梅雨支度!!

今日は雨が朝から降っています。 九州の方はやっと梅雨に入ったそうです。
東海地方も、もうじき梅雨入りでしょう(^^;)
今年は水不足に成りそうだと、TVの天気予報で言っていました。
  水不足はともかく、資源は大切に「勿体ない」精神で使わせて戴きたい物ですね。

昨日は、我が家のデッキのペンキ塗りをしました。
梅雨に入ってからではなかなか出来ないと思い、昨日の晴れ間を見て実行しました。。
 愛犬「半蔵」が我が家に来てから、1年半、デッキのペンキがハゲハゲに成ってました。
 梅雨前にやっておかないとデッキの役割を果たさなくなってしまう・・・~(>_<。)~
 重い腰を上げましたb0102639_1510795.jpg
 

日焼け防止の井手達です。
 目深にかぶった帽子。。。
 首には手ぬぐい。。。
 長袖長ズボン。。。
 ゴムの手袋。。。

  何処から見てもかっこいいものでは有りません~(>_<。)~
  歳を取ると、紫外線防止が必須と成っています。  ヽ(^o^)丿 
    さ!! やりますよ~~



午前中2時間、午後から3時間半・・・完璧です♪(゚▽^*)ノ⌒☆
b0102639_15103446.jpg

半蔵も戸惑っているようです。。。綺麗になりすぎて!!ナンチャッテ  笑笑
 運動不足の足腰には少々応えましたが、どんどん綺麗になっていくと面白くなって来ます。。その事を忘れて熱中してしまいました。
 
今日の雨のハジキ具合・・・どうでしょう!!!
  度素人の、おばちゃんと、息子の仕事とすれば、上出来です。。♪(゚▽^*)ノ⌒☆ 
b0102639_15119100.jpg

[PR]
by hannzou0522 | 2007-06-14 15:45 | 趣味

気分転換! (^_-)-☆

4月になりました。♪(゚▽^*)ノ⌒☆     もう6日も経ってました!!
  私にとり、3月はとても不吉な一月でした。~(>_<。)~
  次から次と色々な事が起こりました。。。
 
  4月に入りました。。。気分一新・・・
  何となく、ウインドーショッピングのつもりでしたが、
   またまた、コーヒーカップを買ってしまいました。。。。
 
b0102639_22395982.jpg

 安物です・・・・・
 白いカップに、金と緑の縁取り、ちょっと見は派手なんですが、
 アザミの花の模様!!なんだか、アンバランスな感じです。
 一度 ス通りしたのですが、引かれて買ってしまいました。ヽ(^o^)丿
 
  『よし、厄除けカップにしちゃえ!!』
[PR]
by hannzou0522 | 2007-04-06 22:57 | 趣味

旧暦 お雛様

3月3日のお雛様はもう終わってしまいましたが、
4月旧暦のお雛様に間に合うと思い、 四十数年前の骨董品?(古い物)を出してみました。
   実は、私のお雛様です。。。。年代を感じるお雛様です。!(*^∀^*)
b0102639_2102443.jpg

  最近は五段飾り、七段飾りと、立派なものですが、
  この当時は、宮飾りです。
b0102639_2115590.jpg

  あちこちの、時代を感じる所があります。
  痛みも、所々出ていますが、思ったより綺麗に保存されています。
b0102639_2122931.jpg

  お雛様と、内裏雛の、お顔が可愛いんです(^-^)
  御チョボ口で、なかなかの美男美女です。
    
  子供の頃、春に成ると私のお雛様は勿論ですが、
  母、兄弟のお雛様、掛け軸と、表(奥の間)に飾るのが楽しみだった事を思い出します。
  子供の頃は、季節を肌で感じ、行事でふれあい、
           その時々のお料理で味わっていたような気がします。
      旧暦でお祝いをしていましたので、本当に春が来たと思っていました。!!
  
