カテゴリ:旅行( 133 )

年末年始の事を書きます。。。。ちょっと投稿が遅くなってしまいました。。

初めて正月に日本を脱出。。。。
★ツアータイトル★
 ベトナム ハノイ&カンボジア シェリムアップ2都市周遊
  ※ハロン湾、アンコール遺跡の充実観光プラン6日間※舞朝食&特典付!!
  フォーチュナー/アンコールセンチュリー滞在

 なんと長いタイトルでしょ。。。。行く時は思わなかったんですが、こうして書くと長~~~い

メンバー・・・・・仲良し4組8人衆。。。(2009年・青森に行きました。)



 
12月30日(日曜)日本の天気:雨
6時半・・kちゃんご夫婦と一緒に飛行場に出発
雨の振る寒い朝でした。。雪でなくて良かった
寒そうな顔の4人です。
b0102639_19101319.jpg


中部国際空港に皆が集合
b0102639_19192713.jpg


ヴェトナム航空347機(10時35分発) 雲の上は晴天。。白い雲がきれい
b0102639_18472490.jpg


飛行機に乗ること約6時間 ハノイ空港現地時間14時半 (日本との時差は2時間)
 小さな空港なので入国には時間は取りません。
 しかし
 荷物が出てきません。待つ事 約2時間 やっと出てきました。。。。ハ~

ロビーに出ると、現地ガイド[タイさん]ドライバー[シンさん]が待ってくださっていました。
ホテルまで約1時間のドライブ。。。お天気は曇りでした。
初めて目にする風景は、異文化でも有り何処か懐かしいような風景です。
b0102639_1021880.jpg


[ハノイ フォーチュナーホテル]到着
b0102639_1031526.jpg



少し時間が有ったので、ホテルの周りを散策です。。。
b0102639_1042394.jpg

東南アジアのエネルギーを感じます。。何処に行ってもこのバイク軍団には圧倒させれます。。感動
b0102639_1051864.jpg

至る所で、綺麗な大きな花束を売っています。。何に使うか聞きたいけど、話せないのが悔しいです。。。
b0102639_1065456.jpg

この電線。この電柱・・・・日本では考えられない状態です。。。驚
感電しないのかな?。。火事に成ったりしないかな??


忘年会・・・・・・市内レストランにてベトナム料理
 車で連れて行ってもらうので、何処か解らないけど、絶対一人では入れなさせそうな路地を入って行きます
b0102639_1094435.jpg

b0102639_10111318.jpg

今夜の晩餐会は忘年会となり、皆で「おつかれさま~今年もいい年だったね。」
  ベトナム料理は思った以上に美味しかった。。
  野菜中心で中華料理と同じような感じですが、少しあっさり優しい味。。


今日最後の行程 「水上人形劇鑑賞」
b0102639_23472123.jpg

b0102639_23531373.jpg

b0102639_23533472.jpg

千年の歴史を持つベトナム伝統芸能「水上人形劇」。
元来、農民たちの間で、農作業の合間に豊作を祈って行われていた地方の娯楽だそうです。
専用劇場で多くの観光客が楽しんでいました。
ベトナム伝統楽器の音色と、人形の面白さやコミカルな動き、不思議な感じでした。
  
  しかし、少々 疲れました!?中盤、睡魔に襲われてしまいました。。
  劇をやって下さった方・・ごめんなさい


ベトナム・ハノイの一日目終了       ベトナム・ハロン湾に続く
[PR]
by hannzou0522 | 2013-01-21 10:51 | 旅行

曽爾高原

三重県。曽爾高原にススキを見に行こう。。。。。(11月4日。日曜)
ここのところ、わたぱぱの調子が良く、秋を満喫しに少し遠出をしてみました。

名古屋湾岸線トリトンを、朝日を背にして西に進みます。
気温11度、黄金色の太陽
b0102639_23544456.jpg


b0102639_021393.jpg

b0102639_2341582.jpg

b0102639_234346100.jpg

b0102639_2345771.jpg

楽しそうな「山ガール」の皆さんを後ろからちょっと失敬しました。。。
b0102639_2348032.jpg

お亀池のススキの中に、尾の長い大きな鳥が見えませんか??
b0102639_23514616.jpg

ちょっと仲良しのように見えるかな。。。
b0102639_23533545.jpg

b0102639_04397.jpg

b0102639_2356854.jpg

日差しはあるが、冷え切った身体に、暖かいラーメンと、コーヒー・・・・・・之が美味い

奥香落山荘の温泉で、芯から温まって帰りました。
b0102639_0121013.jpg



名古屋から約2時間半とアクセスも良く、気楽に自然を満喫できる高原です。
子ども達から、ワンちゃんも一緒にハイキングできます。
今回少し早目に動き、少々寒かったが、混雑する前に楽しめたのでゆったりとしたハイキングが出来ました。
友達ご夫婦と一緒に行く予定でしたが、奥さんが風邪の為同行できませんでした!!是非又一緒に行きたいね。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-11-05 23:59 | 旅行

