.jpg

ツルバラなのですが、元気が無くて細々と咲いています。豪華にツルを伸ばしたいと思います。
栄養が足りないのかな??植え替えをしてやらないとかわいそうかな??
b0102639_2254193.jpg

ラズベリーの花です。可愛いピンク色しています。花が終わると赤黒い甘い実を付けて、我が家の垣根を彩ってくれます。先日、草も勢いよく伸びてきていたので草抜きをしようとしたら、足長蜂が花の周りを飛んでいるのに気がつきよく見たら、垣根の中に巣を作っていました。刺されては大変とそそくさと退散しました。蜂が屋根の無い草むらに巣を作るときは台風が少ないと昔から言うそうですが、今年は少ないのでしょうか!!害虫には気を付けましょう。
b0102639_226387.jpg

クレマチスです。紫色の直径3センチくらいの花です。ツルばかり伸びて居たので今年は花を咲かないのかなと思っていたら、小さな蕾が沢山付き、いっせいに咲き始めました。青空をバックに写真を撮りたかったのですが、チャンスを逃して曇り空の下になってしまいました。次とるときは青空をバックに取りたいと思います。
  
[PR]
by hannzou0522 | 2006-06-13 22:52 | 自然

映画鑑賞

久しぶりに、映画鑑賞に行ってきました。
レオナルドダビンチの最後の晩餐のなぞを題材にした『ダ・ヴィンチ・コード』も観て見たい映画の一つですが、
今回は邦画で『嫌われ松子の一生』にしました。
53歳と短い人生の波乱万丈物語です。 主演は中谷美紀さんです。
    ちなみに、映画関係の回し者ではありません。ただ、感じたことだけを書きます。
b0102639_1751563.jpg

パンフレットや、予告などで予想していた感じは、とても楽しくて華やかな一生の気がしていました。
実際も、期待を裏切らないテンポの良いミュウジカル風な作品でした。
タッチも、女の子が憧れるお花畑一杯でダンスあり、歌ありと楽しかったです。
それとは対比、悲哀感で目頭を潤ませる場面がより際立ちました。
中谷美紀さんも今までの感じとは違い、前より一段と好きになりました。

《映画館での面白一こま、
  娘と二人で行ったのですが、切符を購入するとき係りの人が
    『18歳未満の方は鑑賞できませんが、大丈夫ですか?』と聞かれたのです。
  それって、娘の事!!それとも私!!と互いに顔を見合わせてニヤリ!!
  娘は、私の事(娘)に決まっている!!母で在るはずが無い。と言っていましたが、
     私も、内心喜んでしまいました。   勘違いでも
    よく考えて見ると、全員に言っていたのかな・・・??あれ!!ソウカモ!!》
[PR]
by hannzou0522 | 2006-06-10 18:38 | 鑑賞・見学

ブルーギル

 我が家では、熱帯魚も数匹飼っています。
 毎日、朝晩餌をやるのは 私の役目です。
 最初はあまり気が進まず、うっとおしく思っていましたが、最近は少しずつ可愛く思ってきていました。
 そんなんで、今日も仕事から帰り まず 半蔵君に『ただいま!』と声を掛け、熱帯魚達に声を掛けようと思い 水槽を覗き込んだとたん ゾク!!っと肝をつぶしました。
 我が家の水槽には大きくても2センチ位の魚しかいないはずなのに、10センチ近い見慣れない魚〔ブルーギル〕が3匹も小さな水槽に入っていたのです。
b0102639_22255746.jpg

 犯人はすぐ理解出来ました。。。義父(86歳)です。。。彼は魚釣りが趣味の一つなんです。
毎朝 天気の良い日は近くの池に釣りに出かけるのですが、釣っても持って帰らない!!と話をしていたのですが、今日は何だが持って帰りたく成った様です。
 義父は・・るんるん気分!
 私は・・・・ちびまる子ちゃんの ガガガ~ン!!気分
義父には気の毒ですが、撤去してもらいました。。。。厳しい嫁!!です。ほっとしました
     義父さん ごめんね!!
 
[PR]
by hannzou0522 | 2006-06-07 22:48 | ペット

 6月に入って初めての土曜日に、仲良し4人組で藤岡の緑化センターに行ってきました。
 先日までの暑さも和らぎ、心地よい一日となりました。
 朝からお弁当を作り、いざ出発と行きます。
 1時間ほどすると目的地に到着です。
 初めて行きましたが、とても静かで、
バラ園、日本庭園、野草園、雑木林、芝生、オーストラリア園、喫茶店と、色々そろっています。
    親子連れが虫取り、ボール遊び、犬の散歩とのどかなところでした。 

 私たちも、木立の間を他愛も無いおしゃべりをしながらピクニックをし
お腹が空いてきたので、ユリの木の下でお弁当を開きました。
自然の中でのお弁当はとっても美味しかったですよ!!
b0102639_2384533.jpg

 この木がユリの木だそうです。私も初めて見ました。可愛い花を咲かせていました。
大きな木だったので丁度 ランチタイムには持って来いの場所を提供してもらいましました。
b0102639_2342440.jpg

とても広い芝生で、恋人同士かな??素敵だったので頂きました。ごめんなさい。
b0102639_2335429.jpg

日本庭園です。暑さを忘れさせる一枚だと思っています。
b0102639_234425.jpg

遊びに来ていた親子連れが、虫取りをしていたので私も探してみました。
    綺麗な蝶になってね。
b0102639_2341553.jpg

可愛い花を見つけました。名前を教えて貰ったのですが・・・・・思い出せません!!
今日一押しのショットだと思っています。

是非、お子様連れで遊びに行ってください。
遊具は有りませんが、公共の場所で、お金も掛からず、アクセスも良いし、車で来ても安心です。
[PR]
by hannzou0522 | 2006-06-04 23:32 | 自然