岐阜城・大垣城

5月26日 晴れ
リハビリを兼ねて、ハイキングに行くことにしました。
 さてはて。。何処が良いかな???
  近くで、少し歩くだけで達成感があるところ・・・・口に美味しいところ・・・??

b0102639_1054159.jpg
岐阜城に登るのには、ロープウェイと、10通りから成るハイキングコース、そして、今回わたあめが行ったのは、ハイウェイで車で近くまで行き、そこから1000mほど歩きます。。
b0102639_10551932.jpg

歩き始めると、なだらかな木立が優しい気持ち良い道です。「之だったら、余裕だね。。。」

b0102639_1163536.jpg
いやいや・・途中から長い石段となりました。。。アララ・・・・
b0102639_118090.jpg
ハイキングコースの真ん中にこんな面白い木がありました。。

b0102639_112478.jpg
ほんの1キロだけ歩いただけなのに、結構つかれました。。。。お出迎えは・・・・

b0102639_1111966.jpg

b0102639_1113472.jpg
岐阜城の石垣です。城を支える石垣って魅了されますね。。。連休に行った熊本城の石垣の立派さと比べると、なんと粗末なことか!!
b0102639_11234472.jpg
大垣城の中には色々なジオラマがありました。




ついでに大垣城にも行ってみよう。。。大垣は美味しいあれもあるしね。。
b0102639_11255712.jpg
大垣城は大垣駅からすぐの所にあります。駐車場からほんの数分歩くだけです。。。楽楽
b0102639_1130127.jpg
大垣城では、戦いのジオラマが展示されていました。。。臨場感満点です。

いよいよあれです・・・・・
b0102639_11345261.jpg
水饅頭・・・・上手い。。。


ちょっとハイキングでしたが、結構つかれました。。。。002.gif   又色々なところに行きたいな。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-05-28 11:15 | 山歩き・山小屋

11月6日(土曜日)  天気。。秋晴れ
今日出かけないで何時出かけるの?と言わんばかりの晴天でした

以前から、この日は、ペンキ塗りをしよう。と計画をしていましたが。。。。
天気の良さに、ハイキングに出かけました。


中山道・馬篭から妻籠まで、約8キロのコースを歩いて来ました。
b0102639_1194454.jpg

馬篭宿の下の駐車場に車を停め、馬篭宿スタートです。。10時
宿場町の石畳です。
観光客も思ったより少なく、半蔵を連れて歩くのには楽ちんです。

b0102639_1114444.jpg

10時16分。。。ここから、石畳の山道に入ります。。。

b0102639_11163845.jpg

少し登り、振り向くと、、私達のハイキングを後押ししてくれるように広がる、
青い空と、やさしい山並み、中津川の風景でしょうか。
b0102639_11183670.jpg

b0102639_1119335.jpg
b0102639_11202655.jpg

b0102639_11245878.jpg

街道筋の家々では、秋に収穫した、豆の天日干し、きのこの塩漬けの準備がしてありました。
懐かしい、日本の秋ですね。  心も体も暖かく成ってきます。

b0102639_11273729.jpg

チョッと面白い写真も撮ってみました。。。。

b0102639_11364528.jpg

山深い街道です、以前来た時は無かった、熊よけの鐘が彼方此方にたてられていました。
熊出没が多いという事でしょうか。。。
我が家では、半蔵に鈴を付け、リードを外し、先導して貰いました。。
すれ違う人に、「熊よけですね。安心ですね」と、声をかけて戴きました。  笑笑 それはどうかな??

b0102639_1146163.jpg

山間のオアシスです。  太陽の日差しは、良いですね。
昔の人は、木立のうす暗い道を歩き、この陽だまりの様な茶屋で休憩したのでしょう。
どんなに、勇気づけられ、安堵に浸った事でしょう。。

b0102639_11494397.jpg

この辺りで、有名な木ですが、名前を忘れました。
b0102639_1150141.jpg



b0102639_12385011.jpg

妻籠宿まで後1キロ少しです。。

ここで二手に分かれる事にします。
わたパパがポーターをしてくれていたのですが、バトンタッチで、重いリュックを私が担ぎます。。
私は半蔵と荷物を背負い妻籠宿観光へと急ぎます。
わたパパは、馬篭宿に向かいランニングを兼ねて戻り、車を取りに行くのです。
妻籠宿の駐車場で落ち合う事にしました。。
それぞれ秋を満喫する事にします。

b0102639_12145255.jpg

馬篭宿に入りました。13時15分・・半蔵と藁の馬と。。。はい!ポーズ

b0102639_12244774.jpg
b0102639_1225039.jpg

軒先に何気なく飾ってあったり、掛けて有る物が、様に成ります。
b0102639_1226373.jpg
b0102639_12261513.jpg

老人会のおばあちゃんが、一つ一つ、こよりをよって作られている、木曽馬です。
あまりにかわいかったので、一つ買いました。

14時15分。。妻籠宿第3駐車場で、集合です。
家路に、向かいました。
[PR]
by hannzou0522 | 2010-11-08 11:07 | 山歩き・山小屋