秋の京都日帰り旅行

11月2日(金曜)。。。平日ですが、わたぱぱの会社の休日でしたので、京都行ってきました。

まずは、二条城に行きました。
b0102639_2135525.jpg

修学旅行の学生や、遠足の児童達と、一緒でした。
b0102639_21382625.jpg

初めて、二条城見学をしました。
休日に行くと、とてもでは無いですが、多くの人でゆっくり見る事が出来ませんが、いいですね。。。。時間を掛けてゆっくり見学が出来ました。
広い敷地内の季節を感じ、歴史を感じました。



次は、一番行って見たかった所です。
清明神社です。。。。
b0102639_21543626.jpg

駐車場の隣にある、一の鳥居。。。。
b0102639_21441337.jpg

門をくぐり左手に、一条戻り橋と、式神の石碑
b0102639_2225184.jpg

本殿
b0102639_2243367.jpg

清明井
b0102639_2254788.jpg

厄除桃
b0102639_2275820.jpg

安部清明公像
b0102639_22967.jpg

御神木
b0102639_22262724.jpg

千利休屋敷後を記した石碑
b0102639_22281946.jpg

参堂にあるお店。。。。

念願叶って、清明神社です。。。。パワーを感じてきました。
ここに来ている人たちが、何だか、謎めいて見えたのは、気のせいでしょうか???



腹が空いては。。。。仁和寺の前のお蕎麦屋さんです。。
店主に聞いたわけでは有りませんが、きっと、脱サラでされているのでしょうか。。素朴なお蕎麦でした。美味しかったよ
b0102639_2237536.jpg



仁和寺と、仁和寺の名宝
b0102639_22415888.jpg

b0102639_22494126.jpg
b0102639_22503158.jpg



やはり、平日はいいですね。。。。
駐車場の渋滞もないし、見学のときのストレスもないし、行き帰りの渋滞も無く。。。。快適でした。

京都は奥が深いですね。。。外国の方の見学コースに入っているのが解ります。
外国に旅行に行くのもいいですが、国内の名所旧跡を見学するのもいいですね。。。。

しかし、この日は「狐の嫁入り」の様な日、そして、寒い一日でした。。。
京都は、暑く寒いと聞きますが、本当に寒かった。。。。二条城も仁和寺も立派な建造物ですが、板張りで寒い~~~
[PR]
by hannzou0522 | 2012-11-03 22:46 | 旅行

秋の色が濃くなりました。。。。
秋を感じにどっか行こう・・・・・・・・・・・・

中津川の「そば処 くるまや」に蕎麦を食べに行こう・・・・
b0102639_10452170.jpg

掛け蕎麦と、盛り蕎麦です。。。

ついでに、妻籠まで足を伸ばしてみました。



「妻籠宿・本陣」歴史資料館・・・江戸時代の本陣がそのまま再現
b0102639_10533932.jpg
b0102639_10521041.jpg





「脇本陣・奥谷」歴史資料館・・・総檜造りの建物
b0102639_1056390.jpg

b0102639_10585338.jpg

b0102639_10484883.jpg



b0102639_1181274.jpg

b0102639_1191062.jpg

b0102639_1194832.jpg


旅のお土産。。。
b0102639_11105349.jpg

b0102639_11215865.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2012-10-30 11:11 | 旅行

開田高原

初秋(15日16日)の開田高原に行ってきました。。。。。

16日朝まだ暗い4時40分です。
朝日を楽しみに、木曽駒の里に行って見ました。真っ暗です。。。。
b0102639_22141947.jpg

5時10分。。。少しずつ白じんできました。
b0102639_2218181.jpg

b0102639_2234824.jpg

b0102639_22314290.jpg

5時45分。。。朝日は今日はお預けのようです。。
朝霧が晴れそうに無いので、宿に帰ることにします。
b0102639_2220982.jpg

半蔵は何を考えているのでしょう???木曽駒が気に成るようです。。。。ピンボケで見ずらい涙
b0102639_22222076.jpg

b0102639_22411840.jpg



朝食も済ませ、今回は、尾の島の滝に行ってみました。
b0102639_22295263.jpg

御嶽山はこんなにも綺麗に見えるのに、私達の目的地は何処!!
迷いながらやっと辿り着きました。行けないかと思いました。。トホホ
一緒に行った皆さんにご迷惑を掛けてしまいました。。。ごめんなさい
b0102639_22383439.jpg

