小屋移築計画。。。ⅱ

小屋移築計画のその後経過を報告します。

6月中旬・・・・・・
2006年11月にこの場所に小屋を建てましたが、今回の移築計画により取り壊しました。
b0102639_0292093.jpg




7月の進行状態は・・・・・・
わたパパの日曜大工屋さんがオープンしました。
b0102639_0353620.jpg

少しずつ形が見えてきました。
b0102639_0373337.jpg


b0102639_040479.jpg

b0102639_0415366.jpg

素晴らしい。。。。何だか小屋らしく成ってきました。

わたパパが一人でこつこつ作ってきました。
私としましては、出来るのかしらと少し少し少し(大きく)不安でしたが、何とか此処まで来ました。
8月の進行状況は次回にしま~~~す。。。。お楽しみにo(*^▽^*)o~♪

追伸・・・あれから土木の人は今現在来ません。
     電話で、以前視えた時に時に二本の市道の改善をお願いしたのですが、
     その返事が来ただけです。
      一本の市道については、「報告しましたが、検討ちゅです」
      もう一本の市道については、「改善の方向に進めます」との事でした。
     
[PR]
by hannzou0522 | 2011-08-26 00:47 | 趣味 | Comments(0)

小屋移築計画。。。Ⅰ

b0102639_16425179.jpg

今年の春頃からの計画ですが、高山の久々野と言う所で、土地を借りて上の写真の小屋を建てて、楽しんでいましたが、このほど、土台など手を入れなくてはいけなく成り、この機会に壊す事に成りました。
約5.6年楽しく遊ばせて頂きました。夏に成ると木立の風が気持ちよく、鳥の声、日暮らしの声と、涼しく過ごしました。
そこで、この小屋を我が家に移築しようと言う事に成りました。
勿論、大きすぎるので、縮小バージョンですが。。。。o(*^▽^*)o~♪
その事を少し書いていきたいと思います。

6月半ば・・・・・・・
b0102639_165132100.jpg

一斉に、山小屋を解体して、家に持ってきました。
・・・・我が家の立地場所が少し特異な場所なのでその説明をしたいと思います・・・・・
   この場所は、市道ですが、赤道です。
   行き止まり、車も入らない、この道路に接して居るのは、我が家と、崖下のお隣さんだけ。
   車も入らないので、人工さんが居る時に、一斉に荷を上げて貰う事に成ります。
   
   サラリーマンだと、工事が出来るのはどうしても週末だけです。
   と言う事は、この荷物は数週間このままの状態です。
   涼しい内に、着工完成しいと思いながら、ひとまず、落ち着きました。

 そんな折、珍しい方の訪問が有りました。。。。
 土木事務所の人でした。。。。。
  「公共の場所を私物扱いしないでください。」との事でした。
  土木の人には、何べんもこの赤道を通してくれと陳情に行っていましたが、その時は何の音沙汰もなかったのに、今回資材をお居て居ることにはすぐ察知した様で飛んできました。この道は、先ほども書きましたが、人通りも無く、勿論車も通らず、どちらかと言うと、人目に付かず、荒れ果てています。どうして解ったのかそれがふしぎです????

  小屋を建てるために一斉に荷物を上げた事、
  日曜大工でするので、時間がかかる事を話しました。
土木の人は、「早めに建ててください」「又、見に来ます。」と言って帰りました。   


この歳なので、土木の人には、この赤道を通してほしい事と、もう一方の道の整備をしてほしい事を言っておきました。この事に関しては、どうなります事やら????
   
[PR]
by hannzou0522 | 2011-08-11 17:19 | 趣味 | Comments(0)

今年のゴールデンウィークは4月29日から5月5日までの7日間でした。
毎年、何処かに出かけていましたが、
  今年は、甥っ子家族との山小屋一泊と、彼たちが我が家での一泊の予定だけでした。

 わたパパは、何か日曜大工に目覚めたようです。。
   裏の、小屋の屋根の拡張工事??
   デッキの拡張工事??
   庭のブロック塀の工事??  
   ポストの修理??      などなどやりたい事は一杯です。。。。

今回は、以前から考えていた、デッキ拡張工事となりました。

まずは、ペンキ塗りから始まりました。
単身赴任中に大工道具を使う事が少なかったので、
手入れ不足や、耐久年数の経過で壊れたり、動かなくなったり色々ありました。

b0102639_23193283.jpg

b0102639_2320658.jpg
b0102639_23202128.jpg
b0102639_23203152.jpg


無事、工事完了です。。。
  幅約1m長さ2.4mほど大きく成りました。
  天気のいい日は、洗濯物が気持ちよさそうです。。。   ご苦労様でした。
[PR]
by hannzou0522 | 2010-05-10 23:31 | 趣味 | Comments(2)