曽爾高原

10月12日 月曜日 晴れ

b0102639_16593713.jpg

僕は何処に連れて行ってもらえるのかな???
風も気持ちいいし、嬉しいな。。。。。
b0102639_1704188.jpg
b0102639_171166.jpg
b0102639_1711488.jpg

三重県の、曽爾高原でした。
ススキの枯葉が、キモッチイイ。。。。スリスリ・・しちゃうぞ
b0102639_1714199.jpg

パパと、幼なじみのOさん。。。なんか楽しそうに話しているよ。。。。
b0102639_1744249.jpg


b0102639_17251590.jpg

996mの二本ボソ小屋で大人一人500円の入山料金を払い頂上に向かいます。
(ここから、私有地だそうです)

頂上直前の、一番の難所。。。ロープがあるので、楽ちんです。。。
b0102639_17283920.jpg

到着。。。。1038m。。。
b0102639_17284723.jpg



一番楽しみの食事です。
b0102639_17331479.jpg

持ってきた、おにぎりと、ラーメンそして、
救助用の食事、水を入れて1時間するとご飯に成ると言う。。。水を入れすぎて、雑炊状態です。。笑
b0102639_17365813.jpg


曽爾高原は夕日に照る黄金色のススキ。。。。
今日はこれで帰る事にします。
ススキの穂の開きがまだ浅いので、もう少しすると、キット奇麗だろうな!!
b0102639_17364019.jpg

b0102639_17372139.jpg



追加。。。。名張に居る、わたパパの大学時代のお友達Nさん宅によって帰りました。 新米をいただきました。。。。とっても美味しかった。。ありがとう
[PR]
by hannzou0522 | 2010-10-13 17:33 | 山歩き・山小屋

少々掲載が遅くなりましたが、5月連休の事を少し書いてみようと思います。

5月1日から2日に掛けて、高山市久々野町に行ってきました。
この時期は毎年行っているのですが、今年は賑やかです。
b0102639_10374788.jpg
b0102639_10382159.jpg
b0102639_10384442.jpg
b0102639_1039870.jpg
b0102639_10392754.jpg

甥っ子家族が初めて、一緒に泊ります。
3人姉妹は、オートキャンプに1度位行った事があるだけだそうです。
   (わたあめ。。。そんな子たちが、トイレもお風呂も無い所で、
             夜になると、真っ暗な世界泊まれるかな?と少し不安。。。)
そんな不安はどこに行ったのでしょう・・・・大はしゃぎ
今度、夏休みも来るね。。。と、予約までしていました。。。
b0102639_10492963.jpg

こんな可愛い作品も作ってくれました。。
b0102639_10465854.jpg

   また、一緒に行こうね。。おばちゃんも楽しかったよ。。ありがとう

b0102639_10502314.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2010-05-09 10:51 | 山歩き・山小屋

剣山登山

5月9日(土曜日)晴天
四国で2番目に高い山 徳島県の 「剣山」 に行きました。
   昨年11月に四国最高峰の「石鎚山」に行ったので、今回は、春の剣山に行く事にします。

b0102639_2332348.jpg

    青い線が今回歩いたところです。


8時10分に見の越の剣山観光センターの駐車場に付きました。
b0102639_2345759.jpg

9時に西島駅行きのリフトが稼働します。
b0102639_2344561.jpg

『西島駅』からの展望
b0102639_063514.jpg

b0102639_23342012.jpg

『刃掛の松』から時計周りで歩き、『一の森』に向かいます。
b0102639_23103374.jpg
b0102639_23104490.jpg

途中、不動の岩屋などあり少し湿った感じのする所が有りました。夏日の今日は風がさわやかでした。
    また、このルートを歩く人が少なく、一の森に着くまでに3人の人とすれ違っただけでした。

『一の森』から『剣山頂上』の稜線は穏やかで歩きやすく見晴らしの良い所でした。
b0102639_2333647.jpg
b0102639_2333187.jpg
b0102639_23335884.jpg