青空と、深い緑と、白い水しぶき。。。きもちいい~~~  迷ったけど行けてよかった。。ホ
b0102639_22403815.jpg
友達が虹が掛かっているよ。って教えてくださったんですが、???解んなかった。。。ちょっと残念でした。



開田高原と言えば、蕎麦です。お昼時間は何処も込み合っています。そこで、先にコーヒータイムをとります。
b0102639_22472143.jpg
b0102639_2248521.jpg
b0102639_22482912.jpg

b0102639_2313589.jpg
お庭から御嶽山が真正面に見えます。。。う^^キレイ。。ステキ。。。癒される。。。
お庭にはミニチュア機関車が走っています。。半蔵は始めての体験で、機関車を見て吠え続けていました。
臆病者の半蔵には何かの動物に見えたのかも知れませんね。笑っちゃいます。でも可愛い。。。
コーヒーもとっても美味しく、気さくな奥さんの笑顔もとってもステキな喫茶店でした。。。。
「ブログに掲載するときは喫茶店の名前を出さないで下さいね。」と言われたので、ここではPP屋さんとします


やっぱり蕎麦は欠かせません。。PP屋さんの奥さんお勧めの「大目旅館」に行ってきました。
b0102639_2257553.jpg


食事とコーヒータイムを逆さにしたのは、正解でした。。ゆっくりとした時間を過ごしました。


今回は6人の旅でした。。ここで分かれて岐路に着くことにします。


b0102639_2342330.jpg
b0102639_2343670.jpg

中津川。。高速に乗る前の空です。。下に伸びる光芒。。上に伸びる光芒

最後の最後まで、感動的な光景に出会えた旅でした。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-09-16 23:10 | 旅行

13日から15日。。。。長野県木曽郡木曽町の開田高原に行ってきました。
生憎、天気に恵まれなくて、半蔵もこの有様です。。。
b0102639_11405941.jpg


ずっと雨と言うわけではなかったので、雨の合間に出かけて見ました。


b0102639_11335537.jpg

雲の中に、雄大なる御嶽山が見えるはずでした。
登って見ようと話しはしていましたが、雨も降るし、この霧の中では何も楽しくないからやめました。。。
でも、これだけでも、雄大さと、緑の綺麗さに、圧倒されます。


b0102639_092451.jpg

木曽馬の里。。。1回乗馬するのに500円とリーズナブルなので、多くの子供たちが順番待ちをしていました。
今度、空いているときに挑戦してみようかな!!


b0102639_0113557.jpg

開田高原といえば、お蕎麦ですね。。そば處 中西屋。。。そば粉100%
b0102639_0135697.jpg

とろろ蕎麦。。
ざる蕎麦が絶品でした。。。美味しかった。。。帰りも寄ったのですが、11時半オープンで開業前でした。


b0102639_0184067.jpg

オシャレな喫茶店で一息。。。
b0102639_020514.jpg

久し振りに「ウインナーコーヒー」を頂きました。甘くて美味しかった。
お店の片隅で販売してあった、トールペイント缶を買いました。。。可愛いでしょ。


b0102639_0224639.jpg

道端でマフィンを売っていました。。今夜のデザートにゲットします。


b0102639_0262033.jpg
b0102639_026377.jpg

開田高原といえば、アイスクリームですね。。。
本当に、之しかないんです。だから、人が大勢押しかけます。。。本当に之しかないのです。。。
味は美味しい。。。多くの種類有りますが、結局はオーソドックスなアイスになります。



b0102639_0293535.jpg

13日の夜は雨になり、家の中で焼き肉。。。
14日の夜は曇り空。。デッキでバーベキュウ。。。
開田高原で買った、とうもろこしとっても美味しかった。。。。
b0102639_0302725.jpg

夜も更けてきて、一緒に行ったOさん。。怖いよ~~~~


b0102639_0391695.jpg

b0102639_0442326.jpg

b0102639_0485112.jpg




15日。。。岐路は、高山(久々野)を回って、下呂によって帰りました。
b0102639_0511226.jpg

ひまわり祭りをしていました。。。
b0102639_0514917.jpg

去年、5月まで、この土地に小屋を立てて、遊びに来ていました。
今は、綺麗になり、その面影もありません。。。
一杯遊ばせて頂いた土地です。。。ありがとうございました。。。。

b0102639_0542573.jpg
b0102639_0545817.jpg

下呂の町を少し観光をして帰りました。。。
之は、地元の方々の内風呂用の温泉コインスタンドです。
初めてみました。。。お湯の温度は60度位あるそうです。。早くから汲みにきて、お風呂に入れて冷ますそうです。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-08-21 11:41 | 旅行