   その頃のことを思い出して、季節、節句を忘れないようにしたいものです。
   何から始めれば良いかなと思ったとき・・・やっぱり、お料理かなっと思いました。
                           食いしん坊です(^w^)
  

   在所では、男の子もお雛様がありました。それと、掛け軸も一人一本ありました。
   私は長女と言えども、末っ子です。
   長男のそれは、私達兄弟の中でも一番立派だった様に思います。。

  当時は、何で女の子の節句なのに、兄貴のお雛様が立派ナノのと思っていました。。笑笑
[PR]
by hannzou0522 | 2007-03-18 21:42 | 趣味

先日の連休に、嬉しい事がありました。。。(^^)

 絵でブログを書いている方がいらっしゃって、私も参加してみたく成りました。
   ♪でも、絵心もないし、センスも無い。。でも、楽しそう!!♪
 そこで、思い切って買い換えることにしました。
 以前のは、欲しいと言って下さる方がいらっしゃって、引き取って戴きました。。。
 早速、電気屋さんにレッツゴー (^-^)/

  ついでに、パソコン周辺のレイアウトも変更しました。
   またまた、旦那ちゃん登場です。。。日曜大工で、棚の位置を低くしてもらいました。
   とても、使いやすくなり、パソコンの前に座っている時間が長くなります。
b0102639_23265097.jpg

 お恥ずかしい限りの 絵です。。。でも、楽しくて嬉しい!! (^-^)/ 
  之も、前のプリンターを引き取って頂いた、Aさんのおかげと、思っています。。。
    ついでに、旦那ちゃんにも感謝で~す。。
      
[PR]
by hannzou0522 | 2007-02-14 23:31 | 趣味

年末の行事

今日から、学生は冬休みに入ったそうです。。。早いものですね。
子供の頃は時間が経つのが遅く感じましたが、大人に成ったら、アット言う間に過ぎてしまいます。
そんなこんなで、今年もクリスマス。大掃除。年賀状書き。おせち作り。。。忙しくなってきます。

 年賀状・・まだ手を付けていません。やばい!!どうにかせなあかん!!。

 クリスマス・・今年はこれだけを飾りました。。 ツリーは、お友達の手編みです。可愛いでしょb0102639_2151028.jpgb0102639_21572555.jpg


















キャンドルスタンドと、手編みツリーだけのクリスマス。
いつもなら、あれやこれやと、グッズを出して飾りまくっていましたが、なんだか、今年は気が乗らずシンプルな飾りと成りました。。。
ケーキも当りそうに有りません。。 

 大掃除・・先週今週と、手をつけましたが、なかなか終わりません!!きりが無い
きっと、今年の大掃除はこの辺で終わりになるでしょう。。
玄関周り、キッチン周り、照明周り、窓周り・・これだけ出来れは良いとしよう!!一つ、気になるところは、網戸です。毎年取り外して洗い収納するのですが、今年はまだ出来ていません。今年中に出来るかな??

 おせち・・棒だらは買って有りますが、まだそのままです。そろそろ水に漬けて戻さないと暮れに間に合わなくなりそうです。

後一週間何もしなくても時間が過ぎて、一年が過ぎます。今更あせっても仕方ないですね。
毎年思うのですが、何時もこの状態です。。
 とにかく、世間が気ぜわしくなるので、交通事故だけは気をつけたいものです。
[PR]
by hannzou0522 | 2006-12-23 22:24 | 趣味

物置小屋!!

11月に入り、連休、天気良かったですね。
 行楽に、スポーツと、皆さん楽しい3日間をお過ごしになられたことでしょう。
 そうそう、知り合いの方は、「お孫さんの七五三に熱田神社に行ってくるね!!」
    お天気に恵まれよかったでしょう。。。。
  
我が家は、パパにお願いをして、物置小屋を作り直してもらいました。 
今までの小屋は、本当に簡単に只、屋根の代わりにコンパネを張っただけの物でした。
この様なお粗末な小屋でも、数年もちました。
しかし、いよいよ駄目になりました。今年の冬は越せそうにありません。
b0102639_17361256.jpg

4日・・ホームセンターに出発です。材料の購入!!
    ペンキを塗って今日の所は終わりです。
  丁度、パパの幼馴染のご夫婦が遊びに来てくださったので、宴会に突入です・・・
        時間を忘れて話こんでしまいました。。。。。楽しかった!!
      