『剣山頂上』・・・・お昼のお弁当は、この遊歩道のデッキの上で食べました。。。気持ちよかったo(*^▽^*)o~♪
b0102639_23431537.jpg
b0102639_23432838.jpg


『ジロウギュウ』にも行こうと思いましたが、左の膝が痛くなって来たので、下山することにしました。
途中、剣山名の由来と言われている、『剣岩』がそびえ立っています。
b0102639_23483626.jpg


9時にリフトに乗り、14時に徒歩で下山・・・・
   今回の反省点・・・・山に登るときは、靴はとても大切・・・登山靴、トレッキングシューズなど
      我が家の行動は何時も、気まぐれで動いているので、予定もせず行動してしまうんです。
      今回も、登山など考えていなかったので、靴は、適当な物を履いていってしまいました。
      だから、途中で足が痛くなってしまったのです。。。。。装備は最低限必要です。。(>w<)


b0102639_23583670.jpg

瀬戸内海に沈む夕日がきれいでした。


長い連休が終わりました。
今年もてんこ盛りのゴールデンウィークでした。



    
[PR]
by hannzou0522 | 2009-05-13 00:02 | 山歩き・山小屋

石鎚山登山・・・頂上編

b0102639_17411556.jpg

もう一息です。。
第2の鳥居に来ました。。。ここから、二の鎖65m。3の鎖68mが続きます。
勿論、私達は、無理はしません。。。迂回路の階段を上ります。
b0102639_1743111.jpg

     もう少し。。気を引き締めて。。。山の神様よろしくね。

b0102639_17561054.jpg

         天狗さんもよろしくお願いします。(●^o^●)

頂上に到着です。
一気に視界が開けて、遠くまで見えます。。
  瀬戸内海、大山まで見えるそうですが、今回は曇り空で残念でした。。。でも、気持ちいいです。
b0102639_17572898.jpg
b0102639_17573910.jpg
b0102639_1757538.jpg

  山頂は風が強く、冷たく寒かった。。お昼は、カップラーメンとホットコーヒーです。
   私は只、食べる専門です。。。男性陣がコッヘルの用意、水の用意・・・ありがたや ありがたや
   山頂での寒い中の、暖かい食事は何よりも代えがたい物です。
    
     山頂での防寒装備は色々ですが、お一人半袖シャツだけの人がいました。
     見ているだけで寒くなります。『何処かお体悪く無いですか?』と聞いてしまいました。
     ご本人さんは、ハハハハ。。と笑っていらっしゃいました。。でも、鳥肌に成っていましたよ!!

b0102639_1758308.jpg

 隣の天狗岳から、気球なのか?凧なのか?飛ばしていました。
 とても強い風の中で、勢いよく上がっています。。。飛ばしている人が吹き飛ばされないかと心配でした。
b0102639_18234088.jpg

             やったネ!! 
    11月4日で頂上の山小屋が閉鎖だそうです。
    大勢の登山客でにぎわっていました。。頂上は寒いので、早めに下山することにします。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-11-09 18:32 | 山歩き・山小屋

b0102639_16123048.jpg

石鎚山特有の鎖場に入ります。
b0102639_16133223.jpg
(試しの鎖場) 私達は勿論 パスです。下から見ただけで 「恐ろしい!!」
 子供達は身軽ですね。。。怖い物無しでどんどん登っていきます。。

さて、私達は迂回路で行きます。。怖いことからは避けて通ります。
b0102639_1625255.jpg















b0102639_16261376.jpg








迂回路から登って行くと、眼下に先ほどの「試しの鎖」の下りの様子が見えます。
岩肌にへばり付いて降りています。。。おー怖い (>w<)

やっぱり、試さなくて良かった (*^_^*)









夜明かしの峠 からの景色です。
b0102639_16333619.jpg

山の向こうに見えるのが、頂上です。。。先はみえました。。ファイト
b0102639_1630179.jpg


b0102639_16363834.jpg
そんなこんなしていたら、一の鎖場(33m)に来ました。
ここも、迂回路で行こうと思っていました。

しかし、前で私達より随分年上と思える方々が、
『登るよ。ここは短いんだから、行ける。』
お歳を聞くと73歳のお母さんでした。
『貴方達は若いんだから、登れるよ。』   
『私は、最後に成るかもしれないから、登る』
そのお母さんたちが、さっそうと登って行かれました。

「私達も行ける??」
そんな誘惑に負けて、行っちゃいました(^u^)