気が早いと思いましたが、正月の旅行計画を立てています。
何時も一緒に楽しんでいる、仲良しグループ2×4=8人です。

先週金曜は、皆でビヤガーデンに行って楽しんできたところです。
そのとき、そろそろ、どこか行きたいね!!と言う話題で盛り上がりました。

早々、次の日曜に、kちゃんの声賭けで、旅行社の前で集合です。
予算、日取り、行きたい場所。。。。検討。検討。検討

「ベトナム。アンコールワット」行ってみたい。。。との声。。。。
全員。。。。。賛成。。。。。行くぞ~~~~~行くぞ~~~~~~

しかし、話は上手くいかないものです。。。。。
ハノイからシェムリアップまでの飛行機の空席が有りません。。。
 
あきらめるしかないか。。。。と、気持ちがダウン。。。。

旅行社のお姉さんが、8月6日売り出しのツアーがあるので、朝一番に予約を入れてみます。
との天の声。。。。。少し期待できるかな。。。。。いけるかも知れない。。。。
b0102639_9313527.jpg

b0102639_9114349.jpg




あああああ~~~~~~~
7日。。2×4のkちゃんから電話です。。。

残念、やっぱり駄目でした。。。。。連絡網でmちゃんにお願いします。



行く気!満々だったので、ショックです。。。。。
でも、何で、取れないの????
何ヶ月前から予約すれば取れるの???
どんな人が、行けるの????

でも、せっかくなので、どっか又検討したいと思います。。。。。負けないぞ*******
[PR]
by hannzou0522 | 2012-08-09 09:32 | 旅行

(九州地方では、大雨で山崩れ、家屋の倒壊、死亡者も出るほどの災害が起こっている時。)
東海地方は、梅雨の真っ只中、雨は降っていませんが、蒸し暑い日々でした。


女性4人で一泊の気ままな旅に出ることにしました。
14.15日  一泊二日
4人の中の一人 Mさんが、開田高原に今回、コテージを持つことになったので、遊びに行きましょう!
との、お誘いがあり、楽しい旅が始まりました。。。。GOGOGO
b0102639_9342941.jpg

木曽福島の宿場町。。。。万松山 興禅寺
車窓から、涼しげなお寺が眼に入り、お参りをしました。
由緒正しいお寺のようで、拝観料500円でした。
b0102639_9414281.jpg

b0102639_944865.jpg
b0102639_9491894.jpg

b0102639_952957.jpg


蕎麦の花が満開・・・もう少し晴れているととっても綺麗に写ったのにな!!
一面真っ白です。。。。
b0102639_9524151.jpg


木曽馬の里。。。。可愛い男の子が、颯爽と乗馬です。。。。かっこいい
b0102639_10385153.jpg

少し小さめな、馬です。顔を触っても大丈夫でした。。。可愛い。。。。
    でも、その後の手は、くさかったよ。。。。笑笑
b0102639_10141779.jpg


「しらゆりの湯」で一日の疲れを取ります。
b0102639_10125430.jpg

ゆっくり、温泉に入り、全身マッサージ。手のマッサージ。足のマッサージ。。。

いよいよ、コテージです。
b0102639_1016429.jpg

b0102639_19164750.jpg

お天気も、今にも雨が降りそうでしたが、温泉に行ったときには、晴れ間が出て、御嶽山が一瞬見えました。
食事も外で食べることが出来ました。。。途中雨が降ってきたので中で。。。。


夜中中、雨が降り続けていました。。帰れるだろうか!!と少し心配をしました。
でも、大丈夫。。。朝にはやんでくれました。。。
b0102639_10323813.jpg

昨日は、此の川でおじさんが、アマゴ釣りをしていました。大きいのが釣れていました。
今朝は、夕べの雨で、こんな感じです。。。。少し幻想的。。。
b0102639_1039357.jpg

家路に向かいます。。。。


Mさんのお陰で、皆さんと旅行が出来ました。
九州地方は大雨で大変なことになっていましたが、私たちの旅は、雨を縫うように晴れ間の中で楽しみました。
[PR]
by hannzou0522 | 2012-07-19 10:39 | 旅行