イルミネーション

今年も後ひと月早い物ですね。
  クリスマスも近くなり、豊明の「○○バックス」社長宅のイルミネーションを見学に行きました。
b0102639_10122428.jpg
b0102639_10123489.jpg
b0102639_10124290.jpg

今年も、綺麗な物を見せていただきました。
毎年、少しずつ違っているので、毎年見に行きたくなってしまいます。
  来年も楽しみしています。。。。社長さんよろしお願いします。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-12-05 10:15 | 趣味 | Comments(4)

新パソコン

『東芝のdynabook TX/67E Vista 』に決めました。
b0102639_1753788.jpg

以前から使用していた、PCが随分古くなり、Cドライブの容量不足になり、いよいよ、新しいPCを買うことにしました。。。     2月29日、届きました。
 b0102639_17968.jpg

 PCメーカは色々あると思いますが、東芝にしたのは、知り合いに勧められたため。。。
 彼の勧めで、この機種にしました。

 vistaは、初めてでしたが、XPとは少し使い勝手が違いますが、使ってみると思っていたより、不必要だと思われるものが新しい驚きを感じさせて、楽しく使っています。

 PCを新調すると、いろいろヤヤッコシイ設定をしないといけないのですが、私の場合、東芝PC安心サポートと言って、pcのサービスセンターにTELをすると、丁寧に教えていただき難なくスムーズに設定できました。以前は、この処理がっとっても苦痛でしたが、ストレスなく出来ホッとしました。
[PR]
by hannzou0522 | 2008-03-19 17:44 | 趣味 | Comments(2)

日曜大工

2008年に入り一月が経ちました。
  1月は行く。2月逃げる。3月去る。。と言いますが、本当に時間の経つのは早い物です。
  
  世間を賑わしている、「冷凍餃子」・・・怖いですね。
    私も、お弁当を作っている時は、冷凍食品に随分お世話になりました。
    安くて、便利な物でしたが、良く考えれば、そんな都合の良いものは無いですね。~(>_<。)~
    素材の良し悪しを見極める目、ひと手間を掛ける事の重大さを感じさせられます。
    主婦として、家族の健康を守る事の大切さを感じます。



。。。。一月も経ってしまって、話が古くなってしまいました。。。
わたパパが、正月にデッキの扉を作ってくれました。
 以前あった物も、わたパパのお手製でしたが、少々ヘタリが目立ち、半蔵パワーに耐えられそうになくなってきたので、新調してもらいました。
b0102639_15353646.jpg

表のドアです。↑      裏のドアです。↓
b0102639_15355317.jpg

これで、当分大丈夫でしょう。。。
 半蔵威力に耐えれそうです。  \(*^_^*)/
[PR]
by hannzou0522 | 2008-02-02 15:52 | 趣味 | Comments(6)

久しぶりの プール

b0102639_11575963.jpg

友達にプールサービス券があるので、行きませんか・・・とお誘いの連絡入りました。
此処、1年以上行っていません。~(>_<。)~
    泳げるかしら??水着が着れるかしら??
 不安はありましたが、行くことにしました。

1時間少々、歩いたり、泳いだり、歩いたり。。。。
  どうにか泳げる物ですね。  歩くの中心でしたが、なかなか歩けないのです。( ̄m ̄〃)
その後、ミスト室でおしゃべり、露天風呂でおしゃべり・・・

2時間位、楽しく、心身ともにリラックスした時間を過ごしました。
   帰ってから、疲れがドット来ました。
   眠くて眠くて TVを見ながらうたた寝をしてしまいました。

正月太りのダイエットには、効き目は無かったようです。\(*^_^*)/

  
[PR]
by hannzou0522 | 2008-01-31 12:12 | 趣味 | Comments(0)

b0102639_18482187.jpg

1月8日   トヨタスタジアム陶器市に行く。 
b0102639_18483733.jpg

 出かけたい症候群 暇人主婦3人で、「どっか、行きたいねd(^0^)b」
  正月、家事に勤しみ?? ストレス解消に行く事にしました。  レッツゴー
  
 「チャリティー全国陶器市」と題して、1月5日から14日まで、開催している。
      豊田は丁度良い距離です。

   沢山の陶器、磁器、漆器、箸、見て歩くだけで楽しくなってきます。
   友達は、旦那様の為に、マグカップを購入です。
   私は、何時も買ってしまうので、今回は見るだけと思って出かけましたが、
   。( ̄m ̄〃) 意志の弱い女です。~(>_<。)~b0102639_19493176.jpg
  