必死の思いでした。。。きっと之が最初で最後の鎖場登りだと思います。 



b0102639_16465995.jpg




Nチャンがんばれ、もう少しだよ。。
後ろから ワタパパの姿も見えてきました。

















b0102639_18345393.jpg

登りきった所で、先ほどのお母さんと、ご主人さん、一緒にチーズです。
  ほっとしました。。。皆無事に登り切って良かったよかったo(*^▽^*)o~♪
  御夫婦のおかげで、冒険ができました。。。後から考えると凄いことです。

このご夫婦は、登山のベテランでした。
 50年続けていらっしゃるそうで、登った山は名も無き山も合わすと200位は有るそうです。
 お元気で 凄いなと思いました。。。。私達は、元気を頂きました。  ありがとうございました。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-11-09 16:15 | 山歩き・山小屋

b0102639_14341191.jpg

b0102639_1435139.jpg

いよいよ、成就社より、登山口の神門から出発します。  『登山の無事を祈ります』  パンパン
b0102639_14354029.jpg

門をくぐると、緩やかな下り坂となります。   紅葉真っただ中のハイキングです。
  せっかく登って来たのに、下るのは少しもったいない気がするのは、私だけでしょうか??
b0102639_1440371.jpg
b0102639_14405995.jpg

山の中から見る景色は、青い空、紅葉のトンネル、穏やかな天気  いいですねo(*^▽^*)o~♪  鼻歌が出てきます。。。
b0102639_14411039.jpg

第一の鳥居まで来ました。。。。『之から、山に入ります。宜しくお願いします。』柏手一つ パンパン
b0102639_1453012.jpg

 登山口から、約1000m下りました。。。いよいよ登りとなります。
b0102639_14513194.jpg

原生林の続く急なジグザグ登り坂が始まりました。
  登山道は、管理組合の方の苦労を感じる、整備された木製の階段に成っていました。
  まだ始まったばかり、階段が辛い。。。!(^^)!
  
[PR]
by hannzou0522 | 2008-11-09 14:59 | 山歩き・山小屋

b0102639_13164723.jpg

山頂駅より石鎚神社成就社に向かいます。
  向かうのにはリフトと徒歩とがあります。。皆で徒歩で行くことにしました。
b0102639_13114533.jpg

  紅葉見学とは、一風変わった白装束でビトンのキャリースーツケースを持った厳ついお兄さんと一緒でした。
  「今日は何かの修行ですか?」 「はっ!1泊で研修です。」??と、一言話して彼達はビトンをゴロゴロ言わせながら、リフトの方に向かいました。
b0102639_1342484.jpg

b0102639_13431132.jpg

b0102639_13433899.jpg

成就社につきました。
 あれれ!!先ほどの方達のような人が沢山いました。
 『ほら貝の会』の方たちでした。
   明日は、ここで全国大会があるそうで、今日は各地から集まって練習会だそうです。
   先ほどの方も、この会の一員だったようです。

b0102639_1347694.jpg

   珍しそうにほら貝を見ていたら、一人のおじさんが、ここにある一番高額なほら貝を見せてくださいました。1つ18万円もするそうです。(写真の品は6万円位)

   持たせてもらったのですが、とても重くてどっしりしていました。(落しては大変なのですぐお返ししました。)
   そのあと、おじさんが一音色『プー』低く良く響きました。
   ダイエットにも良いよ!!とおっしゃっていました。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-11-09 13:15 | 山歩き・山小屋

11月2日。。愛媛県西条市石鎚山。。。天気;曇り時々晴れ
b0102639_1404113.jpg

b0102639_1283653.jpg

8時40分石鎚登山ロープウェイ駅「下谷駅」駐車場につきました。
Iさん御夫婦と、ワタパパ。。。ハイポーズ  
身支度をして出発です。。。。看板犬名前は??君 なんだか眠たそう。。。「行ってきまーす」
b0102639_1345197.jpg

駐車場から数分坂を登ると、ロープウェイです。
感激その①・・・・下の駐車場と川と向こうの山の紅葉にチビ感激。。。
b0102639_1422853.jpg
b0102639_1424068.jpg
b0102639_1425598.jpg

ロープウェイの中からの写真です。
9月末に乗った時は、がらがらのロープウェイでしたが、今回は大勢の人でにぎわっています。
車内からの写真が撮れるか心配でしたが、どうにか撮る事ができました。
b0102639_1394214.jpg

石鎚山の紅葉は10月半ばが綺麗だそうです。。。私達は出遅れました。(-.-;)
しかし、まだまだ綺麗です。(●^o^●)
山登り  わくわくしてきます。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-11-09 01:51 | 山歩き・山小屋