5日・・9時からはじめました。
b0102639_17363469.jpg
b0102639_17424641.jpg
b0102639_1743412.jpg
b0102639_17373319.jpg

今日の工程予定完了です。。。辺りは暗くなっていました。
素人の仕事としては、上出来です!!  壁は、ぼちぼち貼って行くとの事です。
これで今年の冬は安心です!!     
    パパは、翌日筋肉痛に成っていました。  ありがとうね!!~
 
この連休は、盛りだくさんで充実した休みとなりました。


 
[PR]
by hannzou0522 | 2006-11-06 18:07 | 趣味

二度美味しい♪♪

9月8日金曜日のことです。   
 友達と、名古屋ベーシティーに映画『UDONN』を観に行きました。
   夕方6時半の上映!!女性デーと言う事で1000円で鑑賞しました。
 讃岐うどんを題材にした地域色豊かな、人情味あふれる作品でした。
登場するお店の数件が、お盆に食べに行った製麺所があって懐かしく思いました。

 映画も終わり、さて、食事にしましょうか♪♪♪、4階の食堂街を探索!!

b0102639_18544733.jpg

ステーキ&ドリンク HADOWSに行くことにしました。

楽しい、ステキな
  おまけが付いていました。




b0102639_20551882.jpg

月に一度の  jazz live の日だったのです。
今回は、入江新一郎さん(kb)倉知挙さん(ds)大久保寛之さん(b)NANNAさん(Vo)でした。
チュニジアの夜から始まり キャラバン、いとしのエリー、など色々演奏がありました。
  自然と体がスイングします。
  ライスマラカス(店員さん手作り)を持って一緒に参加!!
  ステーキを食べながらJAZZを聞く♪♪♪ちょっと贅沢でしょ!!
  
以前からHADOWSで、ジャズライブをやっている事は知っていましたが、今日がその日とは知らず、予約無く、勿論予定もしていなかったのですが、楽しい夕食になりました。

今日は、映画『UDONN』と、『ジャズライブ』と二度楽しめました。
~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・
今回、写真を撮る事については、店長、演奏者の方にフラッシュをたかない事と言う事で許可を頂きました。また、ブログに掲載する事も許可を頂ました。。。
[PR]
by hannzou0522 | 2006-09-10 21:36 | 趣味

陶芸体験

先週土曜日に、常滑の方円館陶芸体験教室に参加することが出来、娘と参加してきました。
場所は、とこなめ焼卸団地の一画あります。
参加総数は、私たちの団体だけで、100人近くの方々と楽しく体験して来ました。
800gの粘土をもらい ロクロを使って作ります。。。しかし、初めてだと使いこなす事が難しいのです。
b0102639_2242931.jpg

娘は、ロクロは使うことなく独創的な作品を作りました。
私は、面白みの無い皿を作ってみました。ロクロを使って作りたかったのですが、なかなかです。薄く、もう少し大きな皿が作りたかったのですが、指導の方から『割れる可能性が高いので、やめて下さい。』と言われて、この大きさになりました。これでも、危ないそうです。
b0102639_22422217.jpg

器にひっついて居るのは、半蔵だそうです。
焼きあがると、送ってきてくれるそうです。楽しみです。
b0102639_22425520.jpg

帰りに店舗を見て帰りました。夏に成り蚊が多くなってきましたので、半蔵の為に、蚊取線香用の陶器を買って帰りました。色々あり、迷いましたが、可愛いネコちゃんのデザインにしました。
[PR]
by hannzou0522 | 2006-06-20 22:21 | 趣味