茨城県の「笠間焼の燻製焼」だそうです。
  煙で燻す特殊な焼成方法で作られているそうです。コバルトブルーの色に引かれて買ってしまいました。
 
042.gif




 
なんだかんだとしている間に、お腹がすいてきました。
 「ホテル フォレスタヒルズ」に向かい、ランチタイムとします。迷わなければ車で約、20分
 何も無い山間、こんな山奥に本当にホテルが有るのか??と、不安になりながら車を走らせます。
 005.gifスポーツ施設、流水プール、ホテル、結婚式場などを備えた、大きな空間に出ました
 。こんな山奥にこんな立派な施設が有るのが、不思議なくらいです。
b0102639_20145724.jpg

 (花の里)の 旬彩たまて箱 2000円   を戴きました。
    重箱の中に、さまざまなご馳走が色とりどりちりばめられていました。美味しそう!!
    お味の方もGOOD!!庭も綺麗に整理されており、ゆっくり時間が過ぎます。
    3人で、取り留めの無い話に花が咲き、贅沢な食事をしました。  ご馳走様でした。 
[PR]
by hannzou0522 | 2008-01-09 20:44 | 趣味 | Comments(6)

着付け教室 忘年会

12月に入ったら、早速忘年会となりました。
    第一弾。。着付け教室忘年会
 月に3回通っている着付け教室も、早い物で2年となりました。
 一人で着れるように成りたくて、通い始めました。
 以前少し習った事がありましたが、その時は着れたと思います。
 しかし、止めてしまい着る機会がなくなってしまい、着る事が出来なくなってしまったのです。
         ~(>_<。)~  ~(>_<。)~  ~(>_<。)~ 
 継続は力成りと思い通っています。
 どうにか、一人で着る事が出来るようになりました。
 なかなかカッコよく着る事が出来ません。
 着物に着られているって感じです。  (^^;) (^^;)
  まだまだ、修行が必要で~す。
b0102639_18594288.jpg

  紬の着物にしました。
b0102639_190357.jpg

  大正ロマン風にして見ました。  どうでしょう??
b0102639_1933262.jpg

   「柿安」の懐石料理でした。
     この後、豆乳の豚しゃぶと、てんぷらが出ました。。。。お腹一杯になりました。

この後、イルミネーションツアーと題して、車で近所のクリスマスデコレーションのお家を回ってみました。。。でも、一軒一番楽しみにしていたお宅が今日はお休みだったので残念でした。
 
[PR]
by hannzou0522 | 2007-12-07 19:10 | 趣味 | Comments(10)

今日も30度を超す一日でした。。。
九州地方、四国地方、中国地方は梅雨明けになったそうです。
いよいよ、東海地方も梅雨明けになるでしょうね。

9時30分に最寄の駅に集合して、名古屋駅(松坂屋)に出発。。
JR忘れ物市が、明日が最終日という事で、野次馬に出かけました。
b0102639_22383142.jpg

  カメラ、三脚、老眼鏡、サングラス、かばん、数珠、タオル、傘、
  スポーツウエアー、サッカーボール、小銭入れ、杖、ぬいぐるみ、
  靴、スケボー、おもちゃ類・・・などなど
    入れ歯なども忘れ物にあると言いますが、さすがに、今日はありませんでした。
      よかった。。。
  時計もメンテナンスをした物がピンからキリまで有りました。。
   
収穫は!!!でした。(^-^)

   しかし、忘れ物を取りに行かない人がこんなに居るんですね。~(>_<。)~
   傘などは解る気がするが、デジカメ、時計は問い合わせをしないんだろうか??




午後からは、大須観音へ行く。。。。。
   目立つビルの鬼。。。 迫力満点でした。
b0102639_21343843.jpg


大須には、多くの色々な物を商いとする店が立ち並んでいます。
その中に、着物リサイクルショップもあります。
着物に興味の有る方は、遊びに行くのも楽しいものです。
休日は賑わいますが、さすがに今日は月曜で空き空きでした。
  これも良い、あれも良い・・・・買わないのに、物色が楽しい! (^_-)-☆
  
   お客さんの中に、名古屋場所の宿を提供していらっしゃる方が有り、
  力士の若い奥さんの為に何本か着物を買っていらっしゃいました。
  その方は、各場所で最前列席を取り、毎日着物で観戦していらっしゃるそうです。
    その方に、着物の着方や、洗濯の仕方など、楽しい話を聞かせて戴きました。
    そんな出会いも楽しい、場所、時間でした。d(^0^)b

b0102639_21573439.jpg

 娘の絞りの浴衣を買って帰りました。
  四分の一くらいの値段でした。。。たまに借りようかな ! (^_-)-☆
[PR]
by hannzou0522 | 2007-07-23 23:08 | 趣味 | Comments(0)