 少し前のことで、細かいことを忘れてしまいそうです。。。。
そこで、写真だけでもと思い書きます。。

連休明けの5月13日、日曜日、天気;晴天
    友達夫婦4組8人の春の遠足。。何処か行きたいね001.gif行こうよ。。。。

 「天竜川の川下り」 。。。事故あったけど大丈夫かな??事故の後だから安全でしょう!きっと
 
b0102639_17464388.jpg

 
b0102639_1747989.jpg
 
満員、何人乗ってたかな??ライフジャケットを全員装備、スタートです。。
b0102639_17491936.jpg
b0102639_17492937.jpg
  
b0102639_1756458.jpg

周りで見学している人が「手」を振ってくれると、ついつい私も「手」を振ってしまいます。。
   何なんでしょうね。。。。なんだか嬉しくなっちゃう016.gif
船頭さんが、パンを投げると、どこからか「鳶」が集まってきます。餌付けをしているそうです。
b0102639_184434.jpg

無事、舟下りしました。。今日の川はとっても凪いでいたので、何の心配も有りませんでした。
昨日はとっても寒かったけど、この日は暖かく、太陽が痛く日焼けの心配しました。

「飯田の水引の里」
b0102639_1893290.jpg
一本ずつ結んでいるんですね。。。。綺麗で、見て楽しく、細かさ色の綺麗さに驚き、幸せが折り合っているんですね。


b0102639_18125379.jpg

お弁当と、おやつ。。。アイスクリームも食べました。
   しかし、以前に比べて買い食いが少なくなりました。食べる相棒が食い気が無いと、なんだか私まで少なくなってしまいます。。。ちょっと、寂しいかな。でも、ダイエットになるかな003.gif


「赤沢自然休養林」 ・・・・・そこは何処にあるの??私って何も知りませんでした。002.gif
b0102639_18191644.jpg
b0102639_18185490.jpg

とっても素敵なところでした。森林浴。-イオンたっぷり。。。充電できました。
  今更なんですが私は、森の中が好きみたいです。。空気が美味しい。。。

b0102639_1823129.jpg

そこのお二人!何やってんの!
知っていますか?木曽を代表する「木曽5木」。。ヒノキ・サワラ・ネズコ・アスナロ・コウヤマキ
木の幹で、利き香りをしているところです。笑笑
少しずつ香りも違っていましたが、幹肌も違っていましたよ。。。
    機会が有りましたら、試してみてください。。笑笑
b0102639_18423593.jpg

一人勘違いをしています。。。「ステンド バイ ミー」。。。かな??

「目覚の床」。浦島太郎伝説の場所
b0102639_1852163.jpg

若いとき、スキーに行っていた頃、このドライブインを使っていたと思います。
確かそうだったと思いますが、記憶が。。。。定かでない。。そんな前だったかな??


b0102639_18553264.jpg

無事帰りました。。一日楽しい、バス遠足となりました。。
やっぱりビールは美味しいな~~~~

最後に、
b0102639_18571829.jpg
何処に行っても白い雪山が付いてきます。
ガイドさんが、行く所行く所で、山の名前を教えて下さいました。その「知識」にビックリ出した。
彼女の頭の中には、全ての山の名前、特徴が入っているみたいでした。「登ったことは無いんですよ。」と彼女が行っていました。037.gif
[PR]
by hannzou0522 | 2012-06-09 18:29 | 旅行

5.5・・・家に帰る500キロ

《家に帰る》
いよいよ、最終章・・・・
11時過ぎに実家を出発→18時過ぎ義姉のお見舞い→義兄と食じ→23時義兄と別れる→(5月6日)3時30分ごろ帰る。
この日もハードな一日でした。
朝は、わたぱぱは二日酔い。。。私の運転。
義姉のお見舞いに行き、義兄と3人で食事です。
今度は、私が義兄と大盛り上がり。。。酔っ払い。
帰りの運転は、元病人、元酔っ払いのわたぱぱだけ。。。大丈夫かな??途中サービスアリアで仮眠をとる。
無事家に帰りました。。。。


心配をしていた体調も、悪くなることなく、よくなったような気がします。
最終走行距離約2700キロを上まっていました。。。。
一度行って見たかった九州も長崎県を除いてとりあえず行きました。
次は長崎を中心に行きたいな。。。。   


ps。連休中動きに動き楽しかったのですが、食事の管理が出来なく、終わってから少し体調不良になっちゃった。。。。。食事って大切ですね。。。。気を付けます     終わり
[PR]
by hannzou0522 | 2012-05-12 17:40 | 旅行